プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

今月、イタリア旅行を計画しているのですが、なにせ海外自体が初めてなもので、お金のことで苦慮しています。

ここでの過去の質問や数々のサイトを閲覧はしましたが、みなさまのアドバイスをいただければ、と思っています。

さて、質問ですが
イタリアでの7泊の旅行でお金はどのように持っていればよいのでしょうか?

サイトなどでは、とりあえず100ユーロ程度の現金とあとはVISAカードでショッピング、キャッシング枠を利用するというのが勧められていましたが、これについていかがでしょう?

また、それ以外でのよい方法があればお教え下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こういう質問を立てるときは、ツアーか個人旅行か、ツアーなら食事付きか食事なしかといった情報を書いた方が、実情にマッチした回答を得られやすいですよ。

フルセットのツアーであれば、現金はお小遣い程度(現地滞在日数×10ユーロ程度)なので、100ユーロもあれば充分。大きな買い物はクレジットカード払い。ヨーロッパではTCは現金化してからでないとそのままではほとんど使えないので、自由時間が少ないツアーでは非現実的。カードでのキャッシングもATMに寄る時間が無ければ現金を下ろす時間がないということになります。

自由時間が適度に盛り込まれ、食事もフルでついているわけではないというツアーであれば、現金を使う頻度も増えるでしょうが、同時にATMに行く時間くらいはあるでしょうからスリ対策としてやはり持ち歩きの現金は100ユーロ程度。予備として100ユーロをお財布とは別の場所に入れておき、夜に使った分を翌日のためにお財布に補充。手持ち現金が100ないし50ユーロを切ったらキャッシングで補充。もちろん、大きな買い物、食事は、よほど怪しげな店で無ければ可能な限りはクレジットカード払いにするというのが良いでしょう。

私の場合ですと、いつも個人旅行です。
現地滞在は大抵10日程度。日本で両替するのは200ユーロ(これは現地滞在が何日でも同じ)。
金種指定して50ユーロ1枚、20ユーロ5枚、10ユーロ5枚にしてもらっています。

クレジットカードはVISA、MASTER、JCBと3種、予備に国際キャッシュカードも持って、必ず全て別々の場所に保管。磁気が弱くてカードリーダーで読み取りが出来なかったり、スリに遭うことを考えた場合(残念ながらこれは良くあることなので)、1枚だけというのは避けるべきです。そして必ず、クレジットカード会社、金融機関の海外から繋がる緊急連絡先も控えて3箇所くらいに別々に入れておきます。

現金も手持ち現金と隠し銭と分けて、50ユーロ紙幣1枚は非常事態用で普段使いにはしないクレジットカード1枚と別に仕舞っています。

国鉄の切符もスーペルメルカート(スーパー)も大抵クレジットカードが使えます。私は10ユーロ未満の買い物でスーペルメルカートでクレジットカードを使うこともありますが、これまで拒否されたことはありません。逆に50ユーロ紙幣より大きな金額の紙幣は受け取り拒否されるところが多々あります。

私がキャッシングに際して気をつけているのは1点、どういったATMを使うかだけですが、それは2~3人観光客が並んでスムーズに現金を引き出しているATMです。

人気が無いところのATMは背後から襲われる危険もあるし、故障している危険、何か細工をされている危険がありますが、前の人が普通に操作して利用できていれば、問題なく使えているということになるので大分安心です。さらに銀行脇のATMを営業時間内に使うのであれば一番安全です。

クレジットカードの「キャッシング」に抵抗があるなら、国際キャッシュカードがお薦めですが、レートはクレジットカードでのショッピング<クレジットカードのキャッシング<国際キャッシュカードのようです。

スリには遭わないのが一番ですが、遭ってしまったときに被害、ダメージが一番少ない方法を考えておくということも大切です。

では、良い旅を!

参考URL:http://www.amoitalia.com/money/cashcard.html
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

かなり現実味を帯びていて、参考になります。
今回の旅行は、前半がガチガチのパック、後半が半分パック?のようなオプションです。
後半はある程度の出費がありそうですので、前半に散財せずに、計画的に持っていったユーロでやりくりを考えてみます。

とはいえ、頻繁にいける旅行ではないので、思いっきり使いたい、という気持ちもありますが、危険ですね。。。

回答ありがとうございます。
おかげさまで楽しい旅になりそうです。

つい先日、イタリアに行ってきました。

イタリアはトラベラーズチェックは使いにくいらしい(実際、同じツアー客で持ってる人はほとんどいなかった)ので、現金とクレジットカード持っていればいいかと。
現金は、私たちは新婚旅行でお土産を購入する予定があったので日本円で10万ほど持って行きましたが、2万円以上残りました。ほとんど食事&水代だったかなぁ? 後、トイレ等のチップと。
お土産屋はけっこうクレジットカードが使えます。レストランは…ツアー客の誰も使ってるところを見たことがないのでどうなんだろう…?

イタリアは…とにかく食事代が高くつきました…。

ツアーが全食事付きなら100ユーロの現金でいけるかと思いますが、そうでないのであればもっと持っていくほうがいいかもしれません。だいたいディナーで前菜+メインディッシュ+飲み物で50ユーロ近くかかるのが普通だったので…。(日本と違い、飲み物は水でも買う必要があります)

両替ですが、日本でするほうがレートがいいので、余ってもいいから現地ですることがないように、少し多めに持っていくほうがいいかも?
ちなみに、両替所は街中に結構あります。が、何故か日本円は1万円を○○ユーロに交換、ってのが多かったです。(額はお店で違います)

イタリアを楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

近くの銀行で100~200ユーロ程度準備していこうと思います。
現金は1万円単位で持っていたほうがいいわけですね。

とても参考になりました、回答ありがとうございます。

ツアーか、個人でいくかによってかなり変わってきますよ。

ツアーなら食事代とちょっとしたおやつ代やパンフレット代、自由行動のあいだの御金くらいです。実際、現金を使うところは少ないでしょう。
ツアーでいくようなところだとたいていカードつかえるはずですし。

言われるとおり、100ユーロほどの現金、あとは日本円を数万円程度もっていって、少しくらい足りないくらいなら円を両替(レートが悪くても1,2万円くらいならたいした額じゃないですし、利便性のほうが勝ります)キャッシングは最後の手段ということでよいのでは。もっともキャッシングはしなくても済みそうです。また、ATMははじめてだと使いにくいかもしれません。また、トラブルと、機械にカードが飲み込まれてしまうことがあるのも注意です。

また、がちがちのツアーで食事などすべて込みのものなら、現金100ユーロでもあまってしまうかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

機械が食べたって言うんですってね。

とても参考になります。
当面、100ユーロ程度と2,3万円の日本円、さらにカード1枚で事足りるかな、と考えています。

こんにちは。

ホテルやデパートのような場所ではクレジットカードは使えると思いますが、意外にレストランなどで使えない所もあるようです。
キャッシングについては、会社の同僚がイタリアで使ったことがあると言っていました。帰国してすぐに返せば、金利も低くてお得だったとは言っていましたが、ATMは当然日本語表記はありませんので、もし不安をお感じになるのであれば、使用されないほうがいいかもしれませんね。
あとは、トラベラーズチェックを持っていき、必要に応じて両替する方法もあります。

ツアー旅行で、観光地の入場料や食事代などを払わないで良いのなら、あとはどれぐらいお土産を買う予定かにもよると思います。それほど買い物の予定がないならば、日本で全金額両替されてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

キャッシングはなんだかすぐには返せず、決まった日に引き落としのようなニュアンスでした。

あとの回答者さんたちにも指摘されていますが、基本はパックにオプションをと言う形です。
さらにアドバイスあれば、よろしくおねがいします。