マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
小学校の頃ソプラノリコーダーが好きで、最近また興味があり始めたいと思っています。楽譜は読めますが中学校以来全く触っていないので、基礎の中級辺りかと思います。
但し先生とレッスンをするのではなく、皆で合わせるようなサークルを探しています。
良いところをご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (1件)

adptさん



はじめまして!
私もリコーダーの愛好者です。
下記の[リコーダーの広場]と言うサイトが お勧めです。
いろいろな情報が有りますよ!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AY4S-AKYM/recorder/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々あるんですね。
近場のサークルに見学の連絡をしてみようと思います。

お礼日時:2008/09/04 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Qリコーダーアンサンブルの楽譜を無料で公開しているサイトは?

ネットで、リコーダーのアンサンブル楽譜を無料で
公開しているところはないでしょうか?
また、フルート用の楽譜でもリコーダーで吹けると
聞きましたが、本当でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音源とともに、ここにかなり公開されています。
http://www.geocities.jp/sekishirecorderquartet/srqmusic/index.htm
フルートとリコーダーは、ともにinCで、楽譜は共用できますが、音域の広い曲、#・♭が多い曲はシンドイです。音域の狭い曲で簡単なメロディーであれば可能です。逆にリコーダーの譜面をフルートで演奏することは、普通は簡単です。

Q楽器の練習場所

はじめまして。フルートを習い始めて半年になります。
YAMAHAの大人の音楽教室(PMS)に通っております。たくさん練習したいのですが、家だと近所が気になり思う存分音を出せません。
人からカラオケボックスをすすめられましたが、一応断りを入れたほうが良いとのことで店員さんに聞いてみたら、あっさり断られました。

中・上級になれば人に聞かれてもさして気にはならないと思いますが、まだまだ初心者で不協和音に聞こえることも多いと思います。

皆さんはどういったところで練習されていますか?

Aベストアンサー

こんばんは。楽器の練習場所は悩みどころですよね。私もフルート吹きですが、意外と家では騒音です。

まず、私のおすすめは、カラオケボックスの「シダックス」です。私は一度も断られたことがありません。むしろ、カラオケをしない「レンタルルーム」という名前で、積極的に貸してくれました。レンタルルームの場合、表示価格より20%安くなります。クーポンも同時に使えるので、私はいつも利用しています。たまにアコギも持ち込んだりします。そこはちょうどいい高さに鏡があったので、アンブシュアや、姿勢の確認
にもすごく便利でした。ドリンクバーもありますし、快適この上なかったです。お店の人の対応も、「いつもありがとうございます」という感じで、すごく好印象でした。
ただ、お住まいの地域にあるかが問題ですね。混雑時もたぶん使えないと思います。

それから、お金をかけずに軽く指の練習をしたいときは、自分の車の中でしてます。ただ、狭いし、姿勢も悪くなるので、音色(おんしょく)はこの際考えず、指だけ練習してます。これの利点は、CDを聞きながらできるところでした。

あと、大きな川の土手の下で練習してました。屋外は楽器に悪いと思うのですが、よくお祭りで演奏依頼があり、外で吹いてるので、ま、いいかと。(私は市民吹奏楽団に所属しています。)

あと、私もPMSでレッスン受けてるのですが、ヤマハのスタジオは高いので、避けています。真剣に練習したいときは近所の楽器屋さんに備え付けのスタジオを借ります。当日、空きがあれば一時間500円で借りれるところを使っています。そこはジャスコの中にありますが、完全防音で、ジャスコの雑踏やBGMもまったく聞こえない部屋です。ギター屋さんのほうがスタジオ設置率高いのでは?

がんばってください。

こんばんは。楽器の練習場所は悩みどころですよね。私もフルート吹きですが、意外と家では騒音です。

まず、私のおすすめは、カラオケボックスの「シダックス」です。私は一度も断られたことがありません。むしろ、カラオケをしない「レンタルルーム」という名前で、積極的に貸してくれました。レンタルルームの場合、表示価格より20%安くなります。クーポンも同時に使えるので、私はいつも利用しています。たまにアコギも持ち込んだりします。そこはちょうどいい高さに鏡があったので、アンブシュアや、姿勢...続きを読む

Qリコーダーが得意な人は何の楽器を・・・

 楽器に詳しい方が多いので質問させていただきます。
 自分は最近何か楽器演奏を始めてみようと思っています。過去ギターやピアノをかじったのですがどうも上手くいきません。しかし小中学校でのソプラノ&アルトリコーダーは非常に得意で、いつも成績は5をとっていました。
 そこで、なにかリコーダーと関係のある楽器を探しています。「リコーダーが得意なら、これなんかも出来るんじゃないかな・・・?」というような感じで、提案して頂ければ幸いです。ちなみに肺活量・腹筋ともクラスでトップレベルでした。

Aベストアンサー

 リコーダーが得意なら、運指がほぼ同じであるサックスを・・・という回答はすでに入っているので、私のオススメは『ケーナ』です。

 ケーナ は南米アンデス地方の民族楽器で、リコーダーから発音部をなくしたような形状をしています。
 吹くときは、牛乳ビンを鳴らすように、口で管に入る息を調節して音を出します。これにより倍音の調節が出来、3オクターブ~4オクターブの音が出せます。
 面白いことに、リコーダーと異なり、前面の指穴が6つしかないので、裏面のオクターブ穴を開いても1オクターブには1音足りないところまでしか上がりません。
 ケーナにはコロンビア・ペルータイプとアルゼンチンタイプがありますが、大きさ・音域が異なるだけでほぼ同じものと思ってよいでしょう。(実は使うユビが違うのですが!)
 ケーナはどこで手に入るか・・・もし、あなたが東京近郊にお住まいなら、駅前でアヤシイ外人がケーナを売っている場面に遭遇したこともあるのではないでしょうか。わりと入手しやすい楽器です。

Qアルトリコーダーで高音をきれいに

アルトリコーダー初心者です。
高いドより上の音が、うまくでません。
オカリナなら、高い音は下を向くのがコツですが、
リコーダーでもそのようなコツのようなものは
あるのでしょうか?

ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>リコーダーでもそのようなコツのようなものはあるのでしょうか?
アルトリコーダーで高音を出したいときには、頬をすぼめて、息を細く・速く出すようにします。「ピューッ」という感じです。タンギングは、「テュー」という感じで鋭く。このように吹けば、同じ指つかいで、オクターブ上が出せます。(無理に出す必要はありません。「出せます」というだけの話です)
逆に最低音を出したいときには、全身の力を抜き、頬も力を抜きボヨボヨな感じにして太く柔らかい息を入れるつもりで吹けばよいです。
タンギングは「トゥー」更には、「トー」という感じです。

Qリコーダーのタンギング

来週がリコーダーのテストなんですけど、できればタンギングで吹くのがいいらしいんです。
あの日の川へを演奏するんですけど、トゥーって言いながらすると、高いドが汚い音になってしまうし、間違いやすくなります。
タンギングって、リコーダーの口をちょっと舌でふさいじゃうもんなんですか?
やり方合ってるんですかね?
あ、リコーダーはアルトリコーダーです
穴の間隔が大きく、指が届きづらいのも間違えやすい要因の一つなのかな・・・

よだれが穴からでちゃうのって、どうにもならないものなんですか?
どうにかしたい・・
テスト中につばが垂れちゃうのは嫌です 汚くてすみません!!

Aベストアンサー

 「トゥー」だと、音がひっくり返って、汚い音になる、ということでしょうか。

 急激な息の吹き出しだと、そうなることがよくあります。
 そっと息を吹き始める、という感じで、「ドゥー」とか「フー」とか「ウー」という風に、「舌をそっと離す」ように吹いてみてはどうでしょうか。
 自分が「音」になったつもりで、「息の流れを優しく、そっと」ということがポイントです。
 息は、口からではなく、おなかから出しましょう。そうすると、よだれはあまり出ませんよ。

 あっ、それから、息を吹き出し始める前に、手の指で穴をきちんと押さえる、ということも重要です。ゆっくりで良いので、確実に押さえましょう。


人気Q&Aランキング