プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして kirei999です。
国民生活金融公庫にて創業融資を受けようとしているのですが、(貿易事業で創業規模600万ほどで自己資金が200万です。400万ほどの融資です。事業の経験はありません。その提出書類の中で、銀行の明細書を提出する部分があるのですが、証券会社へ資金を送金している時がいくらかあるのですが、これって審査の時に気になる痕跡になるでしょうか?国庫でかりたお金で株式をするんじゃないかと思われるのか心配です。

A 回答 (2件)

国民生活金融公庫の創業融資を受けたことのある者です。



自己資金の証明のために預金通帳のコピーを提出しましたが、証券会社への入金履歴などが審査において特に問題になるようなことはありませんでした。
資金を株式や有価証券で運用するなんて、全く普通のことです。

ただ、国民生活金融公庫の新創業融資制度は、名目上は自己資金200万円でその倍の400万円まで融資が可能になっていますが、これは上限ギリギリの話です。
担保や保証人がない場合、自己資金の範囲内(200万円)までが妥当な融資額と判断される可能性もありますので、あと100万円の自己資金を積んでおきたいところです。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/yuushi/atarasiku/04_shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 03:04

事業内容さえしっかりその希望金額にあっていれば問題ないのでは?


株って普通の人がやる事ですしね
ただ、借りてからちゃんと目的通り使用されているかチェックはされているでしょう。

尚、そういった点よりも未経験で自己資金が融資希望額より少ない状態で
貸してくれるかどうかですね。たぶん担保か保証人は求められると思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。保証人を二人も要求されました。保証人なしでもいいとか全くのうそなんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!