プロが教えるわが家の防犯対策術!

Sleipnirを標準ブラウザに設定するとそのコンピュータを使用する全てのユーザーが自分と同じブラウザを使用するようになってしまいます。
そこでIEを標準ブラウザに戻したのですが以前からあるお気に入りや新しく作ったお気に入りを開くと全てSleipnirで開いてしまいます。
標準ブラウザをもとのIEにもどす方法を教えてください。お気に入りなどを右クリックすると一番上にSleipnirが表示されています。

A 回答 (5件)

 まず、IEを標準ブラウザに戻したとき、どのように戻されたのでしょうか。

IEを標準に戻すということはタブブラウザの作者にしてみれば、自分の作品が削除されるのだなということを想定されて、関連付けも元に戻してあげようと思うのが良い作者。Sleipnirの作者さんもそのあたり心得られていて、Sleipnirオプションから 「標準ブラウザにする」 のチェックをはずしてからゴミ箱なりに入れてくれと書いてあったと思います。これは他の「タブラウザー」や「ムーンブラウザ」でも、おなじやり方で関連付け設定をすっかりIEにお返しできてしまうのです。であなたの場合は、もしかして、なんですけれど、(間違ってたらすいません)関連付けの復元をそういった簡単なやり方をせずに、フォルダオプションの「ファイルの種類」タブで「この拡張子にはIEを指定」みたいなやりかたで戻してあげたんじゃないかとしか思われないのです。これは他の形式の時にはできたことを、htmlでもできるはずだと思ってやってしまわれたんじゃないか、と推察されるのです。いわばこれは自力の力技で、これからはインターネットブラウザにだけは、やってほしくないことです。で、もし以上に述べたやり方でIEに戻してあげようとしたのであれば、もういちど同じフォルダオプションにもどってSleipnirに関連付けられた拡張子をすべて削除してしまってください。なんかちょっと勇気いるかも?それで「アプリケーションの追加と削除」を開いて、IEを選択し修復を選んでOKを選べば、マイクロソフトのソフトウェアは、たいていどいつもこいつもわがままなので、俺のための拡張子はどれだ!すべて独占してやるぞと言わんばかりに強制的に関連付けを回復するはずです。肝心なのはSleipnirの痕跡を、あなたのパソコンからいったんは消してしまうことです。いきなりゴミ箱へゴー!では、いちどはここにおりましたと言わんばかりの調子で再び顔を出すので、関連付けのかなめともいえるフォルダオプション「ファイルの種類」で、上から徹底的にどれにSleipnirが関連付けされているかを調べつくして、あったら削除してやってから、「アプリケーションの追加と削除」を開いて、IEを選択し修復を選んでOKを選べばもとにもどるんじゃないかと思います。もしこれでダメなら、もう再インストールですね。電気店にあるプロバイダのCD、ご自由にお持ち帰りくださいと書いてあるやつからIEの入ってあるのをもらってきて(ソネットとビッグローブはやめといたほうがいい)再インストールするしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで直りました。ありがとうございました。
Sleipnirが標準になってるとき、IEを起動すると標準に戻すかという問いかけがあり、それでIEを標準に戻していたのですが、最初はダメだったのですが、IEの修復がよかったんだと思います。再度、Sleipnirを標準にし再びIEに戻してみると直りました。ありがとうございました。
もう一つ質問なんですが、ログインするユーザーごとに標準ブラウザを変えるということはできないものでしょうか?

お礼日時:2002/12/18 21:12

 Windowsのログイン設定のことは、まったく使ったことがないので分かりません。

ただあなたが「Sleipnir」を自分一人だけで使いたいというなら、まったく方法がないわけではありません。要は「Sleipnir」という特定のアプリケーションを暗号化するようなソフトをベクターで探し出せばいいんじゃないですか?ちなみに以下のようなツールをみつけたので、一度使ってみたらどうでしょう。

 ソフト名 「アプリロック」 プログラムの起動時にパスワードでロックをかけるソフトです。(Windows95/98/Me/2000/NT4.0/XP対応)一個人の作品ではなく、一般企業のホームページで公開されています。

    ↓↓↓↓↓↓↓
 
 http://www.matsuda-grp.com/

参考URL:http://www.matsuda-grp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
大変参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/20 00:56

ANo.#2の続きです。

タブブラウザはいったん削除してから「アプリケーションの追加と削除」の項目でインターネットエクスプローラーを選んで修復を選んだほうが確実みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびアドバイスありがとうございます。
タブブラウザを削除してからやったのですが、お気に入りなどを開こうとすると”Sleipnir.exeが見つかりません。”というエラー表示がでて、やはりSleipnirで開こうとしてます。

お礼日時:2002/12/18 16:24

 これはあくまでIE5以上の場合ですが「アプリケーションの追加と削除」でIEを指定すると、削除をする以外にも、IEを修正するという項目があったはずです。

そこにチェックを入れてOKを押せばSleipnirによって一時的に横取りされた関連付けが元に戻ってくれると思います。

 Sleipnirのように一時的に関連付けを横取りできるタブブラウザの場合、作者のヘルプにあるとおりに関連付けを解除したほうが安全だと思います。それ以外だとフォルダオプションを開いてやるとなると、さぞかし大変だろうなと思います。その点、「一時的関連付け横取り機能」は非常に優れていてありがたく、私もいろいろタブブラウザを試しちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにIEを修正するという項目があり、チェックを入れましたが、お気に入りを作ったり、以前のお気に入りはやはりSleipnirで開いてしまいます。”作者のヘルプにあるとおりに”とありますがどこを見れば書いてありますでしょうか?捜し方が悪いんだと思いますが、見つけられません。

お礼日時:2002/12/18 16:17

IEの「インターネットオプション」の「プログラム」のタブをご覧下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見たんですが、わかりませんでした。

お礼日時:2002/12/18 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!