水晶の処分のしかたを教えて下さい。

四神ブレスという水晶のブレスを買いました。
買ってからよくないことが多く、ノイローゼ気味です。
処分したいのですがゴミとして捨てるのはバチがあたりそうで・・・
処分に困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「四神」というと、最近なんだか流行っているように見受けますが、「青龍」「白虎」「朱雀」「玄武」の”神獣”のことでしょうか。


ちなみに、1つのブレスの玉のうち4つに全部の神獣が彫られているのですか?または、神獣のいずれかが1つ大きなサイズの玉に彫られたタイプですか?
今では、こういう品も、日常的にお守りとしてつける人が多いようですね。中には梵字や干支、密教系の仏尊の彫刻まであるのには驚きましたが。オリジナルでアクセサリーに作ってくれる店もあって、彫られている物の意味がわからないまま適当に、気にいった形というだけで買う人すらいるようです。
干支はともかく、呪言や神仏に関係するものは、数珠の彫り物などの特殊な目的がないなら、むしろ持たない方が無難といえます。

また、水晶となると真っ先に思いつく原因として、石自体の「気の方向(左回りは良くありません)」がどうかが最も大きな問題ですが。
もしかすると、貴女には、その水晶や四神のエネルギーか属性が合わないのかもしれません。

その辺りに詳しい人に以前聞いたところによると、人は「四神の中のどれかの”属性”を持っている」そうで、たとえば私の属性は「朱雀」なのだそうです(なぜわかるのかまでは不明ですが)。ついでに、日本人は朱雀を属性とする人が最も多いとも聞きました。
私には、貴女がどの属性を持っているのかわからないので、そのブレスにある四神のどれが合っているか合わないのかも言えませんから、ご自分で納得いくようにするしかありませんが、一個だけに1神が彫られているのでしたら「貴女の属性と違う」ことも考えられます。

それから、これら神獣については、東西南北それぞれを囲んで結界を貼ったり、守護神として家の中で札を祭ったりする場合もありますが、ブレスとして使うのがはたして良いのかどうかまではわかりません。1体ならいいかもしれませんが、全てがついている場合、私には、たとえお守りとして売られていても、梵字も同様ですが、ブレスという”輪”に四神をつける目的が判断できないので。彫刻そのものが間違っていれば論外で、処分するしかありませんが。

というわけで、水晶で、しかも神様に関係する物を処分するので戸惑うというお気持ちはわからなくもないです。
そこで、まず確認したいのは、購入してから塩水などで浄化してつけましたか?貴女の元にそのブレスが来るまでの間、多くの人の手にふれているので、雑多な気をつけていても不思議はありません。流水でもいいので、きちんと浄化をした上で、再度つけてみて下さい。それでもだめならば処分しかないでしょう。
気分的に嫌な物をつけていても意味はありませんし、こういった類は、持ち主を選びさえしますから。

捨てるにしても、ゴミ(もちろん不燃物になります)にするのは気が引けるというならば、水晶は比較的柔らかくて摩耗しますから、川か海に流すのがよいでしょう。金属や糸ははずし、これは捨ててかまいません。

つけるのがだめでも「守ってくれそう」な感じがするのであれば、「東=青龍」「西=白虎」「南=朱雀」「北=玄武」の方角にのっとって、土地の守りをお願いするのに、土に埋めるのも良いかもしれません。単なる透明水晶も、ダウジングをして右回りに重り(ペンダントでもOK)が回るなら石は大丈夫なので、ブレスごと埋めてしまえばよいでしょう。四神全部そろっているなら、四方それぞれに埋めます。
実際に「土地と家屋を守るため水晶を土に埋める」という術は存在しますので、それが可能で、方法として適当に思えるなら一番良い方法といえるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/03 01:15

「気味が悪い」と思っているものは、そのまま捨ててしまうより


神社に持っていって、処分してもらった方が良いんじゃないですか?

私も過去に何度かそうしましたが
高額なお布施を要求される訳でもなく、
普通に引き受けてくれましたし、
郵送で引き受けてくれる神社もありましたよ。

郵送なんて、こんな流れ作業的なことで大丈夫かしら?
と心配になったこともありましたが、ポストに入れた瞬間から
気がラクになって、報告されなくても
ちゃんとやってもらえたのが分かりましたよ。
    • good
    • 2

罰など当たりませんから、ゴミ箱に捨てることです。

    • good
    • 0

ただ捨てたいだけだったら、自治体のルールに従ってごみの日に捨ててください。



呪いみたいなのを恐れるなら、燃えるんだったら燃やす、川に流す、土に埋めるの3択ですが、水晶じゃ燃えないし、今の日本じゃマナー的に流すと埋めるはダメな気がします。(庭付きの家だったら埋める…くらいは平気だと思いますが。)

そういうの専門のお寺か神社に収めてしまうのが無難では?
他の方が言うように、ごみの日に捨ててしまっていい気がしますけどね
    • good
    • 1

分別ゴミ


水晶玉とワイヤーは別にして処分してださい。


占いグッズではバチは当たりません。
    • good
    • 1

神社とかでお祓いしてもらってから捨てたらどうですか?



良くないことって?あんまり占いグッズとか、効果なさそうだし、ただの金儲けにしか見えない気がしますが。

早いとこお祓いしてもらって、元気になれるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーストーンの選び方

2人目不妊に悩む主婦です。

もともとハンドメイドが好きなので、パワーストーンでブレスレットを作りたいのですが
せっかく作るなら、思いを込めたものを作りたいと考えています。

・子供が欲しい(子だくさん希望です)
・女性生殖器官、女性ホルモンが安定していない
・冷え性
・要ダイエット

を克服することに手助けしてくれそうなパワーストーンを選びたいのですが
どんなものがありますでしょうか。
ざっくり調べることはできるのですが、下手にいろいろなパワーストーンを混在させると
石同士がケンカをする?などということも聞いたことがあります…。

おすすめのパワーストーンがございましたら教えてください。
また、選び方のポイントなどもありましたらぜひご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

女性に象徴される月の光を反映すると
信じられるムーンストーンは、古代から
肥沃、受胎能力、繁殖力、多産を促すと
云われる代表的な天然石で知られますよ。

生理の調節と女性生殖器の調整、
女性ホルモンの不安定を緩和、
妊婦とお腹の子供の保護、
女性の叡智や直感力の高揚など、
女性のエネルギーと生殖機能を増長させ、
エネルギーの中枢(チャクラ)では第3の眼
と呼ばれる眉間に該当するジェムストーンです。

チャクラのポイントがお腹に集中される
カーネリアンも生殖能力を促進。

セックス力を誘発し、子宮、卵巣、卵管、
子宮頚部、膣を刺激かつ治癒する作用や、
月経前の困難症を緩和、生殖器官機能を
妨げる血液の不循環を抑制するなど、
該当される問題があれば、着用お勧めで。

妊娠・出産を促し、お腹の赤ちゃんとの
絆を強める赤珊瑚石や、繁殖の均衡と
ストレス緩和で生殖機能を高めると
云われるローズクォーツも最適です。

マキシマムの効果をお望みなら、
シェイプはハートあるいは卵円形で、
ムーンストーン(白、灰色、青、ピンク、
ピーチ、緑、黄色、茶のどの色でも良い)
とローズクォーツをベースに、
カーネリアンや赤珊瑚石、同じく繁殖力
では類縁に当たるトルコ石、黒オニキスの
どれか、あるいは全部を合せてOKですよ。

ムーンストーンとスターリングシルバーだけ、
あるいはムーンストーンとローズクォーツ
のミックスに同鎖もお勧めです。

記されたそのダイエットですが、
妊娠を促進させる為にも、バランスの取れた
ダイエットとして、ビタミンB郡の葉酸
(果実、葉付き野菜、無精白穀物ほか)を含む
食品摂取に心掛け、特に妊娠中も継続要ですね。

また、研究で奨励されているように、
ホルモンレベルを変動させ易い刺激物のカフェイン
は1日一杯も避け、生理を狂わせ、懐妊へと
繋がり難い過剰飲酒は回避されますように。

ご希望が叶いますよう心から応援しています!

女性に象徴される月の光を反映すると
信じられるムーンストーンは、古代から
肥沃、受胎能力、繁殖力、多産を促すと
云われる代表的な天然石で知られますよ。

生理の調節と女性生殖器の調整、
女性ホルモンの不安定を緩和、
妊婦とお腹の子供の保護、
女性の叡智や直感力の高揚など、
女性のエネルギーと生殖機能を増長させ、
エネルギーの中枢(チャクラ)では第3の眼
と呼ばれる眉間に該当するジェムストーンです。

チャクラのポイントがお腹に集中される
カーネリアンも生殖能力を促進。

セックス力...続きを読む

Q水晶が欠けていました。欠けた水晶の処分方法を教えて下さい。

昨晩、寝ている間に主人が毎日している水晶玉のブレスレットのワイヤーが切れました。
早速、パワーストーンのお店に修理に持って行き、修理をお願いしたところ、
水晶玉1つが割れて欠けているのを店員さんが見つけました。
店員さんは「身代わりになった時に欠けることがあると聞きました。割れた水晶は土に埋めるといいですよ。」
とアドバイスを受けました。水晶が欠けるなんて初めてで、さらに、石を埋めるということも初耳でした。
こんな話をみなさん聞いたことがありますか??欠けた水晶は、公園などに埋めればよいですか??ご存知の方どうぞ教えて下さい。。

Aベストアンサー

こんばんは。
確かに土に返したり、川に流したりしてもよいとおもいますよ。
もし観葉植物など鉢植えをお持ちでしたら、その中にいれても構いませんよ。
ただ公園よりは山や海に出かけたときにお持ちになってはいかがでしょうか。
すぐに処分する必要はないと思いますので参考までに。

Qパワーストーンのブレスレットの作り方について

パワーストーンのブレスレットを
手作りしたいと思っています。
自分で選んだパワーストーンを
組み合わせて作ろうと思ってるのですが、
石の選び方や、石の数など、
幾つかコツがあると聞きました。
ご存じでしたらぜひおしえてください☆

Aベストアンサー

選び方法を教えますね。自分の直感で選ぶ事は一番大切です。まず、目を閉じて、手で一つパワーストーンを握って、強い感じのものを選んで下さい。何でも感じしてなかったら、他のパワーストーンを同じ方法で選んで下さいね。購入したら、浄化して下さいね。

”あなたがパワーストーンを選ぶ事ではなくて、パワーストーンはあなたを選びます”って言葉も有ります。

数も関係が有りますが、どんなタイプの作りたいですか?たとえば、恋愛とかお守りとしてとか?

Q四柱推命の用神、喜神、忌神のとり方について

前にもここで質問させてもらいましたが、
その後四柱推命を研究したくなり、しているうちに
この問題にあたりました。

どう解釈をすればいいかアドバイスをお願いします。

  時日月年
  庚癸甲戊
  申巳寅辰 

Aベストアンサー

〉大過や不及というのはどのように判断するのでしょうか?そこを教えてもらえればありがたいです。

●今、私はこの答をどうしようかと思い悩んでいます。
大過、不及を見るのは至って簡単なのですが、此を説明して理解出来る迄には少なくても四柱推命の講義を40時間は、集中的に受けないと、とても理解出来ないでしょう、
と言うのが嘘偽りにない事実なのです。
何故そうなのかを説明しますと、大過、不及を見る手懸かりは命式に四つある天干の、どの干が強くて、どの干が弱いのかをハッキリさせなければ何も解らないのです。
つまり、天干の強弱を知り次に用神と体神を知り、その次に命式が何格かを知り、その又つぎに、どの天干が喜神で、どの干が忌神なのかを知ってから、どの天干が大過なのか、どの干が不及なのかを知るのが普通の出し方なのです。
従って此処で答える事は私の能力では出来ません。
A4のワープロソフトを使って1ページ2000文字位にした用紙に
1000ページ未満で500ページ以上の文章が必要なので私には無理です御免なさい。
こういった事情なので詳しくは賭けませんが、その穴埋めとして指し示された命式の四つ在る天干の大過・不及だけ記述します。

戊=喜旺 甲=喜旺 癸=喜旺 庚=適可

喜旺=喜神が旺じている即ち中吉以上を表現します
適可=小吉です
不及=小凶です
大過=中凶以下を指します。

〉大過や不及というのはどのように判断するのでしょうか?そこを教えてもらえればありがたいです。

●今、私はこの答をどうしようかと思い悩んでいます。
大過、不及を見るのは至って簡単なのですが、此を説明して理解出来る迄には少なくても四柱推命の講義を40時間は、集中的に受けないと、とても理解出来ないでしょう、
と言うのが嘘偽りにない事実なのです。
何故そうなのかを説明しますと、大過、不及を見る手懸かりは命式に四つある天干の、どの干が強くて、どの干が弱いのかをハッキリさせなければ何も...続きを読む

Qパワーストーン原石クラスターについて

最近パワーストーンに興味を持ちほしい物がみつかったのですが、浄化で使用する原石クラスターの選び方がいまいちわかりません。高いものから安いものまでいろいろあるのですが、基準みたいなものがあるのでしょうか?また浄化するパワーストーンの大きさによって原石クラスターの大きさも変わるものなのでしょうか?自分でも少しずつ勉強しているのですが、みなさんのおすすめの浄化方法やお店などありましたらアドバイスどうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

初めまして。
クラスターは自分がいいなと感じたものを買えばいいと思いますよ。
ただ、大きすぎる石は、その場(部屋や家)全体に働きかける傾向が強いので、個人的に使うものなら手のひらサイズぐらい、と聞いたことはあります。
浄化のためのクラスターなら「浄化したい石が余裕を持って乗せられて、かつクラスター全体が片手に乗せられる」ぐらいのサイズで良いのではないでしょうか。

おすすめの浄化方法については、石の種類によるのでなんとも言えません。「(石の名前)+浄化方法」で検索すれば、おそらく紹介してあるサイトがいくつかヒットすると思います。

Q四柱推命 喜神、忌神

独学で四柱推命を勉強しています。
まだ初級の段階です。自分なりにこの命式の喜神、忌神、適職を考えてみました。
この見方であっているか教えてください。

時  日  月  年
柱  柱  柱  柱

庚  癸  丙  甲
申  未  子  寅
(男命)

冬の癸で月令も得ており、また庚の助けもあるので強い。
しかし、庚は微力で甲の漏れ、丙があるのでそれほど強くもない。
よって喜神ーー金、水、火  忌神ーー土、木

官星が忌神で命式にもほとんどなく、甲寅の傷官があるのでサラリーマンよりは自営業むきである。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

<<この方は非常に頭の良い方で何をさせても出来るのですが、いつも就職が上手くいきません。
卒業してからずっと任期のある仕事ばかりしています。(もちろんその背景には不況であったりという事があるのかもしれませんが)

>>この項目については年干の甲が喜神で強い為にカミソリの如く聡明で優れた頭脳を持つと言えますが、其れが直接就職に繋がらないのは十分に考えられる事ですね。

<<どうして職が得られないのかと考えて命式を見てみたら官星がなく忌神だったのでこのような質問をしました。

>>世の社会構造を全く考えていませんでしたね、もし運勢から就職を見たければ、先ず就職をしようとする会社の命式を出して分析して喜忌を出して、その喜忌が自分の命式の喜忌とどんな関係に成るかを見れば、就職出来るか就職した後どうなるかの運勢を計る事は可能ですが、実社会で不況で人員採用枠がなければ幾ら運勢が良かろうと就職は叶いませんね。

<<それから火が忌神というのは何故でしょうか?冬の癸なので雪になってしまい、解凍の為に火が必要だと考えました。

>>調候の喜忌の取り方は貴方の言う通りで正しいのです。

<<調候として必要だとけど忌神だということでしょうか?『調候』の意味をちゃんと理解していないのかもしれませんが必要だけど忌神というのをどう理解して良いかわかりません。

>>冬月の癸は忌神に違い在りませんし月干の丙が調候で言う喜神なのも貴方の言う通りです。
 ただ調候の喜忌と命式で色々と検討して出てくる喜忌の判断内容は異なるのです。
 端的に言いますと調候で判断される対象は人からどの様に見えるかを見るのに使われます。
 その結果この人は大変不幸な運を(調候忌神の癸)持っているのに他の人から見れば、こんなに凄い(調候喜神の丙)人なのに何故と不思議がられたりします、調候の判断は、これ以上でも以下でも在りません。
 貴方が記述なさった様な書き方は、普通では扶抑の喜忌又は、専旺の喜忌を表す書き方だから調候を抜いてお答え致しました。
 この命式は、従旺格と見て専旺用神法を用いて印・比劫が喜神に成るのは当然ですが、それに比劫と印が暴走しない様に傷官の木を加えたのです。
 こういう所が子平の妙技です。

※普通は此処まで詳しくは答えないのですが、貴方の質問の仕方が真摯だったので秘伝と言われる物も公開致しました。
 もし貴方の質問に蔵干がどうの神殺がどうの等と書かれていれば無視したでしょう。

<<この方は非常に頭の良い方で何をさせても出来るのですが、いつも就職が上手くいきません。
卒業してからずっと任期のある仕事ばかりしています。(もちろんその背景には不況であったりという事があるのかもしれませんが)

>>この項目については年干の甲が喜神で強い為にカミソリの如く聡明で優れた頭脳を持つと言えますが、其れが直接就職に繋がらないのは十分に考えられる事ですね。

<<どうして職が得られないのかと考えて命式を見てみたら官星がなく忌神だったのでこのような質問をしました。

>>世の社会構...続きを読む

Qパワーストーン

 自分にあったパワーストーンを探しています。いろいろWebページを見ていると、誕生月や星座、十二支などの選び方があるのですね。自分の好みや直感で選ぶのや、石の効果について選ぶのもいいようですが、迷っています。どうやって選べばいいでしょうか?
 ちなみに、石を複数持つのもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。独身サラリーマンです。

 男でもパワーストーンに興味があり、金運や全体の運が良くなるといわれているタイガーアイのペンダントトップを買って財布の中に入れています。

 金運は余り変わりませんが、異性との出会いが急に良くなって、真面目な出会いができるサイトで、女性からメールが何通も来るようになりました。

 このうち、数人とメールをしている状態でとても楽しいです。
 金運では、ロト6で9000円当たりました。これからも買い続けようと思っています。

 仕事も良い仕事が続けられているので良いかなと思っています。

 職場の女性にホワイトデーにはタイガーアイのキーホルダーあげたらとっても喜んでくれました。

 さて、こんな感じでいかがでしょうか。

Q水晶について 値段、価値など (クオーツ、パワーストーン、ヒマラヤ水晶)

【質問1】
ネットを見てたら、AAA級水晶、高級水晶、などの名前がついてる水晶が
あるのですが、何を基準にして、AAAや、高級とされるのですか?

【質問2】
パワーストーンの効果や、浄化する方法がネットに書かれていますが
あれらは、何を元に書かれてるのでしょうか?

【質問3】
ネット販売を見ると水晶の効果が多数かかれてますが
人によれば水晶による、デメリットもあると思います。
客観的な効果が書かれたサイトがありましたら教えてください。

回答は1つでも結構です。
お手数ですが、よろしくお願い致します m(_ _)m

Aベストアンサー

 水晶の大きさ、透明度などで別れているようです。中に入っている物でも変わります。

 効果などは言い伝えや、昔からお守りとしての使われ方もしていますので、そのあたりもあります。後はそういった力を感じられる人の言葉などもありますね。色や石の性質からのものもありますね。貴重な物ほど効果があるとかもあります。

 ということで、水晶の効果なども様々になっていきます。だいたいオールマイティなのが水晶とされています。

 石が好きなおっちゃんからでした。気になるような石なら守り石になると思いますよ。水晶の透明度も体調とかで変化したのも確認してます。

Q東京都内でパワーストーンのお店を紹介してください。

東京都内でパワーストーンが買えるお店を紹介してください。
できればたくさん、いろんな種類のパワーストーンを置いている
大型店がいいです。
都内でなければ、千葉県でもいいです。

種類としては、水晶のパワーストーンをみたいです。

Aベストアンサー

もし待てるなら10月にミネラルアート&ジェム展がありますよ。
12月に池袋でも開催されます。
日本や海外からバイヤーさんが出店します。
入場料はかかりますが安くパワーストーンが購入できますよ。
珍しい石もみつけられるかも知れません。
最終日近くなると割引したりします。
見るだけでも楽しいので お時間がありましたら出掛けて見てくださいね。

参考URL:http://www.tima.co.jp/image/

Qパワーストーン(水晶 紫水晶)

先日旅行先で加工をしてないやや大きめの水晶を買いました。
その時にお店の方に小さめの紫水晶を無料で頂きました。
紫水晶、水晶共にとても気に入ってます。

そして肌身離さず持って入れるように違うお店で小物用の入れ物を買いました。
ここで質問なのですが

1.パワーストーン用ではない入れ物に入れても大丈夫でしょうか?

2.鞄に入れてるだけで常に身につけてるのと同じ効果はあるのでしょうか?

3.浄化方法の一つとして月の当たる場所に・・・とありますが、月が見える場所、月がない夜(星は見える)は浄化の効果はありますか?

4.同じ袋に入れても石同士が当たって傷付いたりする可能性はありますか?

Aベストアンサー

1.パワーストーン用といってもそれ自体に効用があるわけではありません。
 効果を謳っているものもありますがかなりアヤシゲ。
 なのでお好きな入れ物に入れてください。
2.同じ効果はないです。
 また持ってさえいればいいわけではありません。
 持っていることを意識した方が良いです。
3.たまに当てる程度で大丈夫です。
 気になった時は随時。
4.細かい傷で曇ったようになり透明度が落ちます。
 小分けして同じ袋に入れてみてはどうでしょう。
 原石だと尖った部分が欠けやすく、欠けると少しブルーになります。
 タンブル状なら欠ける事はそうないと思います。

アメジストの原石を塩につけると、赤みが出ることがあります。
鉄分が反応して錆びて赤くなるようです。
塩に漬けるのならアメジストはやめた方がよろしいかと。
太陽浄化は朝日に数分あてる程度なら大丈夫ですが、
毎日だと褪色してしまう可能性があります。
変化として楽しむ分にはよろしいかと思います。

いろいろな浄化法がありますので自分にあうものを探してください。
「パワーストーン 浄化」で検索してみるとか。

1.パワーストーン用といってもそれ自体に効用があるわけではありません。
 効果を謳っているものもありますがかなりアヤシゲ。
 なのでお好きな入れ物に入れてください。
2.同じ効果はないです。
 また持ってさえいればいいわけではありません。
 持っていることを意識した方が良いです。
3.たまに当てる程度で大丈夫です。
 気になった時は随時。
4.細かい傷で曇ったようになり透明度が落ちます。
 小分けして同じ袋に入れてみてはどうでしょう。
 原石だと尖った部分が欠けやすく、欠ける...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング