出産前後の痔にはご注意!

9歳の子供の足の小指に1つだけ出来物ができ、皮膚科で診てもらった所、水イボと診断されました。
出来物をけずり、液体窒素で焼きました。
が、言われていたような水ぶくれも出来ず、かさぶたにもならず、また同じように出来物が大きくなってきました。
触ると少しだけ痛いと言っていました。

3週間後に行きと、またけずってから液体窒素で焼きました。
最初は我慢できる痛みでしたが、二回目はものすごく痛がり、大泣き。
そしてまた水ぶくれにもかさぶたにもならず、出来物が大きくなってきました。
今は少し触っても痛いと大騒ぎです。

これって本当に水イボなのでしょうか?
今、ネットで少し調べて画像を見ましたが、違うような気がします。
痛くないとも書いてありますが、すごく痛がっています。
でも、私は素人ですし、皮膚科の先生に診てもらっているのですから。。。
このような状態の水イボもあるのでしょうか?
毎日ちょっとどこかに触るだけで、ひどく痛がるので可哀想でなりません。
病院を変えた方がいいでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も水いぼについて調べてみましたが、治療方法の1つに、液体窒素で"冷やす"。

というのがありましたね。
液体窒素での治療は確かに痛みを伴うようですが、ポロッと綺麗に取れやすくするためであって、
その後症状が酷くなって大きくなっていくということはないと思うんですよね・・・。

我が家の娘も背中に水いぼがたくさん出来、外用麻酔シートを貼って
看護士さんがピンセットで1個1個取ってくれました。

質問者さまのお子様の、水いぼはどんな感じですか?

水いぼは、つるっとしていて光沢があるのが一般的らしいです。
娘の水いぼは、まさにそんな感じでした。
そして水いぼは、普段あまり使われない柔らかい皮膚にできるらしいです。

でも、質問者さまのお子様のイボは、足の小指ですよね?
そうすると、水いぼではないような気がするのです。
ANo.1さまの回答にあるURLに書いてあった『ヒトパピローマウイルス(通称:人いぼ)』でしょうか?
このイボは、手や足など傷つきやすいところにできるようですし。

『水いぼ』と、『人いぼ』を聞き間違えたとか・・・。

質問者さまの質問文で1つ気になっていたのが、
"出来物を削り、液体窒素で焼いた"
という記述です。

この部分は、私が仕事仲間の友人から聞いた話とよく似ていたのです。
その友人も定期的に病院に行き、削って焼いてもらうと言っていました。
とても痛いと言っていました。
やはり、イボです。

なので、"削って焼く" という治療方法を見ても、これは水いぼではなく、イボでしょうね・・・。

あまりにも酷く症状が改善されないようでしたら、違う病院に受診してみたほうがいいと思います。

お子さん早くよくなるといいですね。
小指にできていて靴も履けないのでは、なにかと不都合ですもんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

わざわざ水いぼについて調べて下さってありがとうございます。
私もANo.1様のURLにあるイボが、子供のイボに一番近いと思いました。
でもしつこくてごめんなさい、やっぱり先生は「水いぼ」って言ってたのです。
田舎の皮膚科なので、仕方ないのかもしれません。
でも治療法は間違っていないようなので、ひとまず安心しています。

kuma-ktkss様のお知り合いにも、同じ症状の方がいらっしゃったのですね。
削って焼いても、また大きくなってしまい、また削って焼く。
毎日ちょっとした事で痛がり、可哀想で代わってあげたいくらいです。
次の診察の後、様子を見て病院を変える事も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 15:18

水イボは液体窒素で焼きませんよ。

イボです。

皮膚科で液体窒素の治療が一般的ですが、美容外科でレーザー治療をしてくれるところもあります。

サイト入れておきます。
http://www.e-skin.net/dd_v.htm

http://www.biyou-clinic.jp/treatment_skin-care01 …

皮膚科の先生も水いぼの治療をしていませんよ。聞き間違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速、サイトを見てみました。
このイボがすごく近いと思われます。

でも聞き間違いではないのです、何度も「水いぼ」と言われました。
また、私が見た下記のサイトでは、水いぼ治療に液体窒素を使うとありました。

http://www.atlas-no1.com/2007/11/post_4.html

http://www17.ocn.ne.jp/~mintph/jouhou/mizuibo.html

lastquarte様が載せてくださったサイトでは、名称はともかく、今の治療法で間違いないようですので、安心いたしました。
液体窒素の治療時に痛いのは納得できるのですが、日頃から少し触るだけでものすごく痛がるので疑問に思っていました。
足の小指の先ほどの大きさになっており、靴を履くのも痛がり、大きめの靴を買いました。
可哀想ですが、完治するまで頑張ってもらうしかないのですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング