アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊き込みご飯が好きでよく作ります。炊き立てはご飯もぱらぱらで満足のいくものですが、一晩炊飯器に入れて保温するとご飯が柔らかくなり味も濃くなってきます。炊き立てに近いぱらぱらで保つには炊飯器から出すしかないのでしょうか。宜しくおねがいします

A 回答 (4件)

白ご飯と違って、炊き込みごはんは保温しておくと、おいしくないし、雑菌が繁殖しますよ。


炊飯器ににおいがついて、なかなかとれなくなったりしますし。

一晩でなくても、一時間も保温状態で置いてけば、味が変わってます。
うちは、炊き上がったらすぐに、寿司桶に移します。
食べる時にレンジでチンすれば、炊き立てとあまり変わらずおいしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。雑菌が繁殖するとは知らなかったです。炊飯器にも匂いがついています。1時間でも味が変わってしまうのですね・・・
考えも及ばなかったです。

お礼日時:2008/09/02 22:25

説明書に炊き込みご飯の保温はやめるように書いてありませんか?手元の物にはそう書いてあります。



炊き込みご飯に限らず、炊きたてを一食分ずつ分けて冷ましてから、冷蔵庫や冷凍庫で保存して食べる分だけレンジで温めた方がおいしいと思うので試してみて下さい。

そして、味よりも炊き込みご飯のような味の付いたご飯を一晩保温状態にしておくことは衛生上お勧めできません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。説明書に書いてあるとは知らなかったです。アドバイスの用に白ご飯でも試してみようと思います。

お礼日時:2008/09/02 22:29

お嫁に行った先では、母は炊き立てのご飯の上にきれいな布巾を掛けてふたを閉めていました。


なるべく水滴が落ちないようにしているのだと思います。もちろん電源は切っています。
美味しさを保つ秘訣はエコにあるのかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
おすしを作ったときにするやり方と同じですね・・・
なるほどと思いました。

お礼日時:2008/09/02 22:32

具によっては不可能な場合もありますが、白米を含め、


ご飯は保温しておくより余熱をとってから冷凍し、食べる直前に
レンジで温めるほうがはるかにおいしくいただけますよ。
ラップやフタをせずに温めることでベタベタになるのを
防ぐことができます。

また、保温して一晩おくより電気代も大分安いみたいです。
お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。白ご飯をレンジする時はラップをしていました。
ラップをしないでするようにします。

お礼日時:2008/09/02 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!