個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

はじめまして。
 異なるファイル間でそれぞれシート名を比較して、ないものがあればそのシートを元ファイルに追加したいのです。新ファイル(任意の位置に増加シートがあります)→元ファイル(新ファイルの増加シートを新ファイルと同じ並び順で追加される)
元ファイルはすでに記入してあるものなので、単純に上書きではまずいので、上記の様な方法を採りたいのですが、大きく3点でつまずいてます。
1.シート名を配列に格納 
2.配列の比較(存在の有無)
3.同じ位置に追加
と肝心なところがダメなわけでありますがなんとか助けて頂けないでしょうか?
1.2.はたぶんこの方法かなと思ってるだけですが。(For nextの2重ループでは挫折しましたので)

仕様はマクロ記入ファイル(FARSTBOOKとしています)からコピー先ファイル(OLDBOOKとしています)とコピー元ファイル(NEWDBOOKとしています)を開き、それぞれを配列に格納して最初の流れで進めたいのです。指定したファイルを検索させて開くことや、シートの追加等はいつもやっているのですが、今回は複数と複数の比較で困っております。どなたか力を貸してください。

A 回答 (3件)

#1 です。

連投すみません。

修正したものを再度掲載しておきます。

Sub Sample()

Dim wbSrc    As Workbook
  Dim wbDst    As Workbook
  Dim shSrc    As Object
  Dim shDst    As Object

Set wbSrc = Workbooks("NEWBOOK.xls") ' // コピー元
  Set wbDst = Workbooks("OLDBOOK.xls") ' // コピー先

' // まず NEWBOOK.xls にあって OLDBOOK.xls にないシートを複写
  For Each shSrc In wbSrc.Sheets
    On Error Resume Next
    Set shDst = wbDst.Sheets(shSrc.Name)
    On Error GoTo 0
    If shDst Is Nothing Then
      shSrc.Copy After:=wbDst.Sheets(wbDst.Sheets.Count)
    End If
    Set shDst = Nothing ' <---- 追加
  Next

' // シート並べ替え
  For Each shDst In wbDst.Sheets
    shDst.Move Before:=wbDst.Sheets(wbSrc.Sheets(shDst.Name).Index)
  Next

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

KenKen_SPさんへ
ありがとうございました。お陰さまで肝心な所が出来上がりました。
複数と複数などと考えていましたが、ひとつずつ順次比較すればよかったのですね。また、ブックとシートの変数もスタートとデストネーションで分かり易くつけて頂き助かりました。
更に、shDst.Move Before:=wbDst.Sheets(wbSrc.Sheets(shDst.Name).Index)
まで教えて頂きました。
後は、実際のものに組み入れてみます。ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

ごめんなさい。

#1 です。

> shSrc.Copy Before:=wbDst.Sheets(shSrc.Index)

だとエラーがでますね。確認もしないで投稿してしまいすみません。
同じ位置....というのがよく分からないのですが、NEWBOOK.xls 内
での並びのままというのであれば、

shSrc.Copy After:=wbDst.Sheets(wbDst.Sheets.Count)

とでもして下さい。NEWBOOK.xls と OLDBOOK.xls のシートの並びを
完全に一緒にしたいのであれば、シートの並べ替え処理も加えないと
いけないですね。
    • 0

こんにちは。

配列を使う必要性は感じません。メリットはほとんどないでしょう。
こんな感じではダメなのですか?

Sub Sample()

Dim wbSrc    As Workbook
  Dim wbDst    As Workbook
  Dim shSrc    As Object
  Dim shDst    As Object

Set wbSrc = Workbooks("NEWBOOK.xls") ' // コピー元
  Set wbDst = Workbooks("OLDBOOK.xls") ' // コピー先

For Each shSrc In wbSrc.Sheets
    On Error Resume Next
    Set shDst = wbDst.Sheets(shSrc.Name)
    On Error GoTo 0
    If shDst Is Nothing Then
      shSrc.Copy Before:=wbDst.Sheets(shSrc.Index)
    End If
  Next

End Sub

なお、単にシートと書いてありますが、ワークシートとシートは
別物です。上記は「シート」で書いてます。

[参考]
Worksheets: ワークシートのみ
Sheets  : ワークシートに加え、グラフ、マクロ、ダイアログシートを含む

ゆえに
  Dim shSrc As Worksheet ではなく、
  Dim shSrc As Object
です。
    • 0