社会人3年目のシステムエンジニアです。
現在転職を考えていますが、慢性的に残業の日々が続いているため転職活動の時間が思うように取れません。

転職アドバイザーの話でも、基本的に面接は平日の昼間に行われる事が多いと聞いております。

平日はどんなに早くても20時ぐらいまで仕事があります。
できれば在職しながら転職活動を行い、次の職を見つけてから退職をするのがベターなのはわかってはいるのですが、
このままでは転職活動は行えない状況です。

面接の度に有給(午前休や午後休)を取得するしかないでしょうか。
有給もかなり取りずらいので、体調不良等の理由をつけるしかなく、
あまり何度も使える手ではありません。

現時点(恐らく今後も)の勤務状況では、
まともな転職活動が行えないと考えており、
先に退職をしてから転職活動を行った方が良いのでは…とも考えています。

皆様の意見、もしくは有効な転職方法をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。

たまたま人事等で採用や実務などを担当や経験があっに過ぎない者です。

自分も転職経験があり、勤務しながらの転職活動は可能かと思います。

採用側として人材紹介会社の方にお世話になったり、逆に求職者として人材紹介などの会社を通じて転職したことがありますが、会社により違いがあるので断言はできませんが、求人案件によってはかなり時間的なことや曜日など融通がきくことが多く、仕事を終えて面接なども可能でしたし、昼に面接が多いのは事実かと思いますが、逆に会社や人材会社を通じて調整することは可能かと思いますし実際の経験もあります。

遅いときには午後8時くらいに採用面接に行ったこともありますので、恐らく会社と人材会社にもよると思います。
そのあたりの事情などは当然プロや実績からわかると思いますが、必ずしもこの限りではありません。

またご自身が転職しようとされる業界や業種に強い人材紹介会社などを選択するのもひとつの方法かと思います。

逆に遅い時間に中途入社の方の面接などを行なったことなどは良くありました。全てがそのようにはいかないとしても、複数の会社に登録や相談することもできるかと思います。

特に中途であれば会社側も人材紹介会社や実際の面接する採用側もご質問のようなことは当然ありうると想定の上で面接などを行なうことなどがありましたので、一概に断言できることではありませんが、あくまで選択肢のひとつにでも参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時間をかけて人材会社とコンタクトをとりながら、
面接に融通のきく企業を探すのが良さそうですね。

やりたい仕事をよく考えて人材紹介企業を選んでみます。
今も登録はしているので、もう少し在職しながら探してみます。

他の方もおっしゃっておられるように土曜にやってもらうのが

良いでしょう。また、転職先が土曜はダメっていうということは
逆に言えば社員のことはしっかり考えてくれていないんだな、
と私は思いますね。

希望する中で土曜面接可な会社を選び、そこから受けていってはどうでしょう?

この回答への補足

なるほど、そういう考え方もあったんですね。
自分は逆に、平日深夜や休日でも面接全然OK!
みたいな感じだと「ここも万年忙しそう」と思っていました。

まずは応募をしてみて、
土曜日に面接を受けられる企業の選考に行こうと思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もあったんですね。
自分は逆に、平日深夜や休日でも面接全然OK!
みたいな感じだと「ここも万年忙しそう」と思っていました。

まずは応募をしてみて、
土曜日に面接を受けられる企業の選考に行こうと思います。

ネットで転職活動すれば良いのでは?

そういうサイト沢山ありますよね?

で、面接ですが土日に対応してくれる所も沢山ありますよ。
「日曜は無理だが土曜なら」という会社なら もっと沢山あります。

特に そういう記載がなくても そういう要求を出せば応じてくれる所がありますので
そうすれば有給を使わなくてもOKです!
    • 0
この回答へのお礼

ネットの転職サイトで活動しています。
エージェントにも登録してコンタクト中です。

平日夜や土曜日も可能な所を探してみます。
まずは応募あるのみですね。

友人の話ですが、リクルートエージェントを使って転職活動を行ってました。

連絡はメールか、遅くに携帯にかかってくるので現職に影響が少ないし
なるべく面接の日を都合のいい日に調整してくれたりするので
エージェントを使って転職するといいんじゃないかと思います

参考URL:http://www.atmgg.net/agent/
    • 0
この回答へのお礼

エージェントは既に使っています。
リクルートエージェントは登録していないので、
早速登録して使用してみたいと思います。

SEの転職面接なら、会社にもよりますが夜でもやってくれるところは多々ありますよ。

採用する側もSEの仕事事情はある程度分かってますから。

ところで慢性的に残業になっているのはなぜでしょうか。
あなたは「どうしても20時までは仕事がある」と思っているでしょうけれども、実は早めに帰宅してもそれなりに仕事は進むものですよ。

残業が当たり前の職場に慣れてしまった人にこういうことを言っても「そうは言っても仕事が云々」という返事が返ってくるのは百も承知なのですが、一度「時間になったらきちんと切り上げる」が当たり前の職場を経験すると、慢性的な残業というのがいかに効率の悪いダラダラしたものかということを実感しますよ。
(「残業が多いのは無能の証明」って言われました。今では私も心底そう思っています。)

手始めに、何か理由を(実家の事情でとか適当に)つけて「毎週○曜日は何があっても17:00に切り上げる」と宣言してみることをお勧めします。そしてしっかり体を休めて、明日からどうやって効率よく仕事するか考えるとか、今抱えている仕事に優先順位をつけるとかしてみることです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにSEだと夜でも面接してそうですね。

今の職場は定時で切り上げるのは厳しいです。
自分の作業が早く終わっても、他の人の作業を進めたりすることになるので、
だいたい20時くらいにならないとすんなりとは帰してくれません。

残業が多いのは無能の証明、については私は共感しかねます。
IT業界はもちろんのこと、それ以外の業種でも深夜残業や休日出勤をしている人はたくさん居ます。
現にみなし管理職の過労勤務なども最近よく話題になっています。

そういう人たち全てに効率や作業方法に問題があるとは思いません。
当然、効率UPの方法や問題点はどこにでも必ずありますが、
納期や利益重視による人員削減などで一人あたりの負荷は相当なものです。

無能であれば作業に対して時間はたくさんかかりますが、
有能である人は大量のタスクが割り当てられるので結局忙しいです。
自分が勤めている先は様々な企業がいますが、皆一様に遅いです。
効率云々でカバーできる量ではないと思います。
(残業を考慮しないとするなら)

正直なところ、残業は無能の証明という言葉は理想論もしくは幻想にしか聞こえないです。
平和な所にいるんだなぁ、としか思いません。

ですが、効率を意識して仕事の優先順位を考えたりする取り組みは大切だと思うので、今後は意識していきたいです。

そういった取り組みで仕事も私生活も充実できる職を見つけたいところです。