社会人3年目のシステムエンジニアです。
現在転職を考えていますが、慢性的に残業の日々が続いているため転職活動の時間が思うように取れません。

転職アドバイザーの話でも、基本的に面接は平日の昼間に行われる事が多いと聞いております。

平日はどんなに早くても20時ぐらいまで仕事があります。
できれば在職しながら転職活動を行い、次の職を見つけてから退職をするのがベターなのはわかってはいるのですが、
このままでは転職活動は行えない状況です。

面接の度に有給(午前休や午後休)を取得するしかないでしょうか。
有給もかなり取りずらいので、体調不良等の理由をつけるしかなく、
あまり何度も使える手ではありません。

現時点(恐らく今後も)の勤務状況では、
まともな転職活動が行えないと考えており、
先に退職をしてから転職活動を行った方が良いのでは…とも考えています。

皆様の意見、もしくは有効な転職方法をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

たまたま人事等で採用や実務などを担当や経験があっに過ぎない者です。

自分も転職経験があり、勤務しながらの転職活動は可能かと思います。

採用側として人材紹介会社の方にお世話になったり、逆に求職者として人材紹介などの会社を通じて転職したことがありますが、会社により違いがあるので断言はできませんが、求人案件によってはかなり時間的なことや曜日など融通がきくことが多く、仕事を終えて面接なども可能でしたし、昼に面接が多いのは事実かと思いますが、逆に会社や人材会社を通じて調整することは可能かと思いますし実際の経験もあります。

遅いときには午後8時くらいに採用面接に行ったこともありますので、恐らく会社と人材会社にもよると思います。
そのあたりの事情などは当然プロや実績からわかると思いますが、必ずしもこの限りではありません。

またご自身が転職しようとされる業界や業種に強い人材紹介会社などを選択するのもひとつの方法かと思います。

逆に遅い時間に中途入社の方の面接などを行なったことなどは良くありました。全てがそのようにはいかないとしても、複数の会社に登録や相談することもできるかと思います。

特に中途であれば会社側も人材紹介会社や実際の面接する採用側もご質問のようなことは当然ありうると想定の上で面接などを行なうことなどがありましたので、一概に断言できることではありませんが、あくまで選択肢のひとつにでも参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時間をかけて人材会社とコンタクトをとりながら、
面接に融通のきく企業を探すのが良さそうですね。

やりたい仕事をよく考えて人材紹介企業を選んでみます。
今も登録はしているので、もう少し在職しながら探してみます。

お礼日時:2008/09/06 15:59

他の方もおっしゃっておられるように土曜にやってもらうのが


良いでしょう。また、転職先が土曜はダメっていうということは
逆に言えば社員のことはしっかり考えてくれていないんだな、
と私は思いますね。

希望する中で土曜面接可な会社を選び、そこから受けていってはどうでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう考え方もあったんですね。
自分は逆に、平日深夜や休日でも面接全然OK!
みたいな感じだと「ここも万年忙しそう」と思っていました。

まずは応募をしてみて、
土曜日に面接を受けられる企業の選考に行こうと思います。

補足日時:2008/09/06 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう考え方もあったんですね。
自分は逆に、平日深夜や休日でも面接全然OK!
みたいな感じだと「ここも万年忙しそう」と思っていました。

まずは応募をしてみて、
土曜日に面接を受けられる企業の選考に行こうと思います。

お礼日時:2008/09/06 16:09

ネットで転職活動すれば良いのでは?


そういうサイト沢山ありますよね?

で、面接ですが土日に対応してくれる所も沢山ありますよ。
「日曜は無理だが土曜なら」という会社なら もっと沢山あります。

特に そういう記載がなくても そういう要求を出せば応じてくれる所がありますので
そうすれば有給を使わなくてもOKです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットの転職サイトで活動しています。
エージェントにも登録してコンタクト中です。

平日夜や土曜日も可能な所を探してみます。
まずは応募あるのみですね。

お礼日時:2008/09/06 16:05

友人の話ですが、リクルートエージェントを使って転職活動を行ってました。


連絡はメールか、遅くに携帯にかかってくるので現職に影響が少ないし
なるべく面接の日を都合のいい日に調整してくれたりするので
エージェントを使って転職するといいんじゃないかと思います

参考URL:http://www.atmgg.net/agent/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エージェントは既に使っています。
リクルートエージェントは登録していないので、
早速登録して使用してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/06 16:01

SEの転職面接なら、会社にもよりますが夜でもやってくれるところは多々ありますよ。


採用する側もSEの仕事事情はある程度分かってますから。

ところで慢性的に残業になっているのはなぜでしょうか。
あなたは「どうしても20時までは仕事がある」と思っているでしょうけれども、実は早めに帰宅してもそれなりに仕事は進むものですよ。

残業が当たり前の職場に慣れてしまった人にこういうことを言っても「そうは言っても仕事が云々」という返事が返ってくるのは百も承知なのですが、一度「時間になったらきちんと切り上げる」が当たり前の職場を経験すると、慢性的な残業というのがいかに効率の悪いダラダラしたものかということを実感しますよ。
(「残業が多いのは無能の証明」って言われました。今では私も心底そう思っています。)

手始めに、何か理由を(実家の事情でとか適当に)つけて「毎週○曜日は何があっても17:00に切り上げる」と宣言してみることをお勧めします。そしてしっかり体を休めて、明日からどうやって効率よく仕事するか考えるとか、今抱えている仕事に優先順位をつけるとかしてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにSEだと夜でも面接してそうですね。

今の職場は定時で切り上げるのは厳しいです。
自分の作業が早く終わっても、他の人の作業を進めたりすることになるので、
だいたい20時くらいにならないとすんなりとは帰してくれません。

残業が多いのは無能の証明、については私は共感しかねます。
IT業界はもちろんのこと、それ以外の業種でも深夜残業や休日出勤をしている人はたくさん居ます。
現にみなし管理職の過労勤務なども最近よく話題になっています。

そういう人たち全てに効率や作業方法に問題があるとは思いません。
当然、効率UPの方法や問題点はどこにでも必ずありますが、
納期や利益重視による人員削減などで一人あたりの負荷は相当なものです。

無能であれば作業に対して時間はたくさんかかりますが、
有能である人は大量のタスクが割り当てられるので結局忙しいです。
自分が勤めている先は様々な企業がいますが、皆一様に遅いです。
効率云々でカバーできる量ではないと思います。
(残業を考慮しないとするなら)

正直なところ、残業は無能の証明という言葉は理想論もしくは幻想にしか聞こえないです。
平和な所にいるんだなぁ、としか思いません。

ですが、効率を意識して仕事の優先順位を考えたりする取り組みは大切だと思うので、今後は意識していきたいです。

そういった取り組みで仕事も私生活も充実できる職を見つけたいところです。

お礼日時:2008/09/06 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q転職歴についての相談です。 現在28歳で転職が3回目なのですが、現在務めている会社も入社1年目なの

転職歴についての相談です。

現在28歳で転職が3回目なのですが、現在務めている会社も入社1年目なのですが責任が重い仕事も多く危ない仕事なので転職を失敗なぁと、感じてしまっています。

仕事は向かいたい方向は決まっているのですが前職も前々職も短期(約1年)の転職を繰り返す形になってしまいます。

今の仕事を続けると多分どこかで心身共に壊れる瞬間が近いような気がして不安です。

短期転職についての皆様のご意見をお教え願います

Aベストアンサー

自分の理想の仕事を探してたらキリがないほど転職しないと無理だと思うよ。
責任が重い、危険な作業している人は世の中にたくさんいるわけだから

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q転職を考える社会人も大学生向けの就職活動の本に目を通しておいたほうが良いですか?

大学生向けの就職活動に関する本がたくさん出てますが、あれは転職を考えている社会人も読んでおいたほうがよいでしょうか?
私も学生時代にああいう本を読みましたが、それからずいぶん時間が経ち、最新の情報を得るために、今売っている本も目を通したほうが良いか?と思った次第です(社会人ですから求められるものは違うにしても)。

Aベストアンサー

私自身、転職経験者でかつ、上場企業で実務担当部門の管理職のため、
中途採用の面接にも良く参加する者です。

本よりは、転職支援サイトのQ&Aなどを目を通されることをお勧めします。

転職者の場合、前職の仕事についてと転職動機については、必ず質問が出ると思います。
その中でその人の問題意識や目的意識の考え方を見ています。

採用で影響するのは職種にもよりますが、
【年齢とスキル、経験のバランス】、【対人関係スキル(協調性や説得力、交渉力)】、
【給与待遇面の折り合い】などの因子が重要だと思います。

採用面接は貴方の社会人としての交渉力が試されています。
がんばってください。

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Qこんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職

こんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職先より内定をいただき、7月1日より勤務開始になります。 現在の会社には今月いっぱいで退職になっております(会社都合) 。転職先に、今度、平日の3日間で研修があるので出てほしいと言われました。
正直に現在の上司に「転職先の研修があるので有給をとらせてほしい」と伝えるべきなのでしょうか?
(転職先はせめて1日だけでも出てほしいといっております。)

Aベストアンサー

既に上司が転職のことを知っている場合には
伝えればいいし、
知らない場合には
適当な理由(例えば就職活動とか、
役所へ行くとか、病院に行くとか)をつけて
有休を取ればいいんじゃないでしょうか?

基本的には事前に申請する場合、
有休の理由を説明する必要はないと思います。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q現在社会人3年目の29歳男です。転職、もしくは部署移動を希望しています

現在社会人3年目の29歳男です。転職、もしくは部署移動を希望しています。

私は理系の大学院を卒業し、現在の会社に入りました。現在働いている部署は入社時からの希望部署だったのですが、実際に働いてみると現在の仕事は私に合わないのでは?と悩むことが多く、異動願い、もしくは転職を考えています。

私が仕事に望むことは、「自分の専門分野である理系の知識を生かせる」ことです。
私が現在就いている仕事は、文系的アプローチと、理系的なアプローチの両方が存在します。理系的アプローチ方法ならば、自分の専門が生かせると思い、現在の部署を希望しました。現在の部署で働いてもうすぐ2年半になります。

しかし、現在の部署は全くと言っていいほど自分の専門を使う仕事はありません。会社の方針で、文系的アプローチを全面的に採用しており、理系的なアプローチは使うことはできません(このことは部署に配属後に知りました)。
また、残業が多く、知識のアップデートのための勉強に多くの時間を裂かなくてはならないため、現在の仕事についていくのが精一杯で、本来の目的であった理系的アプローチ手法を研究するための時間もありません。

現在は自分の専門とは正反対の仕事についていくのがやっとで、部署内で「お荷物化」していると感じています。
また、直属の上司との折り合いも悪く、精神的にも大変厳しいです。

以上の理由から、現在の部署を異動、もしくは転職を考えています。しかし、
(1)自分が希望して行った部署なだけに、異動願いを出しづらい
(2)現在の部署については、リサーチが足りなかったと反省している
(3)現在の部署では、比較的重要なポストにいる
の理由から、異動願い、転職願いを容易に出せる状況でもなく、現在の部署で耐えるべきか、思い切って異動、転職願いを出すべきか悩んでいます。
異動願いをためらう理由は、上記の3つの理由の他、会社の方針で、私のようなケースで異動願いを出すと今後昇級が遅れるという理由もあります。

長くなりましたが、このような理由で異動、転職を考えるのは短絡的すぎるでしょうか?「根気がない」と見なされるケースでしょうか?
第三者の意見が聞きたいです。どのような意見でもかまいませんので、アドバイスお願いいたします。

現在社会人3年目の29歳男です。転職、もしくは部署移動を希望しています。

私は理系の大学院を卒業し、現在の会社に入りました。現在働いている部署は入社時からの希望部署だったのですが、実際に働いてみると現在の仕事は私に合わないのでは?と悩むことが多く、異動願い、もしくは転職を考えています。

私が仕事に望むことは、「自分の専門分野である理系の知識を生かせる」ことです。
私が現在就いている仕事は、文系的アプローチと、理系的なアプローチの両方が存在します。理系的アプローチ方法ならば、自...続きを読む

Aベストアンサー

大卒で数回転職してきた現在エンジニアです。
まず、逆にあなたが上司(または採用側)だったらどう思いますか?
ワタシでしたら絶対採用しない人材です。専門にこだわる人ほど使えない人はいません。
大学院で学ばれたのであれば最新技術や情報・解釈の進化のスピードはわかっているはずです。
専門にこだわる人は古い専門になっていることが多いです。
中途採用に求められるものは社会人になって得たものの方が多いです。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q社会人2年目、転職を考えています。

この4月から社会人2年目ですが、転職したいと考えています。

理由はいろいろあるのですが、
一番は労働時間の長さと、それに対する会社の考え方です。

現在勤めている会社は、残業時間が平均して1か月60~70時間程です。
忙しいときは120時間程ですがこの1か月は特に忙しくほぼ終電で、
土日出勤も含めると200時間程でした。(基本は土日休の会社です。)
家が遠く、終電になると3時間程しか睡眠時間が取れず、しんどい毎日が続きました。

しかし上の人たちは上記のような状態を忙しいとは思っておらず、
「自分が若いころはもっと忙しかった」「この程度でしんどいなど甘い」という感じです。
実際この業界がもっと盛んだった頃は、3ヶ月間休みが取れなかった、などという話も聞きます。

また、業界的なところと営業職ということもあり、残業代は出ません。


上記を踏まえ2つ質問させてください。

(1)このような残業時間は一般的に考えて多い方ですか?
(この会社にいると常識の範囲内という扱いをされるので…)

(2)社会人経験1年での転職はやはり不利でしょうか?
(身体がもたなくなる前に辞めたいです…)

よろしければご回答宜しくお願い致します。

この4月から社会人2年目ですが、転職したいと考えています。

理由はいろいろあるのですが、
一番は労働時間の長さと、それに対する会社の考え方です。

現在勤めている会社は、残業時間が平均して1か月60~70時間程です。
忙しいときは120時間程ですがこの1か月は特に忙しくほぼ終電で、
土日出勤も含めると200時間程でした。(基本は土日休の会社です。)
家が遠く、終電になると3時間程しか睡眠時間が取れず、しんどい毎日が続きました。

しかし上の人たちは上記のような状態を忙しいとは思っておらず、
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)このような残業時間は一般的に考えて多い方ですか?

60~70平均という部分ならザラにありますよ。
120となると多い部類になってきますね。
ですが、こればかりは業界や会社によりけりですので、
業界によっては120でも少ないとか普通と言われるかもしれません。

(2)社会人経験1年での転職はやはり不利でしょうか?

最近では新卒で3年以内に辞められる方が多いですが、
キャリアとしては短いので不利です。

私も新卒入社後同じようなことで悩みました。
家が遠かったこともあり、毎日始発終電状態で睡眠時間も短く、身体が壊れるかも・・・と。
私自身はその仕事を通して別にやりたいことを見つけたので退職しました。

結局は、その仕事を続けたいかどうかではないでしょうか?
残業時間に関しても平均を見る限り、繁忙期に長時間で休みなしと差があるようですし、
体調管理なら少しでも会社の近隣に住むことにより、少しでも睡眠時間を増やすことは可能です。
それに加えて、他の方が触れているように業務時間中のメリハリでしょうか。
あとは割り切り。
別にやりたいことがあるとか、今の仕事にやりがいや将来につながる希望が見いだせないなら、辞めるのも手だと思います。
ですが、忍耐的な部分だけになってしまうと、辞めると決めたときの解放感だけが先に立ち、自分の中で次の会社に転職する目的があやふやになり、キャリア的にもアピール的にも不利になってしまいます。

人によって人生における仕事の位置付けって違うと思いますので一概には言えません。
身体を壊すまで働くべきとは思いません。
ですが、もう少し頭の中を整理してみてはいかがでしょうか。
体調管理が大変かと思われますが、がんばってください。

こんにちは。

(1)このような残業時間は一般的に考えて多い方ですか?

60~70平均という部分ならザラにありますよ。
120となると多い部類になってきますね。
ですが、こればかりは業界や会社によりけりですので、
業界によっては120でも少ないとか普通と言われるかもしれません。

(2)社会人経験1年での転職はやはり不利でしょうか?

最近では新卒で3年以内に辞められる方が多いですが、
キャリアとしては短いので不利です。

私も新卒入社後同じようなことで悩みました。
家が遠かったこともあり、...続きを読む


人気Q&Aランキング