ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ひと夏ほったらかしてしまったお米にいっぱい虫がわいてしまいました・・・。
米と虫はどうすればいいですか?

食べられるのでしょうか?

今は飽食の時代ですが、戦前戦中はもちろんのように食べたと思われます。
食べた経験のある方教えてください。味は落ちますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

精米器でふみ直せばきれいに落ちます


コイン精米所とかないですか?
お米屋さんでもふみ直してくれると思います
(ちょっと嫌がられるかもしれませんが・・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、これいい方法ですね・・・。

お礼日時:2008/09/09 16:30

出来るだけ虫を除去した後に良く水洗いして食べましょう。



十穀米の元などを使うと良いですよ。
もし虫が残っていても虫なのか雑穀なのか解かんないです(笑)
味もごまかせますしね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それでごまかして食べるというのが妥当かもしれませんね・・・。

おなかすいているときに虫の味するのは食べたくない・・・。

お礼日時:2008/09/09 16:28

経験上申し上げます


結論から言えば
食われている割合によります
食われているのは中が空洞になっているので
テストとして一掴みほど水のなかに入れると
食われているのは浮かびます
浮かぶ割合が3割程度でしたら
丁寧に食われているのだけ取り除いて
無事な分だけ食べればいいのですが
取り除きの作業は根気そのものです
食われている分で中にまだ虫が入っている場合
炊いて食べると変に油くさくて
食べられたものでは有りません
とりあえず食べるためには
広げて太陽光に1時間ほど当てます
すると大半の虫は逃げ出します
しつこいのは居残っていてそれを見逃して
炊くと前述のようにまずくなります
いずれにしても食べるためには
根気良く
食われているのをピンセットで
取り除く作業のみです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は、おっしゃられる方法を幼少のころ母親がやっていました・・・。
しかし、根気と時間がないんじゃのぉ・・・・。

お礼日時:2008/09/09 16:27

大学時代のことですが、米びつの中のお米によく糸くずのような虫がたくさん涌きました。


お米を水に浸しておいて虫が浮き上がったところをすくって捨て、お米はそのまま炊いて食べました。
味は良くなかったけれど元々古々々米だったから虫のせいかどうか覚えていません。
しょうもない回答ですがご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でも、虫のせいで味がまずいとなるとどうも食欲がわきませんよね・・・。やっぱり虫ですから・・・。

お礼日時:2008/09/09 16:24

ザルでカスを落としたお米を、炊いてみてから決めれば如何ですか?w


捨てるには勿体無い気がするし、作った農家が浮かばれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
笊か・・・。虫って結構羽がついて大きいですよ・・・。
笊は難しそうだな・・・。

お礼日時:2008/09/09 16:23

虫ごと食べても良いですが、お米を研ぐときに流れていきますから平気ですよwww


お米の虫も、お米を食べてるんで、米自体が崩れてしまってるんです
それで食感が悪くなるんで美味しくないんですよ
細かくなったお米はベチャッとしますしね!
荒めのザルでカスを落とすと良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどねぇ~

味が落ちるのは仕方がないとしても、20KGほぼ全部残っているので、食べ終えるまでまずい米に耐えないといけないのは苦痛だなあ・・・。

もったいないけど犬か猫にでもあげようか?でも生の米って食べないよね・・・。

お礼日時:2008/09/02 00:39

多少味は落ちますが、問題なく食べられますよ


虫は新聞紙の上などに米を広げて虫干しすれば居なくなります
後は市販の乾燥ニンニクスライスをネットに入れ、米びつに入れて置けば大丈夫です
どうしても気になるようでしたら、チャーハン専用のお米として食べるのがお勧めですよ
ちなみにうちは農家ですので、昔から米の虫は無害といってよく食べさせられていましたw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんだ!!
虫ごと食べてもいいんですね!!
確かに、イナゴは食べれますから、おかずつきの米と思えば結構栄養もありますね!!

味が落ちるのは虫のせいですか?それとも時間がたって米そのものの質が落ちたからですか?

お礼日時:2008/09/02 00:14

コクゾウムシかな。


食べても害はありませんし、良く研いで調理し、後は気にしなければ特に
味も変わりないですよ。
全ての米粒が被害を受ける訳ではありませんから。
以下辺りを参照下さい。

農林水産技術情報協会 質問箱Q&A コクゾウムシ
http://www.afftis.or.jp/QandA/box/top.html#kokuzo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだ、洗って食べればいいだけか!
ありがとうございました・・・。

お礼日時:2008/09/02 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米に幼虫がいっぱいいます

お米をといでいると、水に白い5~10mmの幼虫がいっぱい浮いてきました。
気持ち悪くなって捨てましたが、昨日まで食べていたのかと思うと気分が悪くなります。
教えて下さい。
この幼虫は何でしょうか。
残っているお米は、全て捨てたほうがいいですか。
虫だけを取り除く方法はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクゾウムシの幼虫です。
食べても無害ですが、普通の人は気持ち悪いので食べません。
虫だけ取り除くには、米を天日干し幼虫を乾燥死滅させれば、水に浮いてきます。
普通、残っている米すべて捨てる人が多いようです。

更なる問題。
米を全部捨てても、米びつには卵が無数に残っています。
卵や幼虫は鷹の爪などは効きませんので、次の米を入れてもまたすぐに幼虫いっぱいの米になります。

スチール製の米びつは、卵をすべて取り去ることはできません。
1ヶ月ほどは天日干しにした方がいいと思います。
オールプラスチック製の米びつでは、水洗いで卵をすべて洗い出しできます。
スチール製の米びつをお使いであれば、ホームセンターなどでオールプラスチック製の米びつを購入ください。2000円程度です。

そして米
すでに新米が出回っています。新米であれば虫はついていませんので、1ヶ月分以下の米を購入すれば虫が発生することはありません。

Q精米機で・・。

玄米をコイン精米機で精米したいんですが、玄米に虫がいるんです。
そんな状態で、精米しても大丈夫か心配です。
もし、精米機がこわれてしまったら・・と気になっています。
どうか、教えてください。

Aベストアンサー

コイン精米機に注意書きが書いてあります。
「古米、古古米を精米するにあたり、虫がついている場合は、
規定の料金内で精米できないことがあります。」

みたいな、ことが書いてありました。
ということは、ぜんぜん、虫がついていても精米していいのではないでしょうか?
そもそも、農薬をあまり使ってない米には、虫はつき物ですし、
時間がたてば、虫も発生します。
(普通の玄米より100円ほどプラスいるかもしれませんが。)

精米すれば、虫はある程度いなくなります。
米を研ぐときに、虫は死にます。(浮いてくるのですすぎは余計にした方が良い。)

コイン精米機は、巡回で掃除もしているはずだし、
虫が入った米を精米してはいけないという決まりもないです。
虫がついたからといって、米を捨てるよりマシです。
精米して、早めに食べましょう!!

Q お米にわいた虫の駆除法

こんにちは!
知り合いからお米(精米された白米です)を頂きました。
その時ちょうど米びつがいっぱいで頂いたままの状態(スーパーの袋を二重にして)で置いておいたんですが、先日虫がいるのに気がつきました。
白くて1cm前後のイモムシみたいな姿をしています。よくよく見ると
フンと思われるような白い粉みたいなものもありました。
せっかく頂いたお米ですので、なんとか人間に無害な駆除をしたいと思っていますが、どうすればいいのか分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

親戚の農家から貰った自家精米の米に、虫をわかせてしまったことがあります。

1.ビニールシートなどに広げて、成虫や大きなゴミを手で取り除く。気持ちが悪ければ箸やピンセットで。
2.フルイ(なければ金網のザルなど)でふるって、細かいゴミやカスを取り除く。
3.風通しの良い日陰にシートを広げて風を当てる。

これで大丈夫です。きれいに洗った米びつで、虫が入らないように保管してください。

毒がある虫ではないので食べてしまっても問題はありませんが、研げばきれいになりますので、気にする必要はありません。

Q米に湧く虫が部屋中に発生してしまいました。駆除法を教えてください!

昨年、米をビニールに入れたままにしていたら、黒いコクゾウムシ?が大量に発生してしまい、その米は全部処分したのですが、虫が、今年の5月ごろから、部屋に発生してしまいました。
ここ最近、大量に発生しだし、手におえない状況です。
部屋に発生してしまった場合は、どう駆除すればよいのでしょうか?
バルサンなどをやって、駆除できるものなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

処分した米から発生したものが室内に逃げたのでしょう。
今現在、家の中に何か米以外にも餌になりそうな物はありませんでしょうか?
バルサン程度の殺虫剤では成虫は殺せても、卵は殺せません。
封を開けた穀物や食品などを放置しておきますと、そこに住み着き、産卵を繰り返し、延々と繁殖し続けますので、
まず元の原因を断たなければ発生は止まらないと思います。

なお、あまりにも酷いようでしたら専門の駆除業者などに相談したほうがいいと思います。

Qどうしてお米に虫がわくのですか?

米びつを長く放置していたら小さな虫がうじゃうじゃわいていました。虫はどこからやってくるのでしょうか?米びつのどこかに隙間があってそこから入ってくるのでしょうか?お米をタッパーウェアなどに入れて冷蔵庫で保存しても問題ありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

お米にはさまざまな虫が発生しますけど、基本的には表面のぬかに卵を産み付けるタイプと、米に穴を開けて卵を産み付けるタイプがあります。

前者ですと、精米するときにぬかごと除去できますけど、後者の場合は精米では除去できませんし、卵が生みつけられた米は見た目は変わりませんので機械的に除去することは事実上不可能です。

これが適当な温度になると卵が帰って虫が大発生ということになるわけです。

>>お米をタッパーウェアなどに入れて冷蔵庫で保存しても問題ありませんか?
 問題があるどころか、ベストに近い保存方法です。
 業者は、冷蔵庫に近い条件下の倉庫で保存して、虫の発生や劣化を防いでいます。

Qお米を捨てなくてはいけないときどうしてますか?

白米を購入して3ヶ月ほど封を切らないまま置いて
置いたのですが、全体的に緑がかっていました。

古くなっても食べられると思い炊飯したんですが
ものすごい臭いにおいがして古くなるとこうなるんだと
思って食べてみたのですが、かび臭くてとても食べられ
ませんでした。
色々調べたところ、やはりカビているようなので
毒性もあるようで捨てたほうがいいとの事でした。

お米には神様が宿っていると昔教えられたせいか
ゴミの日にそのまま捨てると何か悪いことが
起こるのではと気になりそのままにしてあります。

あまりお米を捨てたりする事が無いと思いますが
経験のある方はどうされましたか?
そのままゴミとして捨ててしまいましたか?
気にしすぎかもしれませんがどなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前、お正月の縁起物の花びら餅を暖房のきかない部屋に置いていたら、すっかり忘れていてどうしようと思った事があります。その時は、他のゴミとは一緒に入れず、単独でゴミ袋に入れて塩をふって(←何となく気分的に)、「ゴメンナサイ」の気持ちで思い切ってゴミの日に出しました。その後、特に悪いことも起こらず、平和な毎日です。

Qお米にコクゾウムシが発生、どうすればよいですか?

ここ2週間程留守がちだったのと、炊いたご飯の冷凍を食べていました。
さて、新しく炊こうと思って米びつ(かつてシリカゲルが入っていた、固形薬物などに使う缶を使用しています。 米ですと5キロ位入ります)を開けたら黒い生物が軽くごま塩をふったくらいいました。 形状からするとこれがコクゾウムシなのだなと思いました。
初めての事で、これからどうすればよいのかがわかりません。 
とりあえず、蓋をしていますが、外に逃げないようにするにはとりあえず、缶の蓋の隙間はビニールテープででもはて置いた方が良いでしょうか。
それと、これは去年夫の親戚筋からいただいたお米なのですが、うちの事情もありまだ食べもきらず袋に入っているのが多分2キロ程あります。 そちらを調べにいくと米びつ程の量ではありませんが4、5匹は確認出来ました。 おいしいお米ですし、夫の親の実家の方(そこで作ったお米です)からいただいた物なので、出来れば虫の被害を少なくし、食べられるようにするのがいいのかなと思っています。
ちょっとパニクってますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No2です
捕捉に対してですが
その場所で構いません
出来れば涼しい令暗所に鷹の爪を入れて置いておけば、居なくなります
元来冷蔵庫には入れる必要はありませんが、虫よけと言う意味でしたら有効と考えます
但し一度水で洗ってしまうと、コメはカビます、
カビが生えるのに必要な物は、栄養と≪米≫空気と水分です
その為米は必ず、収穫すると干して乾かして居ます、
少し前に騒がれた事故米のほとんどが、水分を吸って、カビてしまった物です
無洗米は水で洗ってあるのではなく、ぬかを、吹きつけて表面のぬかを落としたもので洗ってある物では有りません
洗ったお米は冷蔵庫に入れて2,3日が保管の目安です

Q米につく虫の除去・予防方法は?

最近買った米に虫がわきました。

ここはもう涼しいので、おそらく購入した際に虫がいたように思えます。

ネットやお年寄りの知恵をかり実践してみたのですが、なかなか効果がありません。

なにか良い方法をご存知でしょうか?

できれば予防方法と、いる虫を取り除く方法の二つをお教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

お米(玄米も含む)に湧く虫は、主に「穀象虫(コクゾウムシ)」か「螟蛾(メイガ)」です。

いずれも、幼虫は蛆虫のようですが、成虫は穀象虫と螟蛾では明らかに違いますから、どちらの虫か確認してください。

穀象虫は、茶色い甲殻の小型昆虫で一見するとカブトムシのミニチュア版みたいな虫ですが、螟蛾は薄茶色い小型の蛾で飛び回ります。

どちらの虫も、お米を新聞紙などに薄く広ければ幼虫が這い出して来ますから、ピンセットなどで摘まんで全て駆除してください。

なお、産み付けられた卵は目視での確認は困難ですから、孵化しないように幼虫を除去したお米は適当な容器(ペットボトルなど)や袋(ポリ袋など)に小分けして冷蔵庫(野菜室で良い)に保存すれば新たな孵化を防げます。

穀象虫などは農家で収穫する以前に卵を産み付けられますから、消費者側では完全に防ぎようがないですが、冷蔵庫の温度下で孵化は完全に防げます。

なお、米びつに「鷹の爪(赤唐辛子)」などを入れておくと虫が湧き難いと言われますが、一番は孵化が出来ない「低温保存」です。

こんにちは。

お米(玄米も含む)に湧く虫は、主に「穀象虫(コクゾウムシ)」か「螟蛾(メイガ)」です。

いずれも、幼虫は蛆虫のようですが、成虫は穀象虫と螟蛾では明らかに違いますから、どちらの虫か確認してください。

穀象虫は、茶色い甲殻の小型昆虫で一見するとカブトムシのミニチュア版みたいな虫ですが、螟蛾は薄茶色い小型の蛾で飛び回ります。

どちらの虫も、お米を新聞紙などに薄く広ければ幼虫が這い出して来ますから、ピンセットなどで摘まんで全て駆除してください。

なお、産み付けら...続きを読む

Qお米に1cmの蛾が発生  !

 ビニール袋のもち米の中にたくさんの小さな蛾が発生しました。
   細長い蛾で動かないと枯れ葉の屑のようです。
よくみると1cm前後の小さな細い虫がたくさんいます。
 薄い膜に入ったさなぎも多数あり、中から光った感じの蛾が出てきます。

 6月14日精米と書いてあります。
  去年からお米に産卵されていたのでしょうか?
    20日頃購入して、袋の隅を切って少し使いました。
  切り口を巻いて、洗濯ばさみで挟んでおきました。
   巻いたビニールの口からどうやって侵入したのか分かりません。

お米の虫に詳しい方、虫の名前とか、対策など教えて下さい。
  

Aベストアンサー

ノシメマダラメイガ
検索すれば死ぬほどヒットしますので、どうぞ。

米は野外で栽培するので、虫が付くのは当たり前。今までも気づかずにこの虫の卵は食べてしまっています。
むしろ、過剰な防虫措置を取っていないと前向きに捉えましょう。

虫が湧く前なら、冷蔵庫に保管したり、鷹の爪を入れるなどの方法があるようですが。
湧いてしまったら、天日干しなどして虫を追い出しましょう。この虫は毒とかはないので、米は食べられます(味は落ちる)が、気持ち悪ければしょうがないですね。
以前に農家のおっちゃんに、「そんなのちゃんと洗えば何の問題もないよ、ガハハハ」と言われました。

子供の頃、家の台所でちょくちょく見た蛾ですね。そんなとき、母はお米を食べないときがあったけど、そういう訳か。知らないって、しあわせ。

Q米にダニみたいな虫が湧きました

床暖入りの台所に、玄米で30キロのコメ袋入りのままで横置きしています。
昨日、袋からコメを出したら小さなものが動いてるような気がして
朝、全部開けてみたらダニのような小さな虫がものすごくたくさんいました。
黄色がかった虫です。
退治する方法やまだ残っている米(玄米で30キロ袋があと4つほどあります)
の保存法など、ご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひ!!お願いします!!

Aベストアンサー

 一般に米につく虫であるノシメマダめいが7やコクヌストの類は幼虫で体長5~6mm程度、成虫だとそれよりも大きいですし、「ダニのような小さな」というイメージではありませんね。またいずれも黄色がかってはいません。また、活動が活発になるのは初夏から秋にかけてですので、一般家庭ではあまり目にしなくなる時期でもあります。「ダニのような小さな虫」だと、イメージ的にはチャタテムシの仲間のように思えます。

 退治する方法は残念ながら殺虫剤しかなく、お米自体についたものはできるだけ排除するしか手がありません。お米は大量のようですので、手間はかかりますがいったんザルで虫をより分け、日干ししてから袋を変えてよく乾燥した場所で保管するのがいいのではないかと思います。
 なお保存についてはできるだけ頑丈な(貯穀害虫はビニールや紙の袋ならものの数分で食い破ります)密封できる容器に入れるのがいいのですが、ちょっと量的に難しそうなので、忌避剤を活用されるのがいいのではないでそゆか。ただし市販の忌避剤には唐辛子抽出物、わさび抽出物等様々なものがありますが、いずれもどんな虫にも効果があるというものではありません。購入するときには、製品の裏の対象害虫をよく確認してから購入されるといいと思います。
 

 一般に米につく虫であるノシメマダめいが7やコクヌストの類は幼虫で体長5~6mm程度、成虫だとそれよりも大きいですし、「ダニのような小さな」というイメージではありませんね。またいずれも黄色がかってはいません。また、活動が活発になるのは初夏から秋にかけてですので、一般家庭ではあまり目にしなくなる時期でもあります。「ダニのような小さな虫」だと、イメージ的にはチャタテムシの仲間のように思えます。

 退治する方法は残念ながら殺虫剤しかなく、お米自体についたものはできるだけ排除するし...続きを読む


人気Q&Aランキング