ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ひと夏ほったらかしてしまったお米にいっぱい虫がわいてしまいました・・・。
米と虫はどうすればいいですか?

食べられるのでしょうか?

今は飽食の時代ですが、戦前戦中はもちろんのように食べたと思われます。
食べた経験のある方教えてください。味は落ちますか?

A 回答 (8件)

精米器でふみ直せばきれいに落ちます

コイン精米所とかないですか?
お米屋さんでもふみ直してくれると思います
(ちょっと嫌がられるかもしれませんが・・・)
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、これいい方法ですね・・・。

出来るだけ虫を除去した後に良く水洗いして食べましょう。

十穀米の元などを使うと良いですよ。
もし虫が残っていても虫なのか雑穀なのか解かんないです(笑)
味もごまかせますしね、
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それでごまかして食べるというのが妥当かもしれませんね・・・。

おなかすいているときに虫の味するのは食べたくない・・・。

経験上申し上げます

結論から言えば
食われている割合によります
食われているのは中が空洞になっているので
テストとして一掴みほど水のなかに入れると
食われているのは浮かびます
浮かぶ割合が3割程度でしたら
丁寧に食われているのだけ取り除いて
無事な分だけ食べればいいのですが
取り除きの作業は根気そのものです
食われている分で中にまだ虫が入っている場合
炊いて食べると変に油くさくて
食べられたものでは有りません
とりあえず食べるためには
広げて太陽光に1時間ほど当てます
すると大半の虫は逃げ出します
しつこいのは居残っていてそれを見逃して
炊くと前述のようにまずくなります
いずれにしても食べるためには
根気良く
食われているのをピンセットで
取り除く作業のみです。
    • 3
この回答へのお礼

実は、おっしゃられる方法を幼少のころ母親がやっていました・・・。
しかし、根気と時間がないんじゃのぉ・・・・。

大学時代のことですが、米びつの中のお米によく糸くずのような虫がたくさん涌きました。

お米を水に浸しておいて虫が浮き上がったところをすくって捨て、お米はそのまま炊いて食べました。
味は良くなかったけれど元々古々々米だったから虫のせいかどうか覚えていません。
しょうもない回答ですがご参考まで。
    • 3
この回答へのお礼

でも、虫のせいで味がまずいとなるとどうも食欲がわきませんよね・・・。やっぱり虫ですから・・・。

ザルでカスを落としたお米を、炊いてみてから決めれば如何ですか?w

捨てるには勿体無い気がするし、作った農家が浮かばれません
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
笊か・・・。虫って結構羽がついて大きいですよ・・・。
笊は難しそうだな・・・。

虫ごと食べても良いですが、お米を研ぐときに流れていきますから平気ですよwww

お米の虫も、お米を食べてるんで、米自体が崩れてしまってるんです
それで食感が悪くなるんで美味しくないんですよ
細かくなったお米はベチャッとしますしね!
荒めのザルでカスを落とすと良いですよ
    • 1
この回答へのお礼

なるほどねぇ~

味が落ちるのは仕方がないとしても、20KGほぼ全部残っているので、食べ終えるまでまずい米に耐えないといけないのは苦痛だなあ・・・。

もったいないけど犬か猫にでもあげようか?でも生の米って食べないよね・・・。

多少味は落ちますが、問題なく食べられますよ

虫は新聞紙の上などに米を広げて虫干しすれば居なくなります
後は市販の乾燥ニンニクスライスをネットに入れ、米びつに入れて置けば大丈夫です
どうしても気になるようでしたら、チャーハン専用のお米として食べるのがお勧めですよ
ちなみにうちは農家ですので、昔から米の虫は無害といってよく食べさせられていましたw
    • 2
この回答へのお礼

そうなんだ!!
虫ごと食べてもいいんですね!!
確かに、イナゴは食べれますから、おかずつきの米と思えば結構栄養もありますね!!

味が落ちるのは虫のせいですか?それとも時間がたって米そのものの質が落ちたからですか?

コクゾウムシかな。

食べても害はありませんし、良く研いで調理し、後は気にしなければ特に
味も変わりないですよ。
全ての米粒が被害を受ける訳ではありませんから。
以下辺りを参照下さい。

農林水産技術情報協会 質問箱Q&A コクゾウムシ
http://www.afftis.or.jp/QandA/box/top.html#kokuzo
    • 0
この回答へのお礼

なんだ、洗って食べればいいだけか!
ありがとうございました・・・。