人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

サーフィンを始めてこの夏で1年目です。
しかし去年の秋から今年の夏までは海に行っていないので、実際には15~20回行ったくらいの初心者です。
今年の秋口にはウエットスーツを買ってサーフィンを練習しようと思っているのですが
既製品を買うかオーダーするかで悩んでおります。

オーダーするのにこした事はないのでしょうが、
・家庭の事情で趣味にまとまったお金を出しづらい
・冬は行かないので完全にピッタリでなくても良い?(場所は山口・島根・鳥取の日本海です)
・始めて間もない超初心者の為、最初は既製品でも良いのでは?
・しかし体格が既製品に合いにくい(胸囲はあるが手首やウエストがすごく細い等)

オーダーと既製品の価格差があまりに大きい為悩んでしまいます。
もし既製品でも良いとなれば、どの部分のサイズに気をつけて買えばよいのでしょうか。
例えば通販サイトなどでは十数個の項目でサイズが書かれていますが
既製品となると全ての項目でピッタリ合うものは有りませんので
ここは少々余っててもOK、ここはきついくらいじゃないとダメ
といったようなアドバイスがいただければと思っております。

A 回答 (3件)

レクレーションサーファーのウエットスーツのオーダーというのは 日本独自の文化のようですね。

 日本以外の国では オーダーメイドはプロフェッショナルサーファーぐらいなものです。 日本のサーフィンというものについてビジネスライクだと思います。 
私も既製品で十分だと思います。 
最近の生地は伸縮性も良くて 案外しっくり来るものです。
きつく力が入るところは新品の時から10%伸びます(平均のジャージ生地)ので数回着ることで自分の体型に合ってきます。
首周りや 脇の下は擦れ易いので ここがきついのはお勧めしません。初めて1年なら これから真剣にやっていくと体型が変わります。
ラバー生地で2、3シーズン ジャージ生地で3、4シーズン以内で
劣化してしまいます。 消耗品と考えてください。 
私はいつも既製品を安い時にまとめ買いをしています。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一緒に始めた友人たちがみな我も我もとフルオーダーするもので
なんだか既製品を買うことがなんだか「海をなめてる」という雰囲気なもので戸惑っていました。

金銭的に余裕が無いので通販で購入予定なのですが
先日スポーツショップで何着か既製品を試着させてもらった所
やはりお腹がゆるくダブついていて手首、ふくらはぎと足首がゆるかったです・・・。
ここをあわせると身長が小さいものになるし、帯に短し襷に長しってやつですね(汗)

お礼日時:2008/09/03 12:30

No1です。


ウェットスーツは(セミドライ・ドライも含めて!)水は入ることが前提です。ドライスーツといっても水が入りにくいというだけで、入ります。(完璧に水の入らないものは船上漁業者の作業用や潜水作業者のだぶだぶのゴムスーツになります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答していただきありがとうございます!
やはり浸水するものなんですね。
通販サイトの十数個のサイズを見てみなさんどうやって合わせて買ってるんだろう?と不思議に思っていました。
浸水が前提ならある程度の誤差はアリですね。

お礼日時:2008/09/02 15:03

20年以上の経験者です。


既製品でいいと思います。
オーダーでも年数がたてば既製品同様に多少硬くなったりちぢんだりしますからいつまでもぴったりとはいきません。
価格差ほどのメリットはありません。
手首やウエストがすごく細いのは問題ありません。極端にぶかぶかするならゴム腹巻やリストバンドすればいいのです。太いのは困るけど。
だから一番太いと思う胸囲、それと身長が合うサイズで選択しましょう。身長・胸囲がきついと、大変つらいし、直しようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ジャーフルのウエットは完璧に体系に合わせてオーダーしても水は入るものなのですよね?
そこまで神経質に「ここにだぶつきが・・・」なんて気にしなくてもいいのかな・・・。
とりあえず身長をみて探せばいいのですね。

お礼日時:2008/09/02 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既製品ウェットスーツは大きめ小さめどっちがいい?

トライアスロン用にウェットスーツを買おうとしています。
体格がちょうどSとMの狭間です。
こういう時は大きめ小さめどっちがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ウェットスーツの上半身は半袖ですか?タンクトップですか?
胸囲やウエスト、ヒップだけでなく首から股下までの縦のサイズも見てください。
半袖や長袖などは肩の部分があるので小さめだときついような感じがありますがタンクトップのようなタイプだと同じサイズでもきつく感じません。
ウェットは試着が一番です。大きめは駄目ですよ水中では水が入るだけでなくウェットの中で身体が動く部分があれば皮膚が擦れてしまいます。
最近の物は収縮性がよいので身体が軽く押さえつけられる位が適当です。
よほど小さい物を購入しない限り苦しくなる事はありません。
あとトライアスロンを練習、競技する場所の水温はどうですか?
比較的高い場所であれば2mm位で低い場合は3mmです。冬場などでは5mm
メーカーによって採寸、ウェット生地に違いがあるので色々着てみて合った物を探してください
ウェットは既製品よりオーダーがベストですが体型によってはかなりフィットする既製品もあります。

Qウエットスーツを着たことがある方に質問です。

私は過去に体験ダイビングをしたときに、初めてウエットスーツを着ました。
ウエットスーツの下にはこの日着ていたTシャツと下着のパンツを着ていました。
海からあがった後、ウエットスーツは中まで水が入ってしまうため、Tシャツとパンツはずぶ濡れになってしまい、濡れたものをしぼって帰りました。もちろん次回からは水着を着ようと思いますが・・
みなさんはウエットスーツの下に下着やTシャツなどを着て水に入ったことはありますか?

Aベストアンサー

関東でダイビングクラブを10年以上続けほぼ毎月潜っているイントラです。

通常、ウエットスーツダイビング時にはほぼ100%の男女の方が、水着を着ています。
ウエットスーツだけで寒い方は、ラッシュガードをインナーに着て、少々暖かくしたり
ベストやフードを着て、暖かくする人も多くいます。

関東のダイバーで通年潜る方は、ドライスーツが一般的です。
ドライスーツは、手首より先と首より先しか濡れないスーツです。

Qサーフィンのローカル問題

題名の通り、ローカル問題で頭を悩ませています。

私は36歳の頃にサーフィンの魅力に取り付かれ5年経過した現在でも
楽しく練習させて頂いています。
元は関西人ですが少しでも海の近くにという理由で
名古屋勤務を希望し平日は名古屋で仕事、週末は東海の海へと足を運んでます。
名古屋という土地は日本海も東海も約1.5時間でいける為
非常に魅力を感じています。
ですがドコの海でも入って良いという訳でも無いようです。

これは、私の行きつけのサーフショップの方も
雑誌でもネットでも波情報サイトでも全ての人が
ローカルに対しての配慮として一種常識となっているようです。
ここで「海は誰のものなの?」なんてベタな質問をしても
何をバカな事を言ってるのみたいな感じで却下されます。

なにやらローカルの言い分を聞きますと
長年漁師や地元住人との潤滑剤として働きかけ
ビーチクリーンをモットーに海を守ってきたというらしいのですが
だからといって他県の者が入ってはいけないという理由は納得できません。
海に来るなとか入るなとか言う割には
「サーファーの町○○へようこそ」と看板があがり
我々遠方の都会人相手に商売や経済効果を期待している商店があるのに
肝心の海には入るなってどういう了見でしょう。

私が大阪から通っていた頃は
時間にして5時間、使用するお金は1名約2万円です。
真夜中の高速道路を眠い目をこすり一生懸命車を走らせた結果
「でてけよ」とか「誰に断って入ってんだ?」と言われた暁には
「はいそうですか」では済みません。

確かに、ビジターには色んな人がいます。
ゴミを巻き散らかすのも中には居るでしょう。
だから入るなですか?

また、ローカルにはリスペクトしなさいとよく言われます。
世の中の厳しさや難しさをしらない10代の若造に敬意を払って
こそこそインサイドで取り残した波に乗りなさいです。
ピークには近寄るな、ローカルの前乗りは止むを得ない
摩擦を起こすな、黙ってぺちゃくちゃ喋るなです。

私には3人の子供がいますが
日本でサーフィンを教えるつもりはありません。
だってこんな自由の利かない島国根性の閉鎖的なスポーツ
覚えたってなんのメリットもありません。
それならスキーやスノボー教える方が身のためです。
だんだんこんな考えになってしまいますよね。

さて、そこで疑問です。
スキーとかにローカルルールあるんですか?
このゲレンデには来るなみたいな。
スキー場つぶれてしまいますね。
営業妨害ですわ。

海も同じだと思うのですが。

一生懸命、他府県の方が来てくれるよう町起こししてる自治体の方に
この現状を知らせてあげたいです。
そして、きちんとルールを守り優越の順位の無い海で
子供たちを遊ばせてあげたいのです。
そして、波やサーフィンの魅力を感じてあげさせたいのです。

最近、暴力沙汰まで発展しているようです。
そのうち、仕返しや復習の為に海へ訪れる都会人が現れるかもしれません。

色んな方の意見があると思いますが
このままでいいのでしょうか。
また、こうした意見等を討論する場所はありませんか?

題名の通り、ローカル問題で頭を悩ませています。

私は36歳の頃にサーフィンの魅力に取り付かれ5年経過した現在でも
楽しく練習させて頂いています。
元は関西人ですが少しでも海の近くにという理由で
名古屋勤務を希望し平日は名古屋で仕事、週末は東海の海へと足を運んでます。
名古屋という土地は日本海も東海も約1.5時間でいける為
非常に魅力を感じています。
ですがドコの海でも入って良いという訳でも無いようです。

これは、私の行きつけのサーフショップの方も
雑誌でもネットでも波情報サ...続きを読む

Aベストアンサー

No.25です。
質問されましたので返信します

>遠くから遥々やってきてエキスパートオンリーではない
>(では何故ローカルオンリーなのか分らない、舞阪メインを知ってる>かた教えてください)海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメな>んですね?波のサイズはひざ~ももです。
>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです。

まず、
>遠くから遥々やってきて
これは余計ですね。関係ありません。

>何故ローカルオンリーなのか分らない
舞阪は2度ほどしか入ったことはありませんが、ローカルの方とも
気持ちよくコミュニケーションでき、最高の頭半の台風波を分けていただいた事があります。うる覚えですが、あそこは浜名湖からの流れがあり、時にものすごいカレントが発生すると聞きました。ご存知でしたか?ちなみにヒザ~モモだからカレントがない、なんていう考えはそれこそ素人もいいところです。あのポイントは台風の時にはかなりのビックサイズまでホールドする、それこそ「エキスパートポイント」です。ローカルオンリーだとは言い切れませんが、ローカルがとても大切にしているポイントです。

>海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメなんですね?波のサイ>>ズはひざ~ももです。
ダメじゃないですよ。これは、勘違いローカルだからではないですか?
そんなことは言われる筋合いはありません。何か質問者様が彼らの気に食わない何かをして、ご自身で気がついていないならば話は別ですが。

>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです
ご自身でも「携帯サイトのBCMにはポイント紹介されており、ローカル色が強いので注意とかかれてました」と知識を得てますよね。
見分ける方法はありませんが、ローカル色の強いポイントは、大抵が高い技量を要求されるポイントです(カレント、ブレイクの仕方、ボトムの地形、ザ・デイの時のコンディション・・・)。そして、ローカル色が強いポイントほど、勘違いローカルも多いと個人的には思います。
そのようなポイントには、適切な技量を身につけるまで近づかなければ
勘違いローカルとのトラブルはある程度さけられると思いますよ。
知らない、知識のない、情報の少ないポイントには入らない、です。

ただ、オープンなポイントにも当然ローカルはいますし、勘違いローカルもいます。現状ではそのようなひとにあったら相手にしないようにしましょう。
技量が上がったら、その日一番良いセットを良いところから乗り、目の前でリッピング3連発でもかましてください。
9割方おとなしくなります。

No.25です。
質問されましたので返信します

>遠くから遥々やってきてエキスパートオンリーではない
>(では何故ローカルオンリーなのか分らない、舞阪メインを知ってる>かた教えてください)海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメな>んですね?波のサイズはひざ~ももです。
>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです。

まず、
>遠くから遥々やってきて
これは余計ですね。関係ありません。

>何故ローカルオンリーなのか分らない
舞阪は2度ほどしか入ったことはありませんが...続きを読む

Qサーフボードの送料について

オークションで落札したサーフボードの送料が、
7500円もかかるということでした。
もっと安くする方法ってありませんか。
出品者の方もそんなにかかるとは思わなかったという感じです。
落札したものの非常に困っております、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます♪

重さがなかったのでおおよそですが大きさの関係
から、やはり普通の発送(宅急便やゆうぱっくなど)
はきついですよね^^;

下のサイト(送料の虎)に安くする方法から
サイズと重さがわかれば1番安い送料を割り出せたり
と送料に関する情報がありますので1度見てみて
下さい☆

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.shipping.jp/search.html

Qウェットスーツがほしいのですが…

4月あたりから早朝時間に湘南方面でサーフィンしたいのですが、この時期、ウェットはロンスリで良いのでしょうか?フルスーツじゃないと寒いですか?良かったら教えてください。

Aベストアンサー

湘南におけるウェットスーツについて

前回回答でほぼOK(水温・気温の違いは、まさにその通り)なのですが、補足を少々。

早朝(5:30~8:00)を前提に、季節に応じて使用するウェット、買い揃える順番を紹介します。

1.季節に応じたウェットスーツ
■11月~4月 「5mmフルスーツ」
■12月~3月 「5mmフルスーツ」+「ブーツ」(+気温・風の強さに応じて「1~2mmグローブ」)
■5月~6月 「3mmフルスーツ」(寒い時、梅雨時)「3mmシーガル」(暖かい時)
■7月~9月前半 「3mmスプリング」または「2~3mmショートジョン」
■9月~10月前半 「3mmロングスリーブ」または「3mmシーガル」
■10月後半~11月半ば 「3mmフルスーツ」

<補足解説>
「ロングスリーブ」は風が涼しく、水が温かい秋口に適しています。
「シーガル」はその逆で、風が温かく、水が冷たい晩春から夏の初めに適しています。
また初心者とのことですから、ロングスリーブはパドル時に負担が大きいことを、考慮してください。
但し、何故かロングボーダー達は「ロングスリーブはスタイリッシュ」として、好む傾向が見られます。

またフルスーツはオーダーか、せめて補正をしてもらうようにしましょう。パドルやライディングの負担、ウェット擦れに大きく影響します。

2.ウェットスーツを買う順番
(1)「5mmフルスーツ・コイルファスナー仕様」(いわゆる「セミドライ」+後3mmブーツ)
(2)「3mmシーガル」
最低限必要なのはこの2着です。

(3)「スプリング」
以上3着あれば、年間を通じてまずは問題ありません。
盛夏であっても、早朝は冷え込むことがあり、「スプリング」や「シーガル」が必要になることもあります。
実際に以前7月後半に開催された大会当日(6時集合)、気温が低かったため、私は「シーガル」着用で出場したことがあります。

(4)「3mmフルスーツ」 (5)「ロングスリーブ」 (6)「ショートジョン」などは、お金に余裕、または波乗りにのめり込んでから購入すれば、良いでしょう。

(4)~(6)を買う前に、もう1着「5mmフルスーツ」を買っておいた方が良いでしょう。冬場に1日2ラウンドする場合や、連日波乗りする場合、天気によってはウェットが乾かないこともありますから。

また下記URLの「始めよう」をご参照ください。
以上、湘南で30年波乗りをしている者からのアドバイスです。

参考URL:http://killer-surf.com/

湘南におけるウェットスーツについて

前回回答でほぼOK(水温・気温の違いは、まさにその通り)なのですが、補足を少々。

早朝(5:30~8:00)を前提に、季節に応じて使用するウェット、買い揃える順番を紹介します。

1.季節に応じたウェットスーツ
■11月~4月 「5mmフルスーツ」
■12月~3月 「5mmフルスーツ」+「ブーツ」(+気温・風の強さに応じて「1~2mmグローブ」)
■5月~6月 「3mmフルスーツ」(寒い時、梅雨時)「3mmシーガル」(暖かい時)
■7月...続きを読む

Qショートボードは難しいですか(サーフィン)

体験で1時間ほどロングボードにのりました。すごく楽しく本格的にサーフィンを始めようと思っています。
ロングボードは楽しいことは分かったのですが、持ち運びや保管が大変なのでショートボードにしようと思っています。
ショートボードは乗ったことが無いので経験者の方に質問です。

40代男で運動神経は中の下くらいですがショートボード(初心者用の大きめのやつ)に乗れるようになるでしょうか?
特別な技は出来なくてもなんとか波に乗れればいいです。(1時間くらいやって5回くらい立てれば満足)
5,6回くらい海に通ったら立てるようになれるでしょうか。
2週間に1回くらいのペースで練習し冬はやらない予定です。
気合はあまり入っていません。


やはりロングボードにしたほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

この質問に返答いたそうか迷っていたのですが
(この質問の少し前のやり取りで少し疲れたので)
因みに私は42歳キャリア25年になろうかとしている者です。
お気に召さない回答になるかと思いますが、よろしくお願いします。

最近よく中高年の方の波乗りが流行っているようです。
今日もいました。
恐らく50代の方です。

波のサイズはたまに腹腰まあまずまずのサイズです。
その御仁見たところ多分今日で2回か多くても5~6回といったご様子、
一瞬見ただけでビギナーであるとわかってしまうレベルです。

そのお方、何故かパドリングをしないで乗ろうとしていました、
一緒のポイントにプロの方も何人か入っており、そのプロたちは
ノーパドルでも乗れてしまうような相当なレベルであります(プロですから当然ですね)、
それを真似しようとしたのか、はたまたスクール上がりで押してもらうことに馴れ、パドリングを忘れてしまったのか、よくわかりませんが、
はっきり言ってそのままでは10年やってもテイクオフは無理であろうことは容易に考えられます。
因みにその方はいわゆるファンボードでした。

では何が言いたいのか・・・・
歳をとると大概誰でも頭が固くなります、
なんにしても教えられた事を守ろうとせず、自己解釈で物事を進めようとするようになります。
ではどうすれば良いか、
簡単です
教えられたことは守りましょう!
周りを観察しましょう!
そして反復です。
その上でルールとマナーを守り回りに迷惑をかけずに
行いましょう。

ある程度の年齢になると若いうちと比べると段違いに財力もうまれ
購買力も相当上がります。
それで出来ない理由を道具に転換しごまかそうとしたりします。
過去この質問コーナーでも何人もそのようか事をしている人を見かけました。



質問者さんの場合、どこのポイントに入られるのか不明ですが
二週間に一回ですよね?
でもその二週間に一回の日に波があるとは限りません。
そして冬はやらず。
単純に考えて月二回出来たとしても、今年はすでに折り返し地点であるので10月までやるとしても残り4ヶ月、ということは全部波があったとしても8回ほど、
憶測で失礼ですがショートボードでは多分1年かかってもかなり難しいかと。
>1時間くらいやって5回くらい立てれば満足
ビギナーでは十分立派な回数です、失礼でありますが無理でしょう。
ロングが取り扱いに面倒ならここはやはりファンボードをお勧めします
かといってそれで出来るようになるかは不明です。

このカテゴリーはマリンスポーツとなっております、
幸い波乗り関係の質問も多数存在しています。
かなり具体的なやり取りもありますので是非とも参考にしてみてください。

この質問に返答いたそうか迷っていたのですが
(この質問の少し前のやり取りで少し疲れたので)
因みに私は42歳キャリア25年になろうかとしている者です。
お気に召さない回答になるかと思いますが、よろしくお願いします。

最近よく中高年の方の波乗りが流行っているようです。
今日もいました。
恐らく50代の方です。

波のサイズはたまに腹腰まあまずまずのサイズです。
その御仁見たところ多分今日で2回か多くても5~6回といったご様子、
一瞬見ただけでビギナーであるとわかってしまうレベルです...続きを読む

Qダイビング・・月(年)いくらくらい掛かってますか?

こんにちわ。週末を無為に過ごすことにそろそろウンザリしてきた男、28歳です。

以前、とあるダイビングショップにてCカードを取りました。ですがカードを取っただけの、いわゆるペーパーで終わってます。

ショップがやたらと機材の購入や次のステップに早く進むことを勧めたり、対応もなんかガサツに感じて嫌気がさして疎遠になってしまいました。要は客としてでなく、同好会のノリで接しようとするんで、なにか違和を感じたのです。

ですがダイビングそのものが嫌いになったわけではないし、お金もなんとかなるようにはまあ、なってきた…ような気がするので、最近また始めてみようかなぞと考えております。

普通にダイビングを趣味としていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、ダイビングに月額(もしくは年額で)いくらぐらいお使いですか?どの位のペースで潜ってますか?その出費は、ダイバーとして平均額くらいだと思われますか?

最後に、ダイビング最高!!みたいな意見もお待ちしております。

よろしく願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は年間2~3回程度です。
だいたい1回が、3日間×3ボート(計9ボート)ですので、年間にすると18~27本程です。
ショップによって違いますが、3ボートが15000円とすると
1回(3日間)が45000円となります。
器材を持っていないとレンタルになるので、
これにレンタル料金を加算しなければいけませんが、
探せば器材無料レンタル店もありますよ。
平均額くらいか?と言われますと、
すくない方だと思います。
よく行かれる方は月1回行く人もいますし。
私もたくさん行きたいのですが、お金も休みも必要になるので、なかなか行けません。

私の場合は特に知り合いもなく、Cカードを取得した
ショップのツアーにはほとんど参加せずに、
リゾート地にあるショップですませます。
その方が安いですし、現地のインストラクターの方が
やはり詳しいと思います。
なぜリゾート地かというと、リゾートの方が綺麗という
至って単純な考えです。近くでもいい場所はあると思いますが。

器材ですが急いで買う必要はありません。
軽器材くらいなら買ってもいいと思いますが、
重器材となると高いですし、もっとダイビングを経験して
これからも続けたいって思われた時でOKだと思います☆
ショップで買うよりも、器材専門店の方が安いです。
参考までにURLを載せておきます。私も使っているお店です。

スキルアップも、自分がしたいって思われた時が
一番ベストだと思いますよ!
だいたいショップの人が勧めるのは、OWで20本程潜ったころ
がAOWに切り替えるのに一番いい時期だそうです。
確かに私も20本程潜って慣れてきた頃に、
もっと中性浮力とかうまくとれるようになりたいと思い
AOWへのスキルアップを考えました。

最後に海は本当にすばらしいです!
是非続けて頂きたいな~と思います☆

参考URL:http://www.openair.co.jp/

こんにちは。
私は年間2~3回程度です。
だいたい1回が、3日間×3ボート(計9ボート)ですので、年間にすると18~27本程です。
ショップによって違いますが、3ボートが15000円とすると
1回(3日間)が45000円となります。
器材を持っていないとレンタルになるので、
これにレンタル料金を加算しなければいけませんが、
探せば器材無料レンタル店もありますよ。
平均額くらいか?と言われますと、
すくない方だと思います。
よく行かれる方は月1回行く人もいますし。
私もたくさん行きたいのですが、お...続きを読む

Qテイクオフの時にノーズが刺さる原因

最近サーフィン(ファンボード、NSPの6"8')を始めた初心者です。毎週テイクオフの練習をしているのですが、うねりから上手く波に乗れません。ノーズが突き刺さってそのまま巻かれてしまうのですが、原因として何が考えられるでしょうか。やはりパドル力のなさですか?またテイクオフの練習段階で大切なことや注意点などについてアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

前に乗りすぎではないでしょうか?
波によって、ボードと自分の位置(ボードポジション)がいつも一定とは限りません。
後は、上半身が反っていないのではないでしょうか?

QNSP or BICどちらが良いか?

サーフィン仲間の皆さん。教えてください!現在NSP10.2 or BIC 10の購入を検討しております。私の体格はH183 w86の大柄です。浮力を基準に考えていますが、本当に悩んでいます。以前、NSPボードの質問を読みましたが私の比較となる事は、値段 使い心地 などを考慮しまいます。(本当はドナルドタカヤマDT-2が欲しいです。)経験は約4年です。どちらが良いか教えてください。

Aベストアンサー

両方乗ったことがあります。コントロールを考えるとBICですがテイクオフはNSPが早いです。ライディングのフィーリングは双方とも変わりませんね、ノーズライドはNSPですがBICはロッカーがあるためノーズというよりオールマイティ的です。ノーズライドしてゆったり乗るのはNSPで板を動かしたいのでしたらBICですね。板はNSPの方が厚目です。双方とも初心者から上級者まで楽しめるボードです「どっち?」と決めた場合の意見です乗り易さは同じです。欠点としては「板が重い!」ですかね

Q浴室乾燥されたウェットスーツのその後

同居人に、
ウェットスーツを浴室乾燥にかけられてしまいました・・・。

やはり縮んだり、硬くなったりするものでしょうか?
同じ経験した方はおられますか?

Aベストアンサー

5mmなどの厚手のスーツで、ダイビング用のようにシール部分がないならば、
ほとんど関係ないと考えて良いです。逆に、サーフィン用セミドライなどなら、
ネックシール部分が劣化する可能性があります。

要は薄手になればなるほど、乾燥時間が長いほどゴムへの影響が大きいんです。

まあ、影響度は議論するより着てみれば分かりますよ。浴室があるなら
浴室で着て見て、ナンならそのまま水を張った風呂に入ってみて下さいな。


人気Q&Aランキング