個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

先日、海外メディアを購入しました。
smartbuyというメディアです。
バックアップ用に買っている訳ではないので海外でいいと思い購入したのですが、書き込みしてエラーで1枚も書き込めませんでした。
他のメディア(マクセル、Sony、太陽)などは問題なく書き込めました。
また、http://www.lmt-inc.jpにある対応のドライブで書き込みました。
このメディアの返品はできるのでしょうか。
私としても今まで海外メディアを使っていましたが、1枚も書き込めないというのは初めてです。
やはりメディアは高くても国産メーカーを使用するべきでしょうか。
マクセルなど、台湾のメーカーのOEMや委託のメディアもあるので
太陽誘電が無難だとは思いますが、メディアが高すぎるので。。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

台湾ProDisc社の自社ブランドなのですが、品質のばらつきが凄いです。

多分スタンパを摩耗してしまうまで使うからでしょう。同じスタンパで初期ロッドは書き込めますが、終盤ロッドだとエラーの連発です。それに程度のいい初期ロットは他社OEMに回しているので、自社ブランド・smartbuyは中・低級品、価格主義です。価格相応。返品は、代理店のメディアリーダーテクノは相性問題として返品はお断りしています。低価格だからそれは覚悟の上で購入したのでしょう、価格でご奉仕しているので、それは暗黙の了解です、というスタンス。

返品は販売店が損益負担してくれれば可能かもしれませんが、そんなことをしてくれる店はそもそもsmartbuyは置かないです。私の行きつけだった電気店は、一昔前までブランド主義で国内メーカー品を扱っていましたが、近所に大型量販店が出来て、対抗策で取引先を変えたら、そんなメーカー品しか入荷出来なくなり、店内には大量に台湾格安スピンドルが並んでいます。クレームが相次ぐので、「正常に書き込めないことがあります。返品・交換はできませんので、ご考慮の上お買い求めください。」と大きくPOPで告知しているくらいです。結構マニアの客が離れていってしまったので、価格より品質、本物を求める客層を失ってしまったツケは大きいな、と感じました。

私が書き込み可能DVDを使い始めた頃は、DVD-RWが一枚2500円、DVD-Rが一枚1500円でした。信じられないかもしれませんが、8年前は高かったです。Rが一枚980円、安い!と台湾メディアに手を出したら痛い目に遭いました。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってすいません。
やはり海外激安メディアは「価格でご奉仕しているので、それは暗黙の了解です、というスタンス」なんですね。これが分かっている人は高くても国産メディア等の品質のいい物を買うんですね。

>>私が書き込み可能DVDを使い始めた頃は、DVD-RWが一枚2500円、DVD-Rが一枚1500円でした。
今のブルーレイと同じ状況ですね。
そのうち台湾メディアとかも出回るのでしょうか。
私もこれからはブランド主義で貫こうと思いました。
いくら安くても、使えなくなったら終わりですからね。

smartbuyはわたしなら選びませんね。

いくら安くても。

CMCやRitec,hpだけですね。それらでもx16なのにx2~x4しか出ない物に当たることもあります。まあ、焼いてしまえば再生できるんですけどね。
台湾製でもメーカーごとの性能差やおなじ製品でも枚数が違うと性能が違う場合もあります。知人がツタヤで買った台湾製のマクセルのCD-Rが全部不良品だったと怒ってました。

DVD-Rは光や湿気で使用前でも劣化するので、買うときは、店頭で直射日光にさらされているような物は、とても買えません。そうゆう店では室内に並んでる物も少し前には店頭に並べられていた可能性もありますし、その店はパスします。店内でもクーラーの効いてる店で買いますね。
 二年ほど台湾製を買い続けていますが、とくに再生できなくなったDVDはありません(300枚くらい、80枚入るケースに入れて光を遮断しています)
メーカーについては、お馴染みのこのサイトを頼りにしてます。

http://www.dvd-r.jpn.org/blank.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。連絡が遅くなりすいません。
>>smartbuyはわたしなら選びませんね。いくら安くても。
今回はハズレくじを引いた気分です。。

>>DVD-Rは光や湿気で使用前でも劣化するので、買うときは、店頭で直射日光にさらされているような物は、とても買えません。そうゆう店では室内に並んでる物も少し前には店頭に並べられていた可能性もありますし、その店はパスします。店内でもクーラーの効いてる店で買いますね。
確かに電気街に行くと外のワゴンで販売している店があります。
そういう見分け方もあるのですね。勉強になります。

> smartbuyというメディアです。

> 書き込みしてエラーで1枚も書き込めませんでした。

元々、そんなメディアばかりのメーカーです。
決して珍しいことではありません。

> このメディアの返品はできるのでしょうか。

購入店へご相談をどうぞ。
それぞれお店の判断次第です。

> 太陽誘電が無難だとは思いますが、メディアが高すぎるので

物の価格の高低の感覚や、予算の掛けどころの差は、人それぞれ異なりますが、
それにしても、既に、十分過ぎるくらい国産のメディアも安価です。

エラーばかりの格安メディアを選ぶか、国産の有名どころのメディアを選ぶかは、
ご質問者さんの価値観とポリシーに従って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなりすいません。
>>既に、十分過ぎるくらい国産のメディアも安価です。
確かにそう思うときもあります。
今までは1円でも安い方にと考えていましたが後々の事を考えると
ちょっと高くてもブランド物を買った方がいいと思いました。
これからDVDやCDなどのメディアを買うときのポリシーをとにかく安い
ということは辞めたいと思います。