出産前後の痔にはご注意!

NEC VALUESTAR PC-9821 V200/S7Cを使用しています。仕事でDOSを使用していましたが『起動時にWinndowsを立ち上げますか?』たしかこんなメッセージだったと思うのですが、思わず『イエス』と処理をしてしまいDOSが使えなくなってしまいました。DOSはこのパソコンにしかはいっておらず大変困っています。。。
パソコンも初心者なのでどうしたらいいのか…。
もうDOSは使えないのでしょうか?

A 回答 (5件)

TABキーを押しながら電源を入れると、起動ドライブ選択メニューがでるのでF1キーで自動起動の解除をすれば、従来通り選択画面が表示されます。

※自動起動の所には*が付いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
『TABキー』の長おしでメニュー画面がでてきました。
ご親切に回答していただいて助かりました。

>今まではパソコンを起動すると最初にDOSとWindowsを選択できるスタートメニュウ??の画面がでてきていました。

当方も9821ユーザですが、そのような画面は見たこと無いですね。
直接Windows95が起動しています。
お役に立てず申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

問題を整理します。

> DOSが使えなくなってしまいました。
ということは、いつも起動するとDOSで立ち上がったのに、Windowsのモードになってしまうということだと思います。

> DOSはこのパソコンにしかはいっておらず大変困っています。
これは間違いです。WindowsのパソコンならすべてDOSが使えます。

DOSは、起動時からDOSで立ち上げる方法と、Windows動作中にDOSの窓を開けて使用する方法があります。
●Windows終了時に「MS-DOSモードで再起動する」を選択すれば、DOSモードになり、次回からDOSモードで起動するはずです。
●Windows動作中に、スタート>プログラム>MS-DOSプロンプト を選択すれば、DOSの窓が開きます。(Windows2000以降は名称が「コマンドプロンプト」に変って、スタート>プログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト となっていると思います)
●また、パソコン起動時に[Ctrl]キーを押していると、モード選択画面になるので、「Command prompt only」を選択すればDOSモードになります。「Normal」を選択すればWindowsモードになります。ただしWindows95ではこの方法は使えないかもしれません。

機種やWindowsのバージョンによって若干操作方法が異なる可能性があります。

この回答への補足

レスありがとうございます。
知識不足ですみません。。。

Winndows95のようです。
パソコン起動時に〔Ctrl〕キーを押してモード選択画面になって「Command prompt only」を選択はしてみたのですが画面に何か入力をしなければいけないようでダメでした。

• 0
この回答へのお礼

DOSが使えないというのは具体的にどの操作ができないのですか?

この回答への補足

説明不足ですみません。
今まではパソコンを起動すると最初にDOSとWindowsを選択できるスタートメニュウ??の画面がでてきていました。
その選択画面がでてこなくなってしまいました。
起動するとWindowsになってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

手元にWindows98機がないので、うろ覚えですが、Windowsの終了オプションに「MS-DOSモードで再起動する」というのがあったと思います。

又は、スタートからプログラムのメニューをたどれば、「DOSプロンプト」(通称「DOS窓」?)というのがあったと思います。

この回答への補足

レスありがとうございます。

Windowsの終了オプションの『MS-DOSモードで再起動する』をやってはみたのですがパスワード入力の画面が出てしまいパスワードも分からずダメでした。。。

スタートからプログラムの『DOSプロンプト』はクリックしてはみたものの何も変わりませんでした。何か入力をしなければいけなかったのでしょうか???

• 0
この回答へのお礼