人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

本日、福田首相が辞意を表明しました。

来る12日に臨時国会を召集することになっていましたが、これは予定通り召集されるのでしょうか。
召集される場合、国会で何をするのでしょうか(何もしないということでよろしいでしょうか)。

A 回答 (2件)

http://seiji.yahoo.co.jp/guide/yougo/naikaku/9.h …

臨時国会が開催されれば、福田総理大臣は所信表明演説という大方針を発表しなければなりません。
福田氏は総理大臣であることは間違いありませんが、辞任を表明した方が所信表明などできません。
従って臨時国会は開かれません。

1年前に福田氏が総理になったときは総裁選終了まで約2週間かかっています。

この回答への補足

所信表明演説ができないということですが、実質的に開かれないものの、法的には開かれる(何も審議しないものの税金が無駄に使われる)ということはないのでしょうか。

去年福田総理が就任するまで、審議はないのに国会が開かれていたため、税金がかかっていましたが、それは臨時国会召集後に安倍前総理が辞任したからだと理解しています。今回は総理辞任と国会召集の順番が逆です。

そもそも国会召集はどの法律が根拠になっているのでしょうか。

補足日時:2008/09/02 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。

所信表明演説ですか。なるほど。法的に総理大臣であっても、所信表明演説はできないですね。

お礼日時:2008/09/02 00:29

国会の日程は白紙に戻っています。

ご指摘の通り、召集しても何もできないからです。

次の国会は、新しい自民党の総裁が決まったとき(正確に言うと、決まる日程が決まったとき、つまり総裁選の日程が確定したとき)にあらためてセットされることになります。その場合、臨時国会はその冒頭で内閣総辞職と新首相の選出手続きを行い、その後に所信表明演説、代表質問、予算委員会での質疑、という順序で進むことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳細な日程をありがとうございます。日程は白紙ということで、当初予定していた9月12日の召集がなくなったということですね。

お礼日時:2008/09/02 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング