出産前後の痔にはご注意!

現在ねこちゃんを2匹飼っています。
リッターロボット
http://www.rakuten.co.jp/takahasi-bussho/777667/ …
を購入しようかどうか悩んでいるのですが、実際に使用されている方いらっしゃいますか。もしいらっしゃいましたら使用感などお教えください。

A 回答 (2件)

我が家も2匹飼っています。

掃除が大変なのと、ちょっとでもサボるとキレイ好きな猫がトイレ以外のところでウン○をしちゃって悩んでたのでこのリッターロボットを3ヶ月前に導入しました。
使い勝手ですが、最高です。
猫がちがうところでウン○をしてしまうこともなくなりました。

よく猫が怖がると言われていたので家の猫はどうだろう?と心配してたのですが・・・
届いて箱から出したらもう好奇心旺盛で、中に砂を入れて以前使ってたトイレからウン○ひとつと尿の砂の塊を一個入れてみたら、まだトイレを配置したいところにおいてないと言うのに中に入って1匹が大と小どっちもしちゃいました。トイレを配置して念のために電源を入れずにおいているとその日のうちに別の猫も中をのぞいてトイレだと分かると早速やってくれました。
だから電源を入れてみるとびっくりしてましたw
動き終わって中にはいって砂をほじっても「ブツ」が無いことに不思議な顔をしてましたがそのまま使ってます。
その日のうちに電源を入れて普通に使えるようになるとは思わなかったので嬉しかったです。

実際にちゃんと固まる砂なら取り残しなんてないし、思った以上に良かったです。
他の自動トイレはモーターに負担がかかってすぐ壊れるらしいのですが、これはモーターに負担がかからないので安心ですし、実際何の異常もなく動いています。

それに音がうるさいと聞いていたので相当な音を覚悟していたのですが、予想以上に音が小さくてびっくり!!
これなら寝室の近くにおいても(実際そんなところにはおかないですが)問題ないし、生活してていつ動いてるのかも気がつかないくらいです。(この音は人によって基準がちがいますがね。念のために大き目の音を想像しててください。)

ただはじめはゴムの臭いがくさかったです。
1週間で消えましたが・・・
あとはやっぱりアメリカ製、ゴムの端っことか少し雑なつくりです。
性能には何の問題も無いですが、ゴムを機械で切ったのではなく手で切ったのだと分かる感じでした。

100点満点中私なら95点をあげますね。
相当助かってますし、もっと早く買えばよかったなぁ~と思います。
    • 0

うちにも猫ちゃんが2匹います。

リッターロボットを購入して(アメリカから持って帰ってきました)猫ちゃん達に使ってもらおうと思ったのですが、使用開始1ヶ月くらいで断念しました。

うちの猫ちゃん達は好奇心は旺盛なのですが、臆病で。
リッターロボットのモーター音を怖がってしまって。

トイレの前でにゃーにゃー鳴いて、人を呼んでみていない限りはリッターロボットではトイレしなくなり、留守中などは部屋の隅っこなどに粗相をするようになり、まったく楽にならなかったので、あきらめました。

今はすのこ状のボックスの下にシートを敷くタイプのトイレを使用しています。

猫ちゃんがリッターロボットでしてくれるととても楽で衛生的なので残念でした。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり使ってくれない猫ちゃんもいるんですね。
通販サイトで14日以内なら猫ちゃんが使ってくれなかったら返品可ってのもありましたが、なかなか高い買い物だけに踏み切れません。

説明通りの商品なら本当に楽で衛生的なんですけどね。

ありがとうございました。