痔になりやすい生活習慣とは?

いつも教えてgooにはお世話になっています。

1ヶ月ほど前から、右乳房の下の付け根に、500円玉大くらいのやけどのような跡がありました。
痛くも痒くもなかったので、どうせブラですれたんだろう…と放っておいたら、今になってそれが地図のようにポツポツと乳房の下側の付け根の線を描くように増えていました。

しかも右だけです。

やけどのあとのようで、大きいもので500円玉大、小さいもので1円玉くらいのがあって、皮が剥けたあとがあるんですが、膿みがたまったりというのは見ていません。

ちなみに妊娠・出産歴も無く、20代中盤女子です。
ブラを新調したわけでもなく、普段となんら変わらない生活を送っていました。夏だからかな…とも思ったのですが。

未だに痛くも痒くもないのですが、これは何か病気なのでしょうか??
それともただの汗疹?
けっこう不安なのですが、(炎症性乳がんという言葉を最近知ったところです)何科に行けばいいのでしょう?
皮膚科?婦人科?それとも何か別の良い科がありますか?

まわりに相談出来る人もおらず、困っています。よろしく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

胸となると、どの病院でもいいっていうわけにはいかないので難しいですよね。



専門家ではないので、参考までにですけど、もし、私が同じ状況に陥った時には女性医師の皮膚科か、婦人科に行きます。

皮膚科は脱毛なども行っているような美容皮膚科ですね。(割と女性医師が多いて思います。勘違いかもしれないけど)

婦人科は予約制のところが多いので、病状を説明して受診できるかできないかを確認します。電話口で多少の相談に乗ってくれるところが多いです。

個人的には女性特有の部位のことは婦人科から!と思っているので、私の場合、おそらくまずは婦人科の方に行きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっしゃるとおり、婦人科は予約制のところが多く、とりあえず婦人科もある皮膚科へ行ってみたところ「わからない」と言われ様子見…;
次は総合病院の女性外来へ予約して行ってみようと思います!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっと前から胸の下辺りに何か赤い跡みたいなものが出来ています。最初はブラの跡か汗疹かなにかだと思っ

ちょっと前から胸の下辺りに何か赤い跡みたいなものが出来ています。最初はブラの跡か汗疹かなにかだと思っていたのですが、痛くもかゆくもなく、なかなか治りません。一体これはなんなのでしょうか。わかる方お願いします!

Aベストアンサー

これはカビです(・・;)早目に皮膚科に行って薬を処方して貰えば治ります。

Q赤いアザ(?)のようなものがあります

胸のあたりに、いつ頃からか(半年前にはすでにあった)アザのようなものがあります。
大きさは大体3センチほどで、赤い部分と茶色い部分が斑になっています。
たまにかゆいこともあります。

なにかわからないまま、「肌荒れでもしてるんだろう」とずっとほっておきましたが、どうも以前より大きくなったような気がするので、気になっています。
これはなんなのでしょうか?
また、病院に行くなら何科がいいでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

皮膚の表面にできているものなら、皮膚科でいいですよ。

赤いアザのような・・・
気になりますね。胸ということで、行きにくいでしょうが、早めに受診されたほうが、安心できますよ。

Q炎症性乳がん?

最近知ったのですが、しこりを伴わない炎症性乳がんというものがあるそうですね。聞くところによると皮膚が赤くなったり、腫れたりすることもあるとか…

実は3週間ほど前に気づいたのですが、左胸の中心よりやや左上に3センチほどの赤い痣のようながあります。触っても痛みはなく、目立つような腫れもありません。大きさも3週間前から変わっていないような気がします。見た感じは色が薄く、よく見たら赤いという感じなのですが、炎症性乳がんと症状が似ているような気がして不安を感じております。

気づいてから病院で見てもらいましたが、今の段階ではわからないといわれました。近々総合病院できちんと検査してもらおうと思っていますが、その前に色々聞いておけたらとこちらへ投稿してみました。

私は現在38歳で既婚、子供はいません。乳がん検診は30歳になってから毎年受けています。35歳になってからはマンモグラフィーの検査もしてもらってます。去年は9月に受けましたが、そのときは特に異常は見られないとのことでした。

私の場合はどんなことが考えられるのでしょうか?炎症性乳がんはどのような症状なのかも合わせて教えていただけるとうれしいです。それではよろしくお願いいたします。

最近知ったのですが、しこりを伴わない炎症性乳がんというものがあるそうですね。聞くところによると皮膚が赤くなったり、腫れたりすることもあるとか…

実は3週間ほど前に気づいたのですが、左胸の中心よりやや左上に3センチほどの赤い痣のようながあります。触っても痛みはなく、目立つような腫れもありません。大きさも3週間前から変わっていないような気がします。見た感じは色が薄く、よく見たら赤いという感じなのですが、炎症性乳がんと症状が似ているような気がして不安を感じております。

気づいて...続きを読む

Aベストアンサー

心配なのであれば,大きな病院でマンモもエコーもとってもらいましょう.


乳がんが乳房の皮膚の近くに達すると、えくぼのようなくぼみができたり、皮膚が赤くはれたりします。乳房のしこりが明らかではなく、乳房表面の皮膚がオレンジの皮のように赤くなり、痛みや熱感を伴う場合、「炎症性乳がん」と呼びます。炎症性乳がんがこのような外観を呈するのは、乳がん細胞が皮膚のリンパ管の中に詰まっているためであり、それだけ炎症性乳がんは全身的な転移をきたしやすい病態です。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q乳がんではないかと心配しています。

昨日から心配なことがあります。
右胸に、小さくぷくっと赤いしこりのようなものがあります。

単なる虫刺されの様なもので、自然と治るかなぁとも思うのですが、「乳がん」とか重大な病気だったら・・・と心配です。

乳がんのしこりというのは、表面はつるつるとしているのでしょうか?
触ってみて、コリコリするんでしょうか?

乳がんの場合、早期発見が一番とのことなので、検査に行くべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

>小さくぷくっと赤いしこりのようなものがあります
赤いしこりと言うのは、皮膚の表面が赤いのでしょうか?それとも、そのしこりが肌を通して赤く見えるのでしょうか?
私は乳がん経験者ではありませんが、乳がんで赤いしこりと言うのは聞いたことがありません。
良く聞くのは、自分で胸を触ってみてしこりに気が付いたとか、ご主人がしこりに気が付いたとかですね。
なかには右胸にしこりを見つけて受診したら左胸が乳がんだったという人もいます。
最初は小さなしこりです。素人では見過ごすことが多いと思います。以前はお医者さんだって見過ごしていたようですよ。
今はマンモグラフィーと言うのがあります。小さなしこりでも見つけられる機械です。
近いうちに総合病院の外科に行って診察されてみたらいいと思います。
まずは先生が触ってみて乳がんがあるかチェックします。そのあと、マンモグラフィー、それでも気になるならエコーもしたら良いと思います。
それからマンモグラフィーは置いてある病院が少ないようですので事前に確認してから受診されると良いと思います。

Q起きたらやけどのような跡が

朝起きたら腕に、直径5ミリくらいと1ミリくらいの
やけどの跡のようなものがありました。
中は、白かったです。

前の晩には、やけどするようなことはいません。

痛みは無かったのですが
薬を塗って病院に行く時間も無く放っておいたのですが、今日はその跡のまわりが腫れて痛みを帯び始めました。

勘違いで、やけどをしたこと忘れているのか
あるいは何か病気なのか、心配です。

病院には行くつもりですが、どなたか
ご存知でしたら、お教え願えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 痛みが「先行」して現れるものに、帯状疱疹があります。
痛みは低温火傷の後のような「チクチク」した感じがありますが、痛みのある所を確認しても初期段階では異常は見られないこと等が特徴として挙げられます。

 また、見た目で判るようになるまでに、半月であったり、一月であったりとその人により様々です。帯状疱疹である場合、早期発見、早期治療が欠かせませんが、発症した場所によっては最悪、失明「発症する個所などは具体的には忘れてしまいましたが。」する恐れ等もある、侮ることの出来ない疾病です。そして、治療が遅れたりしますと後々神経痛を患うことも忘れてはならない注意点です。※ 発症する年齢などは肉体疲労を貯めた中高年に多い。

 質問者さんの場合、これとは違うように感じられますが何か思い当たる点などはありませんか?例えば虫刺されですとか、あるいは、液体、粉末などの化学薬品が腕にかかる(触れる)とか…。

Q胸(オッパイ)が痛い・・・何科に行けばいいのでしょうか?

1ヶ月前くらいからずっと胸が痛いのです。
「生理前かな」と思ってたのですが、生理が始まっても、終わってもずっと痛いのです。
オッパイがちょっと堅いような感じもするし、肩こりからくる筋肉痛のような
ものかなとも思うのですが、乳首の周りも痛いし、脇近くのとこも痛いし・・・
右は少し痛い程度ですが、左が特に痛いのです。
触らなかったら大丈夫なんですが、何かが触れたり押さえると非常に痛いです。
何科に行けばいいんでしょうか??

Aベストアンサー

私も同じ症状で病院にかかりました。
乳腺外来がある病院・総合病院が一番いいんですが、「外科・乳腺科」となって
いる所が多いようです。 私は乳腺クリニックという所に行きました。
私が受けたのは触診・X線検査 それと乳房を左右から薄いアクリル板のようなもので挟んで薄くし(笑)、乳腺の写真を撮りました。ホルモンの関係とかでも乳腺炎になる事があるようなので我慢せずに早めに病院にいかれたほうがいいですよ^^

Q痛みも痒みもない発疹

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな、とは思いましたが、塗り薬を塗ってそのままにしておきました。
しかし翌日の夜の入浴時には、前日に加え腹部、脇腹に多数の赤い発疹が出ていました。帯状疱疹かと思いましたが痛みがないため、前日と同じ塗り薬を塗り、そのままにしていました。
2、3日で消えるだろうと思っていたのですが、1週間経過した今も消えず、数は増えずに色も薄くなったように思えますが、入浴など体が温まるとまた目立ってきます。
薬疹の可能性も考えましたが、薬は一切服用した覚えがありません。
なお、胃のペプシノーゲン検査で陽性が出て病院にいかなければならないと思いながら、今に至っていますが、胃の症状と何か関係はあるのでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見など伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな...続きを読む

Aベストアンサー

痛みも痒みもないということですので
ひょっとしたら「ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」ではないでしょうか?
私も昨年の夏同じ症状で心配になりネットでいろいろお世話になりました。
最初にどこかに大きな湿疹みたいなのができませんでしたか?

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/gibert.html

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Q皮膚の斑点

弟の胸と胸の間に、3年位前から薄い赤い斑点みたいな
ものが出来ました。
色は本当に薄くて、大きさは5円玉位のが4、5ヶ所あるのですが‥。
いたくもかゆくもなく、膨らんでもいません。
きれいな丸で何かで吸ったような感じもありますが、
過去に何かあった記憶はないそうです。
体のどこかが悪くて、それが皮膚に現れたのではないのかと心配です。
本人は全く心配してないんですが‥
何か知ってる人いたら教えてください。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「胸、腹」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
(症状からみた診断のポイント)
ここでは「環状の皮疹を生じる皮膚疾患」の項でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm


人気Q&Aランキング