プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ばの女性です。

現在は車通勤をしていますが、涼しくなってきたら体力作りとダイエットを兼ねて、自転車通勤をしようと思っています。いろいろ調べてみると「クロスバイク」なるものがよいらしい、ということが分かりましたが、続くかも分からないので当面は兄弟が学生時代に使っていたシティサイクルで通勤してみようと思っています。ルートによっても違いますが、比較的平坦な片道10kmの道のりです。

そこで、質問させていただきたいことは

(1)目安としては、どれくらいの所要時間を見ておけばいいでしょうか?
(2)着替えとタオル、日焼け止め、パンク修理用品、雨具のほかに、何か持っていくと良いものがあれば、教えてください。
(3)道路交通法の改正でヘッドホンをして自転車に乗るのはダメだと聞きました。片道10kmを何もなしで帰るのは怖いな…と思うのですが、何とかして音楽を聴きつつ帰る方法はないのでしょうか?
(4)まだ実際の自転車を見ていないのですが、暗くなったら勝手に点灯するライトがついているのではないかと思っています。ただ私は暗いところが苦手です。そして、田舎ですのであまり街灯がありません。何通りかルートはありますが、明るさはどこも似たり寄ったりです。怖がりですので、一番車がよく通るルートを選ぶと思いますが、余分にライトをつけたほうがいいでしょうか…。
(5)その他、何かアドバイスがあれば、教えてください。

以上です。たくさん質問をして申し訳ありませんが、アドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

http://www.geocities.jp/bicycletuker/

http://319ring.net/tsuukinkyori.html

http://www010.upp.so-net.ne.jp/Lee/frame.html

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/1543/t …

まず上記のサイトに目を通す事からスタートです。
自転車通勤をしている方々がきめ細かく、時間、服装、小道具の事を書き込まれています。
大体の事が分かります。
休日に会社まで1度下見しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイト、拝見しました。結構いろいろあるのですね…(^_^;)。軽い気持ちで始めようと思っていましたが、何だか始める前に挫折しそうです…。

お礼日時:2008/09/02 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!