読むだけでテンションがあがる、そんなマンガのお薦めはありますか。

ありがちなトラウマ話で泣かせたり、
あるいは深く考え込ませて感動させるものではなく、
とにかく熱さと勢いの直球勝負で感動させる作品を探しています。
オリンピックでいうと、感動秘話とかじゃなくて、
良いプレーを観せてもらった時のストレートな感動、
とでもいうか。
例えばスラムダンク、エースをねらえ!
のような。
夏バテ気味の心身に活を入れてくれる、
ストレートに胸に迫る、血湧き肉躍るような
そんな熱い作品が読みたいので、
スポーツマンガ、少年マンガに限らず、お薦めがあれば教えてください。

ただ、ジャンプ、マガジン、サンデー、マーガレット、別冊マーガレット、ララ、花とゆめの
88年~95,6年頃の掲載作品はほぼ全て目を通しているので、
それ以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「うしとら」や「俺フィー」はチェック済みですね。



「あいしてる」「パラダイス」守村大
「ブンの青シュン!」「風のフィールド」みやたけし
「逆境ナイン」島本和彦
「ヒーロー」川原正敏
「仮面ライダーSPIRITS」村枝賢一
「荒野に獣 慟哭す」「モンスターコレクション 魔獣使いの少女」伊藤勢
「HELLSING」平野耕太
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うしとらや俺フィーは、リアルタイムで読んでましたv
ご紹介いただいた作品、
パラダイス、風のフィールド、ヒーロー、HELLSINGは
なんとなく読んでいるのですが、
村枝さん、伊勢さんは未読の作家さんです。
「荒野に獣 慟哭す」はタイトルからして面白そう。
「仮面ライダー」は、ごくごく小さな頃テレビでみたきり
(それも何度目かの再放送と思われる)なので、
マンガ、というのは逆に新鮮でした。

逆境ナインは他の方からもお薦めいただいていて、
読むのがすごく楽しみです。

沢山のお薦めありがとうございました!

お礼日時:2008/09/06 23:02

(1)ちばあきお「プレイボール」「キャプテン」


絵はシンプルですが、変にひねらず、好きな作品です。
(2)初期の「ドカベン」は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちばあきおさんは、今回ご紹介して頂くまで、
ちばてつやさんとごっちゃにしてました。お恥ずかしい。
キャプテンは、幼少時に医者かどこかで読んだことを思い出しました。
ドカベンも含めて、とても懐かしくなりました。

少女マンガは、古い作品もよく読み返すのですが、
(24年組は未だに存在感大ですし、ドラマ化したりもしてるので)
少年マンガは、そういう機会もなかなかなく、
ドカベン等の存在をすっかり忘れていました。
でも、古い作品は、その時代だけが持つ熱さ、みたいなのがあって
とても魅力的ですよね。
それを思い出させて下さって、とてもうれしく思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/06 23:31

ベルセルク


GANTZ
エリア88
BANANA FISH
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BANANAFISH懐かしい!大好きでした。
友人に貸すと、回し読みの輪が際限なく広がって、
なかなか返ってこなかったものですが、
それくらい面白かったですよね。
吉田秋生さんは、現在連載中の海街diaryも
とても好みで、楽しみにしてます。
ベルセルク、GANTZも大体読んでます。

エリア88は初耳だったので調べてみたのですが、
別の方からご紹介受けていた新谷さんの作品だと判明して、
これは早速読まねば、と思っています。
ご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/06 23:11

島本和彦


「燃えるV」掲載誌:週刊少年サンデー('86)
「逆境ナイン」掲載誌:月刊少年キャプテン('89~'91)

村上もとか
「六三四の剣」掲載誌:週刊少年サンデー('81~'85)

六田登
「F-エフ-」掲載誌:ビッグコミックスピリッツ('86~'92)

ちばてつや
「あしたのジョー」掲載誌:週刊少年マガジン('68~'73)

浦沢直樹
「YAWARA!」掲載誌:ビッグコミックスピリッツ('86~'93)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しくない70~80年代マンガが勢揃いでうれしいです。

島本さんは吼えろペンとか好きでした。
お薦め作品はタイトルからして熱い感じなので、興味津々です。

六三四の剣は、幼少時に、多分アニメで?みた記憶があります。
村上さんは、今回他の方からもお薦めいただいているので、
是非読みたいです。

六田登さんは、Fを検索にかけたところ
やはり幼少時にみた記憶がある、
ダッシュ勝平の作者さんだったことが判明して感慨深かったです。

YAWARAは流行りましたよね。懐かしい!

盲点だったのはあしたのジョー!
言われてみれば、熱さと言えば!ってかんじですよね。
これを機会に、
今の作品ではだせない、古典ならではの熱さを堪能したいと思います。

沢山のお薦めありがとうございました!

お礼日時:2008/09/06 22:40

「ANGELIC LAYER」CLAMP


「カウンタック」梅澤春人
「ファントム無頼」新谷かおる
「CHARGER 500」鷹岬諒
「赤いペガサス」村上もとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのお薦め作も
作者自体はなんとなく別作品などで知っていたり、
雑誌でとびとびに読んでいたりはするけれど、
きちんと作品に向かい合って読んだことはない
といったものばかりでした。

中途半端に知っているつもりになっていると、
案外面白い作品をとりこぼしていたりするんですよね。
これを機会にコミックスでちゃんと読んでみます。
お薦めありがとうございました!

お礼日時:2008/09/06 22:18

・軍鶏


・EATER
・しっぷうどとう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍鶏は、回し読みしてました!
血中漢濃度があがりますよね。
今、連載はどうなってるんでしょうか。

EATERは初耳ですがうすね正俊さんの作品でしょうか。
しっぷうどとうも未読なので、
早速読んでみたいと思います。

お薦めありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 22:04

望月嶺太郎の「万祝(まいわい)」



いまどき珍しい大人の海洋冒険活劇です。
と、言っても主人公は可愛い女子高生ですが。
海賊や自然や超自然、色々なものと戦いながら財宝が眠る謎の島へと船は進みます。

http://mainichi.jp/enta/mantan/manga/review/arch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

望月さん、バタアシ金魚やドラゴンヘッド等、
すごくすきでした。
実はお薦めしてくださった作品、
1、2巻の表紙絵を見て、今回は好みじゃなさそう、
とスルーしていました。
でも、今回のお薦め文章&リンク先のレビューを読んだら、
俄然興味がわいてきました。面白そう!
お薦めしてくださらなかったら
ちゃんと読まないままだったと思うので、
とてもうれしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/06 21:55

『GIANT KILLING』綱本将也/ツジトモ(著)


 監督が主人公のプロサッカー漫画で、
 タイトルの意味が弱小チームが強豪を倒す「大物喰い」です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4063725936
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GIANT KILLING!
これ、私も好きでコミックスで読んでます。
選手じゃなくて、監督が主人公で、
戦術にスポットライトを当てているのが面白いですよね。
お薦めありがとうございました!

お礼日時:2008/09/06 21:38

私は曽田正人という漫画家の作品が好きで、


め組の大吾とかが有名ですが、
Capetaという漫画を最近連載してますがお勧めです。
モータースポーツ漫画なんですが、
イニシャルDのような走り屋ではなく、
純粋にモータースポーツを極めようとする少年の物語です。

主人公は父と貧乏でカートも中古のパーツで作り上げ、
劣勢の中、一流カートチームに
ずば抜けたセンスと根性で挑んでいきます。
ボロボロのカートを限界まで乗りこなし、
自らの手でF1までの道を切り開いていくのです。
同時にその中で資金力やマシン性能の差を
残酷なまでに描いています。
そんな中でも強く戦っていく主人公がカッコいいです。

結構設定もしっかりしていて、
作者がいかに取材をきちんとしているかわかります。
ご都合主義でも、ぶっ飛んだ話でもないです。
ただ純粋に、現実そのもののモータースポーツを描いています。

モータースポーツ好きでなくても、
熱い漫画が好きなら絶対にはまりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

め組の大吾!懐かしいです。
サンデーだったかな?
今はモータースポーツマンガを描かれてらっしゃるのですね。
きちんとした設定の作品は
マンガだけでなく、
実際の競技の観戦も楽しくさせてもらえるので
ぜひ読みたいです。
わかりやすい内容説明のおかげで興味が沸きました。
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/09/06 21:33

「千秋しまってこー!!」重野なおき


http://www.amazon.co.jp/dp/4812461979

 元不良、ではなく現役で不良ながら天才的なソフトボールのセンスを持つ女子高生を主役にした話。序盤は主人公の不良っぷりに振り回されるコメディですが、近々発売予定の最終刊ぐらいになるとコメディ混じりの正統派スポーツ物に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてみるタイトルなので、リンクとても助かりました。
旬の?ソフトボール、おもしろそう!
1巻だけ買うよりまとめて読んだ方が楽しそうですね。
早速探してみます。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが思うテンションが上がる曲を教えてください

最近テンションが上がるって曲を探してます。たくさん回答がほしいのでお願いします。
あなたが思うテンションが上がる曲を教えてください。

Aベストアンサー

再度No.7です。
しつこくすみません。<(_ _)>これで終わりにします。

m.o.v.e(ムーヴ)の「SUPER SONIC DANCE」を
お聴き頂けたようで、何よりです☆

それではしつこいですが、
もう1曲m.o.v.e(ムーヴ)を。。。


m.o.v.e(ムーヴ)の「Gamble Rumble」です!
http://www.youtube.com/watch?v=KhTxlm4REQc

有名な曲なので、ご存じかもしれませんが…
テンション上がるので、
下に貼りましたので、是非聴いてみてください☆



↓この動画も、avexnetworkがYoutubeにアップロードした、『avex Channel』という、
Youtube公式チャンネルのものです。したがって著作権上の問題はありません。

http://www.youtube.com/watch?v=KhTxlm4REQc

Q漫画版ゲッターロボを読むとしたら最初に読むものは

今更ながら、コミック版のゲッターロボを読もうと思います。
コミック版についてひと通り調べてはみたのですが、最初の単行本はもう売られていないそうです。
確認のために質問をさせていただきますが、 
サーガがゲッターロボの完全版と捉えていいのですか?

Aベストアンサー

ゲッターロボのコミック版のメインストーリーを読むなら、ゲッターロボサーガでOKです。
最初の「ゲッターロボ」(TVの「ゲッターロボ」と「ゲッターロボG」に対応、単行本によっては
後半が「G」タイトルで出版されているものもある)、「ゲッターロボ號」(同タイトルのアニメに
対応するが内容は大きく異なる)、その両者をつなぐために後から描かれた「真ゲッターロボ」
を含んでいます。若干の描き足しもあります。(絵がまるで違うのがご愛嬌)
その後に描かれた「ゲッターロボアーク」もサーガの一環ではあるのですが、第一部完の状態で
石川先生が亡くなってしまいました。
他の方が描かれた「ゲッターロボ飛炎」はアークとは別の號の続編という立場のようです。
アニマル嵐の「偽書ゲッターロボダークネス」はリメイク的立場ですがパラレルですね。
永井先生の「デビルマン対ゲッターロボ」は……まあどうでもいいや(ヲイ)
あと石川先生のゲッターでは学年誌版も以前に単行本になっていますが、基本これもパラレルなので
コミック版ゲッターロボのメインストーリーとしてはなくても問題ありません。(が、いろんな意味で
面白いのでどこかで入手されたらお勧めします)

ゲッターロボのコミック版のメインストーリーを読むなら、ゲッターロボサーガでOKです。
最初の「ゲッターロボ」(TVの「ゲッターロボ」と「ゲッターロボG」に対応、単行本によっては
後半が「G」タイトルで出版されているものもある)、「ゲッターロボ號」(同タイトルのアニメに
対応するが内容は大きく異なる)、その両者をつなぐために後から描かれた「真ゲッターロボ」
を含んでいます。若干の描き足しもあります。(絵がまるで違うのがご愛嬌)
その後に描かれた「ゲッターロボアーク」もサーガの一環...続きを読む

Qテンションの上がるおすすめの1曲!!

洋楽、邦楽問わず聴いていてテンションの上がるおすすめの曲教えてください!!

それと、バラードの中でもおすすめの曲ありましたら、教えてください。

ちなみに私のイチオシはワイルドチェリーのPlay That Funky Music White Boyです。(テンション上がりまくります)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私のテンションの上がる曲はちょっと古いですがポルノグラフィティのミュージック・アワーです☆夏って感じがして気分が上がりますよ!!
それとレミオロメンのスタンド バイ ミーです♪疾走感があって聞いていて気持ちいいですよ(e^∀^e)

Q花と夢系のお薦めマンガ教えて下さい

『天は赤い河のほとり』『BASARA』にハマっててコレに似た?ジャンルのモノを知ってたら情報下さい!歴史的要素の含まれたモノや『あさきゆめみし』もスキ★。・但し やっぱり絵も気になるんで『王家・・・』系の絵は、遠慮します!どうぞよろしくお願いします(*^,^*)

Aベストアンサー

花とゆめのマンガでオススメなのは
「彼氏彼女の事情」
「赤ちゃんと僕」
「パタリロ」
「花ざかりの君たちへ」
「動物のお医者さん」
などです。
ojaru2さんにお勧めなのは
もう読んでるかもしれないけれど
「ぼくの地球を守って」ですね。
すごい面白いです。

他に少女漫画でオススメは
フラワーコミックスの「はじめちゃんが一番」です。
ちょっとお望みのジャンルじゃないかもしれないけれど絵もうまいし内容もすごい面白いのでオススメ。

Q自分のテンションが上がる曲を教えてくださいm(__)m

自分のテンションが上がる曲を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

m.o.v.e(ムーヴ)の「SUPER SONIC DANCE」

http://www.youtube.com/watch?v=1o_TOsnxdgo

Qお薦めのマンガ、紹介してください。

私の好みにあうような漫画を教えてください。

今までにはまった、あるいははまっている漫画は、
BLEACH(ジャンプ)
ONEPIECE(ジャンプ)
DETHNOTE(ジャンプ)
魔方陣ぐるぐる(ガンガン)
フルーツバスケット(花と夢)
悩殺ジャンキー(花と夢)
神風怪盗ジャンヌ(りぼん)
です。

BLEACHは今も大好きで、
基本的に、伏線があり、絵がきれいで、恋愛が適度に入っていて(恋愛メインではなく)、
すこし不思議モノ(現実と非現実的なものが混ざっている)である漫画が好みです。
割と有名な少年・少女誌(ジャンプ、りぼん、花と夢、等)の漫画をよく買います。
こういう質問の回答見ていると、ほとんど知らない漫画のタイトルなので、できればその漫画が載っている本誌の名前も書いていただけるとありがたいです。


こんな私にあう漫画、紹介してください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このへんはいかがでしょうか?

・水城せとな「放課後保健室」(プリンセス)
体にある秘密を持つ高校生が、ある日学校で地下にあるもう一つの保健室へ連れていかれる。そこでは夢の世界に潜り「腕」「鎧」「レインコートの少女」といったその人の心の奥を象徴した姿で生徒同士が戦い合うという奇妙な卒業試験が行われていて……という話です。人の内面に切り込んでいくような話でゾクゾクします。続刊。

・由貴香織里「天使禁猟区」(花とゆめ)
謎のパソコンゲームに熱中する者たちが変死を遂げる中、実の妹への想いに悩む高校生の少年が訪れた邪鬼たちに堕天使の生まれ変わりだと告げられるところから始まる、地獄や天界での壮絶な戦いを描いた話です。スケールの大きい世界観とそれぞれに背景を持つたくさんのキャラクターによる、伏線だらけ入り組みまくりの、しかし密度の濃い、見せ場の多い作品です。絵も美しく華があります。完結。

・なるしまゆり「少年魔法士」(Wings)
魂が悪魔と融合し蔑まれてきた少年に、ただの高校生として生きてきながら瞳に強大過ぎる能力を持っていた少年に、歪んだ母のもとで人を不死の戦士に変えてきた男と、重い運命を背負った魔法士たちを描く話です。恋愛要素は薄めですし、最初はわかりづらい話に思えるでしょうが、伏線張りまくりでしっかり作りこまれています。テーマも深くてオススメです。続刊。

・四鵬マユミ「名もなき花」(きみとぼく)
アメリカで普通の人間が殺人鬼豹変するという事件が連続する頃、日本で心を閉ざし人形のように生きる少女の前に自分の中の狼の記憶に苦しむ少年が現れて……という話です。メッセージ性の強い感動的な作品です。「きみとぼく」はソニー・マガジンズというところから出ていた雑誌ですが、廃刊になってます。完結。

・おがきちか「Landreaall」(ZERO-SUM)
王位継承権を持つ少年が、竜を封じるために大樹へと姿を変えた女性を救うために旅立ったり、学園生活を送ったりする作品です。完全に異世界の話になりますが、ポップなノリと、それと裏腹な作りこまれた設定、深い台詞が楽しめます。最初はとっつきづらく感じるかもしれませんが……。続刊。

・岩原裕二「いばらの王」(コミックビーム)
人を石化させる奇病の感染から助かるためのコールドスリープの計画に選ばれた少女が、けれど眠りから目覚めると施設は巨大な茨と怪物だらけで、病気のタイムリミットにも追われながら一変した世界の謎に迫っていくことになるというSFです。スリリングなサバイバルの一方で、しっかりと伏線が張られ、どんでん返しを楽しめる作品です。他は少女漫画ですが、これだけ青年漫画になります。完結。

他の方も挙げている日渡早紀さんの「ぼくの地球を守って」(花とゆめ)もオススメです。

このへんはいかがでしょうか?

・水城せとな「放課後保健室」(プリンセス)
体にある秘密を持つ高校生が、ある日学校で地下にあるもう一つの保健室へ連れていかれる。そこでは夢の世界に潜り「腕」「鎧」「レインコートの少女」といったその人の心の奥を象徴した姿で生徒同士が戦い合うという奇妙な卒業試験が行われていて……という話です。人の内面に切り込んでいくような話でゾクゾクします。続刊。

・由貴香織里「天使禁猟区」(花とゆめ)
謎のパソコンゲームに熱中する者たちが変死を遂げる中、実の妹へ...続きを読む

Qテンションの上がる曲

朝通学時に音楽を聴くのですが、とにかくテンションの上がる曲を教えてください。

Aベストアンサー

Avril Lavigne / Girlfriend
私は毎日のように聴いています。
とにかくテンションあがります。^^

Q高校生(男子)に薦めたいマンガ

公立高校の図書館で学校司書をしています。
男女比9対1という、男子がほとんどの高校です。

図書館にはマンガが置いてあるのですが、今年度購入するマンガの選書に苦戦しています。
生徒へのアンケートを取っても、答えてくれる人がなかなかいません。
「学校」に置く本として適していて、さらに人気があるマンガがベストかなぁと思うのですが、少年漫画に疎いので何が好ましいのか分からないのです。

なので、高校生に人気があるマンガや、是非読んでほしいと思うマンガがあれば教えてください。

ちなみに、現在図書館にあるマンガ本は

スラムダンク(完全版)
バガボンド
リアル
手塚作品
ブッダ
ドカベン
大甲子園

などです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MASTERキートンに一票。
渋めの大人向けの作品ですがオムニバスで読みやすいです。
巻を順を追って読まなくても読めるので図書館向けかと思います。
社会情勢や言語、歴史などにきっと興味が芽生えるし
勉強して知識を持っていることが武器になる、と思えます。
武器やサバイバル、戦闘なども出てくる男の子には楽しいアクション的な要素
心理サスペンスなど要素だけでも盛りだくさんです。
ただ、廃刊なので新刊を探すのは大変かもしれません。

高校生に人気のある漫画はたぶんたくさんあるでしょうけど
図書館向けということで考えると…

「Y氏の隣人」
なんていうか、星新一、阿刀田高のショートショートとか
笑うせぇるすまん的な感じ。
「人を呪わば穴二つ」的な話や
自分自身に打ち勝ったり負けたり、そんな人間模様が描かれます。
これもどこからでも読めるので図書館に良いかと思います。

高校生に人気のあるような漫画はきっと自分たちで買ったり読んだりしてるでしょうし
ブックオフなど充実していて安価に手にも入りますから
やっぱり図書館では古くても今現在人気がなくても
読んでほしい物をそろえたいですよね。

少年漫画ではなく、少女漫画ですが
作者は男性雑誌にも連載したりしている淡泊な作風なので
男子にも読めると思います
「動物のお医者さん」
大学の獣医学部での日常が描かれています。
男女比から理系の学校かな?と思われますが
大学の様子などわかりやすくて良いと思います。

MASTERキートンに一票。
渋めの大人向けの作品ですがオムニバスで読みやすいです。
巻を順を追って読まなくても読めるので図書館向けかと思います。
社会情勢や言語、歴史などにきっと興味が芽生えるし
勉強して知識を持っていることが武器になる、と思えます。
武器やサバイバル、戦闘なども出てくる男の子には楽しいアクション的な要素
心理サスペンスなど要素だけでも盛りだくさんです。
ただ、廃刊なので新刊を探すのは大変かもしれません。

高校生に人気のある漫画はたぶんたくさんあるでしょうけ...続きを読む

Qテンションの上がる曲やノリのいい曲を教えてください。

テンションの上がる曲やノリのいい曲を教えてください。
邦楽洋楽どちらでも構いません。
複数教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

邦楽

オレンジレンジ系全般

邦楽ネタ

真赤な誓い
Climax jump
やらないか いさじver

洋楽

Uptown girl (ビリー・ジョエル)

Q人生って素晴らしいと感じられるお薦めマンガ

下の条件に合うようなマンガを探しています!
これなんていいんじゃない?っていうおもしろいマンガが
ありましたら是非教えてください!

・若い社会人の男が主人公
・社会生活の中で、友情・恋愛などを通して
 主人公が成長していく姿が描かれている

イメージとしては人生って素晴らしい!と感じられるような
ある意味、青春なストーリーが読みたいです

お願いします!

Aベストアンサー

>若い社会人の男が主人公
>社会生活の中で、友情・恋愛などを通して
>主人公が成長していく姿が描かれている

この条件なら、ちょっと古いんですが
「ツルモク独身寮」をお勧めします!

古さを感じるのは時代背景やファッションくらいかなと思います
絵は今でも割りと読みやすいです。
仕事、仕事に伴う友情、恋愛、成長を描いたものでは
超ど真ん中だと思います。

http://palettes.cool.ne.jp/manga/101-150/132_turumoku/turumoku.html


人気Q&Aランキング