神話、伝説、伝承、民話などを題材にして作られた映画を探しています。
邦画、洋画、アニメ問いませんのでご存知のものがあれば教えてください。

参考までに見たことがあるものをあげておきます。

アルゴ探検隊の大冒険
タイタンの戦い
アラビアンナイト
アルゴノーツ
ギリシア神話
ヘラクレス
ヘラクレス(ディズニーアニメ)
オデュッセイア
TROY

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ギリシア神話を読んだことが多いのですね。


それなら、「パーシージャクソンとオリンポスの神々」はどうでしょうか?
私も読みましたよ☆
とても面白く感動しました!
ギリシア神話を読んだことのなかった私でも面白いと思ったので、読んだことがある方はもっと楽しめると思いますよ♪

ちなみに映画化もされていて今は1巻が公開されています。
2巻もあと少しで公開されます。

楽しみです
    • good
    • 0

有名どころだと、もののけ姫やドラキュラ、ハリ-・ポッター、パイレーツ・オブ・カリビアン、ゲゲゲの鬼太郎


最近だとナルニア国物語やパーシージャクソンとオリュンポスの神々ですかね
他にも知っている限りだとスパイダーウィックの謎、ヴァン・ヘルシング、
BLOOD THE LAST VAMPIRE、トワイライト・サーガ、ステーシー、ダレンシャン、オーメン
    • good
    • 0

ソ連映画「妖婆死棺の呪い」がありますね、南ロシアの妖怪ヴィーの伝承をゴーゴリが小説化したのを元に作られました。

テレビ公開時には「妖婆死棺の呪い」で公開されましたが、後に邦題を「魔女伝説ヴィー」というつまらないものに差し替えられて劇場で公開されました。まあ、原題が「ВИЙ」(ヴィー)なので、正確なのは映画公開時のタイトルです。

ゾンビ映画も元はといえばゾンビ伝承(実在は確認されていない)を元にした映画と言えないこともないかと
邦画だと昔(40年くらい前)の東映漫画祭りでは一作は必ず民話や神話を元にした者が上映されていました(八岐大蛇ものなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・・
ゾンビものもありですね。
ありがとうございます。

東映漫画祭りの作品って今DVDなどで見ることはできるのでしょうか?

お礼日時:2008/09/14 15:11

アーサー王伝説関係


「円卓の騎士」50年代のハリウッド映画
「王様の剣」ディズニーアニメ★
「キャメロット」ミュージカル★
「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレール」パロディコメディ。★
「エクスカリバー」1980年の作品。アーサー王伝説映画の最高峰。★
「エクスカリバー」上の作品とは無関係のアニメ。伝説とはちょっと離れている。
「トゥルー・ナイト」90年代のハリウッド映画
「キング・アーサー」アーサー王を伝説ではなく、歴史として描いた作品。
「トリスタンとイゾルデ」アーサー王伝説の外伝です。
特におすすめのものに★をつけておきました。

聖書が題材のもの
「十戒」
「サムソンとデリラ」

民話系
「ブラザーズ・グリム」グリム兄弟の世界。
「ロバと王女」ペロー原作のミュージカル。おすすめ。
「シンデレラ」「眠れる森の美女」ディズニーアニメ。
「狼の血族」民話をもとにしたダークファンタジー。

この回答への補足

アーサー王伝説!盲点でした。
ご丁寧にお勧めまでありがとうございます。
ロバと王女、私も大好きです!
ファンタジックな色使いがきれいな映画ですよね。

いくつか見たことあるのもありますが、
「エクスカリバー」と「狼の血族」が気になります!
ありがとうございました。

補足日時:2008/09/14 15:05
    • good
    • 0

ホメロスのオデュッセイアを翻案した現代劇で、イーサン&ジョエル・コーエン監督の『オー・ブラザー!』があります。


また、『ダフニスとクロエ』から着想して三島由紀夫が書いた『潮騒』もこれまで5度映画化されていて、有名なのは1964年の吉永小百合主演のもの、1975年の山口百恵主演のものだと思いますが、私見では1954年版がもっとも出来がいいです。
都市伝説だとまたいろいろあると思いますが、ちょっとお探しのものとは外れますかね。
また思いついたら回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『オー・ブラザー!』見たことあります!
のんびりしてていい映画ですよね。

伝説から着想した作品もあるんですね。盲点でした。
『潮騒』見てみます!

お礼日時:2008/09/02 10:58

戦前は、不敬罪という罰則があったため、天皇家を題材にしたものの


映画化は困難でした。戦後の日本映画で思いだすと、
東宝「日本誕生」、東映「日輪」、新東宝「皇室と戦争とわが民族」
くらいか。
ただし、DVDになっているかどうかは不明。
特に、1953年の「日輪」は、まぼろしの1本で、是非見たい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぼろしの一本とは!
『日輪』ぜひ見てみたいですね。

『日本誕生』はDVDありそうなので見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/02 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギリシャ神話で良いと思う人の本

ギリシャ神話を翻訳もしくは著者で良い人はいますか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


入門書としてなら、阿刀田高さんの『ギリシャ神話を知っていますか』&『私のギリシャ神話』がオススメです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%98%BF%E5%88%80%E7%94%B0-%E9%AB%98/dp/4101255040/ref=sr_1_10/503-0356845-5198333?ie=UTF8&s=books&qid=1194922322&sr=1-10
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E7%A5%9E%E8%A9%B1-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%98%BF%E5%88%80%E7%94%B0-%E9%AB%98/dp/4087475182/ref=sr_1_8/503-0356845-5198333?ie=UTF8&s=books&qid=1194922389&sr=1-8


ご参考まで

どうもこんにちは!


入門書としてなら、阿刀田高さんの『ギリシャ神話を知っていますか』&『私のギリシャ神話』がオススメです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%98%BF%E5%88%80%E7%94%B0-%E9%AB%98/dp/4101255040/ref=sr_1_10/503-0356845-5198333?ie=UTF8&s=books&qid=1194922322&sr=1-10
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%...続きを読む

Q洋画でも邦画でも実話を元に作られた映画

が観たいです!
考えさせられるもの、
泣きまくるもの、
驚かされるもの、
青ざめるもの、
最近では「誰も知らない」がインパクト強かったです。何かよい映画があったら是非教えてください。
観たいです!

Aベストアンサー

NO.7です。「誰も知らない」も怖いですが「es」はもっと怖かったです。実話というのが余計に怖いです。

その他に思い付いたのは
事件系
「突入せよ 浅間山荘事件」
「ボーイズ・ドント・クライ」
「生きてこそ」
「モンスター」
「パピヨン」

悲劇系
「アデルの恋の物語」
「エレファントマン」

戦争系
「ジョニーは戦場へ行った」(戦争の悲劇)
「戦場のピアニスト」

自伝系
「サーティーン あの頃ほしかった愛のこと」
「8マイル」
「あの頃ペニーレインと」
「バスケットボール・ダイアリーズ」
「ドアーズ」「マン・オン・ザ・ムーン」
「夜になる前に」(オススメ)
「エド・ウッド」(オススメ)
「ベルベット・ゴールドマイン」

爽やかに感動系
「クレイドル・ウィル・ロック」

NO.9さんがお勧めしている「カレンダー・ガール
ズ」と「ヴェロニカ・ゲリン」はすごく好きです。

Q物語の良いアニメ

以前に狼と香辛料を見たのですが、物語が面白くて大好きでした。
そこで質問したいのですが、物語が秀逸で面白い作品は他にはどのようなものがあるのでしょうか?こどものじかん や かのこん といった作品はどうも肌に合わなかったので純粋な感じのアニメをお願いします。

Aベストアンサー

同じ「ラノベ」からのアニメ化ということで、「彩雲国物語」とか。
「十二国記」もお勧めですが、「狼と香辛料」からなら彩雲国の方が
とっつきやすいと思います。十二国記は初め、暗いですから。
http://www3.nhk.or.jp/anime/saiunkoku/

やはり「ラノベ」出で、「スクラップドプリンセス」もストーリーに
意外性があって非常に面白いです。
http://www.sutepri.com/

Q環境破壊等がテーマの映画(洋画邦画問わず)

 タイトルの通りなのですが、環境破壊がテーマの映画を探しています。
 自分で思いつけるのは「デイアフタートゥモロー」ぐらいなもので…(他に『ザ・コア』などはっきりと環境破壊とは言えないものでも構いません)。
 ご存知でしたらぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
最たるものは「兵器商売と戦争による殺戮」だというところでしょうが、その点はさておいて、身近な環境汚染などを扱った民事裁判ものが思い出されます。
「ペリカン文書」http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31892/index.html
「エリン・ブロコビッチ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10756/index.html
「シビルアクション」http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31833/index.html

いずれもアメリカ映画。
ちなみに日本にも、こういうのがありました。
「東京原発」2004年

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=33607

はずれていたらすみません。
もっと詳しい方の補足として参考まで。

Qどちらの人間の方が「良い」?

(1)周囲の視線を気にして、最後は結局周囲に流されてしまう人間。
  自分の意見があるが、言えば周囲に笑われてしまうんじゃないかという不安感を抱き、
  失敗を恐れて周りの人間と行動を共にする。別にそれが悪いとは言わないけど、その
  繰り返しがやがて当然に繋がっていき、1対1の時の話の時でさえ、自分の意見を言え
  なくなる伝える事が出来なくなる自分になっていく。
  しかし、常に周囲の人間と行動を共にすることでその人たちと仲良くなっていき、仲間
  外れにされる確率は下がる。1人者にはならない、一匹狼になる心配はない。


(2)周囲の視線は気にせず、また周囲の雰囲気に流されず、個人的見解を伝えれる人間。
  どんな状況においても、周囲の人間の視線を気にせず、また雰囲気に呑まれずに自分の
  意見を伝える事が出来る。自分の考えが安易だとしても、その考えをうまく相手に伝えるこ
  とができる。諦める事が決してないわけではない。
  しかし、これだと周囲と対立したりぶつかったりすることは多々あり、1人身になることがある。
  裏で悪口は言われる、仲間外れにされる、常に1人。



  

(1)周囲の視線を気にして、最後は結局周囲に流されてしまう人間。
  自分の意見があるが、言えば周囲に笑われてしまうんじゃないかという不安感を抱き、
  失敗を恐れて周りの人間と行動を共にする。別にそれが悪いとは言わないけど、その
  繰り返しがやがて当然に繋がっていき、1対1の時の話の時でさえ、自分の意見を言え
  なくなる伝える事が出来なくなる自分になっていく。
  しかし、常に周囲の人間と行動を共にすることでその人たちと仲良くなっていき、仲間
  外れにされる確率は下がる。1人...続きを読む

Aベストアンサー

質問の書き方に誘導性を感じました。質問者本人が(2)なのでそちらを擁護してますね。

(1)の形容が実に否定的で読むほどに、(1)が嫌いになって行きます。

私は(2)を選びますが「良い」というのは誰にとってでしょうか。独裁者にとっては国民は皆(1)でいてくれたら嬉しいですよ。

Q(洋画・邦画問わず)映画であったギャンブルもしくはちょっとした面白いゲームを知りませんか?

洋画・邦画問わずに、映画やドラマであったギャンブルもしくはちょっとした面白いゲームを知りませんか?

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

マンガの「カイジ」や「ライアーゲーム」のような感じのギャンブルでしょうか?
だとするとあんまり思い当たらないですけど、ホラー映画の「ソウ」シリーズがそれっぽいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6

1975年に作られた、2004年にリメイクされた「ローラーボール」は凶器OKの競技で変わっていました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9845/comment.html

1976年に作られた、2008年にリメイクされた「デス・レース」は人を殺すほどポイントになるという無茶なレースでした。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6239/index.html

1987に作られた「バトルランナー」はハンターから逃げきれば勝ちという殺人ゲームが連続する映画でしたね。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7334/index.html

Q関わりたくない人が同じ大学院の同じ所にいるのですがどうしたら良いでしょうか?

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

大学院に入学するんですが、席を与えられた自習室(10人ほど)に、皮肉なことに、あまり関わりたくない人と一緒になりそうなのです。しかも、授業も、名前順に席に座らなくてはならないので、隣同士にすわることになりそうなのです。2年間は大学院に在籍しなくてはならず困っているのですが、どうしたらよいでしょうか?

どうして関わりたくないかですが、2年ぐらい前の受験生の時に、けっこう腹をたつことをされたからです。といっても、ある事情を境に立場がちょっと逆転し、向こうは僕を怖がって?僕を避けています(大学とかで歩っていても、向こうは僕をみると、他の道にそれていきます)別に向こうは攻撃的でなタイプではなく、けっこう陰でこそこそやるタイプです。友達は、それなりにいるタイプです。一方、僕もそんなに攻撃的なタイプではなく、平和主義的な方であり、一匹狼タイプです。

僕はけっこう人の好き嫌いがありまして、しょうもないのとはあまり話したくはありません。自分と気の合う人や才能がある人と好んで話します。ですので、上記の人はこのタイプではないですし、また、上記に述べたとおり腹をたつことをされたので、はっきり言ってかかわりたくないのですが、どうしたらよいでしょうか?

2年間の大学院生活での希望は、(1)その人とは関わりたくない(2)大学院で勉強をしっかりやりつつ、周りの人と良好な関係を築きたい、のです。ただ、自習室どうしの人と一緒に食事をしたりすることもあるでしょうし、勉強会とか開くかもしれません。このような時に、(1)をするために、その人を無視していると、周りが不信がり、自分の評判を落とし(2)を達成できないということを心配しています。(1)(2)同時に達成できる方法がないでしょうか?
どうかアドバイス、よろしくお願いいたします。

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

大学院に入学するんですが、席を与えられた自習室(10人ほど)に、皮肉なことに、あまり関わりたくない人と一緒になりそうなのです。しかも、授業も、名前順に席に座らなくてはならないので、隣同士にすわることになりそうなのです。2年間は大学院に在籍しなくてはならず困っているのですが、どうしたらよいでしょうか?

どうして関わりたくないかですが、2年ぐらい前の受験生の時に、けっこう腹をたつことをされたからです。といっても、ある事情を境に立場...続きを読む

Aベストアンサー

自習室というのは,研究室のことでしょうか?
研究室だと四六時中一緒ですね^^;
朝から夜中,または徹夜する人だって居ますから・・・

指導教官が違っていれば,まだ良いんじゃなでしょうか?
指導教官まで同じになってくると,コンパや理系ならグループで実験,課外活動など,共同作業を強いられます.

でも,2年って,とても早いですよ.
1年の頃は,あなたのような人間関係で悩みを持っている人,居るかもしれません.
しかし2年になると,他人など構っていられず,とにかく研究に焦るし,余裕がありません.
今,あなたのそういった悩みがあるということは,まだ余裕があって,ある意味良いのです.

>(1)(2)同時に達成できる方法がないでしょうか?
院に入るからには,あなたも言うよう一生懸命研究することでしょう.
有名な雑誌に論文が載るくらい,相手に見せ付けるくらい,頑張ってみてはどうでしょうか?(先生も喜ぶはず)
指導する先生も,仲の悪い教え子が居ると,大変やりにくいですよ.周りの生徒も.

一番良いのは,やはり腹では憎たらしいとは思っていても
ここは研究の為,周りに心配を掛けない為にも,たとえ嫌な奴であっても大人として笑顔で接することです.
何だか相手に負けたように見えますが,実際はそうした人間が勝っているのです.大人という意味では.

自習室というのは,研究室のことでしょうか?
研究室だと四六時中一緒ですね^^;
朝から夜中,または徹夜する人だって居ますから・・・

指導教官が違っていれば,まだ良いんじゃなでしょうか?
指導教官まで同じになってくると,コンパや理系ならグループで実験,課外活動など,共同作業を強いられます.

でも,2年って,とても早いですよ.
1年の頃は,あなたのような人間関係で悩みを持っている人,居るかもしれません.
しかし2年になると,他人など構っていられず,とにかく研究に焦るし,余...続きを読む

QPUNKROCKな洋画★ドラキュラ洋画★ゴシックな洋画★スクール物のTeenワルの洋画 教えてください。

PUNKROCKやバンドのドキュメンタリー映画ではなく、
●PUNKROCKやゴシックなファッションが出てきたり
●PUNKバンドが出てきたり
●十代の地元で連んでる悪達が出てきたり
●ROCKな感じのドラキュラが出てきたり
●上記の条件に入ってなくても私が好きそうなら教えてください。
お気に入りの洋画は…
●サーティン
理由:年齢が近いし、地元の悪って感じで共感できる部分もある。(http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/)
●エイプリルの七面鳥
理由:年齢が近いし、ROCKな服装が好き。
(http://www.gaga.ne.jp/april/)
●クィーン・オブ・ザ・ヴァンパイア
バンドもかっこいいし、ゴシックなファッションがいい。(http://www.unzip.jp/review/0210/queenofthevampire.html)
●チアーズ
ROCKな部分は少ないけど、クリフとミッシーのROCKな姉弟が素敵!(http://www.toho-a-park.com/video/new/cheers/d_index.html)

PUNKROCKやバンドのドキュメンタリー映画ではなく、
●PUNKROCKやゴシックなファッションが出てきたり
●PUNKバンドが出てきたり
●十代の地元で連んでる悪達が出てきたり
●ROCKな感じのドラキュラが出てきたり
●上記の条件に入ってなくても私が好きそうなら教えてください。
お気に入りの洋画は…
●サーティン
理由:年齢が近いし、地元の悪って感じで共感できる部分もある。(http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/)
●エイプリルの七面鳥
理由:年齢が近いし、ROCKな服装が好き。
(http://www.gaga.ne...続きを読む

Aベストアンサー

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
ROCKな感じではないけれど、ROCKなミュージックがエンディングでかかっててスゴクかっこいいです。ゴシックはもはや完璧かと。あれ? 全然違うかな?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10635/index.html

「ザ・クラフト」
これなんか年齢と設定なんかはいいんじゃないかしら。前に見た作品なので大分忘れてしまったんですが、面白かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10450/index.html

「ツインズ・エフェクト」
香港映画はイメージ違うかな? ROCKな雰囲気は全然ないけれど、ドラキュラ役のエディソン・チャンがとても似合っていて素敵。主人公の女の子たちの衣装もなかなかかわいらしいですよ。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=319435

「コヨーテ・アグリー」
ロックっていうかポップかな? でも何となくいい感じ。ワルって感じはあまりないけど・・・。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32296/index.html

「クロウ~飛翔伝説~」
とにかくブランドン・リーがかっこいい。墓場からよみがえったロック歌手が主人公です。設定はばっちりですが、年代は合わないかもです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10664/index.html

「17歳のカルテ」
全然違うかな・・・。でも女の子で10代だったら共感できることが多いかな、と思う作品。主人公は、ちょっとワルっぽい子だったりします。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31960/index.html

いっぱい上げちゃってすみません。どれか一つでも気に入ってもらえる作品があれば幸いです。

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
ROCKな感じではないけれど、ROCKなミュージックがエンディングでかかっててスゴクかっこいいです。ゴシックはもはや完璧かと。あれ? 全然違うかな?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10635/index.html

「ザ・クラフト」
これなんか年齢と設定なんかはいいんじゃないかしら。前に見た作品なので大分忘れてしまったんですが、面白かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10450/index.html

「ツインズ・エフェクト」
香港映画はイメ...続きを読む

Qハイレゾ音源とレコードはどちらが良い音?

去年は新聞やフリーペーパー等の媒体で、「ハイレゾ音源はCDより音が良い」という記事を沢山目にした一年でした。しかし一点疑問点があります。ハイレゾ音源が「CDと比べて音が良い」という記事は沢山見かけたのですが、「レコード(いわゆるアナログ盤)と比べても音が良い」という記事は目にしませんでした。ハイレゾ音源は、レコードと比べても音が良いのでしょうか。レコードには、CDでは大幅にカットしてしまった音域が存在するので良い音だと昔から知っていましたが、最近登場したハイレゾ音源も、CDよりも幅広い音域を有するという事は、ハイレゾ音源とレコードには共通性があると思うのですが、それでもやはりレコードと比べてもハイレゾ音源の方が良い音質なのでしょうか。もしレコードよりもハイレゾ音源の方が良い音質の場合、具体的に数値上で言うとどのくらいの差なのでしょうか。微々たる差なのでしょうか。それとも圧倒的な差なのでしょうか。

またこれとは別に、数値上はCD<レコード<ハイレゾ音源の順に音が良いとしても、音声信号の種類はCDとハイレゾ音源は「デジタル音声」なのに対しレコードは「アナログ音声」ですが、聴こえ方と言いますか、聴いていて快感に感じるのはハイレゾ音源とレコードのどちらなのでしょうか。もちろんこれには個人差もあると思うので一概に言えないと思いますが、この点も併せて御回答お願いします。

去年は新聞やフリーペーパー等の媒体で、「ハイレゾ音源はCDより音が良い」という記事を沢山目にした一年でした。しかし一点疑問点があります。ハイレゾ音源が「CDと比べて音が良い」という記事は沢山見かけたのですが、「レコード(いわゆるアナログ盤)と比べても音が良い」という記事は目にしませんでした。ハイレゾ音源は、レコードと比べても音が良いのでしょうか。レコードには、CDでは大幅にカットしてしまった音域が存在するので良い音だと昔から知っていましたが、最近登場したハイレゾ音源も、CDよりも幅...続きを読む

Aベストアンサー

普段LPを愛聴している者です。e-Onkyoのハイレゾ音源も時折DL購入していますが、イマイチ物足りません。歪みもノイズも少なすぎて、蒸留水のような感じ。音楽を洗濯・漂白してしまったように聞こえます。

ハイレゾは確かに高音質ですが、なんか心に迫ってくるものがない。どこかよそよそしいんですね。試みに同じ音源のCDデータをPCに取り込み、アップコンバートしてハイレゾと聴き比べてみたら、どっちも機械的に作られたような冷たさがあって、大して変わりませんでした。

一方LPは、オーディオIFで再生音をPCに取り込み、波形編集ソフトで表示してみると、波形がものすごく汚れています。音に歪みが載っている証拠です。

しかしその歪みこそが、生々しさ、迫力、温もり、潤い等々、物理特性では説明できないLP独特の味わいの秘密のようです。こうなるともはや、良し悪しではなく好き嫌いの問題でしょうね。

ただ、LPで困るのはCDと違って製品ムラが多いことです。

ベテラン技師が細心の注意でマスタリング~カッティングしたLPは天上の音楽かと思うほどの美音を奏でますが、雑に製作されたLPの音は雑音でしかありません。

また、ていねいに製作されたLPも、レコードプレーヤーの性能が不十分だったり針が摩滅していたりすると、スマホやガラケーのスピーカー以下の音しか出しません。

CD&ハイレゾ=デジタルの再生音は平均してそこそこいい音だが、極端にいい音はない。LP=アナログは、いいものは極端にいいが、悪いものは極端に悪い。これが結論です。

普段LPを愛聴している者です。e-Onkyoのハイレゾ音源も時折DL購入していますが、イマイチ物足りません。歪みもノイズも少なすぎて、蒸留水のような感じ。音楽を洗濯・漂白してしまったように聞こえます。

ハイレゾは確かに高音質ですが、なんか心に迫ってくるものがない。どこかよそよそしいんですね。試みに同じ音源のCDデータをPCに取り込み、アップコンバートしてハイレゾと聴き比べてみたら、どっちも機械的に作られたような冷たさがあって、大して変わりませんでした。

一方LPは、オーディオIF...続きを読む

Qクリスマスを題材にした映画で楽しい映画を教えて下さい。

クリスマスが近づいてきたので、家でクリスマスを描いた楽しい映画を見たいと思っています。
お勧めはありますか。
楽しい映画です。
悲しいのは、嫌です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私のオススメはアーノルド・シュワルツェネッガー出演のコメディ

「ジングル・オール・ザ・ウェイ」です
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10471/

いつもは仕事第一主義の父親(シュワルツェネッガー)が
息子のクリスマスプレゼントをゲットするために...?

家族全員で笑えます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報