OCN光で最大124,800円おトク!

個人事業で主にパソコンの販売や、修理、指導等行っております。
先日、知人から聞いたのですが、領収書に関して疑問が3つ程あります。
1つ目:お客様に領収書をお渡しするのにあたって、発行側の私にも控えがなくてはいけないのか。
2つ目:私は現在、領収書の発行方法が3つあります。パソコンでの作成・手書きの領収書・レジスタの領収書の3つです。知人から聞いた話では、様式を1つだけにしなくてはいけないと言われたのですが、どうなのでしょうか。
3つ目:収入印紙は税抜き金額で3万円を超えた場合に貼り付けし、押印するのは存じておりますが、3万円以上でも金額が大きくなると、貼り付ける印紙の額が増えるのでしょうか。

以上、3つ質問させていただきます。毎日のように領収書を発行している関係上、できる限りお早い回答いただけると助かります。どうぞよろしくお願い申しあげます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>お客様に領収書をお渡しするのにあたって、発行側の私にも控えがなくてはいけないのか。



なくてはならない。とまでは言えませんが、何時どこの誰に幾らの領収書を発
行したかが分かる様にしていないと、税務調査時や決算時に困ることが発生す
る可能性があります。
将来的に問題が発生しないと予測できるのであれば控えを取っておく必要は、
ありませんが、予測ができないのであれば取っておく事をお勧めします。
(領収書の耳に記載したり、複写式領収書にすれば、それを残しておくだけ
 です)

>私は現在、領収書の発行方法が3つあります。パソコンでの作成・手書きの領収書・レジスタの領収書の3つです。知人から聞いた話では、様式を1つだけにしなくてはいけないと言われたのですが、どうなのでしょうか。

しなければならない。とまでは言えません。管理ができるのであれば併用して
も構いません。但し複数になると管理は煩雑になりますし、後々本当に領収書
を発行したか否かを調査しなければならない場合に、色々な種類の領収書を調
べなければならなくなります。
よって、例えば3万円未満はレシート、一般の売上代金はパソコン、一般的でな
い(通常の売り上げでない収入)は手書きと、何らかの規則性を持った上で発行
し、領収書控えがあるのであれば、3書式でも構いません。
(規則は自分で決めて下さい)
しかし、管理はできるだけしたくないのであれば1様式にされた方が楽です。

>収入印紙は税抜き金額で3万円を超えた場合に貼り付けし、押印するのは存じておりますが、3万円以上でも金額が大きくなると、貼り付ける印紙の額が増えるのでしょうか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7141.htm
上記の17号文書をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人事業を始めて早一年が経ちましたが収入印紙の事以外知りませんでした…
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/02 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複写領収書の1枚目の収入印紙枠について

いま手元にある2枚複写式の領収書(市販品です)を見て
ふと疑問に思ったのですが、
1枚目(手元に残る控え)に、相手先に渡す2枚目同様に
「収入印紙」の枠があるのですが
これって使わないですよね?

ここに印紙を貼ったり、もしくは
なにか書き入れたりすることがあるのでしょうか?
うっかり間違って控えに印紙を貼ってしまいそうで怖いのですが・・・

Aベストアンサー

(控えの)1枚目には収入印紙は貼りませんし、貼らないように気を付けるべきですが、

・貼るべき収入印紙の額を書き込んで複写し、
2枚目(相手用)には複写された上からその額の収入印紙を貼る

・その額の収入印紙を貼ったことの忘備とする

 など、使いようはあります。

Q領収書の保管方法について

領収書の保管方法についてお聞きします。
領収書をパソコンのソフトを使って発行しています。
手書きの複写式ではないので、領収書の履歴がない為、どのように領収書を保管して良いのか困っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>2枚印刷した後、割り印をして保管」という方法はいかがでしょうか?

法律はそこまで求めていませんが、税務調査の際に”しっかり管理”している事を理解してもらえますので、非常に良いと思われます。
 ※少なくとも、悪い印象は与えません。

Q領収証発行に控えはいるのでしょうか?

領収証発行時のことで教えていただきたいのです。
期日・宛名・金額・但し書きのみ未記入の領収証を大量に作成し、複写等はせず控えの残らない形で、その都度期日・宛名・金額・但し書きを記入して渡すという方法は法律上どんな問題がありますか。
領収証というものは控えをとるというのが常識とも聞きますが。

Aベストアンサー

どのような商売、事業をされているのかわかりませんが。
たとえば、質問者さんの会社で、商品販売代金として5000円の領収書を発行したとします。
後日、そのお客さんが「万」の桁のところに「1」を書き加えた15000円の領収書を持ってきて、「先日5000円の商品を買ったら15000円も払わされたので返金しろ」とか言ってきたらどうしますか?
相手との取引で、おなじ内容の書類(正・副、本・控、まったく同じものに割印)をお互いが持っておくということは自己の権利を守るためにも非常に重要です。契約書、注文書、請求書、送り状、検収書、領収書などなんでもそうですよね。
複写による控え、連番管理など、自己の権利を守るため考え出された先人の知恵です。

Q領収書の控えの保存について

経理関係の知識が全く無い人間です。ですが、このたび、母から個人経営の月極駐車場の管理を任されることになりました。
店子さんから賃料を領収した際に、領収書を渡しているのですが、複写式になった控えのほうはどのような形で保管するればよいのか教えてほしいです。領収書の冊子につけたまんまにしておかないといけないのでしょうか。それともその控えを台紙からはずして、ファイルなどに保存するほうが紛失もないかと思うのですが。
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

>領収書の冊子につけたまんまにしておかないといけないのでしょうか。

法人税法施行規則59条3項
取引に関して、相手方から受け取つた注文書、契約書、送り状、領収書、見積
書その他これらに準ずる書類及び自己の作成したこれらの書類でその写しのあ
るものはその写し

つまり、領収書を発行して控えがある場合には控えを取っておくこと。と定め
られています。(控えが元々無い場合には、保存する必要はありません)

この規則がありますので、領収書控えが無いからと言って罰せられる事はあり
ません。

但し。税務署が望む管理方法(詳しくは所轄の税務署にご確認下さい)
 ◯領収書番号は連番であること
 ◯領収書は複写式であり、冊子式であれば冊子を崩していないこと
 ◯間違えた領収書、未渡しの領収書は、控えに貼付しておくこと
 ◯領収書は、宛先・受領金額・受領日を明確に記載する事

以上を満たしていれば、税務調査時に文句を言われることはありません。

>それともその控えを台紙からはずして、ファイルなどに保存するほうが

税務署は控えを冊子から外した時点で、改竄の疑いを持ちます。
このようにした場合であっても法律には触れませんが、領収書控を丁寧に調べ
る事になります。
(わざわざ、税務署に疑いをもたれる行為をする必要はありません)

>領収書の冊子につけたまんまにしておかないといけないのでしょうか。

法人税法施行規則59条3項
取引に関して、相手方から受け取つた注文書、契約書、送り状、領収書、見積
書その他これらに準ずる書類及び自己の作成したこれらの書類でその写しのあ
るものはその写し

つまり、領収書を発行して控えがある場合には控えを取っておくこと。と定め
られています。(控えが元々無い場合には、保存する必要はありません)

この規則がありますので、領収書控えが無いからと言って罰せられる事はあり
ませ...続きを読む


人気Q&Aランキング