実家から独立するため、家電製品をまとめ買い予定です。
過熱水蒸気のオーブンレンジでも焼き魚は焼けるようですが、普通のガステーブルの水なし両面焼きグリルで焼くのに比べて味の面でどう違うのでしょうか?
予算があまりないので、もし過熱水蒸気のオーブンレンジで両面焼きグリル並みにおいしく焼けるのであれば、ガステーブルは安いのを買おうかと思っています。

各社のメーカーサイトやカタログを見てウオーターオーブンとスチームオーブンの違いであるとか過熱水蒸気の技術的な部分は概ねわかりましたので、実際に食べたときの味や風味の違いや使用してみないとわからないメリット・デメリットについて教えてください。
検討しているのは日立の型落ち品 ヘルシーシェフMRO-CV200ですが、約5万円と自分にはだいぶ高い買い物で迷っています。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ヘルシーシェフ MRO-GS7 を買いました。

強火でカリッと香ばしくというのは苦手みたいです。

それにくらべ数年前から愛用中のガステーブルの水なし両面焼きグリルは、短時間でカリッと香ばしく焼く天才。1分で300度近くまで温度が上がるから予熱不要。手作りピザはぜったいこっちで焼きます。いわるゆピピッとコンロならタイマー式で消火するので、目を離しても安心です。

魚焼きグリル、使った後洗うのが手間ですが、及源の南部鉄器のやきやきグリルという鉄板を使えばそれも解決。

節電や計画停電が気になる昨今、電気食いな大型レンジはだめですね。ガスはお勧めです。
    • good
    • 2

加熱水蒸気で焼いた魚:不味いです。


焦げ目無し、サンマなんか不気味です。
しかも、庫内に魚の臭いが染みつき手入れが大変です。

ヘルシオ:名前の通り脂取りのヘルシー料理です。脂とった魚や肉が美味いわけ無いじゃん。
しかも、おまけのレンジは役立たず。 (汗
    • good
    • 2

ヘルシオのAX-HT4(一番小さい)、先月のセールで5万弱でした。


ウォーターグリルで、さんまの塩焼きと鯖の塩焼きをやってみましたが、
皮の焼き色が若干薄めで、ガスで焼く方がパリっと香ばしいような気が
しました。ただちゃんと焼けていて、私にとっては
ガスで焼くより失敗がなさそうで良いです。
調理時間がけっこう長くて、
電気代がもったいないなーという感じはします。
それと冷めてから庫内の水分をスポンジで何度か拭き取って捨て、
タンクの水と水受けに残った水を捨てる作業があるので、
時間のない時は使いにくいです。
あと私も説明書の「油で揚げないフライ」にはがっかりしました。
    • good
    • 1

過熱水蒸気オーブンを買いましたが今は電子レンジ機能だけを使っています。


理由はオーブン機能を使ってもケーキも何も美味しく作れないからです。
まして香ばしい焼き魚は全く無理です。
良くて蒸し焼き、下手すると干からびた状態になっています。
過熱水蒸気でフライが作れるといっていますが、フライもどきです。
美味しいフライは出来ないでしょうね。

あきらめてチン機能だけで使っています。
オーブンは火力(熱量)が弱く焼時間も長くかかってしまいます。しかも余熱に30分位必要です。

電子レンジ単機能の製品はとっても安くなているので、電子レンジに過熱水蒸気吹き出しと、オーブントースター機能をくっ付けて、高額商品として売り出したメーカー戦術だけのように思えています。

調理器具としては今3歩と思えます。
料理の出来上がりと調理時間・光熱費を考えるとガスが一番よいと思っています。
(私の場合はT社製でしたが買わなきゃ良かった思いです)
    • good
    • 3

過熱水蒸気では、魚に限らず物を焼いた時の、どくとくの香ばしさというものが出ませんよ。



炭火が一番おいしいのですが、火で焼く事すらせず、過熱水蒸気でなんて考えられませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみにどちらのメーカーの何という品番をお使いですか?
過熱水蒸気と一口に言っても各社で相当違うようなので。。
日立のヘルシーシェフの上位機種やシャープのヘルシオだと「焼いた」感じにだいぶ近いような印象を受けはするのですが。

お礼日時:2008/09/02 03:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイメージアンケートです。イセキアバンタドール最高速度300km 価格300万円なら買う?買わない?

イメージアンケートです。イセキアバンタドール最高速度300km 価格300万円なら買う?買わない?

Aベストアンサー

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。
>イメージです。田んぼ300km爆走ですよ。
2CVに、F1V10のエンジンを積んだ改造車がありますが、そういうギャップが楽しめるならいいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=AaU3MFNxOHI

Qみなさん、焼き魚はどうやって焼いてますか?

みなさん、焼き魚はどうやって焼いてますか?

焼き魚が、うまく焼けません
焼き加減がわかりません

どんな方法で焼いてますか?
焼き加減を見極める方法は?

Aベストアンサー

事前にしっかり加熱→コレをやらないと、皮が網に張り付いてひっくり返すときに崩れたり汚くなる原因に。

焼き加減…難しいですね。

塩焼きなど厚手の魚なら最初は強火で。外側がある程度焼け目がついたら弱火に。
味醂干しなどは焦げやすいので最初から火を落として。

他の方の言うように周囲の色が変わったり、上にしている方に焼き目がしっかり付いてジュージューと
中から汁が溢れてきていたり…など。

ひっくり返して同じような状態になったら
自分が食べる分の「一番厚い場所」の身を開いて確認しています。
ちなみに、これはグリルのなかで
一番火が届かない、焼け具合の遅いものを使っています。

時間については、魚の大きさに対して料理本やレシピを参考にされてはどうでしょうか。

ただ、どうしても魚によって厚み、大きさなどが違うので
あとは自分で確認をして経験を積んで、そのプラスマイナスを見極める事だと思います。

Qタムロン18-270とキヤノン28-300 選択、価格差・重さetc 

タムロン18-270とキヤノン28-300 選択、価格差・重さetc 特別芸実的な写真をとも思いませんが、どうせ買うなら良いものにしようかとも… アドバイスお願い致します

Aベストアンサー

この2本、価格の点で比較の対象にならないほど違うのでは? 大きさも重さも相当差があるようですし・・・。

多分、APS-Cサイズのカメラで、この1本でほぼすべての撮影をカバーするような使い方かと思うのですが、その場合28mmでは広角側が不足します(35mm判換算で42mm)。望遠側はどちらも十分、というより普通に使うには長すぎるくらいですね。

画質でいえばキヤノンでしょうけど、重さ、相当厳しいですよ。”特別芸実的な写真をとも思いませんが”ということであれば、タムロンで良いような気がします。差額で使いやすい単焦点でも買い足す方法もありますし・・・。

Q「170℃のオーブンで40分焼く」とは?

ケーキを時々焼きますが、作り方を見ると上記のような表現がよく使われています。
これは、

「170℃に温めておいたオーブンで40分焼く(予熱あり)」
       or
「普通に入れて170℃に設定して40分焼く(予熱なし)」

のどちらなのでしょうか?

レシピによっては予熱のことが書かれていない場合が多いです。
いつもは、オーブンレンジのお菓子キーを押して焼くのですが、
手動の場合どうしたらよいのか悩んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
普通は“170℃に温めておいたオーブンで40分焼く(予熱あり)”ですね。私は最初20~30℃高い目の設定でオーブンを温めておいて、モノを入れたら設定温度に下げています。モノを入れるときに一度オーブンの扉を開けるでしょ?あれでかなり中の温度が下がってしまうので。

Q最低落札価格の手数料は300円?

ヤフオク出品者です。
最落価格を設定しようと思うのですが、自動再出品を3回に設定すると出品料の他に最落手数料100円×3で300円かかるのでしょうか。

それとも3回で100円なのでしょうか。

Aベストアンサー

それとも3回で100円なのでしょうか。

3回で100円だと思います。
出品料も1回分ですよ。

Qオーブンで肉を焼く

200gのステーキ肉があるとします。
これをオーブンで1枚焼く時と、2枚同時に焼くときでは、時間の設定は、約2倍長くすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

#2のRikosです。
私も、再度登場させて頂きます(^^

オーブンで焼く場合、同じ厚さのものでしたら、均一に焼けますよ。
1枚でも2枚でも、殆ど同じに焼けます。

例えばクッキーを焼く時には、1個でもたくさんでも、焼く時間は一緒です。

でも、同じ大きさで厚さが倍になると、焼けるのにはもう少し時間がかかります。
結局は、熱の伝わり方なのではないでしょうか?

オーブンは、あらかじめオーブン内を熱しておけば、急激な温度変化はあまりしないので、一定の温度が保たれます。

電子レンジより手間はかかりますが、オーブンでしたらけっこういろいろなお料理が作れて、使い慣れたら便利ですよ♪

お仕事、頑張ってくださいね!

Q電子レンジ購入でヘルシオと石窯ドームで迷っています

価格コムを見たりして、ヘルシオと石窯ドームの間で購入を迷っています。
アドバイスいただけますでしょうか。

使用用途としては、
-お菓子作りのためのオーブン機能
-パン作り
-趣味の本格料理のオーブン(和洋・イタリアン等)

などです。

ヘルシオは健康志向、石窯ドームはオーブン機能充実という印象がありますが、皆様の意見をお聞かせ願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身はヘルシオを使っていますが、オーブンやレンジ機能には不満があり
色々調べたり使わせて頂いたりして買い換えの検討をしています。

まずヘルシオですが、オーブンは焦げ目が付かないのにカスカスになる、
レンジ機能は温めムラが酷いと、過熱水蒸気機能以外はおまけという感じです。
そのため、No.2さんと同じく、オーブンはデロンギのコンベクションオーブンを使用しています。

デロンギは、火力が強くパリッと焼き上がりオーブン調理には良いのですが
庫内が狭く表面的に焼き上がる傾向があるため、パンやケーキ類は難しいですね。

東芝の石窯は、友人宅で使わせて頂きましたが、デロンギと真逆な性格で
直火が弱いのか焼き色が付きにくくパリッとしないのですが
ふっくらしっとりと焼き上がるため、パンやケーキには向いていそうです。
ただ、個人的にはパリッと焼き上がる方が好きなので候補には上がってません。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/201003_02/20100319_355453.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/355/453/html/yakiyasai-005.jpg.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/355/453/html/siosake-005.jpg.html

私がいま候補に挙げているのは日立のヘルシーシェフです。
実家がこれに買い換えたので試しに鶏肉の塩焼きをオートで作ってみたのですが、
皮目はパリッと焼き上がり、切れば肉汁が出てくるくらい身はしっとりしていました。
母が言うにはパンも上手に焼いてくれるそうです。
あと、なにげに予熱が早いのが気に入っています。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/hitachi_mro_jv300/20120509_531212.html

あえて欠点を挙げれば、揚げ物の温め直しなどの過熱水蒸気調理が
ヘルシオに比べてパリッとしすぎる(ヘルシオはさくっと温まる)ところでしょうか。
日立にも過熱水蒸気機能は付いていますが、さすがにこれについては
ヘルシオの方が一枚上手といった感じです。
揚げ物などの市販のお総菜や、調理パン、たいやきなどの温め直しメインなら
過熱水蒸気機能の性能が高いヘルシオが良い感じです。

私自身はヘルシオを使っていますが、オーブンやレンジ機能には不満があり
色々調べたり使わせて頂いたりして買い換えの検討をしています。

まずヘルシオですが、オーブンは焦げ目が付かないのにカスカスになる、
レンジ機能は温めムラが酷いと、過熱水蒸気機能以外はおまけという感じです。
そのため、No.2さんと同じく、オーブンはデロンギのコンベクションオーブンを使用しています。

デロンギは、火力が強くパリッと焼き上がりオーブン調理には良いのですが
庫内が狭く表面的に焼き上がる傾向があるため、パ...続きを読む

Qオーブントースターで魚を焼く

オーブントースターで魚を焼く事は出来ますか?
直後にパンなどを焼くと、パンに魚の臭いがつきませんか?
オーブントースターで魚を焼く方法を詳しく教えて下さい。(アルミの包み方、焼き時間・・等)

Aベストアンサー

オーブントースターで魚を焼いた後に、パンを焼いても
魚のにおいはつきません。
パンから発する水蒸気がにおいをよせつけないからです。
魚を焼くときに注意することは、油が落ちないように
アルミを下に敷くことのみ。
絶対大丈夫です。

Qヘルシオでコンビニ弁当

Sharpのヘルシオの購入を検討しています。
ヘルシオの脱油・減塩機能ですが、コンビニ弁当でも有効なのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

※できれば実際に使ってみた方の感想をお聞きしたいです。
(ヘルシオをコンビニ弁当に使ってみて、良かった点・悪かった点etc...)

Aベストアンサー

以前ヘルシオを使っていた者です。

まず、ヘルシオの脱油・減塩機能ですが、300度以上の水蒸気(過熱水蒸気)を
食品に吹き付けて加熱するというものですので、
コンビニ弁当などのプラスチック容器を入れると溶けてしまいます。

コンビニ弁当から揚げ物などのおかずを取り出して
過熱水蒸気コースで温めてから、残りをレンジ機能で温める、
といった使い方ならできますが、過熱水蒸気コースは15~30分くらいかかるのと、
庫内が熱い状態だとレンジのセンサーが誤作動してオート温めできないので
あまり現実的ではないと思います。

あと、レンジ機能はオートではちょうど良く温まらない、温めムラがひどい、
オーブン機能は焼き目が付かずパリッと焼けない、火が通る前にパサパサになる、
と過熱水蒸気機能以外は不満でしたので、まだ使えたのですが別のメーカーの
新しいオーブンレンジに買い換えました。

特にコンビニ弁当の温めなどレンジ機能を多用されるのでしたら
レンジ機能が貧弱なヘルシオはお勧めできません。

Qオーブンでグラタンなどを焼くときの皿

オーブンでグラタンなどを焼く際、皿は普通のものじゃまずいんですか?

耐熱皿とかを使う必要があるんですか?

わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耐熱皿がいいと思います。
「耐熱皿」と銘打ってなくてもオーブンに耐えられるお皿もあるかとおもいますが、割れてしまったりすると大変なので。
特にグラタンだと200度くらいになりますからね。
100均でも売ってますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報