マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在、mysqlのデータベースを利用して商品販売をしているのですが、特に夜間はなかなか接続出来ない状況です。
原因を調べてみているのですが、ロードアベレージも低いままですし、メモリも十分あまっています(メモリは4Gです)。トラフィックもまだ余裕があります。

考えられる原因としてmysqlとapacheの設定かと思うですが、色々検索してみたところ現在の状況にあう設定が見当たりません。

どなたか、mysqlやapacheの設定の変更についてご教授願えないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

恐らくmuninかMRTGで監視されているのかと思いますが、


「夜間」が原因であれば、やはり原因の第一はトラフィック=回線ではないでしょうか?
多くの場合、1本の回線は複数の契約者で共有されています。
サーバ側に余裕があっても、他のユーザの帯域が増えると回線が逼迫します。

ちなみにURLはApacheのサイトです。

参考URL:http://www.apache.jp/jdocs/tune/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トラフィックですか・・・。
画像等を表示しないようにしているので、回線の負担は全く考えていなかったのですが・・・。
現に、現在も私は同じ回線で接続していますが、夜間時間帯だからと言う理由で特に遅く感じることはないです。

データベースの設定(接続最大数など)を変更すれば違ってくるのかなぁとは思っていますが、それは違うのでしょうか?

データベースなどの設定はあまり良く分からないので、詳しい方よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/13 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング