マンガでよめる痔のこと・薬のこと

慰霊祭に会場係りとして参加する事になりましたが、
案内には「特別連絡のない方は平服でお願いします」とあります。

平服とは?と思い質問させていただきました。
人によって平服(普段着?)は違うと思うのですが
ジーパンにTシャツで大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

会場係をされるということですから、やはり背広でしょう。



平服とは、礼服や儀式用の服ではないという意味です。

Tシャツやジーンズは遊び着ですので駄目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>平服とは、礼服や儀式用の服ではないという意味です。
正に「今更、人に聞けない」質問でした。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 05:05

礼服以外の服装を平服というのであって


普段着でも良いという意味ではありません

論外です

背広にネクタイ
ネクタイも赤や派手な柄は使いません
グレーか黒のネクタイをします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

平服=普段着ではないんですね…。
「平服」という言葉さえ知りませんでした。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 05:07

裏方以外なら


一張羅でなくてもいいからスーツ(上着は気温によって)だと思います。
ネクタイもして行って、状況次第でノーネクタイもありかも…程度だと思います。

チェックの綿のシャツ(ネクタイ不可のシャツ)にGパンは失礼すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
戦没者の方に失礼のないようにスーツで行く事にしました。

お礼日時:2008/09/03 05:02

「会場係」がどのような役割か分かりませんが、


設営などの裏方なら汚れるので「ジーパンにTシャツ」も有りでしょうが、
案内のような係なら、平服は、Yシャツ、普段のネクタイ、
上下(暑い時は上は不要)ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も初めての経験で「会場係」の役割が分かりません…
スーツにYシャツ&ネクタイが無難かな?と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問が多いのですが、よろしくお願いします

(1)結婚式もお葬式も、真っ黒な礼服を着て行く人が大半ですか?
スーツなんかで行ったらおかしいですか?
(2)ネクタイは結婚式が真っ白のネクタイ、葬式が真っ黒のネクタイですか?
白でなくベージュ色っぽかったり、黒でなく紺色っぽかったり、
柄が入ってるネクタイはおかしいですか?
(3)礼服のレンタルはあるのですか?
でも長年使う事を考えると、
買ったほうが安く上がりますか?(しょっちゅう着る物ではないので何十年ももちますか?
(4)礼服は結婚式・葬式以外に着ることはありますか?

Aベストアンサー

(1)結婚式は、必ずしも真っ黒な礼服とは限りません。特に若い人は、スーツの人の多いかもしれません。逆に礼服だとやぼったい感じかもしれません。お葬式は、真っ黒な礼服が理想的だと思いますが、若い人は暗い色のスーツの人もいます。

(2)結婚式は、黒の礼服なら白のネクタイ、それ以外のスーツなら、それに合うもので良いと思います。葬式は、黒のネクタイが良いと思います(紺のスーツなら紺でも良いかもしれません)。

(3)レンタルもあると思いますが、礼服を買おうと思う年頃になると、結婚式や葬式などの頻度も急に増えていくので、買ったほうが良いと思います。どのくらい持つかは、品質・使用頻度・手入れの程度によると思います。体形の変化を考えて、ウエストがアジャスターがついたものが良いです。

(4)礼服は結婚式・葬式以外に着ることは、あまりないとおもいます。

Q紺のスーツで冠婚葬祭ってどうですか?。

 就職活動の時に作ったスーツが紺です。
 今となっては黒にしておけばよかったと思っています。 
 黒なら冠婚葬祭にも使えるし・・・。  
 紺のスーツと斜めのストライプ柄のネクタイで就職活動しても大丈夫でしょうか?。
 学生の頃に急に葬式に出る必要があり、このスーツで出席したのですが、いい大人になったらやっぱりちゃんとした黒のスーツと黒のネクタイで出席しないといけないかなと思ってしまいます。
 どうでしょう?。
 やはり、紺のスーツと斜めのストライプ柄のネクタイでは駄目でしょうか?。
 斜めのストライプ柄のネクタイを紺の無地のネクタイに変えればまだ大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

マナーについて考える時は「どういう理由でそうするのか」を考えると良いです。

一般的に葬儀の際の服装は以下のように言われています。
通夜:黒や紺など地味な色のスーツ
告別式:親族以外なら、略式の礼服で構わないが、黒のスーツに黒ネクタイが基本


通夜は、「取り急ぎかけつける」という意味合いからも、地味であれば平服でも構わないのです。
ですが、告別式では、礼服を着用して礼を尽くすのが、故人や遺族に対する配慮です。

以上のことから、通夜においては、貴方の紺のスーツは問題ありませんが、
告別式では、出来るなら黒の礼服もしくはスーツの方がふさわしいことになります。
ネクタイは黒が原則。
突然の訃報にそなえて、貸し出し用の黒ネクタイと数珠を用意している会社もあるぐらいです。
逆に言うと、グレーなどのスーツでも、ネクタイを黒にすれば、通夜には対応可能、ということです。
ちなみに、学生は制服が(あれば)正装なので、紺色でもグレーでも構いません。

都会でなら、一般会葬者の服装を気に掛ける人はほとんどいないでしょうが
土地によっては、まだまだ厳しいところはあります。
これは、かつて、何かの本で読んだ記憶の中からのお話なので、真意のほどは不明ですが、
アメリカ映画などの葬儀のシーンで、女性が黒い帽子をかぶっているのは、
金髪の輝きが葬儀という悲しい場面にふさわしくない、という理由だとか・・・。
最近は、日本でも染髪している人が多いですが、田舎の方に行くと、
金髪ぐらいに色を抜いている場合は、その日だけスプレーで色を抑えさせられることもあるそうです。
ちょっとハナシがそれましたね。

たぶん今はお若いのだと思いますが、この先、葬儀に出席する可能性は増えてきますよ。
30歳を過ぎると、結婚式より葬儀に出席する回数の方が多くなります。
通夜や告別式の場で、「しまった!」といづらい思いをするよりは、
そんなに高いものでもないのですから、黒いスーツと黒いネクタイを持っておかれる方が良いと私は思います。
(光沢のある記事はNG)

もし自分の弟が同じ相談をしてきたら、すぐに黒いスーツを買え!と言います。

マナーについて考える時は「どういう理由でそうするのか」を考えると良いです。

一般的に葬儀の際の服装は以下のように言われています。
通夜:黒や紺など地味な色のスーツ
告別式:親族以外なら、略式の礼服で構わないが、黒のスーツに黒ネクタイが基本


通夜は、「取り急ぎかけつける」という意味合いからも、地味であれば平服でも構わないのです。
ですが、告別式では、礼服を着用して礼を尽くすのが、故人や遺族に対する配慮です。

以上のことから、通夜においては、貴方の紺のスーツは問題あり...続きを読む

Qお寺から追悼法要の案内・・お布施は?

宗派は浄土真宗本願寺派ですが、春に亡くなった母の納骨がされているお寺から、報恩講の案内とともに、門徒物故者の「追悼法要」として母の法要が行われる旨の案内状が、葬儀の施主であった私宛に参りました。
ありがたい話なのですが、全く予定になかったことなので、全国各地に散在する遺族の多くは、参加予定の都合がつきません。
そこで、長男の私一人が追悼法要に参加しますが、施主が主催する法要ではなく、菩提寺が主催する追悼法要の場合、お寺への「お布施」を如何ほど納めるとよいのでしょうか。
おとき(食事)のあとに追悼法要があり、お供物の持ち帰りもあるようですが、遺族主催の法要ではないので、見当がつきません。
私としては、一万から三万程度でよいのではないかと感じています。
なお、居住地は北海道です。

Aベストアンサー

本願寺派僧侶です。北海道ということで地域性もあると思いますが、その寺院では、報恩講さんと同時に物故者追悼法要を一処に行っているのですね。
報恩講は、門徒が全員参加の前提の年間の最大の法要です。
菩提寺が主催する法要になっていますか?門信徒会で主催ではないのでしょうか?まあ、いいです。
通常、一家族で1から2名の出席が多いでしょう。
御布施は会費的に受付で寺役員さんが集めていると思います。維持費の負担割りの意味合いもあり寺ごとに金額の差があるのですが、一万から三万程度というのは十分であると思います。当寺院では関東の都市部ですが、報恩講では、5千円の方が一番多く、ついで1万円、3千円という方もたまにいます、門徒物故者法要もあるしお斉もあるのでしょうから、まあ、1万円は持っていって、様子を見てください。
合掌

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Q靖国神社参拝時のスーツの中に着るファッションのマナー

 終戦の日もあることもあり、今月中に靖国神社を参拝しようと考えています。しかし、私は靖国神社からは大変遠いところに住んでいるので、何かしら東京に用事があるときに合わせて参拝しようと考えています。
 そのとき、別件の用事があるという件なのですが、そこはどうしてもお洒落系スーツで行かなければならないような雰囲気の場所なんです。靖国参拝とそこへの出席を同じ日にしたく考えていますし、靖国用の服と会合用の服の両方を持ち歩くというのも辛いので避けたいところです。

 そこで質問なのですが、スーツの外側はいいとして、その中に着るシャツやネクタイはどのようなものが好ましいのでしょうか?「喪服」であるべきなのでしょうか。小泉首相は黒い和服で参拝していますけど、あれも「喪服」なのでしょうか。
 スケジュールの都合上、喪服でなくて済むのなら越したことはないので、「お洒落はここまでにしておけ!」という基準がありましたら教えてください。


(念のため…:参拝の賛否や神社そのものの賛否に関するコメントは求めていません。)

Aベストアンサー

>小泉首相は黒い和服で参拝していますけど、あれも「喪服」なのでしょうか…

男の第一礼装です。慶弔両用に使います。
最近では新郎新婦の親がよく着ていますが、ほとんど貸衣装で紋が合っていません。自分の紋付きを持っているなら、喪主として着るのもよいでしょう。

小泉さんの紋付きは、襟の白線が目立ちましたね。「伊達襟」というのだそうですが、紋付き本来の姿ではなく、小泉さん流のお洒落だったのでしょう。

和服の第一礼装が紋付袴なら、洋服の第一礼装はモーニングか燕尾服ですが、洋装の場合は慶事と弔事ではネクタイが替わります。
靖国参拝時の小泉さんは和装ですが、他の閣僚らはモーニングが多いみたいですね。

男で「喪服」と限ると、真っ白の着物でしょうか。今でも地方の葬式では、喪主が着ることはありますが、あまり一般的でないでしょう。まして、そんな格好で靖国神社に行ったら、奇異の目で見られるだけでしょう。

ところで、質問者さんは正殿まで参られるおつもりなのでしょうか。それなら第一礼装で臨むのもよいでしょう。
しかし、普通は拝殿だけですます人がほとんどで、服装も普段着のままです。
ご質問文に書かれた「会合用の服」がどんなものかは存じませんが、普通のサラリーマンの通勤スタイルならじゅうぶんでしょう。Tシャツでも一向に差し支えありません。

>小泉首相は黒い和服で参拝していますけど、あれも「喪服」なのでしょうか…

男の第一礼装です。慶弔両用に使います。
最近では新郎新婦の親がよく着ていますが、ほとんど貸衣装で紋が合っていません。自分の紋付きを持っているなら、喪主として着るのもよいでしょう。

小泉さんの紋付きは、襟の白線が目立ちましたね。「伊達襟」というのだそうですが、紋付き本来の姿ではなく、小泉さん流のお洒落だったのでしょう。

和服の第一礼装が紋付袴なら、洋服の第一礼装はモーニングか燕尾服ですが、洋装の場...続きを読む

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。

Q「立て込む」と「忙しい」の違いについて

 日本語を勉強中の中国人です。「立て込む」と「忙しい」の違いは何でしょうか。たとえば、次の二つの文はどのように違うのでしょうか。

1.今日仕事が立て込んでおります。
2.今日仕事が忙しいです。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1仕事が立て込む>仕事や用事が一度に重なる(集中する)
例文 今日は仕事が立て込んでいて手が離せません。
仕事に重点を置いた言い方

2今日は仕事が忙しいです。
例文 今日私は仕事が忙しくて休憩をとる時間もなかった。
自分の状態に重点を置いた言い方

内容としては同じような意味ですが、人に何かの言い訳をするような時は
仕事が立て込んでいる、と仕事のせいにする方が穏便に聞こえます。
日本人はよくこう云うものの言い方をします。

A今日仕事が終わったら飲み行きませんか。

B折角のお誘いなんですが今日は仕事が立て込んでいて、すみません。

Qお寺へお金を包む表書きを教えて下さい

法事などは、御布施と書いて半紙で中包みをして、奉書紙で上包みをしたいと考えています。御膳料や御塔婆供養料・御車代はその通り書いて良いものでしょうか?奉書紙は、水引見たいなものが無くて良いのでしょうか?書くのはやはり筆ですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御布施の包み方は、それで構わないと思います。基本的には毛筆で書くのが
正しいと言われていますが、どうしても毛筆は苦手だと言われるなら、毛筆
ではなく筆ペンでも構いません。慶事の場合は薄墨で書くのだと思われてい
る方が多いのですが、実際には薄墨ではなく濃い墨で書きます。
絶対に駄目なのは鉛筆、ボールペン、マジックペン、ゴム印です。どうして
も書けないと言われるなら、表書きが印刷された物でも構いません。

慶事の場合は熨斗はつけません。

水引ですが、半紙の中包みに御金を納め、奉書紙で慶事方法の折り方をし、
水引をかけません。市販の既に印刷された封筒や、通常の白い封筒でも別に
構いません。我家では御盆の読経の御礼に御布施を出しますが、白い封筒に
御布施と書いて御渡ししています。法事では正式な方法で御渡ししますが、
それ以外の際は封筒に御金を入れて御布施と書いて渡しています。

御布施の他に御渡しする物は、御車で御越し頂いた時は「御車代」、卒塔婆
供養をされた時は「卒塔婆代」と書きます。
御寺により会食を参列者と一緒にする場合と、辞退する場合があります。
会食を一緒にされた時は、御布施、御車代と引き出物を御渡しします。
もし一緒の会食を辞退された時は、御布施、御車代、引き出物の他に、御前
料も御渡しします。ただ既に会食をされるものだと思い、用意がされていた
時は、御寺さんが食される予定だった料理は、持ち帰りが出来るように別の
容器に入れて御渡しします。

御布施等をお渡しする時には、それなりの作法と言うか決まりがあります。
御布施等は直接手渡してはいけません。
法事で使用される袱紗(ふくさ)盆の上に袱紗を敷き、その上に御布施等を
包んだ封筒(必ず御寺さんが文字が読める向き)を置き、御寺さんの前に出
します。御寺さんが頂戴されてから盆を下げます。
要は絶対に手渡ししては駄目だと言う事です。
「本日は有難うございました。これは御礼ですので、どうか御納め下さい」
と言って盆を前に出します。手を引っ込めて御寺さんが納められたら盆を下
げます。御布施等を御渡しするのは、必ず喪主が行います。
御寺さんが御帰りなられる時は、必ず御車まで同行し、最後まで御見送りを
します。
御寺さんが持ち帰られる御膳や引き出物は、御寺さんが持参せず、喪主の方
が御車まで御持ちし、御車に乗られた時点で手渡します。
御車が自宅から見えなくなるまで御見送りは続けます。

御布施の包み方は、それで構わないと思います。基本的には毛筆で書くのが
正しいと言われていますが、どうしても毛筆は苦手だと言われるなら、毛筆
ではなく筆ペンでも構いません。慶事の場合は薄墨で書くのだと思われてい
る方が多いのですが、実際には薄墨ではなく濃い墨で書きます。
絶対に駄目なのは鉛筆、ボールペン、マジックペン、ゴム印です。どうして
も書けないと言われるなら、表書きが印刷された物でも構いません。

慶事の場合は熨斗はつけません。

水引ですが、半紙の中包みに御金を納め、奉書紙で...続きを読む

Q神社へ持参するお酒の のし書きは 「奉献」・・・?

地元の神社へ挨拶に行くのですが、
お酒を持参しようと思います。
のし紙への記載は何と書いたら良いのでしょうか。

地鎮祭は 確か「奉献」だったかと思いますが、
同じでよいのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

神社神前への飾り物なら『奉献』、『奉納』、『御神前』など。
神社に納める(神前に供える)金銭なら『御玉串』、『御初穂』、『御神前』など。但し、『御玉串料』と『料』を付けると、神葬祭の場合の仏教における故人への『御仏前』に相当するので不可。
神社に奉納する酒類には『御神酒』、『御神前』も可。
地鎮祭での祭典後の現地飲食用供物としての酒には『神饌』または『御神酒』。この場合はお守り頂く神様の下がり物を、参拝者が共に飲食することで恩恵を分かちあう意味。


人気Q&Aランキング