ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは。
年末に家が建つものです。

予算の関係で、照明の9割を施主支給にすることにしました。
(お風呂、玄関外、玄関内側と廊下のダウンライト、勝手口のライトはお願いする予定です。)
そのため、取り付けのとき工事が必要な接続部(直付タイプなど?)
はなるべくなくそうと思います。

調べたところ、「引っ掛けシーリング」
というのが取り付けが簡単だということ。
なので、施主支給するところは引っ掛けシーリングというのだけ
つけていただくよう工務店さんに相談する予定です。

先日ホームセンターにどんな照明があるのか見に行ったのですが、
なぜかトイレや洗面所は直付けタイプしかなかったのです。
たまたまそのホームセンターには売ってなかっただけなのかも
しれないですが、家中引っ掛けシーリングにすることに
ちょっと不安を覚えてしまいました。

家中引っ掛けシーリングにしている方はいますか?
それとも、引っ掛けシーリングよりもお勧めの接続部はありますか?
体験談、アドバイス、色々教えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>なぜかトイレや洗面所は直付けタイプしかなかったのです。



壁付けタイプは一般的に直付けです
シーリングは天井から吊すタイプだけでしょう
水回りは防水の為か天井でも直付けが多いですね(皆無では無い)

元々「小型シーリングライト」は数が少ないですね

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

http://shop2.genesis-ec.com/search/result.asp?sh …

http://www.reform-contents.com/contents/senmen/p …

>家中引っ掛けシーリングにしている方はいますか?

壁と外部照明、ダウンライト以外はシーリングにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます!
洗面、トイレに使えるシーリングタイプの照明があって助かりました。
No.4さんは壁と外部照明、ダウンライト以外はシーリングなんですね。
我が家もその予定です^^
壁付けタイプは直付けなんですねぇ。
うすうす気づいていましたが、やっぱりそうですか。
どうしてもここは壁に照明をつけたい、という以外はシーリングにします。

お礼日時:2008/09/02 10:17

前の回答で引掛けシーリング+取付料 2000円弱と言われていましたが、


引掛けシーリング+取付料で2000円払うのなら、工務店さんの方で照明器具を買われたほうが、いいのではないのですか?工務店さんも定価で売ることはないと思うので、取付け込みの 6掛けか7掛けで買うことになると思います。
量販店で売られている物でも 4.5掛けか5掛け位だと思うので引掛けシーリング+取付料を足すとそれ程変わらなくなりませんか?又支給にした場合量販店に買いに行く手間、現場に届ける手間、段ボールなどの始末する手間がかかってきます、あと器具が不良品だった場合工務店さんに電話すれば、取換えに来てくれると思いますが、量販店の場合持っていかなくてならないことお考えれば少しの金額の違いであれば工務店さんの方でつけて貰った方がいいような気がします。(正直 子供部屋、寝室などリモコン付きの器具の場合は量販店の方がかなり安くて自分の場合は量販店で買いました取り付けの方は、工務店さんが「3個くらいなら付けておいてあげるよ」と言われサービスしてもらいました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
工務店で紹介された照明や、渡された照明カタログは
結構なお値段のものばかりで(7掛けでもやっぱり高かった・・・)、
ホームセンターやネットで安いものを買ったほうがいいと判断しました。

契約時は予算ぎりぎりだったのですが、
工務店さんの見積もり計算ミスで契約後に18万円ほどアップしてしまい、
あと削るのは照明しかありませんでした・・・。
取り付け、返品などある程度の手間は仕方ないとあきらめています(T T)

でもこれからは自分で安値で納得できる商品をこれから探していこうと
自分を奮い立たせながら、現在ネットショップをのぞいているところです。
照明は安値なものになってしまいましたが、
コツコツ手を掛けて愛着あるお家にしていきたいです。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/04 13:41

私はハウスメーカーさんのインテリア担当者と相談して器具を決め、すべてネットで購入して施主支給しました。


カタログと見積書から品番だけひろって。


取り付けは、すべてハウスメーカーさんの電気工事やさんにお願いしてしまいました。

ダウンライトなどの埋め込み器具が結構あったのと、全部任せちゃったほうが安心だったからです。取り付け工賃はかかるでしょうが、全体からみれば、わずかなものだと思います。

引っ掛けシーリングだけだと、器具によっては天井が重みを支えられない場合もありますので、天井補強とか、別にフックをつけて、コードを通すなどが必要なこともあります。

私はエアコンも、自分で取り寄せて、取り付けだけお願いしました。これは単価が大きいので、ばかになりません。

かなり安く上がったと思います。

デメリットは、もしも間違って発注した場合、返品できない業者さんが多いことですね。私、間違えましたから。
(ハウスメーカーの営業さんにあげちゃいました。「どっかの現場で使って」といって。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>引っ掛けシーリングだけだと、器具によっては天井が重みを支えられない場合もありますので、天井補強とか、別にフックをつけて、コードを通すなどが必要なこともあります。

ええっ!そうなんですか。
それはまったく気にしませんでした。
あまりに重い器具を使う場合ですよね??
確かに、シャンデリアやファンの付いた照明なんかは重そうです^^;
我が家は重い照明を使う予定はないので大丈夫だと思います。

お礼日時:2008/09/02 19:27

洗面室の引掛けシーリングタイプの照明器具は、ホームセンターにあると思いますよ。

地元のホームセンターには置いてありました、ただ種類は少なかったような気がします。
又 工務店さんに引掛けシーリングだけ付けてもらうよう相談するとの事でしたが
引掛けシーリングも、安い物で200円くらいからだと思いますので、シーリング+取付料金がかかってくるんじゃないですか。まあ工務店さんとの話次第でサービスしてくれる範囲かな?とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーリング+取り付け料金はたしか2000円弱だったと思います。
安いのか高いのかは微妙なところですが、
わがままいって施主支給にしていただいたので、
シーリング+取り付けは工務店さんにお願いします^^

お礼日時:2008/09/02 19:22

#4です



>壁付けタイプは直付けなんですねぇ。うすうす気づいていましたが、やっぱりそうですか。

シーリングは

差し込んでひねる...

壁照明でシーリングにすると...金具の向きが微妙+落下する恐れが...

変則ですがわたしの持ちマンションには玄関上に「抜け留めコンセント」を付けました

こんな形状のコンセントを天井に1ヶ所

http://www.licorp.co.jp/house/PHOTO/consent.gif

そこに人感センサライト

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/aka …

わたしの付けたのは1980円のタイプ
惜しみなく交換できるので...(笑)。

お金が有ればシーリングタイプででかいのも有りますね

帰宅時にぼんやり明るくなるので便利です

廊下や階段の踊り場にもコンセントを付けていますが人感ライトを嵌めまくっています
夜中にトイレに歩いていくと次々に点灯します...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
壁照明はなるべく減らし、どうしてもというところは直付けにします。
コンセントに差し込むタイプの照明で、しかも人感センサがあるんですね。
夜中トイレに歩いていくと次々に点灯・・・
なんだか照明なのに、けなげだと思ってしまいました^^

お礼日時:2008/09/02 19:17

取り付けだけ依頼したらどうでしょう。

個数にもよりますが、1日で2~3万の手間なので、工務店から支給される手間にプラスして払えば安くしてもらうことは可能だと思います。
ただし、納品は電気屋さんが仕上げ工事に入る日までに全部現場搬入し、取り付け位置を明確に支持することが必要です。

よく建売で主照明以外はついてますよね。あれは全部じか付けを利用するからです。無理にシーリング止めにしてもらって仕方なくペンダントつけましたなんてことにならないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
取り付け、とは照明機器のことですか?
その取り付け料を取られるのが腑に落ちないところがあったので、
自分達でつけようと思っています^^;
掃除の面からペンダントの照明は避けたいですね・・・。

お礼日時:2008/09/02 10:22

シーリングは、電気工事範囲ですので支給の必要有りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
すみません、説明不足でした。
引掛けシーリングの部品調達と取り付けは工務店さんにお願いして、
照明器具を施主支給にする予定です。

お礼日時:2008/09/02 10:10

電気工事ご電気供給は(電気供給会社に義務付けられていて)最近は認定された機関が調査しています、(この調査で良に成らないと電力が送電しません)


検査対象器具は、火災の危険:感電の対象器具(風呂:ブラケット:流し元:ダウンライト)の直付け器具が対象です
その他はシーリングで可能です、
トイレ:洗面等もシリングで取り付け出来るのが有ります
故に無資格者が付けて良い器具にはーシーリング同梱包されていません
ホームセンターに多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トイレ:洗面等もシリングで取り付け出来るのが有ります

あ~そうですか!よかった、やっぱりあったんですね^^
たまたま私が行ったホームセンターには無かっただけで安心しました。
ネットショップものぞきながら探してみます。
シーリングは同梱されていないということなので、
部品調達は工務店さんにお願いしようかと思います。

お礼日時:2008/09/02 08:01

建築うまくいくといいですね。



どういう器具をつけるかで違ってきますよ・・・
あまり全てを引っ掛けシーリングにすると思った器具が選べなかったり
しますしね。
いくら予算がどうとか考えてもデザインの悪いものは要らないでしょ?
実は直結もなんら難しくはないんですけどね。。

質問者さんがどれくらいの予算でどういう器具をつけたいのかわかりませんが
ホームセンターで買ったほうが良いものもあるかもですが、
ダイニングやリビングなど一般的に少しいいものをつけたい場合は
やっぱりメーカーのカタログから選んだほうがいいですよ。
ま、ネットでも観れますが画像が悪い。
あとはそれがいくらで入手できるかだけでしょ?
オーデリックやdaikoや東芝や三菱とか半額近くで買えるんじゃないかな?
ヤマギワやヤマダやマックスレイやエンドウは少し掛け率高いけど。
ネットで検索すればいくらでも出てきますよ。
せこい話をすれば・・・現場で電気屋さんに直接声かけてみれば元請に内緒でこっそりつけてくれるのでは?
1個800~1200円程度で。
だから私見では全てを引っ掛けシーリングにする必要を感じません。
子供部屋とかはホームセンターのでもいいかも。。
ただリモコンスイッチくらいはつけてあげたいかな・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あまり全てを引っ掛けシーリングにすると思った器具が選べなかったりしますしね。

そうですね、私もそこは気になっていたところです。
ただ、私自身部屋の模様替えがスキなので、
照明も自分で変えられたら便利だなぁと思って
できれば素人でもつけられる接続器具にしたいなぁという結論に至りました。
ネットもかなり安いみたいですね。
電気屋さんにこっそり・・・は工務店さんの目が気になるので辞めておきます^^;

お礼日時:2008/09/02 07:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンライト持ち込みできない理由

今度あるハウスメーカーで新築することになりました。
そこで照明をナショナルのものにしようと考えていますが、
ハウスメーカーを通してナショナルの商品を買うと3割引きだそうですが、
自分でネット通販で買えばまったく同じものでも半額以下で買えてしまいます。
この差はなんでしょうね???
なのでうちはネット通販で買いそろえてそれをハウスメーカーに持ち込み取り付け工事をお願いしようと思っていたのですが、
ダウンライトだけはハウスメーカーを通して買ってもらいたいと言われました。
ハウスメーカーを通して買っても自分たちで買っても商品は同じなのに、
どうして持ち込みはダメなのですか?
天井に穴を開けてなどの工事もハウスメーカーに頼むのです。
ただ購入方法が違うだけなのに・・・。
まったく理解しがたいです。
「部品が足りなかったりしては困るので・・・」
とか言ってましたが
本当にそれだけの理由ですか?

Aベストアンサー

電気屋を営んでおります
なぜ?理由は簡単です儲かるからです
照明器具は定価がありますが業者価格は高くても半値8掛けで入ります
数が揃えば一般の方が呆れるほどの金額で購入できます
一流のハウスメーカーになれば大量に発注しています
逆に言えばこのダウンライト機器による差額の儲けがないと
電気屋は儲かりませんと言うか赤字になると思います
何個あるのかは分かりませんが
部品が足りなかったりしては困るので・・・なんて言うのは言い訳です

Q電球交換できないダウンライトの設置について

リフォームで家の照明を引っ掛けシーリングからダウンライトに変更します。

その際、担当者から「ダウンライトにはLED電球が交換できるものとできないものがあるが、できるものだと価格が3倍ぐらい高い。電球交換できないダウンライトを入れて、電球が切れたときには電気屋さんを呼んでダウンライトごと交換することをオススメする」との説明がありました。

リフォーム後の修繕コストを抑えたいという思いと、自分で交換できるという安心感から電球交換可能なダウンライトを希望していたのですが、リフォーム担当者の説明は一般的に正しいでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めの仕様が電球使用型のダウンライトに、電球をLEDランプに交換して使用できるものは多数存在します。
ですがメーカー標準で光源にLEDを使ったダウンライトではLED部分を交換できる造りのものは存在しません。

電球使用型のダウンライトの電球をLEDランプに交換してもさほど明るくはありません。
大抵のそういった灯具はE17という規格の口金のミニクリプトン電球を横挿しか斜め挿しにして使用するものばかりです。
LED電球にも高拡散型とか斜め専用などというものもありますが、実用性という点では照度が低すぎてはっきり言って使い物にはなりません。
それに比べて初めからLED発光体を内蔵したLEDダウンライトは高性能です。
ただしこれは実用的な照度を誇るものは非常に高額です。
高照度、高拡散性を誇るものは定価で10万を超えます。

質問文を読んでて思ったのですが、現在付いてるシーリングをやめてダウンライトのみにするという事でしょうか?
ダウンライトは言ってみればスポットライトです。
いくら高照度、高拡散性のものを使っても、シーリングに比較すると下部は明るくても上部はかなり暗いですよ。
シチュエーション毎に調光したり調色して使えるLEDシーリングに変更する方がトータルでの価格も安く、総合して見た場合の消費電力もそれほど変わらず、結果して得策ではないかと思いますよ。

考えてもみて下さい。
一般的なダウンライトに使用されている電球は、E17サイズの20~40Wの小さな電球です。
E26サイズの大きい電球と比較しても、電球そのものの発光面がとても小さいのです。
ましてダウンライトのあの小さな照射面から照射される光量はシーリングライトとは比較にはなりません。

リフォーム屋さんが言ってる照明灯灯具は、恐らくはどちらも安価なタイプかと思います。
言ってる事は概ね正しいとは思いますが、安価なLEDダウンライトで実用的な照度のものは皆無です。
元々ダウンライトはムードランプというか、確実に補助照明でしかありません。
逆に言うと高価格、高性能なものがダウンライトの本来の趣旨から外れるものなのです。

初めの仕様が電球使用型のダウンライトに、電球をLEDランプに交換して使用できるものは多数存在します。
ですがメーカー標準で光源にLEDを使ったダウンライトではLED部分を交換できる造りのものは存在しません。

電球使用型のダウンライトの電球をLEDランプに交換してもさほど明るくはありません。
大抵のそういった灯具はE17という規格の口金のミニクリプトン電球を横挿しか斜め挿しにして使用するものばかりです。
LED電球にも高拡散型とか斜め専用などというものもありますが、実用性という点では照度が低すぎ...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q新築の際に照明やカーテンにかかる費用について

こんにちは。現在家を新築しようと話しをすすめているのですが、やっぱり少しでも無駄なお金をかけないで家を建てたいですよね!というわけで、いろいろなHPを拝見して勉強しているのですが、節約法として、「照明やカーテンをハウスメーカーさんより購入せずに、インターネットで購入したらすごく安くついた」という例を見ました。実際そういう事をされている方は多いのでしょうか。今度ハウスメーカーのインテリアコーディネーターさんと初めての打ち合わせがあるのですが、照明やカーテンもいろいろと紹介してくれると思うのです。紹介とかプランニングだけしてもらって、実際に購入せずに、そこで見て「いいなぁ~」と思ったものを自分でインターネットや他の安いお店で購入してつけてもらうなんて、できるのでしょうか?
他の事もいろいろとアドバイスしてもらったり、営業さんともずっと付き合っていくわけですから、気まずい思いをしたくありません。でも、もしそれでぐんと予算が安上がりになるなら、そうしたいような気もするし・・。皆さんは家を建てるとき、照明とかカーテンって一体どれぐらいかかりましたか?またやっぱりハウスメーカーさんに全部頼んで付けてもらったのでしょうか。いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

こんにちは。現在家を新築しようと話しをすすめているのですが、やっぱり少しでも無駄なお金をかけないで家を建てたいですよね!というわけで、いろいろなHPを拝見して勉強しているのですが、節約法として、「照明やカーテンをハウスメーカーさんより購入せずに、インターネットで購入したらすごく安くついた」という例を見ました。実際そういう事をされている方は多いのでしょうか。今度ハウスメーカーのインテリアコーディネーターさんと初めての打ち合わせがあるのですが、照明やカーテンもいろいろと紹介し...続きを読む

Aベストアンサー

#4、#7のdocdocです。

 エアコンの壁の中の配管というのは先行配管というものですね。
 我が家でも1ヶ所先行配管にしているところはあります。
 見栄えの問題ではなく、2階の部屋のエアコンが、1階の屋根のために外から配管をまわすことが困難だったという理由です。
 
 2階につけたエアコンでも、普通に配管したところもあります。

 見栄えとしては、外を配管が通っているところも角に近いところや、雨どいのそばを通し、雨どいと色をそろえていますので、ほとんど気になりません。

 先行配管は壁の中に配管を通すので見栄えが良くなるとは言いますが、おっしゃるとおり、メンテナンスのときは少し大変のようです。
 ただ、普通故障することはあまりないので、そんなに心配はないと思います。

 交換のときはその穴から配管を入れ替えるだけ、もしくは配管はそのまま本体を取り替えるだけですので壁をぶち破る必要はないので大丈夫です。

 ご注意いただきたいのは、エアコンの取り付け工事のとき、量販店の取り付け費無料サービスといったものです。エアコンの取り付けの際、「真空引き」という作業が必要なのをご存知ですか?量販店の取り付け工事は下請け業者が格安で請け負っているため、件数を稼がないと割に合いません。そこで、この作業を省略する業者があるということを心に留めておいてください。
 我が家では4台取り付けていただくのに丸1日がかりでした。とてもこのペースでは儲けにならないわけです。そこで作業工程を省略することが横行しており、取り付けが雑であったり、真空引きの省略により機械の故障につながったりすることがあります。
 エアコン取り付けの際は立会いすることをお勧めします。
 なお、量販店のエアコンは高いですよ。

 真空引きについては下記のページをご参照ください。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/aircon2003/

#4、#7のdocdocです。

 エアコンの壁の中の配管というのは先行配管というものですね。
 我が家でも1ヶ所先行配管にしているところはあります。
 見栄えの問題ではなく、2階の部屋のエアコンが、1階の屋根のために外から配管をまわすことが困難だったという理由です。
 
 2階につけたエアコンでも、普通に配管したところもあります。

 見栄えとしては、外を配管が通っているところも角に近いところや、雨どいのそばを通し、雨どいと色をそろえていますので、ほとんど気になりません。

 先行...続きを読む

Q新築時の照明器具の施主支給

新築時の照明器具の施主支給

初めて投稿します。よろしくお願いします。工務店を介して照明屋が提案してきました。提案内容はすごく気に入ってるのですが照明器具自体の単価が高い(割引率がよくない)ため、同等品をネットで購入して支給しようと考えたところ、工務店から『アフターのことを考えれば全ておまかせした方がよいと思います』とのこと。確かにそうかもしれませんが、照明も全て新品になるため高額になります。ギリギリの金額で新築してるために切り詰めれるとこは自分なりに頑張ろうと思ってるのですが、施主支給のデメリットはなにかあった時の責任問題になると意見が多くありますが、具体的に照明器具の場合はどのような責任問題が発生するのでしょうか。

Aベストアンサー

我が家も今大手ハウスメーカーで建築中です
(まだ基礎です)

ダウンライトとか、自分では取り付けられない照明器具も、施主支給しようと思いましたが、それを具体的にいつ誰に渡して、渡した後に保管・管理という面で、現実的には困難なので、結局任せることにしました

ただ、シーリングライトやペンダントライトは自分でも取り付けられるので、シーリングソケットだけは施工してもらって、引き渡し後に自分で取り付けるつもりです

Q新築した後予算オーバーになった方いますか?

タイトルの通りです。
家を建てるにあたり予算は大目に見ておくつもりですがそれでも予算オーバーになる方いらっしゃいますか?
家に関しては特にこだわりなどはないので以前住んでいた家で使っていた家具は使おうと思っていますがやはり皆さん新築と同時に家具なども新しく揃えたりするのでしょうか?
一戸建てだとカーテン代がすごいことになると親に聞いたことがあり、設備に関してはあまりお金をかけたくないのが本音です。
よく家の雑誌などで素敵なお宅を見ますがどのお宅もおしゃれでこだわりを感じます。
新築になったらやっぱり素敵なインテリアにしたいと思ってしまうものでしょうか?
実際新築を建てて、インテリアに興味がないと思っていたが結局こだわってしまった方のお話や、興味ないままだった方のお話なんでもいいので聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は多くの人が、間取り程度を概略決めて、ハウスメーカー推奨設備で決めるパターンが多いのではと思われます。なぜなら、ほとんどの人が初めての新築で、かつ業界の人間ではないから、お任せ的な要素が高いのでは?と思うのです。
本当に、間取り、設備を細かく検討しだすと膨大な時間と労力が必要ですから。

しかしいったん契約してしまい、その後の2か月程度の間に、風呂やらキッチンやら、電動シャッターやら、外壁のアイアンやら契約時以外の良い品物を見ると、そちらが欲しくなるのが人情というもの。

しかも、その時点では、家本体以外の設備には素人は頭が回っていませんから、ついつい追加契約をハウスメーカーと結んでしまいます。これも、悪く言ってしまえば、ハウスメーカーの戦略の一つです。なぜなら、いったん契約が完了している客ですから、絶対に逃げていくことはありませんので、ほとんど定価並みの金額を吹っかける訳です。
例えば良い例が照明。照明のハウスメーカーの金額を見ると1割2割引き程度、ネットで買えば半額だったりする訳です。だから、設置しやすいものは施主支給するのが賢いのです。

話がそれましたが、要するに、営業マンから見れば契約後の客に値引する理由はありませんので、絞れるだけ絞っちゃえ的な対応がありなのです。買う側も親に泣きついて資金援助してもらったりと、色々と算段を開始したりするわけです。

契約前であれば、積み上げた金額から驚く程の値引、例えば300万円、をするのですが、追加契約ではそれはありませんので、営業マンから見ればとってもおいしいのです。

そんなことで、家本体及び本体外にて、それぞれアップ要因が大きいのです。

防止策はズバリ、とにかく本体については頑張って詳細を詰めることに尽きます。
そのためには必要十分な仕様の決定が必要ですから、ご本人が勉強しなければなりません。家のレベルの取り方一つでも、道路とのレベル差がある場合は、外構のコストに微妙に影響する等、細かなことを言えばキリがありませんが。そこは取捨選択です。

家本体以外についても、きちんと、何が項目としてあるのか、冷静に自分なりにピックアップすることだと思います。項目自体の抜けがやはり危険だと思います。

家族を引き連れての打ち合わせ等多く始まりますので、本当に大変ではあるのですが、大きな買い物ですし、焦らずに、長期戦でやるというのも一案かと思います。

以上参考まで。

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は...続きを読む

Q予算を500万オーバー、削る所を教えてください

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。

初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。

ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。

とりあえず面積の大きいものから削るのがいいかと思い、外壁で80万くらいカットできそうですが、残り400万ほどどこで削ったらいいのか?水周りの質を落とすことを思いついているくらいです。

設計士からは蓄熱式の暖房を辞めて、高気密を辞めればそれに付随してかなりの金額が落とせると提案されています。
しかしながら、ランニングコストが上がるのは嫌です。
素人ながら、金利が上昇しても家計が持ちこたえるだけの金額を予算設定したので予算以上の金額を出すつもりはなく、どんなに設備面で削っても無理なら坪数を削るつもりです。でも完全同居なのでできればこれ以上義父母との距離感が狭まるのは耐え難いのでなんとか材料等で落としたいので、落としても支障がなさそうなものを教えていただけたらありがたいです。見積書を実際にお見せしているわけではないのでお答えしづらい面もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。

初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。

ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。

とりあえず面積の大きいものか...続きを読む

Aベストアンサー

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。
建築家は何をしているのでしょうか???

以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。
・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。
・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。
・ビニルクロス変更。サンゲツSPシリーズなどの廉価版から選ばれてはいかがでしょうか? 種類は豊富にあります。
・耐震壁を合板でつくっているようであれば、筋交いに変更してもらいましょう。最近合板の価格が上がっていますので。外壁の通気胴縁内側が合板でなくなれば、遮湿フィルムも不要になります(関東以西)。
・基礎が布基礎になっている場合には、べた基礎に変更するとお金が落ちる場合があります。
・畳の部屋はありますか?縁なし畳は高いので、縁ありに変更すると減額になります。
・巾木が木製であれば、樹脂製に変更すると減額になります。
・給湯器を、工務店さんの得意なメーカーに変更すると1万円程度の減額になります。
・竣工写真代や工事看板代が計上されていませんか? んなもんなくても建物は建ちますので、外してしまいましょう。
・珪藻土をやめると、壁下地の仕様も変わります。その減額をお忘れなく。
・見積もり項目に重複がないかを丁寧にチェックしてみてください。基礎コンクリート工事と左官工事両方に基礎のモルタル補修が入っていたり、土工事と外構工事両方に鋤取りが入っていたり、見積項目に重複がある場合も少なくありません。

本当は、相見積もりをとって、数量や単価を突き合わせてみるといいのですが。他社と比べて突出して数量が多い場合や単価が高い場合には、充分ネゴが可能です。

私の経験では、大きな減額をいくつか探すのではなく、細かい減額をたくさんかき集め、地道に積み上げていくほうが、結果として大きな金額を減らすことができます。このやり方であれば仕様や坪数をほとんど変えずに、1割超は楽に減額できます。また、工事費=税+工務店の経費+直接工事費という構成になっています。直接工事費を減らしたら、工務店の経費も同じ比率で減額できますので忘れないようにしましょう。消費税も同様です。

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。
建築家は何をしているのでしょうか???

以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。
・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。
・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。...続きを読む

Q新築する時に節約する部分を教えてください

この度ハウスメーカーに依頼して家を新築することになりました。

当初の見積よりも実際額は100万円くらい下げたいと思っています。
ショールームを見ると、グレードを高くしたくなりますが、その欲求をおさえて頑張っています。

でも、IHクッキングヒーターを当初よりグレードを高くしたりして
今のところあまり金額を下げられていません。

現在決めたところは、外壁とキッチン周り、トイレ、お風呂、洗面所、窓です。

皆さんはどういう点に気をつけて、節約していきましたか?
是非ぜひ教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

○IHクッキングヒーター
 オールメタル対応は不要。一般グレードで十分です。
 オールメタル対応機種を買う費用で鍋を全て新調できる。

○キッチン
 シャワー付き蛇口,ビルトイン浄水器は本当に必要か再考。
 パネルの色や引き出し形状でコストダウンできないか。

○エコキュート・電気温水器
 容量を十分検討。安易に大容量機種を選んでいないか。
 4人家族なら350リットル程度で済ませるエコ生活にしよう。

○トイレ
 もし1Fと2Fの計2個所あるならば,
 どちらかをタンク付の旧型グレードにしてコストを下げる。
 特に2階は水圧の関係からタンク付がお勧めできます。

○窓
 数を減らすのは難しいのでサイズを小さくする。
 1600×1600⇒1200×1600など。ハウスメーカと相談を。

○勝手口
 勝手口は本当に必要か再考を。不要なら省略することで,
 ドア・照明などの費用をカットでき,台所周辺も広くなる。
 これは効果が大きいです。数十万円浮きます。

○室内ドア
 シンプルな外観のものを選ぶことでコストを下げられる。
 無垢材,模様入り,ガラス入りなどは高い。

○壁紙・床材
 壁紙にもグレードがあるが,700円/m2以下の廉価品でも
 品質には問題ないものばかり。シンプルだが色や模様も選べる。
 床材は合板が安いのがいうまでもないが
 無垢材でも相当安く手に入る場合もある。
 ハウスメーカーの対応可否次第。

○風呂
 浴槽を人口大理石からFRPなど安価な素材に変更。
 どちらも樹脂であることに違いはなく実用上問題なし。
 また,細かい点だが,シャワーヘッド等の設備は過剰でないか。

○キッチン・風呂・トイレなど
 メーカーを選べるならば(TOTO,INAX,パナソニックなど)
 ショールームへ足を運び,相見積を取って比較。

○外壁・屋根
 外壁材・屋根材のグレードを下げられないかハウスメーカと相談。
 素材は同じでも色や模様などで価格に差がある。
 ただし,過度にグレードを落とすと,将来塗装の負担が増すので,
 カタログやショールームでよく確認しましょう。

○照明器具
 高価なセンサー付きライトの採用は厳選して。
 トイレや勝手口に安易に採用していないか。
 
○カーテン
 ホームセンターなどで既製品を購入しできるだけ安くすませる。
 安価なものでもデザインは豊富で品質も充分。
 また,カーテンレールを自分で設置できるならやってみる。
 設置手間に費用がかかるので。

○エアコン
 ハウスメーカの言いなりで全室に設置していないか。
 これでは数が多すぎ。
 特に高気密高断熱なら台数を思い切って削減し
 高効率の高級機を各階1~2台だけ導入しましょう。
 
ハウスメーカの家作りは,こういう資材の選択余地が小さく,
迷う余地がなく話が早くまとまりますが,
価格を下げる余地も少ないのが難点でしょうか。。。
建築士や工務店と直接契約すると,無数の素材の中から
コストパフォーマンスの良いものを選べて良いんですが。。。

○IHクッキングヒーター
 オールメタル対応は不要。一般グレードで十分です。
 オールメタル対応機種を買う費用で鍋を全て新調できる。

○キッチン
 シャワー付き蛇口,ビルトイン浄水器は本当に必要か再考。
 パネルの色や引き出し形状でコストダウンできないか。

○エコキュート・電気温水器
 容量を十分検討。安易に大容量機種を選んでいないか。
 4人家族なら350リットル程度で済ませるエコ生活にしよう。

○トイレ
 もし1Fと2Fの計2個所あるならば,
 どちらかをタンク付の旧型...続きを読む

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む

Q新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレード...続きを読む


人気Q&Aランキング