マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の息子は、アメリカ生まれの帰国子女です。今年の3月にアメリカから、日本にきました。日本語を話すことは、ある程度できますが、漢字は、小学校の1年ぐらいの実力です。

ビデオかDVDで日本史や、世界史がわかるアニメを知っている方は、なるべく多く教えてください。

今、中3で高校試験があるのであせっています。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

学研の「まんが 日本の歴史」みたいなものが、通例の学校教育の歴史と

よく似ているので、マイペースで読んでみる事を奨めます。
しかし漢字が小1クラスだと、受験の場合、国語や数学の証明で躓く事が
予想されます。まず、漢字の読み書きを小学校卒業程度にしておいてから、
勉強を始めた方が無難ではないかと思います。
歴史上の人物名は、ある種の嫌がらせにしか見えないでしょう。
中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)、藤原不比等(ふじわらのふひと)
漢字に馴染まないと嫌になってくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
確かに、まずは、漢字の読み書きが一番のネックになっていますのでそこから、やらなければいけないなあと痛感しております。

今、学校の放課後に補修で漢字の勉強と塾に通って学んでもらっていますが、アメリカの場合は、高校、大学と試験がないので、なかなか日本の試験を真剣に取り組む姿勢を教えるのに苦労しております。

何か、いい情報がありましたら、また、宜しくお願いします。

アニメなどの教育DVDがあるにはありますが

見ただけで試験ができるようにはなりません。
ここはやはり事情を知っているのは学校の先生でしょうから
相談されるのがいいかと思います。
ビデオにしろ何にしろ教えていただけると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうですよね。
先生には、常に相談などをしていますが、
ここは、秋田の田舎で帰国子女に対する援助はほとんどない状態です。
今は、放課後に1時間ぐらいの補習をしています。

まんがかなんかで、まずは、少しでも概念の中に入ってくれたらいいなあと思ったのですが。