プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が090金融からお金を借りてしまったようです…
2万円を借りて、一週間後に3万5千円で返すよう言われたそうです。
ただ返済日の前日の朝11時までに、全額返済か利子分の返済かを連絡しなければ、全額返済はできないと言われたそうです。
色々と調べてみて、もしかしたら返済前日に電話がつながらないというような手口もあるという情報もありました、明らかに違法なことはわかっています。
甘い考えかもしれないと思ってはいます…でも、いろいろな人に迷惑がかかる位なら、3万5千円を払って、もう全額返済したのだからこれ以上かかわるのならば警察に言いますと言うように言えばどうにかなるのでは…と考えてしまいます。
実際に、090金融に少しでもかかわって、ちゃんと解決した方はいらっしゃるのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

返済は当日にしてはいけませんよ。


電話が繋がらない、事務所が休日とされて誰もいない、など、どんな手段つかっても返済を受け付けないようにする可能性が高いです。
090は小額融資。1週間でたった1万5千円の利益ではそこまでうまみなどありません。とにかく先延ばしにすれば雪ダルマ式に利子が増えるのでそこを狙ってきます(小額融資を受けるような人はすぐに返済できない金額に達するから)。

正規の手続きを取って解決できるかどうかは分かりませんが、弁護士を雇って戦えるだけの財力があるでしょうか。
そういった問題を親身に取り扱ってくれる弁護士もいるでしょうが、そういう人が動いてくれるのもかなりドロドロになった時くらいでしょう。たかが2万が3万5千になったくらいで動いてくれるとは思えません。
その間辛い思いをすることになると思いますよ。

払って終わらせるならば、まだ相手が返さないだろうと思ってる時期に会う約束をして払って終わらせる方が無難でしょう。
日が過ぎる毎に危険はどんどん増します。
    • good
    • 1

ヤミ金融に最高裁判決"利息だけでなく元本も返済不要"


http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20080621_1_1. …

テレビか?新聞を読んでる?

警察に連絡とって、対策聞けば、返済するな!無視しろ!で終わると思うけど・・・
    • good
    • 0

警察の指導は一切払うな(元本も)となっています。


弁護士もいいのですが、相談料がかかります。
090金融の場合は総じて少額(2-5万程度)です。
また一切の書類はなく借り手の家族や職場の電話を聞いていますが、かれらの攻撃は、基本的には電話での脅しだけです。契約書などがなければヤクザに債権譲渡もできないため、現実に取り立てに来ることは稀です。

戦いたいのであれば、一切の支払いを拒否して警察に被害届出して、弁護士雇ってやる方法もありますが、迷惑な電話しか来ませんし、相手に支払わない意思をはっきり伝えれば、相手が電話口で怒りくるおうが結局脅し文句を捨て台詞にする程度で済むようです。
もめ事がいやならその程度であれば、払う選択肢もありかと思いますが、あなたの場合は借りたのが2万円なら、振込口座聞いて2万円振り込んで、返したのでもう払わない。警察も弁護士も払うなと言っているなど、はっきりと意思を伝えると、結構あっさりあきらめるケースが多いです。

あと、警視庁などが情報提供を受け付けていますので、携帯電話の番号と、振込口座の情報を提供すことも忘れずに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!