ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは。

現在転職活動をしています。

履歴書を作成しているときに疑問に思ったのですが、私は取得後現在までに級が変わった資格を持っています。

具体的にいうと、改定前は準2級だったものが、現在は2級になっています。

履歴書に書くときは、当時の級(=○○検定準2級)と書くのか、今の級(=○○検定2級)と書くのか、どちらが正しいのでしょうか。

また取得したときの級を書いておいて、注として括弧書きすればよいのでしょうか。(=○○検定準2級(現在の2級)など)です。

どれが正しい書き方なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

会社総務経験者です。

履歴書における国家資格など記載は、一種類に付き一行で書くのが原則のようなものです。
従って、取得資格の最上位を書いて下さい。
上位の資格を書いていれば、下位の資格の有無は採用上必要ありません。
今の級(=○○検定2級)取得年月日と書いて下さい。
ご参考まで
    • 0

履歴書は「事実」を書くものですから、ありのままを書くのが普通です。

ただ、今回のご質問のように、準2級と2級では明らかに2級は見劣りがしますので、その場合は「準2級(現:2級)」と書けばいいでしょう。

反対に、最終学歴が仮に東京田舎大学で、現在は校名変更され東京現代大学で知名度も上がっているとしたら、「東京田舎大学(現:東京現代大学)」と書けば、見る人には箔がつくでしょう。多くの人は、東京現代大学が難関大学であり、その前身の東京田舎大学が馬鹿でもチョンでも入れたということは知らないはずですか。
    • 0