ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私は40歳 独身 女性です。
一年ほど前に上司(係長)が代わり、仕事のやり方が替って苦しんでいます。
それまでは日々のルーティン業務をこなすようなことを仕事と思ってやってきました。上司がかわってから、自分で考え 仕事に自分の意志をいれてやるようにと言われるようになりました。
その頃から 言われる仕事を先延ばし 先延ばしにしていたら 仕事がたまってしまって もうどうしようもない状況になっています。
私は、自分の意志があまりなく 考えて行動するのが苦手で、1年前ごろから毎日10時11時まで残業をし、休日出勤(こっそりでてきて)をしないと間に合わない状況になっています。
 最近では、どんどん追い込まれて なにをしていいのかもわからなくなってきて、計画性・根気・やる気がなくなり なにもしたくない また、今までやれていた簡単なことも(仕事や社会生活)やり方を忘れてしまっている状況です。 最近の自分がとても怖いです。
 とにかく眠いし・・ 仕事でパソコンの前に座っていても眠くなります。
 とにかく物忘れがひどいのと 頭の中が全く整理できていなくて なにをしていいのかわからない状況です。
とてもせっぱつまっています。自分でどうしていいのかわかりません。
 こんな私になにかアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私にも似たような経験があります。



第一に、長年のルーティング作業により思考能力はかなり低下している、と認識してください。
仕事というと頭を使っていると考えがちですが、ルーティング作業では脳はほとんど活性化しません。過去の経験に頼って仕事をしているにすぎないのです。

この状態が続くと、考えるという行為そのものが面倒になり、記憶力も低下していきます。(わからないときは考える前に人に聞いたりする)

従って先ずやるべきことは、怠け癖のついた脳に刺激を与えて活性を促す必要があります。
私の場合は、たくさん本を読んだり、テレビをやめてラジオを聴いたりしましたが、旅行などもよいかもしれません。
コツとしては、本も読みっぱなしではなく、読み終わった後に感想を書くなど、いちいちアウトプットさせる事が効果的かと思います。
但し、何事も楽しくやらなければ続きませんし、嫌なことでは脳の活性効率が下がってしまうので、好きなことをやる、というのは結構重要です。

このようにしてトレーニングを楽しみながら続けていけば、脳は活性化されて再び活動を開始します。そうなれば現在の職場でも充分に活躍することができるでしょう。

ちなみに私も似たような経験をしましたが、現在は全くルーティング作業のない部署で仕事しています。
好き勝手に色んなことを考えて、アウトプットするようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですが。
頭を使っているつもりだったんですが・・・
なにかやってみたいと思います

お礼日時:2008/09/02 22:54

No10です。

ちょっと自己診断してみます。
1、日ごろの会話で代名詞使う事多くないですか?
  あっ、それお願い、そこ、あっちにある、これやっとくね・・等など
2、自分の書いたメモや報告書など見ると文字だけ、数字だけ
(それも短い)
思考能力が衰えると会話も単調なものになりがちです。
3、1日あったことをイメージで思い出せない。
無意識で仕事しているので記憶に残らないです。

ひとつの訓練として、情報や状況をイメージで捉えて、文書や言葉に置き換えて伝える訓練です。
一度、自分の仕事を前の工程、次の方の仕事、上司の仕事などと図にしてみます。その図を見ながら自分の仕事をまとめて見ます。
仕事以外でもOKです。地域で健康や法律、料理などの講習会があれば参加します。
講習会では、メモをとるのではなくて図や模様になどで簡単に記録して講習会の話を聞く、理解することに集中します。
講習会が終わってからすぐに、講習会の内容を思い出しながら自分でまとめて文書にします。
これやった日は髪の毛が汗でびっしょりになります。
集中力が持続できれば、1日の内容がイメージで思い起こせるようになります。
1日の中でどれくらい思い起こせたかで意識をもって一日を過ごしたかどうかがわかります。無意識ですごせば何も思い出せないですよね。
次はイメージを言葉や文字(図)にして整理することで脳がどんどん活性化します。
    • good
    • 0

今までやっていた仕事の体制がガラっと変わるとパニックになりますよね!!


ましてや何年も同じルーティンでやってきていた場合は、身にしみついてなかなかぬぐいとれないと思います><

ワタシもその経験があります☆
あれもこれもとパニックになってる中、上司から新しい指示、「あれどうなってる?」等思いついたように発言される事に理解したり受け答えするのが手いっぱいで、仕事がこなしきれませんでした。
また、ペースいっこうにつかめず苦労しました。

その際ワタシが徹底したのが、まずは仕事を整理することです。
仕事が整理されれば後は自分のペースでヤルだけですから頭も整理されました。

(1)言われたことをその場で付箋に書いて机にはる
※その仕事が終わったらはがします。

(2)付箋の中で大切な仕事からやる
※当たり前の事ですが、パニック状態の頭ではまとまりがつなかかったです。書いて、目で読むと、どれが大事かわかりやすくなりました。

(3)1ヶ月の仕事の流れを表にまとめる。
※かなり細かくまとめました。
「3営業日までにやること」「4営業日までにやること」。。。

最初は本当に何度も怒られ、今まで仕事は人並みにできてると思ったので本当にヘコミました。
ですがこれをやって、自分の1ヶ月の流れが把握でき、比較的楽だなって日もわかるようになり、自分なりのルーティンができました。

(1)~(3)の作業っていつでもやれる、手間がかかると思ってましたが、やってみると自分のペースをつかめ思いのほか効果ありました。
もうやってらしてるかもですが、参考になればお試しください。

ただ、他の方が言うようにそれでも、精神的に辛い、ストレスでどうにかなりそうという場合はリフレッシュするのがいいかもとも思います。

無理せず、自分を取り戻していってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紙に書くという作業が面倒でなかなか手をつけていませんでした。
一度整理するといいんでしょうね。
いつも頭で考えるばかり、堂々巡りでした。
そして、できないできないと・・・
早目にやってみたいと思います

お礼日時:2008/09/04 00:36

>日々のルーティン業務をこなすようなことを仕事と思ってやってきました


>自分で考え 仕事に自分の意志をいれてやるようにと
もっと早くからこの様な上司にめぐり合うべきでしたね。
>毎日10時11時まで残業をし、休日出勤(こっそりでてきて)をしないと間に合わない状況になっています。
残業を認めてくれるだけでもやさしいと思ってください。

>頭の中が全く整理できていなくて なにをしていいのかわからない状況です。
多分、卒業後今まで、必要な訓練(トレーニング)を行っていなかったからです。
アドバイスですが、他の部署でかまわないので上司の様なできる方に相談してみてください。
(外勤営業などの方は自分で考えるトレーニングが出来ている方多いと思います、職場でも進んで改善や改良に取り組んでいる人、コンパなどの行事で進んでリーダーシップとる方など)
良いアドバイス聞いても、決して「誰々さんの案ですが」と報告してはいけません。自分で考え、自分で出した結果として人に報告します。
(たまたま、私が相談受けて、アドバイスしたら担当者が「○○さんの案ですが・・」と発表して・・・後はどんな雰囲気になるか想像してください)
今まで訓練が出来ていないので、出来ている方に相談するのが早道ですが、
この手の人は、そこで自分で考えることをせずに、丸写ししてしまう癖もあります。
注意してください。訓練ですので(それも遅れを取り戻す)厳しいものと覚悟してください。

この回答への補足

自分のことを言われているようでドキッとしました。
自分で考えず丸写しで答えたこと あります。
訓練もできてませんでした。
今からでも遅くないですよね!?
考えることができない できない といつも思っているので 
考えができないのでしょうか!?
自分の考えを言っても、「考えが浅い」って言われるんですよ

補足日時:2008/09/04 00:39
    • good
    • 0

>とにかく眠いし・・


自分が今の環境を心の中で拒否してると眠くなります。
私も同じ思いをしました。
たぶん逃げたい心境なのではと思います。

でも仕事のたまる環境を作ったのはあなた自身です。
終わらないならもし自分の立場が悪くなってでも上司に報告して、誰かに助けてもらってでもちゃんと仕事を終わらせなければ。
これはお給料を頂いている以上当然の責務です。
つらいと思うけど、立ち向かってください。

自分で考える環境を与えられたのは、絶対にいいことです!
今はつらくてもいづれあなたは上司に感謝できるようになりますよ。
たぶんここで逃げても同じことで悩むことに後々なります。

コツコツ少しづつ進めばいいんです。
あなたらしくがんばってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで私ばかりが、上司からいじめられるのかと被害者意識を持っていました。感謝なんて考えたこともありませんでした。
今は、鍛えられているのですね。
お給料もいただいているんですもんね
このような考えに気付かせていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 00:46

更年期障害??心的障害??



いずれにしてもいままで当たり前に出来たことが、周りにも自分にも自覚して出来なくなっているのは、今まで歩けた人が歩けなくなったのと一緒ですよ。
病院にかかってみましょう、産婦人科、心療内科、歯科、内科、神経科など一通りです。それだけでも体が綺麗になったような気がしますよ。だって、他人が自分にこうだと言ってくれると安心するものがありませんか??
自分で自分が見えないときは、他者の評価が肝心ですからね。


真面目な方のようです、真面目な方は好きです。
でも時に苦しそうです。
もしかしたら他者の評価を気にするあまりに生まれた感情??でしたら病名を言われたほうがいいでしょう。お医者に行ってください。

好きなこと、いつでも見つかりますから・・・
お仕事で人が決まることなんてないんですから・・・
    • good
    • 0

「先延ばしにしていたら 仕事がたまってしまって」


あたりまえです。
単になまけているだけです。

「考えて行動するのが苦手で、1年前ごろから毎日10時11時まで残業をし、休日出勤をしないと間に合わない」
それで挽回できるということはためた仕事を遅れてやっており、
怠けていたから自業自得というだけのことです。
考えて行動するのが苦手なのは関係ありません。
単にたまったしごとをこなしてゆくというだけのことです。
「なにをしていいのかわからない状況」
ではありませんよ。
    • good
    • 0

#4の方、五味さんの言葉ですね。

あれは為になりますねぇ絵本だけどw

根本的に原因はご自分で理解されてるんですよ。
だから解決法もわかってる。ただ自分には出来ないと思ってるだけで。
とは言うものの、状況としてにっちもさっちもいかない手遅れ状態。

可能なら休むべきだとは思いますが、それも難しいのでしょう。
素直に上司に伝えるべきだと思いますね。
どれだけの規模の会社かわかりませんが、その状況を理解してないわけありませんし。
プライド云々はあるでしょうけども、
仕事である以上はご自分の問題だけにしておけないハズです。
だからこそ休日出勤なり残業して穴埋めされてるのでしょう?
悔しいかもしれませんが、現時点でのあなたにはそれをこなすだけの
能力が足りなかったんですよ。

普通なら歯ーくいしばってーがんばれーと前時代的な回答でもしますが、
文章からもうダメサインが滲み出ちゃってますし。
心が折れちゃったらもう仕方がないんです。
ただここで逃げたら成長はないですよ。
40にして自分のリミットはココです。って認めちゃうわけですよ。
だから、一度ここは上司に説明をして引きましょう。
そしてリフレッシュしてからリベンジですよ。

事情や状況はあるでしょうけども、体が資本ですよ。
仮に言うことで社内での雰囲気が悪化して居づらくなるとしても、
体を壊せば元も子もありませんし。
体さえ大丈夫ならどうにでもなりますよ。

この回答への補足

実は以前退職願いをだし、しかし撤回してもらったと言う経歴があります。
その時に人が一人入って、私の仕事を分担していただいたんです。
そのあとの対応として、違う仕事がまた増えて
現在にっちもさっちもいかない状況になってます。
ここで逃げたら人生負けだと思ってがんばってますが
頭の中では “退職”という言葉がちらつきます。
思考能力が低下し 本当に自分がすることがわからなくなってます。
パソコンの使い方もとても簡単なことがわからなくなっていて
そういう自分がとても怖いです。

補足日時:2008/09/02 22:48
    • good
    • 0

こんにちは。


怠けるとは、上司から言われたことだけをすること、らしいです。

自分で考え、頭を使うことを勧める上司が来て、幸せですね。
何のための業務か、何の為の準備か。。。など考えて仕事する。
あるいは、準備していて、あなたと関わりのある仕事をする人物のために、先に動く、などは一貫して自分のためだけでなく、連携をスムーズにする為、必要ですから、その上司の言うことは全うと感じます。
言われたことだけで、仕事をするのとでは大違いです。


いま、あなたは目の前の積もった仕事でうんざりされてる状況だと思います。
しかし、上記のような他人に対する思いやりや、連携を考えたら少し理解できます。
今までの、言われることだけと違って、応用編に入ったと思われてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

 まず、デスクの一番大きな引出しの中身をそっくり箱に出します。


机上の山積みの書類を一度別な箱に片付けます。仕事そのものは全然進んではいませんが、一回すっきりさせないと心の中もすっきりできないので、荒療治ですが箱詰めをします。
 その後、おいしいコーヒーを飲み、書きやすいB5スケジュール帳を用意します。やることを頭の中に思いついた順に書き出して、こなします。順位がつけられればいっそう良いのですが、それができないから、ここに相談に見えているものと思いました。
 山はいつか消えます。少しでも片付くとすごくすっきりしますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング