個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

一ミリほどの大きさですがいきなりほっぺたにほくろが出来ました。
かさぶたのような色なので、
最初ニキビがつぶれてかさぶたになったのだと思い、
爪でかさぶたをはがしました。
すると鮮やかな血が出て、
ニキビとは違う痛みがありました。
万が一悪性だとしたら、
すぐに除去って出来るのですか?
除去すれば治る物なのですか?
ほくろ癌と呼ばれるように、
癌治療が必要になるのですか?
急に心配になり質問させて頂きました。
詳しい方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

悪性というのはメラノーマやSCCを心配しているのでしょうか?


昨日今日できたものに関して、そういった診断をつけるのは皮膚科医でも難しいです。
少なくとも1週間は様子を見るべきだと考えます。
直径1mm程度というのであれば、万が一悪性だとしても、5mm程度のマージンを取って切除すれば、転移の心配はほぼ必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました、少し様子を見てみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 09:51

正確な診断は皮膚科などに委ね、外見検査から場合によっては「細胞診検査」まで行わなければなりません。


とにかくむやみにいじらないことです。
なんとも無いのならば、そのうちに忘れてしまうものですよ。
どんどん大きくなったり、色が変化したり、まわりが墨が滲む様になったり、膿んだりした、などが出たら病院へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配になり出来る限り調べました。悪性の確率がものすごく低い事や医者じゃないと判断出来ないのは承知です。
昨日突然出来たし、小さいので、ほとんどの場合が良性というか、おっしゃる通りすぐ忘れてしまうと思います。
ただ、変形具合や色や痛みなど、結構悪性に当てはまるので、万が一の事を考えると、除去のみで終了なのか、仕事を辞めて入院が必要になるのか、など、その後の治療が知りたく質問させていただきました。
とりあえず、心配なら質問の前に病院に行く事が先ですよね。
回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 10:47

 黒子自体は無害なものですが、色が赤っぽい場合は直ちに皮膚科のお医者さんにかかるべきです。

そうでなくても潰すのはよくありません。皮膚科へ行けば窒素で焼いて取って貰えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お医者さんじゃないと判断できないのは承知です。
ただ、病院にいけそうにないので、万が一悪性だった場合、
除去のみの治療で終わるのかを知りたく質問させて頂きました。
とりあえず潰すのはやめます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近ほくろが急にできたので心配です。

私はもともとほくろが多いのですが最近一晩で顔にほくろが1つできとても気になっています。朝見たときはすこしかさぶたのようだったのですが翌朝にはぺりっとそれが剥けて3mmほどのほくろになっていました。それともう1つこれは以前からあったほくろで右肩にあるのですが最近少しこすれたりすると痛みがあります。また、皮がむけたり少し膨らんでもいます。これは大きさは4、5mm程度で色や形もはっきりしています。痛みがあるのでほくろの癌なのか心配です。詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

ほくろは癌ではないので大丈夫ですよ、ただ気にし過ぎて触りすぎないことです。

Q突然指にほくろが出来ました

突然手の薬指の側面に1mm程のほくろが出来ました。
何か悪いところがあるのか心配です。
原因の分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

色素の沈着などにより加齢にしたがい今まで無かった新しいほくろが出きる事はあり得る事です。私も身体のあちこちにそういった事が起きていますが何も問題ありません。

ただ例外的にほくろに見た目がよく似たガンがあるそうです。メラノーマまたは悪性黒色腫と呼ばれ特徴としてはそれが急に大きくなったり、膿が出たりするそうです。ガンの中でもかなり悪質で危険な物だそうです。

普通のほくろは同じ大きさのシミが段々濃くなってくるのに対し、ガンは大きく盛り上がって育つという違いがあるそうです。それがほくろであれば誰にでも普通に起きる事なので全く心配いりませんが、もしどうしても気になるようでしたら皮膚科で見てもらえば精神的にも安心できる事でしょう。

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Q歯石取りって歯医者さんによってこうも違うものなんですか?

現在、歯石除去のために歯科医院に通院しています。

過去、別の何軒かの歯医者さんで歯石除去を
お願いした時は麻酔もせず、機械を使用して
たいていは一回の治療で終わりましたが
今回かかったところでは、必ず麻酔を打ち
手用の器具で掻き取る方法で右上・右下・左上・左下と
4回に分けて治療を行う方針を取っています。

機械を使うのと手作業で行うのでは、歯石除去の
効果が異なるのでしょうか?
(手作業の方が奥深くの歯石まで除去できるとか?)

効果に差がないのなら、麻酔無しでも一回で終わる
機械を使った除去方法のほうが、私としては
ありがたいのですが・・・

手作業と機械式で効果に差があるのか是非
お教え願えませんか?

ちなみに今通っている歯科医院の設備が
旧式とかいうことはないようです。

Aベストアンサー

歯石を取るのは歯周病治療の一つとして行われます。
まず、簡単に口全体の歯石を取ります。
普通超音波スケーラで1回乃至2回で終わります。
しかし頑固な歯石がある場合、何回かに分けて徹底的に
取りますが、この時歯面の平滑化も合わせて行い、ハンド
スケーラも使います。また歯茎の下の部分に器具を入れる
ので痛みが強い場合には麻酔下で行う場合もあります。
従って、歯周病の程度によって必要な処置もかわってきます。
また、患者さんがどの程度まで治療を受け入れてくれるか?
によってもかわってくると思います。歯周病の治療の場合、
継続性が大切なので、1回痛い目に合わせて来院が途切れるより
不充分な処置でも継続した方がいいと判断する場合は、妥協的な処置
で終わる場合もあります。

Q排便すると膣から血が出ます

排便すると膣から血が出ます。排便しなくてももよおしただけで血がでます。最初は肛門からかと思ったのですが、手で触った所明らかに膣からで、肛門、便自体には血は付いていませんでした。特に痛みもありませんし、それ以外の時は出血はありません。婦人科で内診、検尿してもらったのですが異常ありませんでした。内診してもらった時は血は出ていませんでした。もう1週間以上たつのに量も減らず不安です。何か婦人科以外の他の病気の可能性があるのでしょうか?婦人科以外の病院で見てもらった方がいいのでしょうか?その場合は何科になるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

婦人科の内診で子宮内部も組織をとって検査してもらいました?
血液検査でホルモンの異常とかは調べたのでしょうか?
私も不正出血でつい最近行きましたが、子宮頸部と体部、後は血液検査をされました。
それでも出血が続けば今度はMRIと言われてます。
婦人科でいいはずです。
総合病院でMRIなどの詳しい検査をしてもらった方がいいのではないでしょうか・・・

Qまぶたや目の周りのかゆみがひどく、困っています。

今年になってから、目の周りがかゆくなり、赤くはれたようになることがあり、原因もよくわからず困っています。
皮膚科を受診した際は、花粉症と言われましたが、内科で血液検査をしてもらったところ、花粉症ではないという結果でした。
内科では、アレルギー性結膜炎ではないかということで、目薬を処方してもらいました。(あまり効果は見られません)
鼻やのどなど他には症状はなく、目のみです。
この場合、受診するなら眼科か、アレルギー科か、何科がよいのでしょうか。
また、かゆみがひどいときに目の周りに用いてもよい塗り薬などはあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に“アレルギー”の症状であることが多いのですが、原因は様々で、複合している場合もあります。
 花粉、黄砂、髪の毛、化粧品、整髪料の他に植物、家屋や家具からの揮発成分、バッグやアクセサリーが原因になることがあります。
 日によって症状が変化する場合はアレルギーであることが一番考えられます。。季節や気候などが全く関係しないなら細菌(内側わ覆いが外側では少ない)や真菌によるとも考えられます。アレルギー系、細菌系、真菌系と効用のあるクスリは違います。何処にいってもすぐにこれをはっきり見極めてくれる事は少ないようですが基本的にはこの3タイプでしょう。
 アレルギー科で具体的な皮膚症状を見ることは厳しいようです。結膜でなくあくまで目の外側、瞼だけのようですから、眼科より皮膚科が断然専門・得意分野ですが、“目”の万一のことが心配ならば眼科となるかと思います。駄目だったら皮膚科に行く・・・という順番でしょうか。

 特殊な事例を除いて基本的には上述した3タイプなので、アレルギーならホルモン剤系、細菌なら抗生物質、真菌なら抗真菌剤のいずれかが効きます。抗生物質は目に入ってもいいものが多く出ていて市販もされていたと思いますが、抗真菌剤系では少なかったと思います。ほとんどがホルモン(ステロイド)系か抗真菌系でとりあえず効きくと思います。

 ご参考に少しでもなればと。

基本的に“アレルギー”の症状であることが多いのですが、原因は様々で、複合している場合もあります。
 花粉、黄砂、髪の毛、化粧品、整髪料の他に植物、家屋や家具からの揮発成分、バッグやアクセサリーが原因になることがあります。
 日によって症状が変化する場合はアレルギーであることが一番考えられます。。季節や気候などが全く関係しないなら細菌(内側わ覆いが外側では少ない)や真菌によるとも考えられます。アレルギー系、細菌系、真菌系と効用のあるクスリは違います。何処にいってもすぐにこれをは...続きを読む

Q帰り際の気持ち(男性の方に質問です)

よく帰り際にその人の気持ちが表れると聞きます。
男性は何とも思っていない女性を姿が見えなくなるまで見送ることができますか?
例えば「遠くから来てくれたから」「Hをしたから」のような
事実があれば特別の感情がなくても見送るものなのでしょうか?
男性の方いかがでしょうか?

Aベストアンサー

礼儀から、そうしているんでしょうね。

今までの経験から、習慣になっているのでしょうね。

友人でも、恋人でも、私は見送る習慣があります。
そんなことで、相手の気持ちは解る物ではないと思います。

相手の気持ちが知りたかったら、勇気を出して問いただした方が、お互いの今後のためにも良いのではないでしょうか。

人生、花の時間は永遠ではないのです。時間は大事です。一秒一分ずつ確実に老いていくだけなのですから。

Q目の真上に突然できたホクロ

今朝起きて鏡を見てみると、まぶたに黒いものがついていました。目の鼻側の付け根部分です。最初は汚れかと思ったのですがそうじゃなく、次に血豆か何かかと思ったのですが、それとも違うみたいです。ちょっと広がってる感じなのです。

それでもしかしたらホクロかと思ったのですが、突然出来たホクロや、広がっているホクロは何か良くないと聞きました。

これがどういうものか、お分かりの方いらっしゃいますか?また病院に行くとしたらこれは皮膚科になるのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科ですね!私も同じでしたが、レーザーでその場で取ってもらいました。値段も安かったですよ!

Q年下男性から見て年上女性はやはり体目当てなのでしょうか

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで、独身は24から28歳の男の子
達になります。
これは同じ部署の女性から聞いたのですが、私が派遣社員として
今の会社に来た当初、20代の男性社員が私のことを騒ぎ立てていたらしく
他部署からも何人か私を見に来たりしていたそした。
以前にも主婦時代に短期で何度か働いていたことがあったのですが、その時も
いつも同様に騒がれたりしました。
いまだにまだ騒いでいただいてると嬉しく思うのですが、ただ騒がれたり
するだけで、それ以上押されたりしません。
よく男性に言われるのですが、私は男性が夢中になるタイプだそうです。
というのは、童顔で清楚に見られ(これは昔からです。今でもです)、
体系は細めですが、胸は人よりかなり大きいです。
多分清楚なのに胸が大きいから、男に絶対想像されてるとも女性友達に
言われたりします。
ごめんなさい、自画自賛したりしているわけではないのですが、嫌味に聞こえたら申しわけないです。
職場の年下男性から憧れの女性とか理想の女性とか母性的とか言われたり
し、ある年下男性がいつも私のことを仕事中キャーキャー言っていて周囲が
うるさいと言ったりもしています。
飲み会になると私のモテ方がすごくて疲れると職場の女性に言われたりします。

それでも、何にも押されないんです。

昔は考えられなかったんですが、これが歳を取ったということなのでしょうか。
それとも私にそれ以上の魅力が無いのでしょうか。
やはり年下がいいなぁと思うのですが、年下男性はこんな年増はセフレくらいに
しか思わないのではないかと思い、気持ちがすくんでしまいます。
特に私は胸が大きいため、胸元に視線を感じることがあります。
だからただHしたいっていう欲望が先走るだけなのかなと・・・
もちろん、私はこの歳と派遣社員ということもあり、自分から行動する勇気もありません。
かなり歳の離れた男の子との恋愛はやはり成立しにくいのでしょうか。
前の夫のことはそこまで好きで結婚したわけではありませんでした(今思うとそう思います。)
だから、次はお金がなくてもいいので本当に好きな人と結婚したいんです。
いつもかなり冷静に見られますが、かなり内に秘めた情熱が自分にはあると思います。
実は言うほど恋愛経験も無いので、あえてここで質問させていただきたいです。
長文・くだらない質問と思われたら申し訳ありません。

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。今年7月から)

モデルケースとして3はともかく1と2の男に共通してるのは
・結婚願望が強い(が、女の子側はそーでもない)
・わがまま、ちょっとヤンチャ気味
・遊びなれてないor最近色々遊ぶのが楽しくなってきた
・女の子から動いた

年下の男が何か言ったりやらかしたりしても、しょーがないなー
で済ませてくれるとか甘えれる部分とか年上ならでは!
と絶賛しております。
週末に飲み会が急に入っても事情説明すればゴネられないのも年上!

女の子からの愚痴が俺に来るので勘弁願いたいのが
ホンネなんですが、ウチのやつらはそう言ってますね。

3は男から動きました。
惚れたモンはしゃーないっす。とは本人の弁。
大学出てすぐに31歳の先輩口説いたんだからたいしたタマです。
ただ当初はまるで相手にしなかったそうです。(女の子が)
弟よりか年下ってのはキツかったらしいですけども、
まぁどう見ても姉弟にしか見えませんが本人ら幸せそうですw


そんなんで個人的には年下、アリだと思ってます。
というか気にしたことありませんね。身近なだけに。
年下がいい!ったってさすがに20そこら狙うわけでもないでしょ?
必然的に20後半のが可能性高いとは思いますし。

ですからアプローチもいずれあるのでは?と思います。
ただ、真面目な交際なのかSEX目的かの見極めはあなたがするしかない

俺が言いたいのは、そういう男ばかりじゃないですよ?ってことです。

変な話、体目的の男?
ヘタにちょっかい出したら結婚させられる!
って思っちゃうんじゃないですかね?失礼な話で。
何が正解かを定義する気もありませんが、
フツーに誘ってくれる分には多少前向きに考えてあげてもいいのでは?
と、思いますよー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^


人気Q&Aランキング