個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

一ミリほどの大きさですがいきなりほっぺたにほくろが出来ました。
かさぶたのような色なので、
最初ニキビがつぶれてかさぶたになったのだと思い、
爪でかさぶたをはがしました。
すると鮮やかな血が出て、
ニキビとは違う痛みがありました。
万が一悪性だとしたら、
すぐに除去って出来るのですか?
除去すれば治る物なのですか?
ほくろ癌と呼ばれるように、
癌治療が必要になるのですか?
急に心配になり質問させて頂きました。
詳しい方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

悪性というのはメラノーマやSCCを心配しているのでしょうか?

昨日今日できたものに関して、そういった診断をつけるのは皮膚科医でも難しいです。
少なくとも1週間は様子を見るべきだと考えます。
直径1mm程度というのであれば、万が一悪性だとしても、5mm程度のマージンを取って切除すれば、転移の心配はほぼ必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました、少し様子を見てみたいと思います。
どうもありがとうございました。

正確な診断は皮膚科などに委ね、外見検査から場合によっては「細胞診検査」まで行わなければなりません。

とにかくむやみにいじらないことです。
なんとも無いのならば、そのうちに忘れてしまうものですよ。
どんどん大きくなったり、色が変化したり、まわりが墨が滲む様になったり、膿んだりした、などが出たら病院へどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

心配になり出来る限り調べました。悪性の確率がものすごく低い事や医者じゃないと判断出来ないのは承知です。
昨日突然出来たし、小さいので、ほとんどの場合が良性というか、おっしゃる通りすぐ忘れてしまうと思います。
ただ、変形具合や色や痛みなど、結構悪性に当てはまるので、万が一の事を考えると、除去のみで終了なのか、仕事を辞めて入院が必要になるのか、など、その後の治療が知りたく質問させていただきました。
とりあえず、心配なら質問の前に病院に行く事が先ですよね。
回答をどうもありがとうございました。

黒子自体は無害なものですが、色が赤っぽい場合は直ちに皮膚科のお医者さんにかかるべきです。

そうでなくても潰すのはよくありません。皮膚科へ行けば窒素で焼いて取って貰えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お医者さんじゃないと判断できないのは承知です。
ただ、病院にいけそうにないので、万が一悪性だった場合、
除去のみの治療で終わるのかを知りたく質問させて頂きました。
とりあえず潰すのはやめます、ありがとうございました。