プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度日本に来て暮らす彼(英語の名前の外国人)に実印をプレゼントしようと思ってます。(内緒で作ってプレゼントしたいです)
以前日本に住んでいて一時帰国中なので外国人登録カードは持っいます。見たことありますが名前がどう表記してあったか覚えていません。カタカナなのかローマ字なのか・・。

本名は(仮名ですが)
Christopher George Reid (ファーストネーム・ミドルネーム・ラストネーム)

銀行口座はイニシャルの印鑑で作れたそうです(CR)
銀行のキャッシュカードには(レツド ジヨージ クリストフア)とすべて大文字でした。(小文字は使ってなかったのが不思議でした)

市町村によって異なるみたいですが、できれば一般的なもので
引っ越ししても実印にできる可能性の高い印鑑を作りたい。

●フルネームのローマ字で作るとして(長いので作れるのか・・・)
全て大文字なのか小文字も含めてokなのか?

●名前のChistopher/クリストファだけでも可能な市町村は多いのか?

●ミドルネームは省いていいのか?

普段彼が言ったり書いたりしてるのは(Chris Reid)です。

A 回答 (3件)

>●フルネームのローマ字で作るとして(長いので作れるのか・・・)


>全て大文字なのか小文字も含めてokなのか?

実印登録する自治体が英文字を認めていれば、問題なし。その場合、英大文字のみ、英小文字混在は問われない。

>●名前のChistopher/クリストファだけでも可能な市町村は多いのか?

自治体により、カタカナのみ、英文字のみ、両方可という場合があるので、事前に問い合わせてみてください。

>●ミドルネームは省いていいのか?

姓のみ、名のみという場合もあるので、省いても構わない。

色々と自治体によって違いがありますが、印相体で彫っておいて、何か言われたら「ほら、ここに書いてあるでしょ。見えるでしょ」と煙に巻くという手もあります。

でも、永住者にならない限り、実印を使う機会はほとんどないはずです。
サイン文化の方ですと、印の持つ実効性の大きさを理解しきれていない可能性もありますから、個人的にはお勧めしません。ちなみに銀行でもサイン+暗証番号(銀行カードのATM暗証番号とは別)で口座は開設できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
英文字okな自治体ならば大文字小文字は問われないのですね。それどこ探しても見つからなくて、ありがとうございます。

>色々と自治体によって違いがありますが、印相体で彫っておいて、何か言われたら「ほら、ここに書いてあるでしょ。見えるでしょ」と煙に巻くという手もあります。

なるほど~^^その手もできそう・・すごい!

自治体によって違うというのがなんだか納得できない気もしますが仕方ないですね。日本で印鑑登録の規定統一して欲しいです。
引っ越した場合作り直さなくてはいけない可能性もありますよね。
愚痴になってしまいまし><

彼は永住予定なのでアパート借りたり、車買う際に印鑑が必要になってくるかなと思ってプレゼントしようと思いました。

みなさんありがとうございました!

お礼日時:2008/09/05 10:03

【アルファベットで名前を外国人登録している場合】


ラストネーム、ファーストネーム、ミドルネームのどれか、あるいは、
フルネームのアルファベットかカタカナでつくられた印鑑
※1 ニックネームやイニシャルなどによる印鑑は登録できません。

【通称名を登録している場合】
登録している通称名通りにつくられた印鑑
※2 通称名とは日常生活で使われている本名とは異なる名前のことを指します。外国の方は1つだけ通称名を登録することができます。

◆登録できない印鑑
(1)外国人登録原票に記載されている氏名以外を表しているもの
(2)ゴム印など変形しやすいものや指輪のもの
(3)印影が不鮮明なものや文字が判読できないもの
(4)印影の大きさが8mm以下のものや25mm以上のもの
(5)印鑑の一部がかけているものなど

参考URLからの丸写しですが。

彼の場合、長いのでフルネームは無理でしょう。
「Christopher」 「George」「Reid」
「レイド(レッド?)」 「ジョージ」 「クリストファ」
のいずれかになるでしょうね。

参考URL:http://www.city.matsudo.chiba.jp/cgi-bin/odb-get …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり彼の外国人登録証を見せてもらうか確認しないといけないですかね。。。
英語の名前の方々がローマ字でなくカタカナで外国人登録してる人も多いのでしょうか?

ミドルネームを省いて「CHRISTOPHER REID」の組み合わせはダメそうですね。。。それでも長いですけど。

REID「レイド」か「リード」です、間違えました。

お礼日時:2008/09/03 09:14

何度か、外国人の方の印鑑を見たことがありますが、


ほとんどというかみなさんカタカナでした。
多分、作る側の問題かなと思いました。
ファミリーネームのみで作られているものばかりでした。
(家を購入する際の印鑑だったので、印鑑登録できています)

丸い中に収まりきるならば、多少字数が増えても問題は
ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カタカナの人が多いのですね意外でした。

お礼日時:2008/09/03 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!