プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日パソコンを起動したらマウスが全く動かなくなりました。
色々手探りしてるうちに、どうやらドライバが消えていたようです。
特別何かをした記憶はありませんが、一週間程前に水が少しキーボードにかかりました。
以下詳細を記しますのでご助力の程、お願いします。
詳細
Priusデスクトップ(2003年頃購入)
純正品のUSBタイプのキーボードに購入した光学式マウスを接続して使用し続けていた(当初は普通に使用できていました)
マウスにCD-ROMの付属はなし
キーボードは動く
PC本体のUSBにマウスを繋げると動くが、キーボードのUSBに繋げると動かない

試した事
・PC本体に繋がっているキーボードのUSBの抜き差しを5回程
・システム復元
・コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→USBコントローラ→不明なデバイスの削除
・ヒューマンインターフェイスのHID準拠デバイスの削除
・不明なドライバのドライバ更新(リカバリーCD入れてやってみました)

不明なデバイスのドライバさえ見つかれば動くような気がするのですが、どうしても見つかりません。
出来ればリカバリーは避けたいです。
良い解決法があれば宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そこまで切り分けているのですから、

結論としては、キーボードのUSB端子が壊れたと見ても良いのでは?
マウス以外のUSB機器を挿して動くかどうか試してみて下さい。

他のUSB機器がない場合試せませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>キーボードのUSB端子が壊れた
凄くそれっぽいです…。
試しにPSPを接続してみましたがやはり不明なデバイスが出てきました。

そして回答を見てキーボードを探ってみようと
USB Composite Device(keyboard)
というデバイスを削除して抜き差ししてみたら

「f:\drivers\keyboard\kbstart.dllを読み込み中にエラーが発生しました。モジュールが見つかりません」
というエラーが出ました。こいつが怪しいんですが検索してもHITせず。

やはりキーボード買い替えしかないでしょうか…。
キーボードがおかしいという事はリカバリは効果ないでしょうか。

>やはりキーボード買い替えしかないでしょうか…。

どうしてもキーボードのUSB端子を使いたいならそうするしかないですね。

>キーボードがおかしいという事はリカバリは効果ないでしょうか。

無意味です。
自然復帰の可能性は否定しないですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ですが諦める事にします。

忘れてました

マウスが壊れているかもしれません
安いものなので予備にするつもりで買って試してみればいいです
マウスキーボードは消耗品です
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
キーボードではない、他のUSBの差込口にマウスを繋げると正常に動くので恐らくマウスは壊れていないかと思われます。

OSをインストールするときに使ったCDからインストールできるはずです

なければ
Priusuのサイトからダウンロードできると思います
どうしてもだめだったらメーカーに持ち込むかリカバリーをすればいいです

XPだったらUSBドライバーは自動でインストールされます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながらインストールディスクは失ってしまいました…。
なのでPCの型番を調べプリウスのサイト(http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2004_ …)に行きそれらしきものを探しに行きましたが見つかりませんでした。
一応BIOSをチェックしてみましたが、古いバージョンに書き換えられると警告された為アップデートはキャンセルしました。

書き忘れましたがおっしゃる通り、WIN-XPです。
USBドライバが自動でインストールされるはずなのですが、不明なデバイスとなってドライバがインストールされなくて困り果ててます…。

なんとかリカバリーを避けたいのですが不可能でしょうか。