AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

親戚の子供が身障者で入浴には介添えが必要です。たまに治療も兼ねて温泉に連れて行っていたのですが、中学生になり、女湯(大浴場)に入れなくなってしまい困っています。
また車椅子での移動ですので、階段やエスカレーターに乗ることはできません。スロープ及びエレベーターで移動でき(バリアフリー)、尚かつ貸切温泉風呂のある宿を探しています。
車での移動ですので、できれば関越道方面で群馬あたりまで。かつ高速ICから1時間程度までの宿でお薦めのところをご存知の方、教えて下さい。尚、予算は安いに越したことはありませんが、大人一人20000円程度(総額)を考えています。また(大人2名+子供1名)×2部屋で予定しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらが参考になると思います。


http://www.honjonet.net/onsen/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/03 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車椅子でそのまま浴槽に入れる温泉について

うちの母親は足が不自由で車椅子でないと移動が難しいのですが、どこかのホームページで車椅子のまま浴槽に入れる温泉を見ました。
ネットでいろいろ検索してみたのですが、旅館内がバリアフリーでなおかつ、車椅子のまま入れる温泉はありませんでしょうか?

出来るなら東海3県で日帰り出来る所があったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

そんな優しいあなたに、此処をお勧めいたします。

参考URL:http://www.takayama-gh.com/teashinaga-renew.html

Q車椅子の旅行

義母(80歳、片麻痺で外出は車椅子使用)に温泉旅行させたいと思います。どこに相談、申し込みするのがベストでしょう。
また、列車、新幹線を利用するに当たり、役に立ちそうな情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
父が左半身付随で歩行がほとんど困難で車椅子を常用しています。温泉旅行には何度も出かけています。
私の場合、行き先が決まれば、その地方の観光協会やバリアフリー情報を集めて宿泊先などを検討します。
車椅子対応のお部屋を完備されていないお宿でも、気持ちがあれば、ハードのバリアはソフト面で補えると経験しています。
こちらの希望をつたえると完全じゃなくても代用できるものを提供していただいて。
介助される方がいらっしゃればさほど問題はないと思いますが、入浴はいろいろとタイヘンかもしれません。希望や要望は相談されるといいです。
新幹線や列車もJRの緑の窓口で切符を買う時に車椅子利用と伝えれば、当日乗車するときは駅員さんに連絡がされています。
最近はどこの旅行代理店もバリア情報をたくさんもっていますので、一度代理店にきかれるのもいいかもしれませんね。
代理店で頼んだ時も、リクエストでお願いしたことも重ねて直接お宿にお願いをしておきます。
あと、相談から旅行の同行も希望に合わせてくれることろもあります。ご参考までに。
ベルテンポトラベル
http://www.beltempo.jp/
よいご旅行ができるといいですね。

参考URL:http://www.beltempo.jp/

こんばんは。
父が左半身付随で歩行がほとんど困難で車椅子を常用しています。温泉旅行には何度も出かけています。
私の場合、行き先が決まれば、その地方の観光協会やバリアフリー情報を集めて宿泊先などを検討します。
車椅子対応のお部屋を完備されていないお宿でも、気持ちがあれば、ハードのバリアはソフト面で補えると経験しています。
こちらの希望をつたえると完全じゃなくても代用できるものを提供していただいて。
介助される方がいらっしゃればさほど問題はないと思いますが、入浴はいろいろとタ...続きを読む

Q車いすで行ける日帰り温泉

甥が車いすで生活しております
大阪から100km圏内で行ける車椅子で入れるか
介護をしつつバリアフリー的な貸切のできる温泉を探しております
時間的に日帰りでしか行けません
行った事のる方の意見も聞けたら幸いです

Aベストアンサー

 参考になるか分かりませんが 今日TV(TBS系)番組で露天風呂の紹介を見ていました。ちょうど 火の谷温泉 美杉リゾートに 貸切露天風呂が5つ有り 中には湯船近くまで車椅子でいける貸切風呂もあると 紹介していましたが 詳しくはそちらの施設に確認してみてはいかがでしょう?
 下記HPにて紹介されています。
 http://www.misugi.com/
貸切露天風呂の紹介は
 http://www.misugi.com/html/new.html#04
ちなみに 行ったこと無いので参考までに...

参考URL:http://www.misugi.com/

Q箱根・伊豆のバリアフリーの宿を探しています。

要介護5、車椅子利用、認知症はなし、の父と、自分・母で1泊の温泉旅行を計画中です。都内自宅から福祉用車両をレンタルし、箱根か伊豆の宿に泊まりたいのですが、旅行会社や個人のサイトもいろいろ調べましたが、なかなか希望にあうものがなく…。いろいろ検索したところ以下の宿が候補になっていますが、父のようなご家族がいる方、同じよな経験をされた方、下記以外のお勧めはありますか?

・箱根ホテルはつはな
 (バリアフリー客室あり、1泊37,000円)
・伊東 青山やまと
 (バリアフリー客室あり、1泊27,000円)
・伊豆長岡 サンバレー伊豆長岡
(バリアフリー客室&貸切風呂あり、1泊12,700円)

希望条件
・1泊30,000円以下(でも安すぎるのは何かと心配です)
・バリアフリー対応客室、もしくは車椅子利用可能な客室
 (しびんで用を足しますのでトイレはバリアフリーでなくても可)
・部屋に風呂がついている
 (温泉気分を味あわせたいので、いわゆる「バス」ではないもの)
  例:http://www.seizanyamato.jp/hisui/hisui.html
・料理は不問
 (父は食べれるものに制限がありますが、特別食でなくても
  大丈夫です)

宜しくお願いいたします。

要介護5、車椅子利用、認知症はなし、の父と、自分・母で1泊の温泉旅行を計画中です。都内自宅から福祉用車両をレンタルし、箱根か伊豆の宿に泊まりたいのですが、旅行会社や個人のサイトもいろいろ調べましたが、なかなか希望にあうものがなく…。いろいろ検索したところ以下の宿が候補になっていますが、父のようなご家族がいる方、同じよな経験をされた方、下記以外のお勧めはありますか?

・箱根ホテルはつはな
 (バリアフリー客室あり、1泊37,000円)
・伊東 青山やまと
 (バリアフリー客室あり...続きを読む

Aベストアンサー

昨年の話になってしまいますが、、、、、

箱根”はつはな”のバリアフリー客室に祖母(車いす)と宿泊しました。
候補に挙げれれている他2件は宿泊経験がないので比べられませんが、”はつはな”は大変良かったと記憶しています。
少々お高めではありますが、部屋の清潔さ、食事のおいしさ、部屋の使い勝手の良さなどどれも満足いくもので、祖母も大変喜んでくれました。
箱根にある有名旅館(1五万円ほどする)宿と比べて、私は決して高いとは感じませんでした。
勿論お部屋に露天風呂も付いていますのでお父様も気兼ねなく温泉を満喫できると思います。また お部屋のスペースもかなりとってありますので車いすでも窮屈さを感じませんでした。
参考になるかどうかわかりませんが、ご家族で温泉旅行楽しんできて下さいね。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q車椅子でも楽チンなプール&海水浴場って?

神奈川県の横須賀在住、娘(小学生)が車椅子ユーザーです。

今年も夏休みに海やプール(屋外)で泳がせてあげたいのですが、横須賀近辺で介助者が1人でも楽ちんな、おすすめな所ってありますか?

海だったら駐車場から浜辺までスムーズに移動できたり、海の家が充実しているとか・・・
プールも然り、でバリアフリーな所があれば教えてください。

Aベストアンサー

少し離れていますが、大磯のロングビーチはいかがでしょう。
水辺まで車椅子で行けます。
http://www3.justnet.ne.jp/~pokhara/kanto/kana/kana307.htm

八景島の 海の公園 (「海の公園柴口駅」「海の公園南口駅」下車すぐ)では、水陸両用の車椅子の貸出しがあります
お問合わせ:(財)横浜市臨海保全事業団テレホンガイド
電話 045-701-3200
http://www.seasideline.co.jp/midokoro.html

Q障害者の市民税、所得税非課税について

私は障害者でパート勤務として月10万弱の手取り収入があります。

今は市民税、所得税が非課税になっている為給与から引かれるものは厚生年金と雇用保険のみです。
ただ、誰かに125万とか204万4千円とか超えると課税になると聞きました。

125万円というのは課税合計の金額なのか、それとも毎月振込される合計額なのかどちらでしょうか??
また204万というのはどういうことなのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

給与の収入額が204万4千円が、給与所得額125万円になります。

これを超えると、市民税の障害者非課税は適用されなくなりますが
所得控除として障害者控除が、普通障害者は26万円、特別障害者は30万円受けられることになります。

なお所得税には障害者控除が、普通障害者は27万円、特別障害者は40万円ありますが、非課税制度はなく、現在課税されていないのは、所得控除額が所得額を上回っているからであり、市民税が非課税(給与収入204万4千円以下)であっても所得税が課税されることがあります。

Q障害者用駐車スペースに停めていいのはどんな人?

身内に障害者手帳を持つ人が居ます。障害の種類は伏せますが。
スーぱー駐車場で障害者用スペースに停めたりしますが、いつも気になるのが停めていいのか?駄目なのか?です。調べてみましたが、車イス以外駄目とか、歩けるなら駄目とか、手帳持ってればOKとか色々あって判りません。

・法規制ではどうなっているのか?
・私有地であるスーパー駐車場で警備員から「車イス以外は駄目」と言われたら、指示に従う必要があるのか?
・同様に高速道路のサービスエリアではどうか?

お手数で申し訳ありませんが、回答にあたり可能ならば根拠やソースを併記頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

>駐車場の障害者用スペースに関しては何処を見ればいいのか探し切れませんでした。

こちらです。
http://www.mlit.go.jp/barrierfree/transport-bf/shinpou/tyuusyajyou-kijyun.html

繰り返しにはなりますが、利用者を限定するような法律というのは存在しないと思います。車いす利用を考えてスペースを確保していますから車いす利用者が優先でしょうが、常識的に考えて(この「常識」が問題なのですけど)利用するのが当然と思えるような人であればOKでしょう。

Q東北地方内で、車椅子の母を連れて温泉に1~2泊旅行に行きたいと思ってい

東北地方内で、車椅子の母を連れて温泉に1~2泊旅行に行きたいと思っています。
暖かくなる4月くらいに行きたいので今から色々リサーチしようと思っているのですが、どうも検索してもうまく見つける事が出来ません。

母は右半身麻痺で車椅子生活ですが、手摺があれば数歩程度歩く事が可能です。
階段は私が介助すれば3段くらいなら上り下り出来ます。
車椅子から椅子・ベッドへの移乗は出来ますが、通常お風呂場にあるような低い腰掛に座ると立てなくなります。
私と姉と母と3人が一緒に入れる温泉が希望です。
障碍者用のリフトがある温泉が見つかれば一番良いですが、なくてもいいです。

「休暇村 岩手網張温泉」というのは見つけましたが、ほかにもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考にしてください。
http://yadonet2.jp/
http://www.honjonet.net/onsen/index.html


人気Q&Aランキング