アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と別居して7ヶ月になります
子供は8ヶ月の男の子がいます
理由は旦那の借金や性生活の強要や暴言や束縛などに耐えられなくなったからです
暴力や浮気はなく家事や育児も協力的でした
子供に会わせるために月に2、3回は会っています
毎日3、4回普通にメールがきます
仕事にいってきます
おやすみなさい
会いたい
などといった内容です
メールではいつもやさしいのです
私は別居当初からの離婚したいという気持ちに変わりはありません
離婚話をすすめたいのですが
旦那はとてもキレやすくすぐに感情的になります
別居当初に離婚話をした時にはパニックになり
わめきちらし手に負えない状態になりました
なので少し時間をおいてもう1度と思っているうちに
7ヶ月もたってしまいました
パニックになった時の旦那の様子を思い出すと怖くてなかなか切り出せませんでした
なのでこの間思い切ってメールで離婚の意志を告げました
精神的にまいっていて体調も悪いので
肉体的にも精神的にも限界だ
という事も告げました
その時は
>幸せにできなくてごめんね
と返事が返ってきて毎日あったメールが嘘のようになくなりました
でも3、4日たった頃からまた普通に毎日メールがくるようになりました
離婚をメールで告げてからは何かと理由をつけて会っていないのですが
もう携帯電話恐怖症です
メールをやめてとも怖くて言えません
旦那はどういう意図で普通にメールをしてくるのでしょうか
どうすれば離婚できるでしょうか
市の法律無料相談や弁護士の有料相談なども行きました
旦那は極度の「あまのじゃく」なので
調停を起こすとおそらく余計に腹を立ててかたくなになると思います
調停はできればしたくありません
長々とスミマセン
よろしくお願いします(T_T)

A 回答 (1件)

夫婦(お互い)が話し合いで納得し、「協議離婚」が成立すれば一番理想なのですが、質問文を読む限り「無理」のようですね。



そうであれば、
>調停はできればしたくありません

とも言ってられないでしょう。

>私は別居当初からの離婚したいという気持ちに変わりはありません

ご自分でも書かれてますね?

今でも気持ちに変わりが無ければ、「行動するしか無い」と思います。

相手が「天邪鬼」、「切れ易く感情的」な人間なら、1対1の話し合いは避けるコトです。

「家庭裁判所」の「離婚調停」の場で、
「離婚はしない」
と御主人が主張すれば、離婚訴訟を起こす事になります。

「離婚訴訟」となれば、裁判所が認める「離婚原因」がなくてはなりません。
まあ、この段階になって、
「俺が悪かった、いくらでも謝るから、離婚は思い留まってくれ」
と泣き出す、甘ったれた男もいるでしょう。

でも、離婚の意思が固いなら、甘い顔を見せてはダメです。

詳しい手順などは、やっぱり専門の弁護士に相談した方が宜しいかと思います。

「経験者は語る」ですけど、「離婚は、エネルギーが必要です」。
特に、話の判らない、通じない相手だと大変です。
でも、「新しい幸せを手に入れる為だ」と思って、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
回答いただきありがとうございます
調停も少し視野に入れてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/06 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!