痔になりやすい生活習慣とは?

SONYのICレコーダ ICD S1を使っています。
また、これとパソコンとの接続ソフトDigital Voice Edhitor2を使っていました。

ところが今回今までのPCを処分し、VistaPCに買い替え、再びDigital Voice Edhitor2をインストールしたところVisutaに対応しておらず、
古いものなのでサポートも行われず、仕事で必要なICレコーダとPC間のデーターのやり取りができず困っています。
ICレコーダーのデーターを読み出すことすらできません。

フリーソフトなどでもかまいませんので何かいい方法あればお教えください。
やりたいことは、ICレコーダーで録音した形式のファイルをPCへ読み出し、音楽用CD用のファイルに変換してCD化する。

mp3形式のファイルをICレコーダー用のファイル形式に変換してICレコーダーにデーターを転送して聞けるようにする。

なお、パソコンに関しては素人ですのでそこのところよろしくお願いいたします。

なお、音声ケーブルでアナログ的につないで録音することができるのは、わかっていますのでその回答は不要です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.1です。


いろいろ調べてみましたが(海外も含め)、その手のソフトはありませんでした。Sonyってこういう部分が切り捨てというか、腹立たしい部分がありますね。

そこで、ご質問の中の文章を再度確認です。

>VistaPCに買い替え、再びDigital Voice Edhitor2をインストールしたところVisutaに対応しておらず

この部分なのですが、インストールが完了したのかしていないのかです。インストールが完了しているならば、

http://www.gigafree.net/faq/vista/

のように、Digital Voice Edhitor2の中の中心プログラム *.exe (複数あるなら全て)を XP Service Pack 2 の互換モードで動作させてように設定するという手もあります。お試しになっておられないのならば、一度チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールはしてありますが、ICレコーダーの機種選択も真っ白で
各種ボタン、コマンド類も灰色のままでクリックできない状態です。

XP Service Pack 2というのがよく分かりませんが、
一度調べてチャレンジしてみます。

お礼日時:2008/09/07 07:18

No.4 です。

上手く行くかどうかわかりませんが、下記のアップデートを行ってください。プログラムは初期のうちは必ず「バグ」があるものです。Digital Voice Eidtor 2.xがインストールされているのですから、2.4にアップデートすれば、不具合が直るかもしれません。もしこの方法でダメなら、諦めてください。mp3のリサンプルをご自分でやる以外、方法はありません。

【「Digital Voice Editor Ver. 2.4.02」アップデートプログラムダウンロードのご案内】
http://www.sony.jp/support/icrecorder/download/d …

もし、CPUがデュアルコア・プロセッサならば、次のパッチをあててくだささい。デュアルでない場合は、不要です。
【Digital Voice Editor Ver.2.x 高速CPU対応プログラム】
http://www.sony.jp/support/icrecorder/download/d …

特に、上記のアップデートは必ず行ってください。これでダメなら、諦めるしかないですね。mp3の直接リサンプリングは原則できないため、他の形式に変えて、mp3に戻す以外ありません。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のDigital Voice Editor は、Ver. 2.28で」
Ver. 2.4.xが、インストールされていません

というエラーメッセージが出て対応できませんでした。

お礼日時:2008/09/12 06:59

ANo.3です。



>ICレコーダーのリンクとICレコーダーのデータを音楽用CDに変換して焼く
>ことができました。

それは良かったですね。


>ただ、ひとつmp3ファイルをICレコーダーのmsv形式に変換して
>データーを入れると、早送りのような高速音声になってしまいます。
>データーとしてあるmp3ファイルは、160kbpsとなっていました。
>デジタルボイスエディターで扱えるmp3ファイルは、44.1khz 22,16,
>11,8とヘルプ見ると書いてありました。

Digital Voice Editor 2.4の場合、

MPEG-1 AudioLayer-3
MPEG-2 AudioLayer-3

の両方が160Kbpsに対応していますが、サンプリング周波数が最大44.1kHzまでしか対応していません。

Kbpsはビットレートと言い、khzはサンプリング周波数といいます。変換元のmp3のビットレートが160kbpsとのことですが、msv形式に変換すると異常が発生するということは、デジタルボイスエディターが扱えるサンプリング周波数を超えていると思われます。

もし、以前、その160Kbpsのmp3が異常なく変換できていたのであれば、デジタルボイスエディターのインストールフォルダ内にある、

DVCDRec.exe
DVEdit.exe
ICDntlk.exe

全てをXP2互換モードにしてみてください。これでダメなら、mp3のリサンプリングが必要になります。MP3のリサンプリングはこちらをご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2455875.html

ただし、人気のあるソフトである、Rip!audio Free版はVistaに対応していません。wmvなどに変換し、ビットレートを変換したり、WMP11でサンプリング周波数を変換したりしたあとに、MP3に変換する必要があるかもしれません。さまざまなソフトを組み合わせる必要がある場合もありますので、MP3のサンプリング周波数と、ビットレートを変換を検索し、研究されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
DVCDRec.exe
DVEdit.exe
ICDntlk.exe
をXP2互換モードにして
再度音声変換してみてみましたが、やはり変換された音は、早回しのままでした。

ICレコーダーに入れずにPCのデジタルボイスエディターで変換したデーターを試聴しても早まわしになっています。

使用してるmp3データーのサンプリング周波数は44.1kHzであることがわかりました。

>もし、以前、その160Kbpsのmp3が異常なく変換できていたのであれば

Vistaパソコンに変える前は、デジタルボイスエディターの他の機能は使っていましたが、mp3データーを変換するのは初めてです。

私の使ってるDigital Voice Editorは、 2.4でなくもっと前のバージョンですが、ヘルプ見ると44.1kHzまでOKとなっています。

お礼日時:2008/09/11 20:40

ANo.2です。



>XP Service Pack 2というのがよく分かりませんが、
>一度調べてチャレンジしてみます。

インストールできているのですね。互換モードは、簡単に言うと、VistaをXPに見せかけて動かせるものです。これなら動く可能性があります。

下のリンクの説明に従って一度試してみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。

ICレコーダーのリンクとICレコーダーのデータを音楽用CDに変換して焼くことができました。

ただ、ひとつmp3ファイルをICレコーダーのmsv形式に変換してデーターを入れると、早送りのような高速音声になってしまいます。

デジタルボイスエディターの不整合によるのか、
mp3ファイルが適切でないためか分かりません。

データーとしてあるmp3ファイルは、160kbpsとなっていました。


デジタルボイスエディターで扱えるmp3ファイルは、44.1khz 22,16,11,8とヘルプ見ると書いてありました。

補足日時:2008/09/09 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクよく見てやってみます。

お礼日時:2008/09/08 07:38

>Voice Edhitor2をインストールしたところVisutaに対応しておらず、


もし、対応していなくとも、インストールができるなら最後までインストールを完了させ Version 3.× にアップグレードしたらいかがでしょう。

http://www.sony.jp/support/icrecorder/qa/dve31_q …
にV3へのアップデートに関することが書かれています。上記ご質問の内容では、Voice Editor 2がインストールできる、つまりアプリケーションCDをお持ちであると思われます。
もし、Vista環境でインストールを完了できるのならば、V3へのバージョンアップが可能なのではないでしょうか?V3はVistaに対応しています。また、V2からV3へのアップデータは、上記リンクにあります。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の使ってる機種がICD S1で、
古い型なのでVersion 3.×ではサポートされていないのです。

実際試してみましたが、ICレコーダーを認識すらしてくれません。

ですからフリーソフトを使うとか、何か裏技で解決なさる方法を知りたいのです。

お礼日時:2008/09/05 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング