プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、職場の同僚が急におかしくなってしまったということで
相談させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4186343.html

その後一ヶ月ほど入院し、しばらく自宅療養をしたのち
再び先日から会社に出てくるようになったのですが、
様子を見ていると、まだちょっと完治はしてないような感じです。

ここで質問なのですが、その人が持ってきた医師の診断書には
『急性精神病』という病名がつけられていました。
これはうつ病などとはまた違うものなのでしょうか?
ご家族のお話だと、2~3年に一度くらいの割合で同様の病気を
繰り返しているとのことでした。
一応しばらくは無理をせず就業時間を短めにするなどの対応を
していくことになってますが、何か他に気をつけるべきことは
あるのでしょうか?
とりとめのない内容で申し訳ありませんが、何かご助言など
頂けたら有難いです。

A 回答 (2件)

私が思うのには、この人の場合、統合失調症の急性期が、2~3年に1度の割合で来ると言う事だと思いますが。


ですから、2~3年後あたりは、気を配って見て上げたほうが良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、統合失調症だとすると、完治には長く時間がかかると聞きました。普段はとても良い人で、仕事もきちんと出来る人でしたので、
ゆっくり回復を待ちたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 11:54

#1さんと大差ない回答ですが・・・



統合失調症の代表的な症状である幻覚や幻聴・妄想のような症状が出現し、急激に悪化する場合に用いる病名のようです。症状も激しいようです。その他の精神疾患の症状でも急激に症状がでたり、サイクルがあると認められた場合に使われることもあるようです。

数ヶ月から数年の単位でサイクルがあり、急性期、臨界期、回復期とあり、この急性期の時期を急性精神病状態というそうです。

いま、おそらく臨界期から回復期への過程ではないかと思われます。ムリをすると急性期に戻ってしまうことをあるようなのでムリをさせないことが重要なようですよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
やはりうつ病などとは違うようですね。
確かに回復には向かっているようなのですが、
まだところどころ穴があるような感じなので、
あまりムリさせないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!