ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

初めまして、一児の母です。

7月17日に生理が来て以来、今日で47日目ですが生理が来ません。生理周期は36日前後で、生理予定日は8月24日でした。

先月はお盆休みや夫や子供が熱を出したりで何かと疲れており、仲良くしたのは8月3日の1度だけ。恐らく今回の排卵は8月7日付近だと思います。(基礎体温からの推測です)

今回の基礎体温は全くもって不規則で、排卵推測日から2-3日高温期になったものの、その後は低温期のような体温がダラダラと続き、このまま生理が来ると思っていた矢先、38日目から急に高温期の体温になり、今日まで続いています。それと同時に乳腺がズキズキする胸の張り、頭がフラフラしたり、胃の不快感、匂いに敏感になるなど、つわりのような症状が始まり、「もしや妊娠??」と思って昨晩検査薬を使いましたが陰性でした。

今日も胸の張り、胃の不快感が続いているのですが、生理予定日1週間以上過ぎて陰性でしたし、(かつ、排卵推測日から3週間以上が過ぎていますし)これは月経前症候群なのかなと思っています。

しかし、今までこんな経験が無かったので良く分からないのですが、月経前症候群とはこんなに妊娠初期症状に近いものなのでしょうか。また、高温期になるものなのでしょうか。今週健康診断を受ける予定で、妊娠の可能性があるのならレントゲン等は受けない方が良いですし・・・。ご経験ある方教えていただけませんか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生理終了後、排卵日迄の期間には個人差がありますが、排卵日から次回生理予定日迄の期間は、約2週間と決まっているそうです。


判定薬で陰性だったことと、今回の基礎体温計が不規則だったことを考えると、排卵日がご自分の認識より遅れている可能性があると思います。判定薬はかなり正確なはずですので、妊娠はしていないのではないでしょうか?
月経前症候群についてですが、私も以前稀に、胃がむかむかして吐き気さえする事がありました。また20代の頃は、胸が張る事もしばしばでした。経験上ですが、月経前と妊娠初期の症状はとても似ていている様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、考えてみれば38日目の高温期に入る前後に排卵があったのかもしれませんね・・・。妊娠を希望しているのもあって、残念でもあるのですが、女性の体は本当に些細なことでも敏感ですよね。恐らく8月はバタバタしていたので乱れているのかもしれません。

しかし月経前症候群はこんなにも妊娠初期症状に似ているものなのですね。初めての経験で困惑しております。夜中にトイレに起きることもあるんですよ。あまり酷いようなら病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2008/09/02 11:44

こんにちは。



仲良くなさってから約1ヶ月。妊娠しているなら既に検査薬で反応がでるはずだと思います。

検査薬で陰性だったということ、残念ですが今回は妊娠されていないのではないかと思います。

いつもよりもずいぶん遅れて排卵があったのではないかと思います。もしくは今回は排卵が無く生理がスキップした、もしくは排卵無く、あまり長く生理が無かったので中枢神経が生理を起こすように指令を出しているのではないでしょうか?

PMS(月経前症候群)ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、1ヶ月が過ぎているんですから妊娠はしていないですよね。

自分で気づいていないところでストレスやら疲れがあったため、
今回のように排卵のずれがあったんだと思います。

今後上手く付き合っていくよう頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2008/09/04 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング