出産前後の痔にはご注意!

現在賃貸アパートに住んでおり、
入居してから1年7か月ほどになります。

入居してから一度も使ったことのなかった
(節電のためにと入居後すぐ電源を抜いていた)
熱交換型換気扇の電源とスイッチをこの間入れてみたところ、
動きませんでした。

すぐに不動産屋にその旨を連絡しましたが、詳しい話も聞いてもらえず、
大家がアパートの近くに住んでいるんだから直接大家に言ってくれ。
とのことでした。

そこで、不動産屋の一般的な役割についてお教えいただきたく思います。
こういった設備等の故障の場合は不動産屋が対応
(大家に連絡、修理依頼)
してくれるものと思っていました。

できれば大家には直接話したくないので、
(こちらの年齢が若いからか対応も愛想が悪く、挨拶もまともにしてくれませんので↓)
こういった質問をさせていただきました。

A 回答 (4件)

業者してます。

賃貸の物件は、オーナーが自分で管理しているものと、不動産会社に管理を委託しているものとがあります。厳密に言うと仲介手数料は契約締結に対する対価ですから、オーナー管理の場合には契約後は原則としてオーナーと直接話をしなければなりません。私の勤め先でも契約時にその様に説明しています。

まあ何があっても絶対に取り次ぎしないという訳ではないので、大家さんと話をしたくないならば事情を業者に話してみてはどうでしょうか。親切な業者なら話だけはしてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方のご意見も合わせて参考にさせていただきます。
私の場合契約時にそういった説明がありませんでしたので、
まず書類等で管理者がどちらか確認し、修理を依頼したいと思います。

重要事項説明書に「管理の委託先」としてその業者が記載されていますか?

そうでなければ管理は大家さんの自主管理です。
大家と話したくないから不動産屋にどうにかしろと言う方が間違ってます。
大家さんに直接言ってくれというのだから、管理は受託していない可能性が大ですね。

仲介のみで大家さん自主管理の物件のクレーム等の扱いには地域性もあるようですので、自社のやり方がすべてと勘違いしているのかもしれませんが、管理を受託していない物件の修理依頼をどう扱うかはその会社の自由です。間違いを避けるために一切受けないという場合もあると思います。
それを何を勘違いしたか仕事をナメているとか言っている方もいるようですが、自分の会社はそうしているからといって、それは法的義務でも何でもありません。あまつさえ大家さんにちくってあげましょうなどと何を言ってるのかなという感じです。
消費者センターに苦情をなどと本当に業界の人なのかすら疑問です・・・
仲介料のみでもそこまで対応するのは自由ですが、そうでないからといって悪者の如く書くのは??です。
そこまで大家さんに媚び売っておかないと物件を確保できないのかなとも思いますが。

本題とそれましたが、まずは重要事項説明書を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋と大家との関係がどのようになっているのか
全く知らなかったものですから、参考になりました。
まずその重要事項説明書を確認してみます。

不動産営業マンです。

その不動産屋は仕事をナメてますね……。
こういった業者のせいで不動産屋に不信感を持つお客様が増えてしまうことに
怒りを覚えます。どうぞ消費者センターやその業者の加盟している協会に苦情を!

ただ、No1の家主様がおっしゃっているように管理料をもらっているかはわかりません。
私の会社では取り扱っている自社物件のうち、家主自身が管理しているものも多く、仲介手数料、広告料以外をいただいてない物件も少なくありません。
ただ、それにしても仲介した不動産屋であれば借主様の住んでいる期間は
設備故障やトラブルに対して迅速丁寧に対応すべきです。
例え一銭にもならない仕事だとしても、仲介手数料を戴いてるんですからね。

むしろ、大家さんに直接「あんな不動産会社に任せちゃ駄目ですよ」とちくってやりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

まず、その管理はどちらがしているのか書類等で確認してみますね。

通常はあなたのいう手順が正しいです。

管理料という名目で不動産屋は大家から金額を取っているからです。しかし、故障した物を早く直す修理・交換という事になれば当事者と決断権を持っている間に挟まる全ての人は邪魔以外の何者でもありません。

まず、書面で故障した事を伝えましょう。次に修理依頼は誰がするのか
連絡して欲しい事を明記。早急な設備の復旧をして欲しい事を伝えます。

可能ならば修理業者と大家と当事者で立会い故障の原因が何かを教えてもらう。あなたの過失があれば、過失の割合に対し実費を負担する。過失がなく自然劣化などなら無償で交換してもらう。修理交換業者に客観的な意見を貰い立会いの下、責任の所在をはっきりさせる事が重要です。もし、大家が立会いを拒否するのならば業者に結果報告してもらう形を取る。

早く直るといいですね。ちなみに私はサラリーマンでもありますが大家でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋と大家との関係は全く分からなかったものですから、
参考になりました。