個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

知人にお金を貸す際に借用証を書いてもらおうと思っています。
しかし今までにお金を貸したことが無いため借用証の書き方がいまいち分かりません。
以下のことについて一つでもご存知の項目があれば教えて下さい。

・昔から仲の良い友達なので生活が楽になってから返してもらえればいいと考えてます。
でも、調べてみると借用証というのは「何日までに返します」や「毎月何万ずつ返します」という内容ばかりでした。
私が考えているのはこちらが一括請求したいときに返してもらいたいと思っているのですがそのような借用証は書けるのでしょうか?
それとも期限の無い借用証は無効でしょうか?
・相手には何を書いてもらえばいいでしょうか?
今考えているのは、書名と実印なんですが、他にも書いておいてもらったほうがいいことはありますか?
・収入印紙について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フリーの借用書はネットにやまほどありますが、


しっかりした契約書で、かつ安価にウェブで作成できるサービスがあります。

https://www.aqush.jp/tomo/

8,800円で返済予定表もついてきます。

ご参考まで。

参考URL:https://www.aqush.jp/tomo/
    • good
    • 0

>>私が考えているのはこちらが一括請求したいときに返してもらいたいと思っているのですがそのような借用証は書けるのでしょうか?


それとも期限の無い借用証は無効でしょうか?
 期限の定めのない貸借は,あなたが催告して相当期間(お金を準備するに必要な期間で,金額などにより異なる。通常の金額であれば5~7日で十分)を定めて催告(支払の請求)をすれば,相当期間が経過すれば期限到来になります。ある意味,あなたにとってこれが一番。期限を定めると,返済日がはっきりしますが,逆に「期限がまだきてない」と返済を拒否される余地を与える。
>>生活が楽になってから返してもらえればいいと考えてます。
 このような文言を記載すると,有効であるが,「まだ楽になってない」「いやなっている」ということいなり,明確でない。
 「返済期限の定め  なし」 と明確に記載したほうがよい。(記載がなければ 期限の定めなしであるが,先ほどの「楽になれば良いという話しであった」とかをいいだされない)

・相手には何を書いてもらえばいいでしょうか?
 借用書という表題 これでだれで文書の意味が理解できます。
 本日,金額〇〇万円を借用しました。
 利息の定め 年0% 若しくはなし
 期限  定めなし 若しくは,請求が有り次第一括して支払う
 日付(作成時期を明らかにします)
 借主 住所
    氏名       印
 貸主 住所
    氏名       印
>>今考えているのは、書名と実印なんですが、他にも書いておいてもらったほうがいいことはありますか?
  署名(自筆)してもらう。実印を押す 印鑑証明
・収入印紙について教えてください。
  税金ですから,無くても効力に関係ないし,罰則等を気にする必要はない。何千円の印紙が無くて警察が動くほど暇ではない。貼って,実印で割り印を押せば完璧。

 おせっかいですが,事情にもよりますが,返済がない場合を考えて,あげるくらいの気持ちで貸してください。将来,もめると友情を失います。昔の人は,金「貸くれ賜え」ではなく,金「下賜くれ賜え」と理解するようにと諭していました。
    • good
    • 0

最低限以下が必要。


1.「金銭借用書」等の表題
2.金額
3.貸主・借主双方の住所・氏名、押印。

これさえきっちり書かれてれば有効です。
(本来金額さえも必須項目ではない)
ただこれだけでは、今あなたが「生活が楽になって返してもらえばいい」と思っていても、何らかの事情で1月後やっぱり返せと言い出すことが可能になります。
5年後でも10年後でも期日指定したほうがいいと思いますよ。

収入印紙に関しては下記ページを。
http://kakikata-syakuyou.kokuranet.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング