プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然とした質問で申し訳ないです。
xpをビジネスで使用しています。
特段のソフトも入れてないパソコン(3年ほど使用)ですが、
昨日より突然のパフォーマンスダウンです。
特にエクセルを開くのと、ファイル格納場所を指定する時に
3~5分も要します。
原因と対策をご教示いただくとありがたいです。

A 回答 (5件)

ありがとうございます。

どうも、エラーはノートン関係で出ているようですね。
ノートンの再インストールをお勧めします。
その際は、ノートンのアンインストールツールがありますので、それを利用してください。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

また、tvtsched.exeにはCPU使用率が99%になる問題が確認されています。
以下のサイトを参考にして、修正パッチを当ててください。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/do …

これで改善されたらいいのですが…
これで直らなかった場合、パフォーマンスが低下する前にどのような作業をされていたのか、思いつく限りでかまいませんので、お教えください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元に戻ったみたいです。
会社メーラーとの関係で、ノートンはアンインストール、再インストールが不能です。
そこで、パッチを試みました。
ドンピシャリ効きました。
助かりました。深謝です。

アンケート回答ありがとうございます。

突然のパフォーマンスダウンとの事で、ネットワーク上の機器が死んだ為の影響かと思いましたが、違うみたいですね。
となると、No2さんの対処がいいと思います。

それでは、マイコンピュータを右クリックし、「管理」をクリックしていただけますでしょうか。
「システムツール」→「イベントビューワ」を開き、「アプリケーション」と「システム」をそれぞれクリックしてください。
その中で、「エラー」(赤丸に×)のマークがありますか?
あるならば、それをダブルクリックし、「説明」欄をお願いします。
また、「Ctrl+Alt+Esc」を押し、タスクマネージャを起動してください。
その中で、「プロセス」タブをクリックして、CPUとメモリ使用量が高い物を教えてください。
次に、「パフォーマンス」タブをクリックし、「物理メモリ(KB)」欄と「コミットチャージ(KB)」欄の情報を教えてください。

また、それと合わせて、ハードディスクから異音がしていないかどうか確かめた方がいいかと思います。
もしかしたら、ハードディスクが壊れる前兆かも知れませんので、重要データのバックアップをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
1.Unable to initialize the virus scanning engine database files.
2.Error loading Symantec real time Anti-virus driver.
3.SRTSPLサービスは次のエラーのため開始できませんでした。
システムに接続されたドライバが機能していません。
以上の3種類のメッセージが主です。
4.CPUはtvtsched.exeがよく使用しています。
5.メモリは特徴がなくteigaku_watch.exeが多いです。
6.物理1,038,704kb、コミット947,956kbです。

• 0

本腰で質問に答えますので、まず、原因究明をお願いします。

以下の順でアンケートにお答えください。

1.そのパソコンは会社でネットワークに接続していますか。

2.ウィルス対策ソフトはインストールされていますか。

3.デフラグを定期的に行っていますか。

4.Cドライブの空き容量はいくつになっていますか。
(マイコンピュータを開き、「表示」→「詳細」をクリックしてください。
その後、Cドライブの合計サイズと空き領域を見てください)

5.会社では、ネットワークドライブ(NAS、ファイルサーバ等)を利用していますか。または、使用していましたか。

6.5で「Yes」の場合、それらは全て使用可能ですか。

7.6で「No」の場合、使用不能のネットワークドライブの、フォルダやファイルのショートカットがデスクトップやマイドキュメント等にありませんか。

8.5で「No」であったり、6で「Yes」であったりする場合は、次の質問に行きます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1.スタンドアロンです。(会社的には闇パソコンです。)
2.ノートンを入れています。
3.やりました。やってます。
4.11GB程度です。
5.しておりません。
6.-
7.残骸も使用したこともありません。
8.宜しくお願いします。

• 0

この情報だけではとても判断できませんの以下の2つを確認してみてください。

1.ログの確認
 デスクトップ上のマイコンピュータを右クリック→システムツール→イベントビューア→アプリケーション及びシステムにエラーが出ていないか確認する。

2.パフォーマンスの確認
 デスクトップ上のツールバーを右クリック
 →パフォーマンスでCPUやメモリの使用率を確認する。
 →プロセスを表示した状態でExcelを立ち上げ、CPUやメモリの値を確認する

この回答への補足

1.確かに8月27日(水)8:59より突然エラーが一日数件
  出ております。
  これはどういう意味なのでしょう?(SRTSPとかService Control Managerとか)

2.すみません。やり方がわかりませんでした。

• 0

ファイル格納場所とはどこになりますか?

ローカルドライブ?
ネットワーク上の共有フォルダ?

また、ネットワーク上で死んだサーバのショートカットや、ネットワークドライブの割り当てがされていませんか?

突然との事ですので、ネットワーク上の問題の可能性をまず疑ってください。

この回答への補足

ローカルドライブです。
普通どおりCドライブです。
念のためネットワークを無効にしてみましたが、改善しませんです。

• 0