『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 芸能人のマネージャーがノイローゼになるという話を聞いたんですが、大手芸能事務所なら給料も固定されているでしょうし、テレビの裏側を見学できて、とても楽しい仕事だと思うんですが、どういう点がノイローゼになるほど苦しむのでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

A1です。

新しい事務所では8時間勤務、土日休み(これはないかな?変則週休二日)の所もあるにはありますが、こういったところはマネージメントと付き人の仕事を分業しています。

芸能マネージャーって、朝、車でタレントを迎えに行って、運転しながらスケジュールの打ち合わせして、スタジオ入って、衣装やメイクの打ち合わせして、プロデューサーにぺこぺこして、スタジオの後ろで見ているイメージありませんか?内容に付き人の仕事が多いんです。

運転はスタジオの送り迎えだけをする人を雇い、マネージャーはタレントと一緒にスタジオ入りして、挨拶だけしたら指示だけをして、車で帰ってしまい事務や営業をして、仕事が終わる頃にスタジオに戻て、次の仕事につきそうだけです。
これだと途中で交代ができるので8時間勤務ができます。1stマネージャー、2ndマネージャーなんて複数いるのです。

よしもととか松竹芸能とか大手プロは昔ながらのマネージャー兼付き人兼運転手兼営業のスタイルがまだ多いです。ホリプロはだいぶ現代風ですが。
映画界とか舞台業界なんかはまだまだ酒飲んで仕事がもらえる世界なので、労働基準法とはほど遠い世界です。

面白い事務所は上川達也さんなどが所属する演劇集団キャラメルボックスですね。
ここは、役者が年棒契約なんです。キャラメルボックスの公演に何回出演するか自由契約を結び、舞台の出演料だけの契約をします。テレビの仕事だけしたい場合は0円です。
そして舞台以外の仕事は、役者が事務所に依頼して仕事を探してもらい、ギャラから事務所が手数料をとる派遣業務の契約になっています。
その為、マネージメント業務は役者自身が行い、必要な場合は事務所にお金を払ってマネージャーを雇います。事務所は営業業務のみを行います。
    • good
    • 7

>事務所とタレントの板ばさみができない不器用な方は大変だろうな。

と思います

板ばさみの意味をはき違えてますねw
    • good
    • 15

私は歌手であり俳優である方の付き人をしていましたが・・・


>テレビの裏側を見学できて、とても楽しい仕事
と思ってマネージャー業をされている方はいなかったです^^

私の周りのマネージャーさんたちはノイローゼになるような方はいませんでしたが
何人も有名人をかかえてる方は確かに忙しそうでした

事務所とタレントの板ばさみができない不器用な方は大変だろうな。と思います
    • good
    • 8

その芸能人と仕事を繋ぐのがマネージャーにとって一番求められること。



仕事を取ってくる。
自分の事務所の芸人を口八丁で売り込むことかな。

初対面の人と話すことが苦痛ではない、機転が利いて新しい環境に挑める人は向いてるけど
はっきり言って普通に話すことが好きというレベルでは務まらない。

だいたいが事務所の要求、テレビ局、芸能人のわがままに板ばさみになって悩んじゃってる。
    • good
    • 9

安易に考え過ぎです。

テレビでマネージャー本人が出演して話していたり、タレントがマネージャーに関して話しているの全然見たこと無いから安易に考えてるんだろうけど、売れてるタレントのマネージャーになれば休みが少ない、酷ければ1年全く休み無しです。それにずっと同じタレントについていられる訳じゃないし、タレントが車を持っていなければ迎えに行かないといけい、タレントの新幹線切符や飛行機チケットの手配などしないといけなかったりもするんですよ。
    • good
    • 6

 やることもなく、ただひたすら待つというツラさには


相当なものがあります。テレビの裏側を観ていて楽しい
のはせいぜい、最初の一ヵ月くらいでしょう。

 タレントは収録中は仕事だから集中していますし、
移動中は寝てられます。でもマネージャーまで一緒に
なって寝てしまったら仕事になりません。結局、とくに
やることもないのに、気が休まる暇がないのです。

 しかもタレントは家を出て、帰るまでが仕事ですが、
マネージャーはタレントの送り迎えを済ませたうえで、
事務所に立ち寄ってFAXやメールを確認したりと、
さらに長時間勤務が待っています。

 さらにマスコミからの問い合わせもあるし、紙媒体の
仕事なら原稿チェック、撮影ならポジチェックもあります。
これにスケジュール調整や衣裳チェックまで重なったら、
パニックになってもおかしくないでしょう。
    • good
    • 8

芸能人より働いているみたいですね。


仕事取り、スケジュール管理、その日の仕事の成果のまとめや番組関係者への挨拶、売り出し、番組を裏からチェック、送迎などものすごくあるみたいです。
芸能人より先に帰ることもできないでしょうし、朝方に帰ってまた仕事とか平気であるみたいです。
前マネージャー特集みたいなのを番組でやっていました。
    • good
    • 7

勤務先が地球規模、業務時間も固定されていない職業で、スケジュール管理だけでなくマネージャーが営業も兼ねる上、接待も多いので、24時間営業の自営業みたいなもので、体力と寝ないことの特技がないとできません。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、仕事を取ってくるのもマネージャーがやるんですね
ですから、番組スタッフと接待、、、
それは大変ですね

しかし、人力舎のタレントが「うちは定時帰宅、土日休み」と言っていました。人力舎のマネージャーは他とは違うんですかね。それともwikiで人力舎を調べたら「土日休みという噂が流れるほど、、、」と表現されていましたから、芸人が事務所の雰囲気を紹介する時のネタであって実際はそうでもないんですかね。

お礼日時:2008/09/02 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人 マネージャーになるために、どうしたらいいですか。

友人の女性が、将来、芸能人 マネージャー希望です。
現在高校生ですが、今後のどのような進路又は就職活動をしたらいいのでしょうか。
情報収集など参考になるアドバイスやサイトがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

マネージャー志望なら芸能事務所の求人に応募するのがもっとも手っ取り早いでしょう。
マネージメント能力が必要ですから、企画力や担当芸能人の売り込み、スケジュール管理や現場での折衝能力など、多種多様の能力が要求されます。

とても大変な仕事ですよ。
休みなんかろくに無いし、担当芸能人が売れてれば時間との戦いだし、売れていなければ売り込みで這いずり回らなきゃならないし。

とても憧れる仕事とは思えないんだけど。

とりあえず2~3日徹夜でも平気なように体力つけて、運転免許取って、酒飲めるようにしておいてください。最低条件です。

友人が芸能事務所やってますが、1ヶ月もたないで辞めていく人は結構多いですよ。それが現実。

Q芸能マネージャーについて

私は、現在大学3年生で就職活動中なのですが芸能マネージャーにとても興味があり色々と調べています。
そんな中で、希望する事務所があるのですが募集をかけていません。事務所のHPの問い合わせで、直接アプローチしようと思うのですが何か具体的なコツみたいのものがありましたら教えてください!!
また、いきなり大物タレントの付き人になることはあるのでしょうか??
特に、現役芸能マネージャーの方がいらしたら普段の仕事内容などについても教えていただけたら幸いです!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対オススメしません。

私が見てきた限りですが、某有名事務所所属の某有名女性タレントの場合、1年間に3人、マネジャーが変わっています。
広告の撮影を、1年間に3回のタイミングでお願いしたのですが、3回とも違う人がマネジャーで出てきて、「……」でした。
どういう理由があるのやらという感じですが、まだそのくらいならかわいいものです。

某大物・売れっ子タレントの場合、タレントがマネジャーのいうことを聞かず、撮影に遅刻してきたあげく、用意した衣装が嫌だと騒ぐ、自分の飼い犬をスタジオ内に走らせる(機材があるので、とても危ない)で、大迷惑。マネジャーの方は半泣きでした。
撮影中に、事務所の社長が立ち会いにこられたのですが、そのマネジャーは社長にものすごい怒られていました。スタジオの隅で。
あとは、もうずっと携帯で喋りっぱなし、走り回りっぱなし、という感じで、一瞬も休む暇がありません。
本当に大変な仕事だと思いました。

もちろん、タレントさんの中にはいい人もいるのですが、運良くそういう人にあたる確率は極めて低いでしょう。
またタレントさんの、テレビや雑誌での印象と実物は、はっきり言って「大違い」です。
TVでは優しそうなキャラでも、一旦裏に回ると大違い…といった話には、枚挙にいとまがありません。

マネジャーになれるタイプの人というのは、既に回答が出ていますが、元々タレント志望だったというように、自分自身に「タレント」としての才覚が多少ある、という部分は必要なのかなと思います。
知り合いで、お笑い芸人のマネジャーを少しやっていた人がいたのですが、辞めて役者への道を歩み始めたということです。
「マネジャーになって、タレントをバックアップしたい」というより、「マネジャーとしてショービズに関わることで、タレントと一緒にものを作り上げていきたい」という意気込みが必要なのかもしれませんね。

ただ、半端でなく大変な仕事ですので、芸能界が好きなら、一般人として関わるに限ります。

絶対オススメしません。

私が見てきた限りですが、某有名事務所所属の某有名女性タレントの場合、1年間に3人、マネジャーが変わっています。
広告の撮影を、1年間に3回のタイミングでお願いしたのですが、3回とも違う人がマネジャーで出てきて、「……」でした。
どういう理由があるのやらという感じですが、まだそのくらいならかわいいものです。

某大物・売れっ子タレントの場合、タレントがマネジャーのいうことを聞かず、撮影に遅刻してきたあげく、用意した衣装が嫌だと騒ぐ、自分の飼い犬をスタジオ内...続きを読む

Q芸能マネージャーです。タレントの娘を・・・

芸能マネージャーをしています。35歳です。ベテランとまでは行きませんが、そこそこの経験はあります。
実は、担当している娘の1人を好きになってしまいました。

そもそもタレントなのでかわいい娘が多いのは確かですが、今まで何人も担当してきても、一時的はかわいいとか思っても、仕事で接しているとそこまで熱くなることもなく、むしろさめてくる感じになっていました。
でも、その娘に対しては気持ちもどんどん熱くなるばかりで、挙句の果てには、こちらの気持ちが気づかれないように余計に気にしてしまって、ギクシャクしてしまう感じまであります。
仕事柄、タレントとの恋愛は禁止ではあるのですが、事務所でもそういう関係で結婚した例もあったし、気持ちだけでも伝えようかとなんとなく思っていたりはしていたのですが、そんな矢先に
その娘が事務所をやめることになりそうになってしまいました。
理由も、良くありがちな事務所への不満みたいな感じなので、僕自身も良くは思われていな気がします。

その話を聞いたときは、自分でも想像以上にショックを受けてしまって、食欲もなくなっちゃうくらいでした・・・
自分でもこんなに好きになってしまったんだと、自分自身に驚いているくらいです。

マネージャー的にやめない方向に持っていかないといけない事もしないといけないのですが、もうこれ以上いやな印象も与えたくないし、こんな状況で気持ちを伝えても・・・

なんか気持ちも整理がつかなくて、正直どうしたら良いか分からないのです。
自分でも、もやもやしているということは、その娘と付き合えるなら付き合いたいと思っている事は確かで、そういう気持ちが抑えられないところまで来ている感じです。
こう言ったところに書くのはどうかと思いまいたが、色んな人の意見も聞いてみたいと思って質問してみました。
何かご意見をいただければ・・・

芸能マネージャーをしています。35歳です。ベテランとまでは行きませんが、そこそこの経験はあります。
実は、担当している娘の1人を好きになってしまいました。

そもそもタレントなのでかわいい娘が多いのは確かですが、今まで何人も担当してきても、一時的はかわいいとか思っても、仕事で接しているとそこまで熱くなることもなく、むしろさめてくる感じになっていました。
でも、その娘に対しては気持ちもどんどん熱くなるばかりで、挙句の果てには、こちらの気持ちが気づかれないように余計に気にしてしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

女の子のほうは、全く あなたの気持ちに気がついてなぃんでしょうか??

いずれにせよ いきなり告白ではなく
まず事務所への不満問題を含めて(限度はあるでしょうけども) 彼女を守ってあげる姿勢を見せてはどうでしょう。
その姿勢が彼女に伝わってから告白するのが良いかと思いました。

事務所側はみんな敵に見えてたところ、1人でも味方が現れたら頼もしいし心強いし信頼が生まれる気がします。
心の繋がりを強く!が良いと思います。

その後は、
事務所なんて関係なく(といっても訴訟問題にならなぃ程度に)誠心誠意あなたの気持ちを伝えてください。全力でGO!

Q芸能関係の裏方で働きたい

今は芸能関係とは無関係の仕事をしています。23歳女性です。
芸能界に関係ある仕事に転職したいと思っています。
女優さんやタレントさんの類ではなく、裏方の方です。
マネージャーさん、芸能事務所などでしょうか。
職種がよくわからないので、ご存知な限りどんな職種があるか教えてください。また、難易度なども教えていただけたら幸いです。
(テレビ、舞台、映画などジャンルにとらわれず何でもいいので教えてください!!)

Aベストアンサー

・芸能事務所(マネージャー)
・ヘアメイク
・芸能記者(週刊誌、スポーツ新聞芸能欄担当、コメンテーター)
・大道具、小道具、照明・音響担当
・番組制作会社
・映画会社、映画配給会社
・歌舞伎座などで働く
・イベント会社
・外人タレントを呼ぶ会社

ざっと挙げましたが、芸能事務所はピンきりです。上は上場企業からになりますが、中途採用もあるので可能性はあります。
または番組制作会社ですが、極端な長時間労働で有名です。

Qタレントのハードスケジュールってどんな感じ?

 ふと思ったんですが、売れっ子芸能人って超ハードスケジュールですよね?。
 SMAPの中居正広や元モー娘の辻希美・加護愛やらは一応高校生なわけで、単位面で芸能活動憂慮をされているんでしょうが、それでもかなり忙しいですよね。

 そういう人達の平均的な一週間のスケジュールってどういう感じなんでしょうか?。一日の労働時間も気になります。
  
 キンキキッズは全盛期の休みは一ケ月で2日しか無かったらしいですが、そのくらいなんでしょうか?。

Aベストアンサー

タレント以外にも超多忙な人もいますよ。

私も4年ほど前までは、朝は新幹線の駅までタクシーで行き、帰りは午前3時頃にタクシーで帰宅、お風呂とビールを飲んで4時頃就寝し7時に起床してタクシーで・・・。
こんな生活を8年続けました。
ある時期には2年間で2日しか休日は無かったです。勿論土日祝祭日正月を含めてです。休んだので各年の元旦だけでした。それでもよく飲んだし一番遊んだ頃です。飲みに行くのは必ず日付が変わってからだし、たった1時間しか時間の余裕が無くても六本木に繰り出したものです。
土日が休めるようになっても、土曜日の深夜3時頃に帰ってお風呂&ビール&新聞で朝を迎えます。そうすると一人娘が起きてくるので、そのまま家族と一緒に散歩したり車で海の方までドライブに繰り出したりと、徹夜で家族サービスをしたものです。

今振り返ると、一番心身ともに充実し楽しかった時期です。

「超ハードスケジュール」な時ほど、何とか遊んでやろうと画策するし、パワーが必要になるんです。

人って、パワーを失ったらお終いです。そのパワーの源は「遊び」だと思います。


ご質問者様の意図された内容でなくて恐縮です。申し訳ありません。

タレント以外にも超多忙な人もいますよ。

私も4年ほど前までは、朝は新幹線の駅までタクシーで行き、帰りは午前3時頃にタクシーで帰宅、お風呂とビールを飲んで4時頃就寝し7時に起床してタクシーで・・・。
こんな生活を8年続けました。
ある時期には2年間で2日しか休日は無かったです。勿論土日祝祭日正月を含めてです。休んだので各年の元旦だけでした。それでもよく飲んだし一番遊んだ頃です。飲みに行くのは必ず日付が変わってからだし、たった1時間しか時間の余裕が無くても六本木に繰り出したも...続きを読む

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む

Qホテルマンって大変ですか?

私は現在大学4年で、就職も決まり春からホテルで勤務することに
なりました。いろんなとこで、人にホテルに決まったというと、
ホテルは厳しいよとか長くもたないよなど言われます!
そんなに他の仕事より大変なんでしょうか? 
ホテルで働いている人、仕事内容を知っている人、どうか教えてください。
ちなみに私のこれからの仕事は、フロントor飲食店のウエイターです。

Aベストアンサー

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもあります。逆に繁忙期過ぎてから、休みを取ってやってきた同業者から、こっちが手薄な時を見透かしたよーなクレームを貰ったりするのもまた手痛い、なんてコトもあります。

確かにすんごく疲れますが、現場仕事は常にお客様から見られていますから、疲れた顔だけは許されないし、もちろんヒマな時にしゃべくったり欠伸なんざもっての他!当たり前だけどそういうは新人さんのうちはタイヘンだろうと思います。

現場では、年下の後輩に現場でコキ使われたり、子供っぽいシゴキみたいなコトをされるケースもあります。こういう言い方はよくないかもしれませんが、大卒の方で高卒の元ヤンにコキ使われるなんて・・って怒っちゃう人も結構いましたね。

でも社会に出たら年齢に関係なく、先輩から学ばなくてはいけないことがたくさんある訳で、それはどこの業界でも同じです。
体力勝負なのも同じ。忙しい時期に休めないのも同じです。デスクワークでも、残業が多いのに加えて早朝ミーティングもやるような仕事なら、シフト制の不規則な仕事と変わりないと思います。

なので、考えようによっては、ホテルだからって特別大変と構える必要はないと思いますけど、どうでしょう?私はホテル以外にもいくつか仕事してましたが、そのうちのどれかもう一回できるなら、迷わずホテルの仕事を選びますね。今は家庭に入っているのでムリですが。

確かに大変だし激ヤセもしましたが、何より接客していてお客様の反応がダイレクトに返ってくるのが、大変だけど楽しかった。顧客の方からお土産やお礼のお手紙を頂いた時は、嬉しくて本当に涙が出ました。
また、大変な仕事を乗り越えた者同士結束が固くなって、未だにホテル時代の同僚とは仲良くしてますし、いろんな意味で学べることがたくさんありました。

後は、ウェイターはや宴会部門、飲食関係は絶対ホテルの中では経験すべきだと思います。できれば現場のほとんどの部門を経験できればいいと思います。なぜなら将来現場を離れて管理部門等に行く事があれば、絶対役に立ちますし、顔が広ければそれだけ仕事はしやすいです。現場を分からない管理部門程嫌われるモノはないですからね。

そして、気遣いと、お客様の視点でホテルを見ることを忘れないで下さい。気遣いは押し付けになりがちな事だし、カンタンなようで非常に難しいけど、ホテルマンとしては大事なコトなんです。

長くなってしまった。すみません。
いつか、この人を目標にする!というホテルマンと出会えればラッキーだと思います。私はそういう人に恵まれてきたので、楽しく仕事ができたと思ってます。
楽しんでお仕事をして下さいね。

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもありま...続きを読む

Q東京の街で芸能人をよく見かける場所はありますか?

こんにちは。

来週ディズニーシーに行って、帰りの日に夕方まで東京にいます。
どこに行くかよく決めてはいませんが、表参道、青山、銀座など街をブラブラしようかなと思います。
そこで、お尋ねしたいのですが・・

高級ホテルとかではなくて普通に芸能人をよく見かける場所などご存知ですか?
できたら、お笑い芸人やご年配の方ではなくて、TVによく出てくる人がいいです。
ミーハーな質問なのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に街中で偶然見かけるということはあるでしょうが、”よく見かける”というような場所はどうでしょう・・・あるのかな?
強いて言えば青山・麻布・銀座あたりでしょうか。渋谷も意外と遭遇率高いかもしれません。
一番遭遇するのはやっぱりテレビ局の前ではないかと。
遭遇というより”出待ち”になるのでしょうが。(^_^;)

Q芸能人のマネージャーは格好いいか?

(「格好いい」シリーズで度々質問失礼致します)

 派手に振る舞う芸能人は、一般的に格好いいと見なされていますが、その影で働くマネージャーは格好いいと言えるでしょうか?(私は何も知らないので、マネージャーというと、芸能人の我がままに振り回されてるだけの印象があるのですが) 

 自分自身、職場でいつも、派手で身勝手な先輩からこき使われていて、まさに芸能人のマネージャーみたいだなと思うことがあるのですが、そういう自分をイマイチ肯定できずに悩んでいます。

Aベストアンサー

マーネージャーはすごいですよ~。かっこいいと思いますよ。例えば管理するタレントがわがままとか態度が悪かったらその相手に頭を下げなきゃいけないし、スケジュールも管理したり、仕事もとってきたり・・・。マネージャーの働きようでそのタレントが売れる、とかも聞きますしね。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む


人気Q&Aランキング