アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地から購入して新築戸建を建築しようと思っている者です。この春くらいから探しはじめ、その後すぐにある土地をA不動産より紹介されました。その物件は6区画あるのですが前面道路が狭かったり価格的にも少しオーバーしているなと思ったのと、探し始めて間が無いこともあり「もう少し他を探してみたい。今回は見送りたい。」とお断りしました。
その後もしばらく土地探しを続けるうちに、希望地域の相場もよく分かるようになり自分たちには最初に紹介してもらった土地が1番妥当なのではないか、また道路の問題なども工夫次第でクリアできると気付きました。
そこから改めてA不動産のHPを見てみると、その6区画のうち私が購入したい物件は掲載されておらず、他の2区画(旗竿地)のみ掲載されていました。
そこでてっきりA不動産では販売していないのだと考えてしまい、別のB不動産(その当時色々と熱心に紹介してくれていた会社)にその土地について問い合わせし、まだ売れていないことを確認しました。
現在の状況はその土地で建築することを前向きに検討し、ハウスメーカーと工務店の2社にプランを作ってもらっている状態です。(ちなみにその土地はまだ申込もしていません。予算的な問題もありプランによって厳しいようなら諦めようと思っているからです。その間売れてしまったら縁がなかったと諦めようと思っています。)
プラン依頼の際にそのB不動産にその旨を正直に申し上げたところ、測量図と公図など必要書類を揃えてくださるなどしてくださいました。
そんな時になってしばらくご連絡のなかったA不動産より「先日ご紹介した物件がまだ売れていないがいかがですか?」という内容のメールが来ました。メールから判断するとどうも私達が希望する物件も扱っているようです。
前置きが長くなったのですが、ここで質問です。
この場合私はA不動産から購入しないといけないのでしょうか?
またそうなると色々と動いてくださったB不動産に対して申し訳ないと思うのですがどうしたらいいのでしょうか?
逆にB不動産からそのまま購入する場合、A不動産に一言ご説明と謝罪をした方がいいのでしょうか?
土地を購入したことが初めてということもあり自分なりに勉強したつもりだったのですが、こういった事態になり慌てています。
どうかお知恵をお貸しください。お願いします。

A 回答 (6件)

No1です

たびたびごめんなさい。
仲介としか書いてないのなら、まず専任や専属専任ではなく、一般媒介だと思います。それなら大丈夫ですよ!!A不動産でなくてはいけないことはないです。売主さんがいろんな会社に売ってもらっている中にAもBも、もしかしたらCやDもいるってことです。
だから気にせず堂々とB不動産で契約すればいいですよ。どうしても気になるのなら、A不動産が何かまた言ってきたら、「ごめんなさい。ほかで検討させてもらってるので…」と言って、断っていいです。向こうはたぶんあまり売れ行きがよくなくて、前に問い合わせてきたお客にもう一度声をかけてみようくらいの気持ちだと思います。気にしなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
そうですか。それではあまり気にしなくていいですね。ホッとしました。
不動産を購入するなんて初めてなので色々勉強になります。
有難うございました。

前にも回答させていただいたNo1です。

A不動産のHPにこの土地の内容について説明するところがあると思うのですが、そこに取引態様として「媒介」とか「専任」「専属専任」「売主」とか書いてあると思うんです。これが媒介と専任なら、A不動産は関係なく契約等できます。専属専任ならどこがやろうとA不動産は必ず出てきます。そこを確かめた方がいいと思いますよ。
仲介手数料は上限が決まってますので、どんなにたくさん業者がいても、その手数料を業者の数で割ることになります。だから御心配はいらないです。ただA不動産が売主なら、たとえ業者でも売主には払わなくていいので、その分お安くやれると思います。

この回答への補足

NO1さん
早速の回答度々有難うございます。
私もA不動産のHPを見てみたのですが「仲介」としてしか書いておらず…。
でもその6区画のうちの2つが旗竿なんですが
その2つの区画のみ掲載されており、しかもその2つの土地に新築した場合のプランと共に「新築戸建」として掲載されているんです。(そこは住宅部門もあります)
これってどういうことなんでしょうか?
…ホントに何度もすみません。

• 0

わたしも、今の自宅の土地を購入するときに、最初に土地探しをお願いしてあったA不動産の紹介物件には気に入ったものがみつからず、B不動産が仲介広告を出していた物件を、A不動産に見せて仲介、購入したことがあります。

どちらの不動産屋さんも、売主さんとの仲介役でしたが、物件の引渡しのときにはA,B両方の不動産屋さんが立ち会うことになりました。仲介手数料は確か物件購入価格の3%だったと思うのですが、2つの不動産屋さんを通しても倍額とられるということはありませんでした。

この回答への補足

すみません。補足なんですが…。
実はその土地にあるのがA不動産の看板(のぼり)なんです。
それは知っていたんですが、希望する区画以外を販売しているのを
HPで見ていたのでそちらなのかなーと深く考えていませんでした。
これってA不動産が売主からの専任で販売しているということなんでしょうか?
イマイチよく分からないのでこちらも合わせて教えてください!
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
実際に購入された方からのご意見とても参考になります。
仲介手数料の件は心配してはいないのですが、引き渡しの際にどちらも立ち会われたというのは初めてお聞きしました。
なんだか気を使いそうですね…。汗

参考になるかわかりませんが、6区画の分譲地を購入した時は、前に一度話したことのあるA不動産に別のB不動産が出した広告を持って行き、この土地を買いたいことを伝えました、A,B不動産どちらも仲介だったので売主(C不動産)と直接交渉はできたと思うのですが、広告を出したB不動産会社に電話してお客さんが見つかったことを伝えていました、何故A不動産が直接C不動産に交渉しないのかたずねると、「不動産会社は横の繋がりがあるから広告をB不動産会社が出した以上、手数料は減ってもB不動産を通さないとね。

」と言っていました。結果自分の場合は、A、B不動産両方からC不動産に値引き交渉をして頂きかなり値引きしていただきました。
質問者さんの場合どの不動産会社から買うかは質問者さん次第で、B不動産がA不動産と付き合いがあるか無いかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
実際に似たような状況で購入された方のご意見参考になりました。
「横の繋がり」…やっぱりあるんですよねー。それが気になってしまって質問したところもあり、そういった場合の流れもお伺いできてよかったです。
値引きまでしてもらってらっしゃって羨ましい限りですが、こちらの方はあまり欲を出さず(笑)でもちょっとは聞いてみようと思います。

B不動産にその話をしてください。

あとは不動産業者間で話をつけてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
不動産屋さん同士で話をつけてもらう…なんだか私がフラフラしたせいで申し訳ないですね。汗
でもどちらにしてもきちんとお話しした方がいいですね。
今回はありがとうございました。

こういう場合、一度A不動産には見送りたい旨の意思を伝えてあるので、一応切れてると思いますよ。

今はB不動産が一生懸命やってくださっているので、そちらでいいと思います。
A不動産から電話でもあれば、ほかで検討しているものがあるので、とお話しされればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も今現在B不動産が親身にやってくださっているのでそちらから購入したいのが本音でして…。
ただ時系列でいうとA不動産の方が先なのでルール違反なのかなと思ってしまって…。最終的に誰が購入したか分かるといいますし。
難しいですねー。今回はありがとうございました。