アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅マンション(賃貸)の駐車場のことで教えていただきたいです。
家の駐車場は幅がかなり狭く、入居する際、軽か小型普通車のみ可とゆうことで、ヴィッツなのでokでした。
最近うちの左側に入られた人(小型ではなく普通車)が、家側(右側)へかなり寄せてとめるので困ってます。
その人の左側が狭いとかではなく空車です。嫌がらせとも思えず癖なのか何なのか・・。
とりあえず右に寄せてとめるのをなんとかしてもらわないと、私達が後部座席に乗り込むこともできないし(隣に当ててしまうのでドアが開けられない)、一度駐車場から出して乗るのが納得いかないし。うちの右側がブロック塀なので運転席の乗り降りも大変でかなりの迷惑です。
たまたまではなく毎日そんな状態なのでさすがに腹立たしくなってきました。
管理会社に言って貰ってなおるのなら言いたいです。
でもどこまで取り合ってくれるのか?騒音の苦情はお互い様と取り合ってもらえませんでした。
ほんとに悩んでます。
色々アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

そのお隣さんの車は左ハンドル?右ハンドルであれば、お隣さんの運転席からの乗り降りも出来ない状態でしょうか?


もともと駐車スペースが狭いから、左右のドアから楽に乗り降りできるというのは無理なこともあるでしょう。質問者さんの運転席側がブロック塀なので、とりあえず運転席から楽にドアを開けられるぐらいの位置にやや左寄せで停めてみてはいかがでしょう。後部座席の乗り降りは運転席側から入るか、車を一旦前に出して行うことにするのが普通だと思いますけど。
 お隣さんは自分の左が空車ということを知らないのかもしれないし、単に下手で右寄りになってしまうだけかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもは大概右後ろが右寄りで斜めにとめてます。
なので運転席の乗り降りには支障はなさそうです。
少し車を出して・・が無理なんです。駐車場に面した道路が交通量がとても多いので。
昨日、とうとう線をはみ出してとめられたのですぐ管理会社に電話しました。
対応はしてもらえるみたいなので、様子みて改善されるまで掛け合いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 12:36

 私は同じ状況で管理会社に苦情を言いました。


 管理会社はあっさり応じ、全室に枠内中央に駐車するように書面で注意してくれました。
 次の日からは改善されました。それからもたまに斜めに駐車されたりもしましたが、ドアが開かなくなる程はなくなりました。
 普通は他の車に迷惑にならないように駐車する物ですが、気にしない人も結構います。
 ドアが開かない状態、であるならば駐車場としての機能を果たしていません。乗り降り出来なければ意味がありません。
 駐車位置の交換も視野に交渉なさってみて下さい。

 まずは、注意文の配布。
 それでもダメなら直接注意か駐車位置の交換。
 でしょうか。
 管理会社も面倒ですから注意文くらいは配布してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、右後ろが線を越えて家側に斜めにとめられたので、すぐ管理会社に電話しました。
対応はしてもらえるみたいですが、どのような対応かはわかりません。
今日今現在はまだ移動してもらえてませんので、文書かな・・。
改善されなければ何度か掛け合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 12:31

こんにちはm(_ _)m


「軽か小型普通車のみ可」
との事ですが、お隣さんは、小型ではない普通車なんですよね?
これって、認可されて止めているのかな。
それとも無認可で止めているのでしょうか・・・。
無認可だとしたら、それはとっても迷惑だなって。
きっと、軽や小型普通車であれば
多少なりとも、質問者様との車との幅は
広がるわけですものねぇ・・・。

とりあえず、大家さん?不動産家さん?
に、お隣の車は小型車ではありませんが・・・
と尋ねてみてはどうですか。
そして、認可しております、との回答であれば
事情をお話して、改善をお願いして良いと思うんです。

また、他の回答者さまのアドバイスにありましたが
お隣さんの車がない時に
あえて少し、お隣さんの車側に寄って、
止めてみてはどうでしょうか。
あからさまにはダメですよっ。
ほんの気持ち程度です。
その状態で、お隣さんはどう止めるのか・・・
だと思います。

気付かぬうちに、人に迷惑をかけてしまってる、って事は
誰にでもあるので、本当はちゃんと言葉で
相手に伝えた方がいいのですが、
やっぱり、言えない場合もありますもんね。分かります。
だから、寄せすぎると、狭くなってしまうんですよ、って
自然と気付いてもらえたら、それが一番かな、って思いました。

でもまずは、お隣さんの車が
認可されているのかいないのか、を
尋ねてみて、事情を話すのが良いかなと思います。
けれども、苦情というような振る舞いではなく、
あくまでも、困っているんですよ、という姿勢で
お話をされたほうが、いいかな。

一日も早く、改善されるといいですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日右後ろが線を越えて家側へ斜めにとめられたので、管理会社に電話しました。正直技術的に??なところが見受けられますが、それを理由にされても困りますので・・。
対応はしてくれるようです。普通車を認可している以上は当然してもらわないと・・・。今まだ移動されてません。
左寄せは何度も試したのですが、その時だけでした。家が留守にするたびに元に戻って。
常識が通用する相手なら良いのですが・・なおしてもらえるか・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 12:27

境界線を跨って寄せているなら苦情モノでしょうが・・・


仕切の中であれば、右に寄ろうが左に寄ろうがその人の事情と思われます。

隣同士なのですから譲り合いが基本ですが・・・

>一度駐車場から出して乗るのが納得いかないし
それは駐車場が狭いのですから仕方ないのでは?
変に無理するより、車の頭を少し出せば良いだけでは無いでしょうか?

その辺の状況によって、苦情なのか?お願いなのか?
まずはお話しされては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭だけ少し出せたら・・いいのでしょうね。
駐車場の前の道路は交通量の多い道路なので不可能です。いつもその道路を越えて他マンションの駐車場に停止して乗り降りしてます。
悩んでいましたが、昨日右後ろが線を越えて家側に斜めにとめられたので管理会社に電話しました。
対応はしてもらえるみたいなのでひどい時は掛け合いたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 12:21

あなたが占有するスペースにはみ出しているのなら問題ですが


そうでなければどう停めようが当人の自由
いちいちうるせぇな!

ってな感じではないのかな?

>一度駐車場から出して乗るのが納得いかないし。

この感覚はおかしいと思いますね
こうしないと隣の車のドアに当ててしまう可能性があるでしょうに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じお金を払い利用している駐車場なのに、何故片方は広々乗り降りできて、片方はその場で乗り降りできないほど窮屈な思いをしなければならないのでしょう?
こうゆうのは常識問題だと思います。
とうとう線を越えて家側に斜めにとめてきたので管理会社に電話しました。
それでも移動する気配なしですが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 12:16

その人は技術が未熟で左側の余地が分からないのです


相手に気付かせるにはあなたの駐車場一派に物を置いて相手が苦情を言ってくるように仕向けるのです
その時点で「実は…
あなたが先に苦情を言うと角が立つでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術的なものもあると思いますが、性格的なものが強いように思います・・。
昨日も線を越えて斜めにとめてきたので管理会社に電話しました。
対応しますとのことですが移動する気配なしです。
何度も掛け合おうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 12:11

右側がブロックなのですから、目いっぱい左に寄せて停められては?


左側が空車なのですから、自然に左側に寄せて停めるようになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も試したのですが、その時だけ改善されて、留守にするたびに元に戻ります。家は結構車を利用しますので・・・。
昨日もとうとう線を越えてきたので管理会社に電話しました。
対応するとのことでしたが移動してもらえません。
様子みて何度も掛け合いたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 12:07

以前似たような事があり、私は借りた不動産屋に言いました。

大家さんをとおして言ってくれたのか、住人に言ってくれやのかはわかりませんが、
すぐ改善されました。

管理会社がきちんとしていれば、改善されるべく問題だと思います。
すぐにでも言ってみて下さい。

仮に対応を断られても、住人に直接言っても大丈夫だと思いますが。。
そんな嫌がられる事もない問題じゃないでしょうか?
相手が普通の人なら 前提ですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の質問投稿後、右後ろが線を越えて斜めに家側へ。。
あまりにひどいので管理会社に電話しました。
対応しますとのことでしたが今日も移動する気配なしです。
常識のない方とあきらめるしかないのか・・。
本人に直接は逆恨みを買いそうなのでこわいです。
週末まで様子みて、何度か掛け合ってみるつもりでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!