OCN光で最大124,800円おトク!

住宅金融公庫特約火災保険の件です。先日ボヤを出したので保険の申請をしました。
修理を依頼した業者からこの保険は新価特約なので、必ず修理しなければならない、と念押しされました。なぜなら修理後保険屋さんが調査に来るので、修理をせずにごまかすと詐欺になり返金しないといけない云々ということでした。
本当かどうかわからないし、第一後からチェックに来るなら、見積を提出した時点で保険金が支払われるのも理解できません。どなたか詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なにか、話がくいちがってきている気が…


クロス張替えで見積もり→同じクロスがない→クリーニングでできないか
→業者は「張替え」で保険おりたんだろ?ダメだ

なんか工事業者とのやりとり?

きちんと保険会社に相談してやった方がすっきりするのではないでしょうか。
小さな金額のことでいざこざするより良いと思いますよ。
今おこってるケースでもう一度話をしなおした方がよいのではないでしょうか?決して通りいっぺんな返事ではないと思いますが。
工事業者も意にそぐわないなら変えてもよいのでは…

参考URL:http://kasaihoken.jp/
    • good
    • 0

>保険会社には聞いてみましたが、修理をしていただく義務がありますとの返事でした。



と云うことは新価特約付きの火災保険だったのでしょうね。
この場合には復旧義務があります。
    • good
    • 0

新価で出る保険は2通りあります。



新価保険特約の場合には2年以内に復旧することが
条件ですが、最近この特約に加入する人は殆どいません。

最近は価額協定保険と云うもので加入しているケースが
ほとんどです。
この場合には復旧義務はなく、保険会社が修理代の金額を
妥当と認めてくれたら、あとはどのように直そうと貴方の
自由です。

業者の云う事など信用せず、何故加入の代理店や保険会社に
相談しないのですか?
保険金を払うのは保険会社ですよ。

この回答への補足

契約カードには、特約  シンカ チョウキイッカツ になっています。
契約は5年前ですが、古いタイプの保険だったんですね  

補足日時:2008/09/03 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社には聞いてみましたが、修理をしていただく義務がありますとの
返事でした。
保険会社にしても一般的な説明しか出来ないだろうと思い、こちらに相談した次第です。

お礼日時:2008/09/03 09:47

確答はできませんが、詐欺にはならないと思います。


損害後 保険担当者が実際に修復調査するかどうかはケースバイケースになると思います。
損害が軽微であれば、そこまですることはありません。また損害額を確定後、修理材料を落として同等の修復をしない場合においても修理したという事実があれば問題はないものと思います。

新価は再調達価格で支払うことが前提で、再調達しない場合は時価額払いが原則にはなりますが、そこまで厳密に対応することはないと思います。

確実にこうですと、断定できるものではないですが、故意による火災事故でないかぎり詐欺にはあたらないと思いますよ。

この回答への補足

約款によると、保険会社に復旧通知後全額支払となっていますが、保険会社に問い合わせると、先に支払いますと言います。全焼で建替えとか、金額の大きいものは後からってことなのでしょうか。ちなみに我が家の見積金額は30万位です。

補足日時:2008/09/03 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
実は壁のクロスを全面張替えで見積だしましたが、その後クロスが廃番になっていることが判明。あまりススが目立たないのでクリーニングで済ませられないか相談をもちかけたところ上記のような返答でした。(壁だけ別のクロスにすると全体的なバランスかおかしくなるため)
修理業者は強気で、見積通りの保険金がおりたなら値引もできないなどといってきます。本当に困りものです

お礼日時:2008/09/02 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損害保険金請求時の修理見積り

東京23区内在住の者です

先月の記録的な大雪で、隣家の屋根に積もった雪が、我が家の敷地に落ちて、一部の設備が壊れました

自然災害なので、隣家には責任は無く、我が家の火災保険で出るということなので、保険金請求をするつもりです

ただ、貰った保険金で修理するつもりはありません

保険会社は、修理見積りを取って貰ってくれということなので、出来るだけ高い見積りを出す業者に、見積りしてもらおうと思っていますが、これは保険的には問題無いのでしょうか!?

実際に施工してもらったのは、十社ほど相見積りして、一番安かったところでした

全く同じ内容で、三倍の差がありましたが、最も見積り額が高かった、家を建築した大手ハウスメーカーに正規の見積りを出してもらおうかと思っています

保険金は何に使おうが自由であることは、保険会社に確認済みです

Aベストアンサー

特に問題無いと思います。

保険会社は工務店などの見積もりで支払い金額を決めます。
ですので、工務店などの見積もりが正規の物であれば特に問題無いです。

ただ・・・
あまりにも損害状況と見積もり金額がかけ離れていれば
保険会社も現場の確認に来る可能性はあります。
この場合、工務店と保険会社で金額が妥当か?の話し合いになります。

あなたが、「どうでいいから・・・高い見積もりを書いてくれ!」なんて言ってなければ・・・
特に問題は無いです。

Q修理しないで保険金だけ貰ったら詐欺

ここの過去ログを見ると、

修理するつもりが最初から無いのに、正規の修理見積もり額での保険金を貰ったら詐欺だとか
保険金を貰ったのに修理しなかったら詐欺だとか
修理しなければ保険金は出ない

など、明らかな誤りの回答が、散見されるのは、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

保険会社が支払うのは発生した損害の額を保険金として
支払うのであり、修理工場へ払うのか、契約者(被保険者)
に払うのかというのは別問題です。

一般に慣例的には実際に修理しておれば、修理工場に
支払いますが、契約者(被保険者)が自分で直接その保険金を
もらいたいと申し出れば、保険会社はその通りにするだけの
話です。

「修理したかどうか」「どのように修理したか」ではなく
保険で払うべきのどのような損害額が発生したかの金額が
保険会社により確定すれば、その後の支払い方法、支払先は
契約者の意向ということです。


この種のサイトでは、素人さんの回答が多いので、質問者は
どれが正解か、どれが誤回答かを見極める必要があります。

ただ、誤回答があればプロの方が指摘してくれている
と思いますが・・

Q新価実損払いとは?

建替え中です。
タイトル通りですが、今までの火災保険では新築時と同等の保証はしてもらえないが、これだと可能というセールスの手紙が届きました。

メリットデメリットについてもう少し詳しく知りたいのですが、お願いします。
掛金自体もやはり高くなるものでしょうか。

Aベストアンサー

結論から申し上げると、質問者様が今ご契約されておられる保険会社、代理店でも取り扱っていると思いますので、ご確認されればいいと思います。

新価実損払いの火災保険とは「価額協定保険特約」を付帯した火災保険ということになります。
価額協定保険特約は、住宅火災保険、住宅総合保険、その他損保各社から出ている新型の火災保険等、どのタイプにも付帯でき、保険料の割増もありません。
具体的には、保険の対象になる建物を再調達価額(現在同等のものを新築するといくらかかるかという額)で評価し、その金額を保険金額として設定するものです。
従って、全損の場合には建物の新築費用、一部損の場合には修理費用が全額支払われることになるわけです(もちろん保険金額が限度になりますが)

先に申し上げたように、特約付帯にかかる割増はありませんが、再調達価額をベースに保険金額を設定するため、その分保険料が高くなるということはあります。(すなわち、時価額ベースで1000万円、再調達価額ベースで1500万円であれば保険料は1.5倍になるということ)

住宅火災保険、住宅総合保険、その他新型の火災保険の保険料の差は、主に補償範囲の広さの違い(補償される事故の種類が多い、事故の際かかる諸費用等の補償が異なる)によるものです。
この点については、代理店、保険会社の説明をよく聞いて納得できる商品をお選びになればいいと思います。

なお、建物だけでなく家財も新価ベースでお支払いする保険商品がありますのでご参考まで。

結論から申し上げると、質問者様が今ご契約されておられる保険会社、代理店でも取り扱っていると思いますので、ご確認されればいいと思います。

新価実損払いの火災保険とは「価額協定保険特約」を付帯した火災保険ということになります。
価額協定保険特約は、住宅火災保険、住宅総合保険、その他損保各社から出ている新型の火災保険等、どのタイプにも付帯でき、保険料の割増もありません。
具体的には、保険の対象になる建物を再調達価額(現在同等のものを新築するといくらかかるかという額)で評価し、...続きを読む


人気Q&Aランキング