アイアンの購入を考えているのですが、シャフトをスチールかカーボンかで迷っています。私はウッドにくらべ、アイアンが苦手です。
平均スコアは90前半くらい(3回/年程度)なのですが、アドバイスお願いします。
ちなみに、私の今のアイアンは15年以上前のカーボンシャフトです。

A 回答 (4件)

いくつなのか?今後どこまで行きたいのか(競技?遊び?)?金銭的なものはどうか?によります。

基本的な考え方としては「振り切れる範囲で重たいクラブが良い」です。市販されているクラブだと、スチール2種(重:ダイナミックゴールド(通称DG)、軽:NSプロシャフト)、カーボン1種(メーカー独自のカーボン。大抵超軽量)が多いかと。我々アマチュアレベルであれば必然的にこの3種の中から選ばざるを得ないでしょう。となると体力やHSの速い順に、DG>NS>カーボンとなります。

もちろんプロが使うような、重く、スチールよりトルクの小さいカーボンもありますが、そこまですると一体いくらかかるのか?という話になり現実的ではありません。

実際に試打できるショップで具体的な数値を見ながら相談するのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
年齢は30台半ばです。
どこまで行きたいかは、平均で80台前半くらまでは行きたいと思ってますが、競技とかは考えてません。金銭的にはかなりの制限がありますね。年間平均3回くらいしかゴルフ場に行っていないくらですから・・・。

スチールとカーボンの違いは、ねじれの強さかシナリのバネ効果でしょう。

シナリがあってバネ効果が有れば飛距離が望めます。
しかし、シナリがあってもねじれがあることで方向性にぶれが出ます。
ショットにパワーが有れば、力に負けてねじれが出るカーボンよりスチールの方が安定します。
しかし、パワーがなければシャフトのシナリ効果が期待できず、飛距離が望めません。
もっとも、最近のスチールは薄くなって軽くなり、シナリ効果の有る物も出来てきましたし、カーボンでもねじれが少ない物があります(当然価格に反映しますが)
年齢とヘッドスピード及び価格によりますので、ご質問者様の打ちやすいクラブを選ぶしか有りません。
是非、ショップで試打をしてからお決め下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ショップに行ってみます。

10年前にスチールシャフトのアイアンから

本間のグラファイトのアイアンに変えました
ショットの精度も、飛距離も満足しました

グラファイトも価格にも寄りますが
最近の物は素晴らしいと思います
特に、体力がなくなってくるに連れてそれを感じます

逆に、私は力に頼りすぎた為フォームが崩れたので
重いアイアンに戻しましたが

お店で、試打を繰り返して
あるいは、レンタルでラウンドで使用してみて
決められるといいのではないかと思います

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはりスチールが良いようですね。

私の経験だけでお答えするのも申し訳ないのですが、おすすめはスチールシャフトです。

重さだけが問題ですが振れるのであれば断然スチールがおすすめです。私の場合ですがカーボンからスチールに変えて、左右のブレが少なくなりました。距離は少し落ちたようですが、気にするほどではありません。球筋の安定感からスチールをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
僕の知り合いの上手い方は、みんなスチールを薦めます。
参考にさせて頂きます。