個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

JAバンクで住宅ローンを組んでいますが、月々の返済をクレジットカードにより返済可能でしょうか? ちなみにカードのポイントが目当てです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>月々の返済をクレジットカードにより返済可能でしょうか?



似た質問を過去にもいくつか回答しました。まず、あと24回程度で返済がすべて終了するとして、その残高をキャッシングして、できるなら、年15とか18%以上でしょうが、高い利息で返済できます。

購入してとのことなら、一括払いなら受け付けるカードもあるのですが、現金購入できる、決済はカードでという感じですので、分割は基本的に無理でしょう。もっとも、購入相手がカード手数料を支払いますので、実質的に値引きとなりますから、どこでも扱うことにはなりません。

>カードのポイントが目当てです!

100万円程度の単位で繰り上げ返済をすると、カードのポイントの数十倍、数百倍の利息分、得します。これも、初期ほど効果が高いですので、カードで利用する分をさらに減らし、節約し、返済に回しましょう。ローンを組み始めにたとえば200万円の自動車をローンで組むと、実際に、200万円を繰り上げ返済に回した効果を考えると、最終的に400万円とか500万円の買い物した計算になることがあります。少しでも先送りし、その分、返済した方がはるかにお得です。

目先のポイント獲得より、節約、そして、繰上げ返済をしましょう。現在の1万円はローン支払い終了後までの利息を考えると、2万円の買い物をしているつもりになると、余計に慎重になると思います。1万円で30円とか50円、これをポイント化するより、貯金し繰上げ返済すると、利息が1万円とか得するわけです。考え方を変えましょう。

くどいかも知れませんが、カードを使うと、今以上の支払い利息がかかり、決して儲からない仕組みということです。現金なら1000円、これをカードで購入すると、販売店は950円とか930円しかカード会社からし払われませんので、その差、これがカード会社の利益です。つまり、今と同じ支払いをしていると、実際に返済に回るのは減りますので、その分、販売会社が負担しなければ、支払いの期間が増える、あるいは、返済金額を多く請求されるのです。

それをポイントと比較すると、大幅に損するということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング