30代前半のご家庭をもたれている方々の平均はどのくらいなのでしょうか?
ご家庭をもたれている方がいらっしゃいましたらお願いします。
ちなみに私は30代前半で結婚しています。
建築関係に携わっていまして、平社員です。
資格手当等もつき日給月給の為月々の手取りにして28~36万くらい。
残業代は基本的につきませんので5時から7時には帰ります。
各週休みです。
月の平均手取り収入は33,4万くらいといった感じです。
ボーナスは年100万くらいだと思います。
年度末には夜勤のある月もある為年収は650~700万くらいでしょうか?私は皆様と比べてもらっている方なのでしょうか?
あと、私の小遣い2万円は妥当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず私よりは多いです。

いいですな~。
しかし2万円は少ないのでは……。

個人的な見解はさておき、お上が家計調査なんてのをやっておりまして、
月単位の収入はおろか家計簿細目単位のデータが出ていたりします。

政府統計の総合窓口 GL08020102
家計調査 > 家計収支編 > 二人以上の世帯 > 詳細結果表 > 月次
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/OtherList.do?b …

7月分
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=00 …

3-2 世帯主の年齢階級別・二人以上の世帯・勤労者世帯
を見ると、30 ~ 34 歳で定期収入が 30 ちょっとですか。

Excel をお持ちでなかったらこちらへ
ダウンロードの詳細 : Excel Viewer 2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こんな資料もあるのですかすごいですねすごく参考になりました。
小遣い2万は最初ですので仕方ありません。徐々に交渉致します。
ありがとうございます。これを参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/02 15:19

既婚、女性です。


夫は30代半ばで、建築関係の仕事をしています(自営業)
参考になるかわかりませんが・・。

毎月の給料は平均60万位です。
ここから、国民年金・健康保険など諸々差し引くと手取りで50万
位です。自営業のため、もちろんボーナス無しです。

質問者様は、30代前半ということであれば、年収は平均より
多いと思いますよ。

>あと、私の小遣い2万円は妥当でしょうか?
一般的には給料の1割が小遣いって所が多いみたいですが
お昼はお弁当、お茶持参でお酒、タバコ代も別なら妥当な気が・・。

せいぜい、あと1万アップで3万ってところじゃないでしょうか?
あくまで、主婦の意見ですが^_^;
ちなみに、うちの夫はお小遣い0円です。

私は、鬼嫁じゃあありませんよ!
夫が「小遣いいらない」と言うので(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平均よりは多いですよね。友達からも言われました。
小遣いは少しほしいですが、これからのこともあるので、
特にたばこもお酒もやるわけではないので、日々のジュース代くらいですかね~今は何とかやっていくしかないかな~。
もう少しがんばって稼いでくるしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 08:16

30代前半の平均年収は404万円。

男性平均だと461万円。(参考URL)


>あと、私の小遣い2万円は妥当でしょうか?

これで昼飯、タバコ、コーヒー、酒、会社の付き合い、子供の誕生日のプレゼント、結婚記念日のプレゼント・・・などと払うのなら間違いなく
低すぎです。

どこまでが、この小遣いで支払う範囲かによると思います。その範囲によっては妥当かもしれません。

参考URL:http://nensyu-labo.com/nendai_30.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平均はやはりそのぐらいですか。やはり友達をみるとそのくらいが平均でした。今はもらっていますが、今後はどうかわかりませんし。
小遣いは多少は気になりますけど、少し我慢していますかね~。
何とかやって貯蓄していくしかないですし。
自分は昔は入ったお金は使いきってします方だったので、奥さんに管理してもらってやっていけば、自然に慣れてしますかと思って何とかやっています。従うしかないですね~。

お礼日時:2008/09/04 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代前半女性の貯金額って平均どのくらい?

私はバツイチ独身女性32歳なんですが貯金が120万ほどしかありません。

これはかなり少ないと思います。
あとは車があるのでもし今売ったら80万くらいにはなると思いますが
売るつもりはないので現在通帳にはいってる預金額は120万です。

しかも貯金に目覚めたのは去年の事なんです。
去年の1月は40万しかありませんでしたが
1年で80万貯めました。この調子でいけば年末には200万になりそうです。

30代前半女性の平均の貯金額を知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索してみたところ33歳がピークで400万円とありました
それ以前はそこまで貯まってなくて
それ以降は結婚、出産、子育てで減るのかもしれませんね
(平均年間貯蓄額は30万円だそうです)

30代前半のフリーター女性に限定すると
貯蓄額は平均114万だそうです

私の知人(同じ職場)に生活費を全て親が出してくれて、
月の支出はガソリン代だけって人がいましたが
貯蓄額は数千万あったみたいです
お金持ちはすごいね!

Q40代前半独身平均貯金額って幾ら位でしょうか?

40代前半独身平均貯金額って幾ら位でしょうか?
ネットで調べると、1400万位って多くのところでは出ていますが、
これは本当ですか?

Aベストアンサー

おそらく平均値ではそのくらいだったと思います。
ただし超高額貯蓄者の影響があるので、この場合に「平均値」はあまり意味はありません。

統計データの真ん中のひとの数値をとる「中央値」でたぶん1000万円にとどいていません。
最も人数の多いボリュームゾーンは500万円を切っていたと思います。

アラフォーの年代はマイホームを購入したかどうかでも貯金額は全然違ってきます。
統計はあくまで「目安」と考えたほうが良いようです。

Q20代女、平均貯金額はいくらくらい?

私は20代女で社会人2年目です。

20代女性の平均貯金額はいくらくらいなのでしょうか?
私は全然貯金ができていないので、みんなどれくらい貯金しているのか不安です。
現在一人くらしをしておりますが、なかなかお金が貯まらず。
これから引っ越しもしたいと考えてますが、貯金額が少ないことが不安です。

ご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

社会人2年目で、現在は実家に暮らしています。
貯金は180万です。
社会人になってから貯金しているので、1年半で180万ということです。

月8万程度貯金しています。(ボーナス時はもうちょっと^^)
家には3万くらい入れています。別に切り詰めている分けではないですが、無駄なものは買ってません。
飲み会も旅行も好きですのでそれには使います。
今月はこれだけ使うっていうの先に決めて、それ以外は貯金するという方法にしています☆
でも実家というのは大きいです。一人暮らしだと、頑張って5万円くらいかな・・・と思います+_+
安い給料なので(泣)

Q30代の預貯金平均金額はなぜ少ない?

平均で300万円というデータがでています。

まあ、自分の場合2浪人後7年働き、その後は傷病手当金と雇用保険をつないで生活し現在再就職をしました。なお、海外旅行は30回も行きました。
というかほとんどパートです。
そもそも手取り20万円以下のパートで7年働き、海外旅行に30回行き、それで預貯金1500万円ってそもそもチートでしょうか?

預貯金の3分の1が健康保険傷病手当金や雇用保険、障害基礎年金などの不労所得なので母に聞いたらそんなのおかしい。

自分の場合スケートをやらせてもらって、それでいて大量の子供名義の預貯金を母に積み立ててもらい社会に送り出されたので、その金額のはず。

現在、扶養されていなくても、過去に子供名義の預金をたくさん積み立てて社会に送り出すのはパラサイトシングルになりますと母に言われました。

非正規労働者で30代前半で預貯金1500万円は海外旅行に行っていなくても普通は無理ですよね?

まあ、パート先ではお金の話はクローズにしたほうがいいし、ひとり親家庭もありうるので先ほどの話は禁句ですよね

Aベストアンサー

パラサイトシングルなら可能でしょう。
障害年金だけで生活されている人もおられる訳ですから、
1500万円を将来に備えた貯蓄に回すことは不可能ではありません。
親に寄生している限り1500万円はまだまだ増加するでしょうし、
破産はできそうにもありません。
わざわざ人に話すようなことではないでしょうね。
あなたのような30代独身貴族にかこまれ、30代の所帯持ちは逆に300万もあれば大金もちかもです。

Q年収平均って実際どれくらいですか?(手取りで)

パソコンの情報やurl、年収ラボ等でも平均年収は分かりますが個人的に少し高く設定している気がします。また手取りではないのでどのくらいなのか気になって質問しました。(いろんな条件があると思いますが・・)主観的にも客観的でも良いので教えて下さい。簡単な質問ですみません。(設定は転職ありきで正社員として定年までいた場合です)また大手、中小企業等細かく分類してくれるとありがたいです。

20代>
30代>
40代>
50代>
定年間際>

Aベストアンサー

平均年収が実感より少し高いという事実は、
年収がベキ乗則に従うことからきます。(これはパレートの法則として知られています。)

「年収 x がベキ乗則に従う」とは、
「年収がxである人の数 が 1/x^γ に比例する」ということで、
この γ をベキ指数とかいって、ある定数を表します。

つまり、並外れて年収が多い人が少ないながら結構いて(IT長者やスポーツ選手など)、
こういう人たちが平均を押し上げているんです。

参考:「複雑ネットワーク」とは何か (増田直樹、今野紀雄)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AA%E4%B9%97%E5%89%87


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報