30代前半のご家庭をもたれている方々の平均はどのくらいなのでしょうか?
ご家庭をもたれている方がいらっしゃいましたらお願いします。
ちなみに私は30代前半で結婚しています。
建築関係に携わっていまして、平社員です。
資格手当等もつき日給月給の為月々の手取りにして28~36万くらい。
残業代は基本的につきませんので5時から7時には帰ります。
各週休みです。
月の平均手取り収入は33,4万くらいといった感じです。
ボーナスは年100万くらいだと思います。
年度末には夜勤のある月もある為年収は650~700万くらいでしょうか?私は皆様と比べてもらっている方なのでしょうか?
あと、私の小遣い2万円は妥当でしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず私よりは多いです。

いいですな~。
しかし2万円は少ないのでは……。

個人的な見解はさておき、お上が家計調査なんてのをやっておりまして、
月単位の収入はおろか家計簿細目単位のデータが出ていたりします。

政府統計の総合窓口 GL08020102
家計調査 > 家計収支編 > 二人以上の世帯 > 詳細結果表 > 月次
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/OtherList.do?b …

7月分
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=00 …

3-2 世帯主の年齢階級別・二人以上の世帯・勤労者世帯
を見ると、30 ~ 34 歳で定期収入が 30 ちょっとですか。

Excel をお持ちでなかったらこちらへ
ダウンロードの詳細 : Excel Viewer 2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こんな資料もあるのですかすごいですねすごく参考になりました。
小遣い2万は最初ですので仕方ありません。徐々に交渉致します。
ありがとうございます。これを参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/02 15:19

既婚、女性です。


夫は30代半ばで、建築関係の仕事をしています(自営業)
参考になるかわかりませんが・・。

毎月の給料は平均60万位です。
ここから、国民年金・健康保険など諸々差し引くと手取りで50万
位です。自営業のため、もちろんボーナス無しです。

質問者様は、30代前半ということであれば、年収は平均より
多いと思いますよ。

>あと、私の小遣い2万円は妥当でしょうか?
一般的には給料の1割が小遣いって所が多いみたいですが
お昼はお弁当、お茶持参でお酒、タバコ代も別なら妥当な気が・・。

せいぜい、あと1万アップで3万ってところじゃないでしょうか?
あくまで、主婦の意見ですが^_^;
ちなみに、うちの夫はお小遣い0円です。

私は、鬼嫁じゃあありませんよ!
夫が「小遣いいらない」と言うので(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平均よりは多いですよね。友達からも言われました。
小遣いは少しほしいですが、これからのこともあるので、
特にたばこもお酒もやるわけではないので、日々のジュース代くらいですかね~今は何とかやっていくしかないかな~。
もう少しがんばって稼いでくるしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 08:16

30代前半の平均年収は404万円。

男性平均だと461万円。(参考URL)


>あと、私の小遣い2万円は妥当でしょうか?

これで昼飯、タバコ、コーヒー、酒、会社の付き合い、子供の誕生日のプレゼント、結婚記念日のプレゼント・・・などと払うのなら間違いなく
低すぎです。

どこまでが、この小遣いで支払う範囲かによると思います。その範囲によっては妥当かもしれません。

参考URL:http://nensyu-labo.com/nendai_30.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平均はやはりそのぐらいですか。やはり友達をみるとそのくらいが平均でした。今はもらっていますが、今後はどうかわかりませんし。
小遣いは多少は気になりますけど、少し我慢していますかね~。
何とかやって貯蓄していくしかないですし。
自分は昔は入ったお金は使いきってします方だったので、奥さんに管理してもらってやっていけば、自然に慣れてしますかと思って何とかやっています。従うしかないですね~。

お礼日時:2008/09/04 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平均年収から類推すると平均月収それぞれいくらぐらいになりますか?

20代前半 平均年収265万円程度
20代後半 平均年収371万円程度
30歳~35歳 平均年収438万円
35歳~40歳 平均年収499万円
40歳~45歳 平均年収568万円
45歳~50歳 平均年収638万円
50代前半 平均年収649万円
50代後半 平均年収629万円

20代前半で月収20万ぐらいですが、20代後半から30万近くもらうようになるのでしょうか?
手取りにすれば100万ぐらい少ない感じになるのですか?

教えてください宜しくお願いします。

自分は、新卒で短い期間正社員で働いた以外、
ニートをしたり派遣とかでしか働いたことがなく
あまり給与に関する知識がありません、教えてください宜しくお願いします

Aベストアンサー

ボーナスが2か月、夏と冬なので、4か月、12か月を足して16で割ります。

20代前半 平均年収16.6万円程度
20代後半 平均年収23.1万円程度

あとは計算してね

Q30代前半女性の貯金額って平均どのくらい?

私はバツイチ独身女性32歳なんですが貯金が120万ほどしかありません。

これはかなり少ないと思います。
あとは車があるのでもし今売ったら80万くらいにはなると思いますが
売るつもりはないので現在通帳にはいってる預金額は120万です。

しかも貯金に目覚めたのは去年の事なんです。
去年の1月は40万しかありませんでしたが
1年で80万貯めました。この調子でいけば年末には200万になりそうです。

30代前半女性の平均の貯金額を知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索してみたところ33歳がピークで400万円とありました
それ以前はそこまで貯まってなくて
それ以降は結婚、出産、子育てで減るのかもしれませんね
(平均年間貯蓄額は30万円だそうです)

30代前半のフリーター女性に限定すると
貯蓄額は平均114万だそうです

私の知人(同じ職場)に生活費を全て親が出してくれて、
月の支出はガソリン代だけって人がいましたが
貯蓄額は数千万あったみたいです
お金持ちはすごいね!

Q平均年収 、年収600万、高収入はいくらから?

日本人の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の課長の平均年収はどれくらいでしょうか?
年収600万は安い 並 高いのどれに位置するのでしょうか?

年収1000万は高収入だと思いますが、いくら位から高収入の部類になると思いますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

かなり漠然としていますが、500万というのはひとつのラインであると思っています。
若くして(20代かな)このラインを超えれば上出来。
あ、もちろん不定期収入(決算ボーナスとか)は入れずに。

600万いけば結構裕福ですし、何らかの管理職(例え下っ端でも)であると思われます。

大企業の課長、と漠然とおっしゃいますが、これは本当に格差があります。本物の大企業(売上高数千億レベル)の場合、部長クラスは中小企業の社長と同格(実際に子会社へ行けば社長)ですしね。
課長でもかなり高収入のはず。もちろん1000万ラインでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20030729E/

Qみなさんならどのくらい貯金できるでしょうか?(夫婦共働き30台前半

夫32歳、妻32歳、子供小学生2人、保育園児1人の家族構成です。

夫の手取り28万円~30万円。ボーナス40万円
妻の手取り15万円前後。ボーナス40万円

必ず支出するもの
住宅ローン月8万円(ボーナス22万円)*35年ローン
生命保険3万円
職場駐車場代3000円
子供(小)の教育費25000円(給食費8400円+学級費+習い事二人で10000円)
保育料(末っ子)50000円
夫の小遣い5万円+職場の親睦会費1万円
私の職場親睦会費1万円

その他変動費
電話代3000円
携帯電話17000円(夫妻ドコモ)
水道代3500円
電気代(オール電化)26000円

夫の浪費(車の買い替えや携帯の買い替え・ギャンブル)と私の怠慢による浪費(外食や惣菜などを購入するなど)が貯金できない原因だとは思うのですが、夫が更正し浪費がなくなり、小遣い5万円から月2万円は貯金するようになったのと、(夫)仕事が不規則であるため、平日(2日に1回)の夕食作りをしてくれるようになったため、これから少しずつ貯金していけるな・・・と思ったのですが、漠然と「いくらできるんだろう?」と疑問に(TT)
夫の給料だけで・・・と思うのですが、なかなか貯金しても切り崩して使うことが多く(車の保険2台・バイクの保険1台分や車検や、火災保険(20年型)地震保険(5年型)など)、確実に貯金できて、切り崩さないである貯金というのが、本当に少ないです。

結婚10年目ですが、夫の浪費が収まったのは半年前くらいからですので、これからが勝負!と思っています。
ぜひ、みなさんのお知恵を拝借できたらと思っています。よろしくお願いします。




夫婦共働きのうえに、子供が食べ盛りなため、エンゲル係数がかなり高めです。(おやつや外食・惣菜が多い)

夫32歳、妻32歳、子供小学生2人、保育園児1人の家族構成です。

夫の手取り28万円~30万円。ボーナス40万円
妻の手取り15万円前後。ボーナス40万円

必ず支出するもの
住宅ローン月8万円(ボーナス22万円)*35年ローン
生命保険3万円
職場駐車場代3000円
子供(小)の教育費25000円(給食費8400円+学級費+習い事二人で10000円)
保育料(末っ子)50000円
夫の小遣い5万円+職場の親睦会費1万円
私の職場親睦会費1万円

その他変動費
電話代3000円
携帯電話17000円(夫妻...続きを読む

Aベストアンサー

保険をという回答が多いようですが、子どもが3人で生命保険3万円なら保険料が高すぎるというほどでもないように思います。共働きで生計がなりたっているのですから、奥様の万一の際の保障も必要ですし。
でも保険料はともかく、保障内容が適切かどうかは分からないので、それは別途、保険を得意とするコンサルタントに見てもらったらいいでしょう。今はよくても、後々更新で保険料が上がる可能性もありますし。
いずれにしても、それほど劇的に安くはならないと思いますよ。

一番節約できそうなのは、やはり車関連でしょうか。
保険もそうですが、車検代や整備代、ガソリン代、買い替え費用などを考えれば、かなりの出費になっているはずです。
車がないと生活できない地域もありますが、バイクを買ったならご主人にはバイクで出勤していただいて、奥様の軽自動車は手放すとかできませんか?

あと支出の大雑把さから言って、おそらく家計全体を把握されていないんだと思います。食費やガソリン代、クリーニング代etc・・・ 普通は大体の額を把握されているはずですから。で、月にいくらかかるか分からず、足りなくなると貯金に手をつけてしまうと。
ま、できないものは仕方ありません。仕事や家事・育児で忙しいでしょうから家計簿をつける暇はないでしょうし。

ところで、人生、貯金するためだけに働いているのではありません。たまには、旅行のために貯蓄を切り崩すこともあっていいでしょう。
問題なのは、将来の子どもの学費や老後の備えなど、本来計画的に貯めておかなければならない分にも手をつけてしまうこと。必要な分だけちゃんと貯められるのなら、残りは好きなように使い切ってもいいんじゃないでしょうか。

そのためには、簡単に取り崩せない形で貯蓄すること。
学資保険や個人年金など途中で解約しにくいもので強制的に貯めてみてはどうでしょう。ただし学資保険も商品によっては元本割れするもものもあるので、よく調べて。

あと、会社で財形貯蓄などの制度はありませんか。もしあるなら、強制的に給料から天引きされるので利用しましょう。銀行の積み立て定期はいけません。あれは借り入れが簡単ですから。
最初はきついなぁと思っても、そのうち慣れてくるものです。
ある程度たまったら運用といいたいところですが、当面は住宅ローンの繰上げ返済ですね。利息を払い続けることほど、無駄なことはありません。
がんばってくださいね。

保険をという回答が多いようですが、子どもが3人で生命保険3万円なら保険料が高すぎるというほどでもないように思います。共働きで生計がなりたっているのですから、奥様の万一の際の保障も必要ですし。
でも保険料はともかく、保障内容が適切かどうかは分からないので、それは別途、保険を得意とするコンサルタントに見てもらったらいいでしょう。今はよくても、後々更新で保険料が上がる可能性もありますし。
いずれにしても、それほど劇的に安くはならないと思いますよ。

一番節約できそうなのは、やは...続きを読む

Q日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。

日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

Aベストアンサー

非正規雇用標準世帯というらしいですね。

250万で正社員の地方企業がかわいそうになります。

Qだいたい30歳の年収ってどのくらいですか?

30歳の平均年収はだいたいどのくらいか、分かりません、地方や職種によっても違うのは分かりますが、分かるかた居りませんか?

Aベストアンサー

460万円位でしょうか.

   http://1restart.blog92.fc2.com/blog-entry-20.html
   http://doda.jp/guide/heikin/

   

Q平均年収400万なのに

最近平均年収400万になってきましたが、上場企業の平均年収は1000万とか聞きます。随分差がありますが、これは一部が高いだけという平均によくあることですかね?年収1000万以上ある人って全体の5%と聞きますが、そんなものですか?

Aベストアンサー

上場企業の平均年収が1000万なんてのはウソですね。
うちの会社は上場企業ですが、平均年収は600万くらいですよ。

年収1000万以上の人は全体の5%ってのは真実みがあります。

Q大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は?

下記サイトによると、大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は約550万円ということです。

http://転職サイトランキング.com/heikin.html

しかし、この年収では、子供と奥さんを養っていき、住宅ローンを支払い、車を持ち、老後の貯金なども蓄えていき、年に一度くらい海外旅行でぜいたく気分という、そんないわゆる中流の生活は、よほど切り詰めない限り難しいと思うのですが、本当にこの年収が平均(中流)なのでしょうか?もう少し高めではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家の場合です。院卒ですが20代後半一部上場で大体500万位です。30歳で550~570位になるようです。子供が一人いますが普通に暮らしていれば貯金しつつ住宅ローンも払えますよ。旅行などで結構使うとなると貯金のペースは低くなりますが。。
会社によってさまざまだと思いますがうちの会社では住宅購入しても住宅補助が出続けます。都内で6万地方で4万です。手当ても色々なので年収があまりよくなくても待遇面でよいところもあるので皆さんそりなりに生活できてるのではないでしょうか

ご参考になれば幸いです

Q平均年収の見かたを教えてください。

平均年収の見かたを教えてください。
就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。
例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか?

1.手取りで500万円なのですか?
それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、
実際は400万円とかになるのでしょうか。

2.残業代も含めて500万円なのですか?
残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。

3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか?
外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合
ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
世間一般的に年収とは
基本給与、平均残業代、各種手当て、ボーナス、これらの総額。

そこから、税金、保険、年金、組合費など必要な物を差し引いた金額を可処分所得と言います。
 

Q30代前半夫婦子一人の貯金は?

初めて、この分野での質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

今まで適当に貯金したり使ったりしていたのですが、それではいけないと思い始めました。

今の現状を書いてみます。

主人(34歳)、妻=私(30歳専業主婦)、子ども一人(2歳)

賃貸アパート 家賃7.3万円(いずれマンション購入予定)

車 2台

貯金現在 1200万円程度。(子がいない間に共働きして貯金したのが主)

給料 月々 手取り40万円弱 ボーナス 手取り150万円位×年2回

今後、子どもがもう一人増えるかもしれません。しかしまだ生む予定はないので、とりあえず来年から私は、働いてみようかなあ。。。と思っているところです(専門資格を持っているので、給料はぼちぼち良い予定)

私が専業主婦になってから、月々2~6万円、ボーナス一回につき30万円~70万円位、貯金していました。

これは少ないですか?もう少し貯金するべきでしょうか?
   

Aベストアンサー

駆け出しのFPです。
手取り40万円 家賃7.3万円では
単純に月32.3万円が生活費ですね。

車のローン等があるかどうかわかりませんが、
ボーナス 手取り150万円×年2回はそっくり貯蓄するぐらいを目標に生活をしても良いと思います。
毎月のローンなどがなければ、もう少し、コンスタントに積立などをした方が問いと思います。

マンション購入という目標があるなら、頭金は多い方が良いです。

できれば、会社退職後 65歳までの年金が支給されない期間も生活できるようシミュレーションも開いた方が良いと思います。

お子さまが大きくなると教育費もかからようになりますので、信頼できるFPに相談しても元はとれると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング