出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
お世話になります。

現在、転職を考えその選択肢の中に派遣社員を含めています。

また、現在の会社で私は正社員ですが派遣社員の方に私の補佐として働いていただいています。
この方が、正直、1ヶ月経つのですが何やら仕事の覚えが悪いように感じます。
(彼女の前に、派遣ではないのですが手伝ってもらっていた方が単に優秀だったのかもしれませんが・・・)

私は以前、別の会社で働いていたのですがそこにも派遣社員が数名居ました。
全員私より後に入ってきました。
この方たちが、仕事が出来る方々でとても尊敬していました。

土地柄、正社員よりも派遣社員の方が月給が良いのですが、
「やはり高い給料をもらっているし、いつ切られてもおかしくないから、仕事が出来ないとね」と本人達が言っていましたので、
私は派遣社員とは求められた仕事を確実にこなす能力と、その自信のある方しかならないものだと思っていました。

ですが、正直いま来て頂いている方は、やる気が無い訳ではないのですが、失敗が多いです。
それも、同じ間違いが多いです。
同じ間違いが多いのですが、まだ慣れていない所為だと思い、毎回説明してから仕事を頼むのですが、毎回思い違いをされるみたいで見当違いの事をしてくれます。
私が5分で出来る仕事も、いくら説明したとしても30分から1時間くらいはかかっても大目に見よう、と思っています。
でも、さすがに1時間30分経ってまた一つも終わっていないというのは、ちょっとおかしいと思うのですが、普通なのでしょうか?

彼女の悪口が言いたいのではなく、私が派遣社員として働くにあたって、
派遣を迎える会社の方は、彼女くらいの能力の方でも十分と思ってくれるのでしょうか?
正直私は、彼女よりは頑張れると思うのですが以前尊敬していた派遣の方々のような
「エキスパート」と呼べるような能力は無いように思います。

それで、派遣社員に尻込みしていましたが、彼女を見ていたら私でも十分やれるんじゃないかと思えます。
でも、実は彼女がやはり派遣の中でもあまり優秀ではない方で、本来はもっと能力を望まれているものなのでしたら、
それなりの自信をつけて臨みたいと思っています。

どうなのでしょうか?

大変な長文を読んでいただき、有難うございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元々派遣社員という制度は、


あなたが言うように「エキスパート」一人前の技術を持った人だけが利用できる制度でした。

それが規制緩和だの何だので
単純労働出来る人間を好きな期間だけ利用する制度、
それを派遣して労働者からピンハネする制度に変遷してしまいました。

彼女は後者なのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>元々派遣社員という制度は、
あなたが言うように「エキスパート」一人前の技術を持った人だけが利用できる制度でした。

やはりそうだったんですね。
でも、今は違うんですか・・・。
今回も、派遣社員という事でもう少し期待していた所があったのですが、
中々仕事を覚えていただけず、もやもやしていたのですが、
>単純労働出来る人間を好きな期間だけ利用する制度、
という形になっているのなら、仕方が無いのかもしれませんね・・・。

有難うございました。

お礼日時:2008/09/02 20:02

現在派遣として働くことを余儀なくされているものです。


少々考えが甘いように思いますし、派遣に対しての認識がまだまだ不足しているように思いますよ。 ニュースはご覧になってますか? これだけ派遣に関しての様々な問題が上がっているなか、なぜ正社から派遣へ、、などという考えがおきるのか理解不能です。

現在ワーキングプアーと言われている人口の多くに派遣も含まれていることをご存知ですか? 「土地柄派遣の方が給料が高い」というのも解釈が違うように思いますよ。 私達は給料ではなく時給で働いているのですよ。 言えばバイトと変りません。 休めばその分給料は減ります。 また、交通費、ボーナス、は基本ありません。 その他、一般企業に当たり前にあるような物の殆どが受けられないケースが多いです。  
そんな中、仕事に関しての責任分けもあまりないまま業務にあたることも多いです。 責任は一緒 報酬は社員とは比べ物にならない位低い。 これでも不満なくやっていけそうならいいと思いますが、私をはじめ多くの派遣(生計を立てなくてはならない人)は、本来正社を望んでいます。 けれど、実際問題(女性の場合は特に)中途の正社の枠などたかがしれています。 結局は大量に雇ってもらえるのが派遣しかないというのが現状です。 
要するに、派遣なんてなりたくてわざわざなっているのは特殊な職種であるか、何か時間などの都合でその方がいいというような人(主婦・家族の介護がある・勉強中など)くらいなもので、それ以外でわざわざ正社を捨ててまでなりたいなんて言うようなものではないということです。 

また、派遣のキャリアについての認識も違います。 確かに誰でもいい、学生派遣なんかを平気で使ってるところもあります。 でもそれはそういう派遣会社に頼んでいる会社がダメだということです。 昔、派遣はその道のプロとしてバブル期などは新卒でも明らかに派遣の方が給料も良かったですが、現在は企業からのニーズが、日雇いだの能力のない人間でも数がいればいいというように変化をしたため、派遣会社側も受け入れる人材の多様化を余儀なくされました。 

それでも今もオフィス業などの大手ではその頃の通り、キャリアアップなどを図るように勧め、斡旋に関してもきちんと査定している会社もあります。 おそらく以前の会社はこういうきちんと実績も信頼もある派遣会社へ依頼したのでしょう。

楽して適当に稼ぎたい。 そういう意思で派遣と思われているのなら、学生なんかが割りのいいバイトくらいの気持ちでわんさと登録しているような会社に登録されるといいでしょう。 特に大した試験も検査もなくするりと登録できますよ。 その代わりやはり職場も給料も扱いもそれなりということは心得ておいて下さい。
きちんとした仕事を求めるのであるなら、それなりの会社への登録をし、日々自分を磨かなくては高給取りにはなれません。(それでもボーナスなしですけどね)
因みにこちら、東京のベッドタウンでは、バイリンガルであっても時給1700円がいいところ。 一般職なら1400円貰えればいい方です。 もちろん皆微々たる給料アップ獲得に、PCの打鍵測定、英会話、PCスキルなど、自分に必要と思われるものの中で講座を受けたり、外へ習いに行ったり、資格を取ったりしています。 大差のない中抜きん出るのも容易ではありません。 

また、ここにもそういった投稿があるようですが、今は正社からの派遣に対しての差別、社内いじめも問題になっています。 セクハラ、パワハラ、モラハラなどなど。 それでもわざわざなるようなものかどうか、、。 よくご検討下さい。(わざわざならなくても正社に落ちまくればバイトよりはいいので、、という理由でやらざるを得なくなると思いますよ) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
中々厳しいご回答有難うございます。

ただ、一つ言わせて頂ければと思うのですが・・・。
happysanta様の仰る派遣社員のデメリットは重々承知しております。

派遣の能力に対して甘い考えを持っているわけでは無かったのですが(むしろ逆でした)誤解させてしまったなら申し訳ありません。

これまでご回答頂いた方々の内容を受け止め、やはり私が以前抱いていた派遣社員こそが
本当に会社に望まれているのだと感じましたので、キャリアアップを図ろうと思っています。

また、転職の選択肢の中に派遣社員を含んでいるだけで、正社員を希望しています。
こちらも、誤解させたなら申し訳ありません。

因みに現在は正社員とは言えボーナスはありませんし、住民税も自分で納めていますし、健康診断等もありません。(これは、本当は違法ですけどね)
また、社員のほとんどが就業規則さえ見る事が出来ないというおかしな状況です。

確かに、社会保険等諸々正社員より派遣社員の方が良いとは思いますが、すべての「正社員」が須らく恵まれた環境にある訳では無い事もお伝えしておきます。
今後、happysanta様が正社員で応募し、受かったとしても会社によっては「派遣社員の方が良かった」と思う所もあるので覚悟しておいて下さい。

因みに私は
>何か時間などの都合でその方がいいというような人(主婦・家族の介護がある・勉強中など)くらいなもので
の中に含まれる状況にあります。
その為、派遣社員の方が働きやすいかもしれないという事で選択肢に入れていれています。

>今は正社からの派遣に対しての差別、社内いじめも問題になっています。

これは、よく聞く話ですね・・・。
ただ、正社員で入っても入った部署・勤続年数・役職等での社内いじめもある所はありますので。
その辺は、自分の運を信じようと思います。
正社員では中々辞めづらいですが(仰るように、ボーナスがあったり、保障が違いますから悩みます)
派遣社員なら、契約期間頑張れば次の職場へ希望を持てるかな、と考えました。
・・・ここが甘いんですかね・・・。

とりあえず、正社員が本当は望ましいことも、30代の女性の正社員中途採用が難しい事も分かった上で
それでも転職を選ぶにはそれなりの訳がある事をご理解下さい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 13:34

正社員でもアルバイトでも、優秀な人とそうでない人がいるように、


派遣社員も同じだと思います。
スキルがあるかどうかは履歴書や職務経歴書を見れば分かりますが、
物覚えが良いかどうかは分かりませんしね…。
私も以前派遣社員として働いてましたが、
派遣の場合、ずっと同じ職場でない場合も多いので、
「新しい仕事を覚える能力」や「人間関係が円滑にできる能力」も必要な気がします。
以前居た派遣社員と比べられたり、かなり年下の正社員の子の指示を受けて仕事をしないといけない場合もありますから、
柔軟性がないとダメかもしれませんね。

でも、質問者様は十分派遣社員として働けると思いますよ。
私は派遣社員を辞めて、今は正社員で働いてます。
時給で考えると派遣社員の方がもちろん良いですが、
長く勤めることを考えると、正社員のほうが良いと思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>スキルがあるかどうかは履歴書や職務経歴書を見れば分かりますが、
物覚えが良いかどうかは分かりませんしね…。

そうなんですよね・・・。職務経歴書は立派な感じだったのですが。

>「新しい仕事を覚える能力」や「人間関係が円滑にできる能力」も必要な気がします。

そうですね。新しい仕事を覚える能力は特に派遣社員には求められていると思います。
人間関係が円滑に・・・は、多分大丈夫だと思います(^_^;)

>でも、質問者様は十分派遣社員として働けると思いますよ。

有難うございます。
どの辺でそう思って頂けたのか、宜しければ教えて欲しい所ですが、
何にせよ、元派遣社員だった方にそう言って頂けると勇気付けられます。

昨日、私も始めてする仕事を突然上司から振られ、質問にもチラッと書いた以前手伝いをして頂いていた方を呼び、
その方と、派遣社員の方と私の3人で手分けしてする事になりました。
同時に上司から説明を受けて始めたのに、派遣社員の方だけまたもや「思い違い」をして、やり直しになりました。
その為、もう一人の子が彼女の分を半分請け負い、
私は、他の業務と平行していた為その時点ではまだ全く手付かず状態で、3時間遅れで取り掛かりました。
・・・が、結局派遣社員の方が私より更に1時間遅れで終了しました。

どうやら彼女は「新しい仕事を覚える能力」と「それをこなす能力」が少し乏しい派遣社員だという事がハッキリしました。

net_様からお墨付き(?)を頂きましたが、もう少し自信を付けて臨もうと思います。

お礼日時:2008/09/03 16:33

能力に派遣も正社員も関係ない。


単にその派遣が使えないだけだ。

同じ金払うなら早く「使える派遣」に
変えてもらうことが望ましい。

こんな感じで使われるのが「派遣」であり、
会社的にはそれがメリットでもあるのだ。
貴女も派遣社員を目指すなら、切られないスキルを磨かなければな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>能力に派遣も正社員も関係ない。単にその派遣が使えないだけだ。
>同じ金払うなら早く「使える派遣」に変えてもらうことが望ましい。

主人も同じ事を言っていました。

>貴女も派遣社員を目指すなら、切られないスキルを磨かなければな。

そうですね!
その会社毎に、求められる物が違うかもしれませんが、
求められた事に会社の期待以上の成果を出せるような派遣社員になりたいです。
それこそ、私が尊敬していた派遣社員たちのように・・・。

頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/02 20:28

派遣を迎える会社の方は、彼女くらいの能力の方でも十分と思ってくれるのでしょうか?



…決して思ってないです。おそらく、コストの低い(雇い賃、時給)
派遣社員なのでは?仕事が出来る人材が欲しい、それが
企業側の一番の願いです。


1時間30分経ってまた一つも終わっていないというのは、ちょっとおかしいと思うのですが、普通なのでしょうか?

…IT系というカテゴリーに属する職種は
すぐ切られますね。
時給が高いならなおさら。

それと、派遣先企業がどのように
募集していたかにもよりますよね。
キーワードは未経験可!
そういう募集ですと、仕事は出来ないけど
時給が安いのでコストがかかりませんよ!という売りが出来ます。
仕事を教える社員さんが雇うわけではないので
こういう案件ですと、能力不足・マッチングミスの発生確率が
高くなりますね。

当方、機械設計分野でCADを10年派遣でやっておりますが
10年の間に派遣社員の意識が変わってきたと感じています。
No.1の方がおっしゃっている事、なんとなく頷けます。

派遣を始めるにあたって、スキル不足はけっこう深刻では
あると思うのですが、ぶっちゃけ若くて時給が低ければ
派遣での仕事は可能だと思います。
スキル・能力のある人、経験年数が長い人、リーダー職経験者は
時給が高いですよ。そして、応募する派遣案件はことごとく
採用。企業側から断られる…ではなく、自分から断るのです。

最初は時給が低くても、
派遣で仕事をはじめて、どんどんスキルを身につけて
高時給になっていく人もいます。要は意識の問題です。
資格は特にありませんが、独学・個人で●●を勉強していますって
いう人もけっこう企業受けがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>おそらく、コストの低い(雇い賃、時給)派遣社員なのでは?

いえ、正直会社の誰よりも高いです・・・。
面接でいらした時は、もうほぼ決定みたいな状態でして・・・。

未経験可・・・。そういえば、私が入社した時の求人にもそう書かれていました。
うちの課長は結構適当な人なので、恐らく「誰でも良い」的な事を言ったのでしょう・・・。

>ぶっちゃけ若くて時給が低ければ派遣での仕事は可能だと思います。

ぶっちゃけ、30代前半なので若くは無いですね(^_^;)
時給は高すぎても、頂いた時給分仕事をこなしているのか不安になる性格なので、最低賃金(うちの県は615円です)より高ければよいです。

>最初は時給が低くても、派遣で仕事をはじめて、
どんどんスキルを身につけて高時給になっていく人もいます。

一番理想な感じですね!それならば、自分の仕事に対する評価という事で高時給になれば嬉しいし、役に立っているのだと安心出来ますし。

以前職業訓練校でワードとエクセルの表計算を習ったのですが、まだまだ、私の知らない機能や関数も沢山あって興味もあります。
今の会社の女性の中では一番扱えるのですが、他の会社の方はもっともっとレベルが高いかもしれませんので、
まずは今の時代事務に必須のワード・エクセル辺りをもっと勉強してみます。
タイピングも、元々キーパンチャーだったので得意ですが、もっと早く正確に打てるようになれば売り込む材料になりますよね!
アパレルの販売でサブリーダーもしていたので、顧客サービス等も叩き込まれました。
これも、もっと自信持っていけるようにもう一度勉強し直そうかな。

何だかdaewoo2様の回答を拝見していたら、中途半端な感じの自分を見直せた気がします。
何だかやる気が出てきました。
特に「要は意識の問題です。」って言葉・・・。
そうですよね!自分はエキスパートじゃないから派遣社員を諦めるとかじゃなく、
エキスパートになれるよう、頑張れば良いんですよね!

有難うございました!

お礼日時:2008/09/02 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q派遣社員さんのスキル不足

人手不足のため、毎日残業が当たり前という職場に勤めています。
正社員の増員は無理だが、戦力の補強を…との本部の計らいで、事務担当の派遣社員を採用することになりました。
これまでアルバイトやパートを雇用したことはありましたが、派遣社員は初めてです。
派遣会社には「アクセスが使いこなせればベストだが、できなければエクセルでもよいので、データベースを作れる方をお願いしたい」と具体的な条件をリクエストしていました。
そして先日、MOS取得済という30代前半の女性が入職されました。
初日に「エクセルでの文書作成の経験はありますが、ワードではほとんど…」とのこと。不安になったのですが、きっとエクセルなら大丈夫なんだよね…と良い方に考え、関数などは一切使用しない、7~8項目位の簡単な表作成とデータ入力をお願いしてみました。ところが…。
・表ができた時点でデータ入力前に確認させてください、と言ってあったのに忘れたのかスルー。
・「後でデータに通し番号を打つかもしれないので、先頭に空欄を1列入れておいてください」と指示したら、気を利かせたつもりか通し番号を入れてくれた…が、タイトル行に「1」の数字が。
・同じ項目の中で、文字サイズやフォントがバラバラ。また、日付を入力する際、区切りに「,」「.」「・」を混用している。
・カタカナの「ウィー」という綴りがタイピングできていない。
・セル内改行を知らないらしい。
…といった具合で、そのままではとても使えないものに出来上がってしまいました。
職場は彼女と同年代の女性数名で構成する文系専門職集団なのですが、エクセルとワード位は「習うより慣れろ」で、パソコンの資格はなくとも皆、彼女よりは使いこなせています。
仕事そのものはやる気はあるようなので忍びないのですが、彼女のスキルでは、こちらの「下ごしらえ」に手間がかかってしまい、作業をお願いするのが正直億劫なため、長くならないうちに辞めていただこうか…との話が出ています。
他の派遣社員に代わってもらうことも考えているのですが、派遣会社が「条件に合う」として紹介してきたのがこの方なので、県都とはいえ地方都市では、こちらの要求が高すぎてそもそも無理があるのかな…とも思ってしまいます。
ちなみに時給は県内同職種では悪くない方と思います。
そこで質問なのですが…
・MOS取得済という触れ込みでも、このレベルのスキルということはけっこう有り得るものでしょうか?
・派遣会社には、もっとこと細かに希望条件を伝えたほうがよかったのでしょうか?
・派遣会社の研修プログラムを受け直してもらったとして、短期間のうちに上記のようなミスをしない程度にはスキルアップできる可能性があるプ内容のものなのでしょうか?
長文になってしまいましたが、どなたかご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

人手不足のため、毎日残業が当たり前という職場に勤めています。
正社員の増員は無理だが、戦力の補強を…との本部の計らいで、事務担当の派遣社員を採用することになりました。
これまでアルバイトやパートを雇用したことはありましたが、派遣社員は初めてです。
派遣会社には「アクセスが使いこなせればベストだが、できなければエクセルでもよいので、データベースを作れる方をお願いしたい」と具体的な条件をリクエストしていました。
そして先日、MOS取得済という30代前半の女性が入職されました。
...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんたちも回答していますが、やはり資格を持ってるからといって必ずエキスパートな仕事っぷりを発揮するかいえばそうではないのが現実です。資格はモノにもよりますが、受験テクニックがあれば実務経験が浅くても取れるものなので、その人の実力を測るのには役に立ちません。 新入社員の採用の目安にはなりますが、中途や派遣の実力の目安にはならないと思います。 

面談のときにExcelやAccessはマクロやVBAを使って簡単なプログラムを組めるかとか、Wordは表枠や差込印刷等を使いこなせるか、Officeのバージョンは何を使っていたか、などもっと具体的にヒアリングした方がよかったと思います。 大手の派遣会社でしたら、たいていはスキルシートにその人のスキルが書いてあると思うのですが…。

Q残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

Aベストアンサー

ごめんなさい。精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。

Q派遣を切られた本当の理由?

派遣に詳しい方宜しくお願いします。

3ヶ月更新の長期予定の契約を、半年たって更新してもらえず、終了を言い渡されました。
伝えてきた派遣会社の人からは「あなたが悪いというわけでなくて、こういうご時勢だから」と言われましたが、本当は自分に落ち度があったから切られたのではと思っています(職場で浮いている、ミスが多い)。
切りたいスタッフがいた場合、企業側は本当の理由は言わないものなのでしょうか?
勤務態度だけは無遅刻無欠勤で真面目だったので、気を使ったのかなーと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?(理由の伝え方について)

Aベストアンサー

人事に携わった経験上で言わせていただきます。

切りたいスタッフがいる場合、大半は事細かに理由を説明
するようなことはしませんでした。
明らかにそのスタッフの落ち度があるという理由でも、あまり
波風立てないよう伝えるのが基本です。
(この場合は、事前に何度も改善するよう伝えている場合が多いですが。)

また、企業側の一方的な理由から首切りをする場合も似ています。
相手に伝える事は「必要最低限」で済ませます。

どちらにしても、既に話し合う余地がない場合の対処法ですから、
事細かに説明しないとの事でした。


これが一般的かどうかは分かりませんが、第三者として見つめ
直しても納得は出来ます。
(切られる側からすれば、理由が知りたいのも分からなくはないですが・・・。)

深くは考えすぎない事ですね。
今のご時世、社員ですら首切りや給料の減額がある位ですから、
不思議な話ではありません。
質問者様もあまり気になされず、気持ちを切り替えてください。

Q派遣の同僚を辞めさせる方法

30代後半の女性、現在、某大手企業のデザイン部門で働いています。

私が配属となったグループには私と同じ派遣会社の派遣社員がもう一人います。
その人は、40歳女性です。

その人をどうしても辞めさせたいので、何か良い方法がないものか、教えていただければと思います。

その人は私より一ヶ月先に入社していました。
私が入社した初日にお昼を一緒に行ったのですが、その時に「この会社はかなりゆるい。グループの社員達もみな優しいから何をしてても文句言われない。だから何しても大丈夫。私はあまり仕事好きじゃないし、遅刻魔だからここは居心地がよい」って言われました。
その時からちょっとこの人問題有りかな~とは思っていましたが、その読みは的中しました。

遅刻しない日はほぼないのですが、会社に提出するタイムシートには、堂々と定時を記入して提出しています。
遅刻してくる上に、化粧直しと言って20分以上戻ってきませんし、席に戻ってきても缶コーヒーを飲みながらネットを見たり、携帯したり、1時間以上仕事をしません。毎日です。
業務時間中も、何時間もラインをしたりメールをしたり、普通に友達と電話もしています。
席を外してサボっている時間も長く、酷い時は2時間戻ってこなかったりします。

なぜそういう事ができるかというと、私のいるグループの正社員たちは出張や会議が大変多く、ずっと席にいるという事がほとんどありません。
彼女はそれを分かっていて、勿論、社員の人がいない時にサボっています。

そんな勤務態度なので、もちろん仕事は遅く、期日までに仕上げられない事もよくあります。

そんな人なのですが、社員の人達に気持ち悪いくらい媚を売りまくっているので評判は悪くありません。
社員の人達は皆優しすぎるというくらい優しい人達ばかりで、彼女の仕事が間に合わなくても、「無理しなくていいよ」とか「大変な事頼んじゃってごめんね」とか言ってくるくらいです。

彼女が遅刻している事は社員の人達は知りません。
この企業は、正社員はフレックスで派遣社員は8時半出勤、という決まりがあります。
なので、正社員の人が出勤してくる時間はだいたい9時半くらいです。
大企業なので、会社の敷地に入るのに、入館証を出勤時にタッチするのでその人が何時に出勤しているかはちゃんと調べれば分かる事なのですが、派遣社員が多すぎて(2000人以上います)いちいちチェックしていないと聞きました。

とにかく、彼女の勤務態度が酷いので、派遣会社の担当者に相談し一度注意してもらいました。
たぶん、それが私から言ったという事が分かったんだと思いますが、それ以降、無視してくるようになりました。挨拶すらしません。
それだけならまだ我慢できるのですが、回覧を回してこないとか、私が通路を通れないようにわざと椅子をつき出してきたりとか、私が社員の人と話してると絶対に会話に割って入ってきて、私が喋る上からかぶせて話をしてきて私が社員と会話できないようにしてきたり、嫌味を言ったりしてきます。
また、キーボードをわざと大きな音で打ったり、足をバタバタさせたり、引き出しを大きな音で閉めたりと、隣の席にいる私にとってストレスになる騒音を出してきて、満足そうにしています。

そういった嫌がらせと勤務態度に我慢できず、派遣会社の人に再度相談したら、派遣先会社からは特に苦情などはなく、評判は良いので何もできないと言われてしまいました。

最近は、そういった嫌がらせだけでなく、私の悪口を同じグループの女性社員にメールしているらしく、二人でコソコソしています。
その女性正社員は50過ぎのベテランで、グループ内の権限を握っているような人です。
勿論、私の悪口を聞いているその人も、私に対しては冷たいです。無視したり嫌味を言ってきたりとまではしませんが、彼女とは楽しげに会話をしますが、私にはほとんど話かけてきません。

そういう環境でも、他の社員の人が私をすごく評価してくれていて、ある程度大きな仕事も任せてくれているので、私は辞めたくありません。
でも、あまりのストレスに最近食欲も落ち、眠れなくなってしまいました。

私は彼女に対して嫌がらせもしていません。嫌味も言いません。
遅刻もしたことありません。サボったり、携帯もしません。
ただ黙ってひたすら仕事をこなしています。

唯一、同じフロアにいるパートの女性がその状況を知ってくれていて
「私はパートだから何もできないけど、頑張って」と言ってくれます。

今までは、派遣社員だから派遣会社に相談するしかないと思っていましたが
もう、正社員の人に相談しても良いものでしょうか?

また、その隣の席の派遣社員を辞めさせる方法ってないでしょうか?

どうか、そういった経験のある方、良いアドバイスをお願い致します。

30代後半の女性、現在、某大手企業のデザイン部門で働いています。

私が配属となったグループには私と同じ派遣会社の派遣社員がもう一人います。
その人は、40歳女性です。

その人をどうしても辞めさせたいので、何か良い方法がないものか、教えていただければと思います。

その人は私より一ヶ月先に入社していました。
私が入社した初日にお昼を一緒に行ったのですが、その時に「この会社はかなりゆるい。グループの社員達もみな優しいから何をしてても文句言われない。だから何しても大丈夫。私はあまり仕事...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはわかります。
派遣会社に相談した時点で、失敗でしたね。
派遣会社の伝えかたも悪いです。派遣先からのクレームという形で伝えれば、質問者様にあたってくることはなかったと思います。
仕事をしていると、必ずサボる人、勤務態度の悪い人います。そして、上の人には要領よくふるまう人も。
以前販売の仕事をしていた時に、忙しくなると急にほとんどの人が一斉に喫煙に行くとかあり得ないことがありました。自分で「お客さんたくさん来てるのに、なぜみんなでたばこ吸ってるの?!」と注意することもありました。
でも、上の人は言えないというか、嫌われたくないんでしょうね。そして「残念ながら、真面目な人が嫌気をさして辞めてしまう」と。
こんな状態だと、派遣が何か言っても変わらないです。

質問者様は今の派遣先でスキルアップしつつ、次の勤務先をさがすほうが良いように思います。
今の同僚は、居心地が良いから、辞めないと思います。

Qスキル不足と言われました

半年契約、更新なしの派遣先に営業事務として勤め始めて一ヶ月経ちます。
派遣先上司より、スキル不足・即戦力になっていないと言われました。
事務系の仕事はそれまで一般事務経験のみで、営業事務は未経験でした。
それでも派遣元営業や派遣先に大丈夫だと言われて就業したのですが。

短期契約なので、即戦力が欲しかった派遣先の気持ちも分かります。
期待はずれ、迷惑を掛けているのも事実だと思います。
一緒に働いている女性社員にも、質問などしたとき疎ましいといった態度を取られて、正直毎日会社へ行くのが辛いです。
この女性社員さんのフォローということで働いているのですが、その方は仕事がデキる方なので私が足を引っ張っているような意味のない状態です。

申し訳ないので辞めたい、別の方に交替して欲しいと派遣元営業に一度相談したのですが、短期なんだしもう少し頑張れとしか言われませんでした。
スキル不足を理由に派遣先の方から切ってもらうことなど可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

>スキル不足を理由に派遣先の方から切ってもらうことなど可能なのでしょうか。

スキル不足で派遣先から契約解除の話が出ることはザラですよ。

ただ、派遣会社と派遣先企業との契約内容によっては途中で契約解除するばあいに違約金というものが発生する場合があり本人の自主的な契約解除を望んでいることが多々あります。(本人が自ら辞めたときは派遣先企業に違約金は発生しない)

>短期なんだしもう少し頑張れとしか言われませんでした。

そうでしょうね。なぜなら営業にとってはクライアント優先ですからね。どんなに話し合い、相談を重ねても最終的にはクライアントが有利な結論になってしまいがちです(もちろん中には親身に相談に乗ってくれる人もいます)

ですから、あなた自身の考えを整理して『これだけはどうしてもゆずれない!!』というものを挙げてみて営業にしっかり伝えましょう。あいまいな返事を続けていてはいけません。

もし仮に営業と話し合いが平行にならば、派遣先企業の上司の方に「スキル・即戦力不足」の件について今後どのような考えを持っているのか確認するのも良いと思います。別の人を変えたいのか、そのままで勉強を重ねて短い時間ではあるけれど契約期間内は会社に留まって欲しいのか・・・。

派遣先企業からの要望を営業に伝えればさすがに営業も無視できませんので何らかの行動は起こすと思います。

まだまだ寒い日が続きますからお体にお気をつけて仕事をファイトしてください。

こんにちは。

>スキル不足を理由に派遣先の方から切ってもらうことなど可能なのでしょうか。

スキル不足で派遣先から契約解除の話が出ることはザラですよ。

ただ、派遣会社と派遣先企業との契約内容によっては途中で契約解除するばあいに違約金というものが発生する場合があり本人の自主的な契約解除を望んでいることが多々あります。(本人が自ら辞めたときは派遣先企業に違約金は発生しない)

>短期なんだしもう少し頑張れとしか言われませんでした。

そうでしょうね。なぜなら営業にとっては...続きを読む

Q派遣です。時給交渉したことありますか?

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
その企業全体の時給が高いようです。

私はまだ今の派遣先は1年未満なのですが三か月更新ということで入社したのが
半年更新になりました。今度また半年の更新があるのですが
たった半年で時給交渉は微妙ですよね?やはり1年たってからでしょうか・・・
私なりに頑張ってますし、社内の雑用なども進んで忙しいのにやってます。
多分まじめに頑張っていると思われてはいると思いますが、時給交渉はしたことがないし、
居づらくなってもなあと思いますが、いいように安く使われているのも・・・

派遣先の会社はこんなご時世にかなり伸びて儲かっている会社ですし
交通費も出ない派遣なのに移転をして交通費がさらに高くなってちょっと痛いです。
少しでもUPしていただけたらと思うのですが、、、
時給交渉のコツを教えてください。
宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
...続きを読む

Aベストアンサー

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉しないといつまでも「上がりません」。
そりゃ派遣会社は低い方がいいですから。

普通3ヶ月更新なので 私の場合は 3ヶ月必死になって
業務こなします。前の人がいれば前の人と比較してどこまで
いってるか見ます。次の3ヶ月更新します。最初の3ヶ月で
自信があれば半年のところで交渉入れます。

それをしなかった場合、また3ヶ月~と繰り返しますが
1年目で半年でいれようと思っていた金額よりかは高い金額で
交渉します。派遣会社にもよりますが、大手XXさんは
すっごく渋って50円も上げません。某XXさんはいっきに100円
上げてくれたこともあります。

これはもう派遣会社さんの景気に左右されます。

派遣会社さんはOKでも派遣元が渋る場合もありますので
なんとも言えません。

半年更新というのは、私にとっては契約社員と同じように
長期拘束させるくせに契約社員よりかは待遇は低いので
派遣ならば3ヶ月更新にとお願いしています。

たとえ半年更新になって長くなったからといって安心できません。
なんせ3ヶ月であろうが半年であろうが、相手は1ヶ月以上前で
あればいくらでも契約期間内であっても更新しません、と
いえるのです。それはもちろん、こちらからも言えますが。

派遣会社から更新前にどうですか?っていうお伺いはあると思いますし
もちろんその時に派遣元さんからも「よくやってくれてます」という
好印象を持っておくことは必須です。

半年で早いと思うかどうかは状況によります。

私の場合 急募で すでに前任者がいない状態で
ほかに誰も聞けない状態で始めて立て直した時は
半年のところで時給交渉しました。もうやってられんわという
雰囲気を出しながら。代わりがすぐ見つかるポジションなのか
どうかも見極めましょう。

他の方の時給については触れないほうがいいかなとも
思います。そういう話をするのを良しとしていないと思うので。

でも自分でハードでがんばってるって自信あるんですよね?
あるならやってみましょう!最初は50円からでも。
交通費上がったのでってのはいい材料ですよ。

以上、ご参考までに。

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉し...続きを読む

Q長期なのに、最初の3ヶ月で契約終了すること

こんにちは。いくつか教えていただけませんか?

1「長期できますか?」の長期とは一体何年を意味するのでしょうか?
1年くらいですか?2,3年くらいですか?

2長期と言われても、契約はほとんどが3ヶ月ずつ更新ですよね?
 この場合自己都合で3ヶ月満了で辞めることって、どういった意味を持つのでしょうか?
長期って言ったのに、たった3ヶ月で辞められては困ると言われるのか
それとも「3ヶ月は勤めたし、契約違反はしていないからOK」なのか・・
たった3ヶ月では長期とは言えないし。派遣先に申し訳ない気がするのですが・・・

長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思いますが。)

> 長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
> 長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

これは常識で考える必要はないと思います。
何か事情があったから、更新をしないだけなので、問題ありません。
信用を失うこともないはずです。
派遣会社には早めに「更新はしない」ということを伝えてください。
終了の1ヶ月ちょっと前には言ったほうが良いとは思います。

「長期」とか「長くいてほしい」と言っても、派遣先の事情で
3ヶ月で契約終了することもありますので、あまり気にせず、
期間だけ守れば問題ないですよ。
もし何か言われたら「長く続けるつもりで就業しましたが、こういった
事情があり・・・」と説明すればいいですし、説明しなくても
「契約終了」で、理由もなく、辞めることはできるそうです。
(ただ、理由が曖昧だと契約終了時でも円満にいかなくなる可能性は
あるかもしれません。)

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思...続きを読む


人気Q&Aランキング