AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日も同じような質問をしたのですが、もう1度、お知恵をお貸しください。

9月末、会社都合で退職予定です。
が、現在会社には伝えていませんが妊娠中で、来年の3月に出産予定です。
自分の中で来年の2月半ばまで働いて産休・育休を取得予定でした。
まだまだ働ける状況なのですが、4か月ちょっとしかありません。

ここで、失業給付についてなのですが、
まだまだ働きたいので、失業給付を2月くらいまで受けて、3月くらいから延長の手続きをしたいのです。

ちなみに30歳以上の他社合計5年以上雇用保険に加入しているので、180日分給付金がもらえると思います。

もう妊婦なので退職したら、すぐに延長しなければいけないのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

失業とは、就職しようという意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず職業に就くことができない状態のことです。

hasuhasuさんが退職後も就職しようという意思があり、いつでも就職できる能力があるのであれば、妊娠中であっても失業給付を受給することができます。
受給期間の延長をするためには、原則的には引き続き30日以上職業に就くことができなくなった日の翌日から1か月以内にハローワークへ届け出をしなければなりませんが、妊娠等の場合であれば、失業給付の受給中に「もう職業に就くことができない」と判断した時点で受給期間の延長の届け出をされればよいと思います。

詳しくは、お近くのハローワークにお問い合わせされるのがよろしいかと思います。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
難しいとは思いますが、転職先を探しつつ、失業給付を受けて、途中で働けないと思ったら延長の届をしようと思います☆

ありがとうございました!!