出産前後の痔にはご注意!

以前に締め切ったQNo.4236725の質問の続きになります。

Word2007でフレームを使用して作った、会社ホームページをgoogleに
登録しました。

無事キーワード検索で出てくるようにもなったのですが、検索結果
のメニュー下に、
『この Web ページにはフレームが使用されていますが、使用中の
ブラウザではフレーム機能はサポートされていません。』
というメッセージが出ています。

開いてみると作った通りには見られるのですが、他の検索結果に、
一部のフレームのみが開いたりして、狙ったものとは少し違う形で
出てきます。

これは作り方が悪いのでしょうか?

もうひとつの質問は、yahoo!でもキーワード検索できるようにしたい
のですが、商業サイトは有料ということでした。
ということは、お金を払わないとキーワード検索はできるように
ならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

作成に使うソフトは全く関係ありません。


Word、メモ帳、Dreamweaver、ホームページビルダー、何で作っても最終的にはHTMLで書き出すので全く同じです。
作るときの手間やHTMLの質(余分なタグの有無)が違うだけ。

> 一部のフレームのみがキーワード検索で表示
まあ、そういう事ですね。
トップページがヒットする場合もありますが、大抵は各フレームのページがヒットする方が多いですね。

フレーム使ったものじゃなけど、各社の商品を検索して、その会社のトップページが表示されるのは稀ですよね。それと同じ。
iPodでAppleのトップページ、FitでHondaのトップページは表示されませんよね。
その商品のページが表示されるだけで。


> 1ページ内を分けて表示させたいけれど
フレームを使わないのが一番です。
こういう事を避ける為にもフレームを使ったサイトは減ってきています。
昔はフレーム多用していたけど、今ではほとんど使わないように作り替えている所が多いです。

インラインフレーム(iframe)というページの一部に別のページを取り込む方法もありますけどね。
各ページでインラインフレームで目次等の共通部分を表示するとか。
http://www.tagindex.com/html_tag/frame/
http://www.tagindex.com/tool/iframe.html

フレーム使うの大抵が目次と内容に分けて作っていたり、ロゴとか常に表示するのをフレームで表示して楽しようという理由でしょうけど。
少しだけ面倒でも各ページに目次付けるとかして、フレーム無しで作った方がいいです。
http://web8341.info/navi/index.html

サーバが対応していれば、SSIという技術を使って、フレーム使わずにインラインフレームのように各ページに共通の部分を埋め込むことも可能です。
http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ていねいな回答をありがとうございます。

どおりで最近のホームページをみると1ページ全体が一緒に
スクロールすると思いました。

参考URLもすごく詳しく書かれてあって助かります。
これを見ながらもっと勉強して見やすいホームページになるように
頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 14:41

フレーム使っているからです。



Google等の検索結果では必ずトップページだけがヒットするわけではありません。
検索キーワードと関連が深いと思われるページが表示されるようになっています。
単にフレーム分けするだけのトップページよりも、様々な情報が載っている各ページの方がヒットしやすいです。


> 使用中のブラウザではフレーム機能は
フレーム未対応ブラウザ向けのメッセージですね。
Googleのロボット等はフレームを表示(理解)できませんから、未対応向けのメッセージが表示されているだけです。
世の中、極少数ではありますが、フレーム表示できないブラウザも存在します。
皆が皆貴方とおなじIE使っているわけではありませんので。

> yahoo!でもキーワード検索
Yahoo!でもロボット検索の方は無料です。
Google等の他サーチエンジン同様に放って置いてもそのうち、登録されます。

カテゴリに載せる審査してほしかったら、金払って下さいってことです。
金払っても必ずしも載るわけじゃありません。審査で弾かれる可能性もあるので。
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/ysearch/submit/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、フレーム分けをして作ると、一部のフレームのみが
キーワード検索で表示されてしまう、ということですか。

これはメモ帳などでHTML形式で作成しても、フレームを使うと
同じ事ってことですか?

1ページ内を分けて表示させたいけれど、別々に検索にかかるのは
困る、というとき、何か良い方法はないでしょうか?

仕組みがよく分かっていないため、的外れな質問だったらすみません。

お礼日時:2008/09/03 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング