アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPの本体の中古品を中古販売店で買おうと思うのですが、過去に不正改造されたものであった場合を考えると怖くて買えません。

おそらくメーカー修理の対象から外れるであろうとはわかりますが、買ってからすぐは販売店に返品もできると思いますが、1年も経ってからソニーに「修理はできません」と言われても困ります。

何か正規品と改造品を見分ける方法はないでしょうか。
調べたら、本体情報でバージョンの違いを見て見分ける方法もあるみたいですが、不正→正規バージョンにバージョンアップしたら見分けがつかないと思いませんか?
そこのところも踏まえ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんちは。

そういう人に自分が決まって言う言葉。。。

「心配なら新品買えばいいじゃないですか?」
どうせ、金額的には、そこまで大差無いでしょう(汗

仮に、中古1万円。新品2万円。だとしましょう。

中古品に1万円上乗せするだけで、1年分の保証を1万円で買えて、さらに新品傷無しですよ?

>>買ってからすぐは販売店に返品もできると思いますが

販売店次第?
中身が違わない限りは、返品できない場所もあるんじゃないかとは思いますよ。

買うつもりの販売店さんに
「ここで買って、もしも不正改造品だった場合、どうすればいいですか?返品には応じてくれますか?」
と自分だったら聞いちゃいますが。。。(の前に自分なら新品買うか。。。

>>1年も経ってからソニーに「修理はできません」と言われても困ります。

ん?ソニーの修理(メーカー保証)は、新品で買ってから1年。じゃないかと思いますよ。
それ以降は、ソニーでの修理にはなりますが、保障期間外なので、確実に有料。ついでに改造品なら修理拒否。。。

中古で買って、それが新品として販売されてから1年以内。。。だったら、メーカー保証修理にはなるかとは思いますけど。
(ただし新品として販売した際の販売店の販売日の印が必要。

>>何か正規品と改造品を見分ける方法はないでしょうか。

別回答にはなってしまいますが、
そこらへん心配するのでしたら、ちょっと頑張ってお金出すだけで買えるであろう安心を、新品の物と一緒に買うことをオススメします。
    • 0

新品買えに一票ですね。

不正改造履歴におびえることも無く、きちんと一年保証が付く安心を得られますよ。

そろそろ新型も発売でしょうからそれを待つのもよいかも。
    • 0

同じく、新品買えに1票。

中古だと、前の使用者がどう使っているか分からないし。
    • 0

店で売ってるPSPならば大丈夫でしょう。

売ってる販売店も、商売なので、そうゆうケースも把握して売ってるでしょう。それに、販売店によってですが、中古でも保障してくれる店もあります。
    • 0

>不正→正規バージョンにバージョンアップしたら見分けがつかないと思いませんか?

その通りです。私たちユーザーでは見分けが付きません。
しかし、PSPに履歴は残るようで、ソニーさんには見破られてしまいます。

ただ私としては、過去に改造されたものでもそれ程困らないと思います。PSPはそう簡単に壊れるものではないので。

でも気になるなら皆さんの言うように新品買ったほうが良いと思います。
    • 0

修理を想定されているようですが・・・・・高いよ?

1万円以上するのが普通らしいので壊れた場合は買い替えた方が良いと思います。

ですので改造を気にする事は無いし、気になるんなら新品買いましょう。
ちなみに今度出る新型のPSP-3000は2万円とお値段据え置きだそうです。
    • 0